筆粉はなぜこの名前ですか (投稿10件)[1〜10]


1:リプレーヤーさん
弓道では分からないことが多いです。

知識不足で申し訳ありません。
不思議に思ったことを色々質問させて下さい。

 筆粉はなぜ筆粉と言うんですか?
昔、筆で塗ってたのですか?

 ギリ粉は何となくギリギリ音がするので
そんな感じがしますが・・・

2:青鸞さん [url]
>>筆粉はなぜ筆粉と言うんですか?

筆を作るときに籾殻を焼いた灰を使います。
筆で使う粉なので筆粉といいます。

3:リプレーヤーさん
青鸞さん いつもお世話になります。
スミマセン、
 筆を作る時なぜ籾殻を焼くのですか?
 
 ヤッパリ筆粉は筆で塗るのですか?

スミマセン無知なので・・・・

4:元 ◆ntlC4wAIさん
>筆を作る時なぜ籾殻を焼くのですか?
筆の毛を作る行程の一つに籾殻を白く焼いた灰で揉んで脱脂するそうです。
つまり、筆粉。
手油を吸い取る目的で使われ出したのでしょう。
お米の研ぎ汁にも脱脂作用があるみたいですよ。

5:たぶんおやじさん
灰を水に溶くとアルカリ性に成るので水分を加えなくてもアルカリ性ではないかと思います。
油汚れにはアルカリ性が良いので水酸化ナトリウムが基剤になっているものが多い(安価)
だから、脱脂と言うのは理にかなっているかと思われます。

6:ruckさん
ふと思ったので失礼いたしますがアタリ粉はなぜアタリ粉と?

7:あかささん
あたり粉ってなんですか?

8:ぬふぬふさん
スルメ→アタリメ→アタリコ
じゃないかとアタリコが何だかわかりませんが推理してみます。

9:リプレーヤーさん
筆粉はそうなんですか〜
 世間一般の博学になってきますね。

 筆粉って手の内の滑り止めですよね
手の油分を取って滑り止めにするんですか?
ということは、野球のロジンの様にバカバカ
使うのは間違えですか?

 弓返りが中々出来なくて、筆粉を使ったら
もう少しの辺まで弓返りをしだしたのですが
握り皮が汚くなってしまいました。

10:ruckさん
自分の中では逆に筆粉ってなんですかといった感じなのですが……多分一緒だと思います(汗)
要は手汗でベラベラならないようにするための粉ですよね?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 筆粉はなぜこの名前ですか (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ