弓道場に神棚がある理由 (投稿4件)[1〜4]


1:そうやさん
私の子供(中学生)に弓道場に神棚がある理由を聞かれたのですが、弓道は「武道」で「神道」だから、ぐらいしか答えられなかったのですが、もう少し、うちのバカ息子にわかりやすく・的確な答えを教えたく、投稿しました。  誰か、教えてください。どこか関連のあるリンクでもかまいません。

2:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
「審査の入退場。」というスレッドに、興味深いお話がございます。興味がおありでしたらご一読下さい。

3:Y.K.さん
こういう過去ログもありましたよ。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906oth/2006041918404779.html

4:壁男さん
理由ではないのですが、私は「今日もみんなが怪我せず引けますように」と祈ってます。

あと私の勝手な推測ですが…
弓道は危険かつ厳しいスポーツです。ですので心の「戒め」「拠り所」の意味であると考えたりもします。
もしかしたら「あった方がかっこいいから」なんて理由かもしれませんね。きっとそんなわけないですが・・・
そうやさんが納得できる理由が見つかるといいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道場に神棚がある理由 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ