大学の弓道部について教えてください (投稿7件)[1〜7]


1:とろとろさん
来年、国公立大学の薬学部に進学を希望している者です。志望大をまだ悩んでいる段階でして、いろんな大学の弓道部事情?も知っておきたいと思い投稿しました。
大学によっては体育会系と医療系学部に分かれていたりしますが、薬学部はどちらになるのか、また出れる試合、引退時期(6年制と4年制学部での違い)なども分かれば教えていただきたいと思います。。。
HPものぞいては見たんですが、よく分からないところが多くて↓↓
薬学部は部活をするのは難しいのかな、とも思ったりするんですが、広島大さんには結構いらっしゃるみたいですし。
よろしくお願いします。

2:弓人さん
大学で弓道をしてる者です。オープンキャンパスなど行かれてはどうでしょう?そこで一度、弓道場に訪れて練習風景を見たり先輩方々から話を聞くのが一番、確かだと思います。高校と大学弓道の違いを知らない人が多くて挫折する人もよく見ました。

3:じゅりさん
薬学部についてはよく知りませんが、東北地区では医学部・歯学部の六年生の学部の場合六年間大学の部(学生連盟)に登録できたと記憶しています。

4:天龍さん
薬学部はほぼ毎日実習があり五時過ぎまで、時には六時七時まで開放されません。同じ大学の弓道部員でも絶対的な実力差があることから、関東でいえば、関東医歯薬リーグという連盟があり、看護、獣医などを含む医療系学部をもつ大学が加盟しています。
別に一般の学連にも加盟していたとしても、薬学部の部員が選手になることは難しいと思います。
薬学部は、昨年から六年制になりましたので、六年間試合に出られると思います。一般の学連は制限があるかもしれません。

5:ぴよぴよさん
体育会系でも医学部系でも入部は出来ると思いますが体育会系では4年間しか大会に出れないみたいですよ。ここ5,6年で制度が変わってなければですが。
医学部の方ですが4年生まで体育会系に在籍しあと2年を医学部系に在籍していたので・・・

私がいた大学では薬学部は体育会系に入っていましたので出られる試合は良くわからないです。

6:とろとろさん
遅くなってしまい申し訳ありません。

弓人さん>>やはりオープンキャンパスで聞くのが一番ですよね。。
色々行って見てみたいとは思うんですが、お金がないので…(>_<)もうちょっとしぼってから行こうかと思っています。

じゅりさん>>そういうのもあるんですね…!薬学部でも登録できれば良いんですが。。

天龍さん>>なるほど…特に関東は大学も多いですしね。うらやましいです
やはり実力差が相当ついてしまうんですね。。授業なども大変とは聞いていますががんばりたいです。。

ぴよぴよさん>>そうなんですか!
せっかくだからぎりぎりまでやりたいです…
体育会系→医学部系への移籍という手もあるんですね。
目からうろこです。。


いろいろ参考になりました。ちょっと考え方も変わりましたし。。
レスありがとうございました!
もしまた情報があればよろしくお願いします。

7:じゅりさん
僕の大学の同期の話です。

彼は薬学部の学生で大学から弓道を始めました。初心者でしたがしっかり練習し、部の主力となりました。
学校は非常に忙しく、練習は3年生のころから深夜に行うようになりました。しかし、4年になっても高い的中を維持し、春、秋にある大会に選手として選ばれました。

道場の使用時間によっては夜遅く練習することは難しいかもしれませんが、体育会の部活に入ってもとろとろさんの力量次第で主力となることもできるでしょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 大学の弓道部について教えてください (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ