サークルと部活のギャップ (投稿4件)[1〜4]


1:侍さん
高校で弓道をやっていて大学でも弓道サークルに入りました。初心者、経験者両方いて練習に来る何人かとは結構仲良くなっています。
練習は一応週3日なのですが来れなければ来なくてもいいという雰囲気です。先輩もそういっていました。しかし、初心者の中で週に一回練習に来るか来ないかの人がいます。確かに今の時期の練習は面白くない練習が多いと思います…
私は高校時代に弓道部で毎日一生懸命練習してきました。弓道が大好きなんです。

大学でのサークルは遊びでやるという人が多いかと思います。
でも、なんかすごくそういうのはいやなんです。
みなさんはサークルと部活の、お金とかではなく、気持ち的な違いってどう思いますか??

2:渓さん
サークルと部活の両方がまずあって、サークルを選ばれたということで宜しいのですか?では、なぜあなたがサークルを選ばれたのかその理由をお聞かせください。

3:侍さん
いえ、弓道サークルしかなかったんです。
弓道はとりあえず続けたかったので、大学で弓道サークルに入りました。
協会に入ることも考えましたが同じ年ぐらいの仲間で、仲間として練習していきたいと思っています。

4:天龍さん
>侍さん
経験者から助言します。
大学に入ってみたら弓道部がなかった。弓道サークルがあったので入ったけど活動が生温くて不満。
そう思っている仲間が、一人や二人は必ずいるでしょう。その人たちと部昇格または部創立の活動を始めたらどうですか。
どの大学の弓道部も創立者がいたから現在の弓道部があるのです。
貴方の場合は、サークルがあるだけ話が早いです。練習場と最低限の部員は確保できるのですから。
その代わり、これからの四年間をその活動に捧げる覚悟をして下さい。そこまでは出来ないなら、現状に甘んじるしかないですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > サークルと部活のギャップ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ