凹みます (投稿12件)[1〜12]


1:へこみさん
同じ時間帯に稽古している年配(男性)の方がいます。
その方は長く弓道をしている方なので、周りにいる人の指導をしています。
勿論、私も色々教えて頂くのですが、
教えて頂いた事を参考に私がそれを直そうとか考えたり質問をすると、
何故か自分で教えておきながら
「君はね、そんな事を考えるレベルまで達していないから、考えずにやりなさい」と、
いつも半笑いしながら言ったり、
的付けの首をもっと左に!!と言うので、
自分ではこれ以上は無理!という角度まで曲げても、
「まだだ、まだ曲げろ!」と言われ、言われるまま無理して首の筋を痛めてしまい、
数日稽古が出来ませんでした。

もともと別の先生から教わっているのですが、
その先生が離れた隙を狙って??近づいて来て言われるので、
稽古に行く度にビクビクしてしまいます。
時間や曜日をずらしたいとは思うものの、会わないようにするには難しい状況です。

ちょっと凹んでいて、書き込みしてしまいました・・・・。

でも、弓道が好きなので頑張って稽古、行きます・・・。

2:KAITYUUさん
いますよね。教え魔のような人。
自分の師匠じゃないんだから無視すればいいんです。それでも、人間関係を壊すのが怖かったら聞いたふりして「はいはい」ニコニコして、後ですぐに忘れてしまうようにします。
後はなるべく教えてもらうような状況は避けることですか。
やっぱり一人の方に継続的に指導していただくのがよいのではないですか。

3:Soulさん
人の弟子にどうこうと勝手に指導するのは武道を志す者として言語道断だと思います。少なくとも私の武道に反します。が、実際私の身の回りにも沢山いました。
私の場合師匠が県弓道連盟の少々名のとおる先生でしたので、公共の道場等で何か口を出されたら「私は県弓連の○○先生に教えを頂いているので結構です。」ときっぱり断るか、無理なら相手に不快を与えないように聞き流すようにと教えを頂きました。

その男性のせいで自分の道を踏み外してしまいそうなようなら勇気を出してきっぱり断るか、教えを頂いている先生に相談してみてはいかがてしょうか。

4:ともろうさん
返信、ありがとうございました。

言われても言われても「はい」と聞いて、
家に帰れば忘れるようにしています。

たぶんですが、
他の人たちには少なくとも、私と同じ事をしたり言ったりはしていないようなんです。

この前、弓手の動きが上手く出来ない初心者の方に動きを教えていたのですが、
その方がそっと後ろから近づいてきたのがわかったので、
とっさに「●●さん(初心者)が弓手の動きがわからないようなんです」と、そっと横にずれようとしたら、
初心者の人を無視して、いきなり私の腕を持って「こうするんだ」って指導を始めたんです。
隣にいた初心者の人は「なんで私にではないの???」って感じで戸惑っていて、それに気がついた担当の先生が来て教えていました。

私が言われた事を気にせずに、指導にも違和感が無ければ何でもないのかもしれません。
皆さんは、どう感じますか?
やはり私の気にし過ぎでしょうか?

1度、教えて頂いている担当の先生に相談してみようか・・とも思ったのですが、
その方と先生との仲がギクシャクしてしまっては考えると言い出せません。

教え魔的な方はどこにでもいらっっしゃる様なんですね。
凹んでいてはダメだな〜って思います。
気持を切り替えて、今週も稽古頑張ります^^

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>他の人たちには少なくとも、私と同じ事をしたり言ったりはしていない

つまり、ともろう様にだけ「教え魔」である、という事ですね。そうであれば、その教え魔氏はよほどともろう様を見込んでいらっしゃるか、逆によほど潰したいのかのいずれかでしょう。後者であれば言語道断ですが、前者であれば自分は人に見込まれる程成長したのだと、プラスに考えることもできるのではないでしょうか。流儀が違う以上その教えを丸々鵜呑みにはできないでしょうが、ご自身の射に活かせる部分は取り入れても損にはならないでしょう。「人生は柳の如し、折れるより曲がるが利口なり」

蛇足:私もあまり物見が上手くない方ですが、弓構えで肩を前に突き出すようにしたら多少は回るようになりました。

6:正射さん
へこみ・ともろう様が女性であれば、ただのエロジジイの可能性があります

7:Soulさん
なるほど…
エロジジイの可能性もありますな…

私はゆるみ離れ様のおっしゃる前者の線が強いように思います。
私自身の体験から、そのような教え魔のかたは初心者よりもある程度基礎が出来ている人に、それよりも更に上手な人に口を出したくなる傾向があるようです。その方の目に及んだという意味ではある意味喜ばしい事なのかもしれません。

後者の可能性も無いわけではありませんが

8:ともろうさん
おはようございます。
返信ありがとうございました。

私は20代前半の女性なんですが、その方が潰す必要もないほどのレベルだと・・・。

ゆるみ離れさんの「見込まれた」のアドバイスのように同じ事を考えた事があります。
正直、自分ではそれ程の実力はないと感じていてはいますが、その方が少しでもそう思ってくれたのなら気持に答えたいと、
一生懸命に習っていました。

でも、担当の先生が不在だった為、その方から指導を受けつつ稽古をしていたんですが、
2番に私が入って甲矢を打とうと打ち起こしをしていた瞬間に、3番に入っていたその方が小声で、
「自分より下手な人に教えると自分も考えてしまうんだよな〜」
「今日、調子悪いのは●●(私の名前)さんのせいだな」と言われたんです。
後ろにいて顔が見れないので冗談かどうかは不明ですが、
すごくショックな言葉に動揺してしまい、大きく的をはずしてしまいました^^;

色々不愉快な事を言ったりしたりするのですが、急に「これを読んでおくといいぞ」と、
参考内容が書かれた用紙をくれたりするんです。
嫌われているのか、見込まれているのか???。

ただただ、毎回、来ていないのを祈るばかりです^^;

追伸、
今、気がつきましたが最初の書き込みの時、名前の場所にタイトルを入れてしまい、名前が重複してしまいました。
すみませんでした。

9:天龍さん
教え魔についての悩みは多いです。
本件の教え魔については、おおむねイメージ出来ますね。
■初心者にはあまり興味なし
■まだ素直な若手会員がターゲットになる
■ワンポイントのアドバイスなら良いが、張り付かれるので困る。
■先生方も分かっているが、きつく言いにくい。
■憎まれ口をきくのは気を引くためで、好意の裏返し。幼稚な行為だが田舎のおじさんにはよくあるタイプ。
■けっこう講習会などマメに出るので、先生方の指導法を良く知っていて間違ってはいないが、本格的に人を育てた事がないので、相手の事情を考えず誰にでも一律に持論を押し付ける。
■人のことばかり気になるので、あまり弓を引かない。先生も余り絡みたくないので放っておかれ、あまり上達しない。

人間関係がこじれると余計に苦労しますので、「はい」とだけ答えてそれ以外は答えない。質問など絶対しない。練習場では愛想良くしない。
ただ先輩なので挨拶は必要です。場外での雑談には最低限あわせる。
そういう人は、意外と相手の反応には敏感な
んですよ。少し冷たくされるとけっこう気にします。相手が貴方に対して緊張感を持てば、かなり遠慮が見られると思います。
どうでしょうか。

10:ともろうさん
天龍さんの鋭い人間観察に「そうなんです!そうなんです!」とただただうなずくばかりですT-T

特に、
>■ワンポイントのアドバイスなら良いが、張り付かれるので困る。
>■本格的に人を育てた事がないので、相手の事情を考えず誰にでも一律に持論を押し付ける。
(私が3つガケなのに、何故?4つガケの事を教えるの??って思う時もあります^^;)
>■人のことばかり気になるので、あまり弓を引かない。

この点はその方の行動そのものとピッタリで驚いちゃいました。

明日からまた稽古が始まります。

1.質問を自分からはしない
2.言われても質問せず、「はい」だけ言う
3.挨拶以外の事はなるべくひかえる

これをまずは実践して様子を見ます!!

みなさんの書き込みやアドバイスのお陰で、
随分、気持が楽になりました。
本当にありがとうございます!!!
稽古、がんばります^^

11:元 ◆ntlC4wAIさん
>「自分より下手な人に教えると自分も考えてしまうんだよな〜」
>「今日、調子悪いのは●●(私の名前)さんのせいだな」
文面のみからの判断ですが、ヒドイの一言ですね。

>ただ先輩なので挨拶は必要です。場外での雑談には最低限あわせる。
>そういう人は、意外と相手の反応には敏感なんですよ。少し冷たくされるとけっこう気にします。
>相手が貴方に対して緊張感を持てば、かなり遠慮が見られると思います。

うーん、大人の対応ですねぇ。
でもそれくらいじゃへこたれないおバカな人も希にですが確実にいますからね、実際。
引けば引く程追うタイプって言うんでしょうか?
もしそうなら押せ押せが一番です。弓とは関係ない質問を思いつきで良いからしてみましょう。
「○○さんひょっとして先週○×にいませんでしたか?それらしい人を見かけたんですよ。」とか。周りに聞こえる声で。
粘着質だけど口は回らない、あまり多くの人と接点を持とうとしないタイプは大体これでK.O出来ます。
ともろうさん自信が常に明るくハッキリするのが一番大事で大切な事です。

12:A強いた意志…アシイタイシ…足痛いし…さん
どなたもこなたも、そんな事教え子に言って許されると思っているのでしょうかね(怒)?でも人にはそれぞれの信じる教え方や鍛え方があるんでしょう。そのキツイ一言一言に落ち込まないでッッ!!!!!強い心を持って弓道に与えられる様々な試練を乗り越えて下さいッッ!!!!!応援してます!!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 凹みます (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ