武道練成大会に出た人いませんか? (投稿25件)[1〜25]


1:mikkeyさん
武道館の中学生弓道練成大会に出た方はいらっしゃいませんか?

私も出場したのですが、全然よい結果を残せずに予選通過できませんでした。今まで頑張ってきたのにと思うと・・・。
でも、その分学んだことがたくさんありましたし、弓道グッズがたくさんあって来たかいがありました☆結構1チーム6中というのは難しいです。

2:フルフルさん
僕も出ました!
結果は5中で、これまた予選は突破できず…

初めてこの大会には出たもので、実際に的前に立ってみると、震えが止まらなくなってしまいました…
しかし結果はいつも通りの2中で、まぁいっかな?ってかんじです。

でもあとで写真を見てみると、後ろの控えの人たちは笑いながら話していて、
とても余裕そうだったので、すごいなぁと思いました。

3:mikkeyさん
武道館って射場に入ると天井のライトがたくさんあるので余計緊張してしまいますよね。

私のチームは170以降だったので、時間に余裕がありすぎて大会に来ている実感が湧きませんでした。いざ本座に入ると湧きまくりですが・・・・(笑;

4:真善美さん
それ僕も出ましたよ!
僕は3中でしたが残念ながら残れませんでした・・・・

5:mikkeyさん
6中って難しいですよね・・・。去年先輩が予選通過したのですが、今思うと本当すごいことだったのだなあと思います。
全国の中学生の弓道部の人たちが集まっているのと、近くにはなかなかない弓道グッズの店がたくさんあって、感動しました。

6:伸び太さん
去年出ました。あそこ簡易安土だから中ってんのか抜いてんだかよくわかんないくてあんま好きじゃないです…笑 控えの時間がかなりあるのでそこでリラックスできると良いですね。多分…

7:mikkeyさん
そうですね・・・(--;)
外れても良い音しますからね・・

8:PUREさん
錬成大会で、矢取り係員をやったことがあります。矢拭きしなくていいので楽です(笑)
矢道に刺さることもないので、係員としては助かります。屋内だから暑くないですし。

9:夏さん
三年前に出場させてもらいました。
三番目だったので、予選一立ち目でした。
結果は予選落ちでしたが(@_@;)

10:ぴよんさん
出ましたよ^^
なにげ優良賞でした(@-@;)

11:mikkeyさん
すごいですね!!優良賞ですか・・(@.@)
PUREさん、矢取り係員の方って武道館周辺の学校の方なのですか??ずっと疑問だったのですが。

12:PUREさん
うちの顧問が都の連盟の役員やってるからです。だから東京の高校しか声がかからないと思います。
的前主任→顧問
的前係員→僕たち
って感じです。

13:mikkeyさん
なるほど。そうだったのですか。
今年の大会で射場のパイプ椅子に座って待機していたら、前の一番監的に近い的でうっていた人の矢が、監的所すれすれに飛んでいったのでビックリしました。監的と的の間の仕切りの壁が透明なので、監的していた方はさぞかしビックリしただろうと思いました(@_@;)

14:真善美さん
そういえば俺入場のとき間違えました・・・・

15:mikkeyさん
私はおととし危うく女子なのに男子の射場に行ってしまったり、今年は監督証を持った顧問がどっか行ってしまったり大変でした・・

16:PUREさん
バイトの待遇が1番よかったのは、中学の全国大会です。
濡れタオル、飲み物、お菓子たっぷり支給。
さらに看的小屋にエアコンが設置されました(笑)
またやりたいなぁ。

17:mikkeyさん
それは、うらやましい(^^)

18:伸び太さん
そういえば全国大会は選手控えもエアコンが効いててかなり快適でしたよ笑 って、錬成会の話から逸れてますね…でも武道館も涼しくて個人的には結構好きです ただ弓の置き場に少々困った覚えが…笑 

19:mikkeyさん
そぅですね。
立て掛ける所がなくて、客席の椅子に立てて置いたら、弓が次々とドミノ倒しになってしまったことがありました。でも快適です。

20:伸び太さん
あそこのドミノ倒しは毎年恒例ですね…笑
確かに快適ですが、観覧席の声とかがモロに射場に聞こえるのでひいてる方としてはあんまり集中出来ないですね…

21:mikkeyさん
そうですね(--;)
うってる人にとっては集中できませんね・・・
売店の一番人気はやっぱり的うちわですね。

22:伸び太さん
うちの部活にもうちわいくつかあります笑
小山弓具のキャラクター(?)がプリントされてなかったら僕も買ってましたね…苦笑

23:mikkeyさん
(笑)
毎年デザインが変わってますね。

24:伸び太さん
え、そうなんですか?それは初耳です。
小山も弓道グッズを沢山だしててなかなか凄いですね…笑

25:mikkeyさん
弓道グッズをかえる所がなかなかないから、嬉しいです♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 武道練成大会に出た人いませんか? (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ