いつがいいのでしょうか? (投稿9件)[1〜9]


1:こもれびさん
私は弓道を始めて1年未満の社会人(女)です。
今年中には初めて昇段審査を受ける予定で頑張って稽古しています。
今、数人の先生から指導を受けているのですが、先生によって教え方と言うか、基本的な事とかも違います。
稽古当初から12〜13kgの弓を使用しているのですが、自分の弓がないため稽古時に借りる弓(先生の弓だったり弓道場の弓)自体のKGや種類(実技・練心・肥後蘇山・直心だったり)が異なり、的中率もまちまち、大三から引分けへの動きも弓によってはぎこちなくなってしまいます。
安定した的中率を出せる弓を貸してくれている先生は「そろそろ自分の弓を買ってもいいよ」と言い、私としては合わないな〜と思う弓を貸してくれる別の先生は「まだ早い」と言います。
出来るなら昇段審査は慣れた弓で受けたいのです。でも、もしかした当日貸してもらえた弓で昇段審査を受ける事になるのでは・・・と不安です。
先生によって違う指導をされた場合、そして皆さんが弓道を始めてから初めて自分の弓を買ったタイミングってどうだったでしょうか?ご意見を聞かせてください。

2:ぬふぬふさん
社会人になってから始めた人が初めにぶち当たる大きな壁が『先生方の意見が違う』じゃないかと思います。 同じ動作でもいい方もいい回しも違ってくるし,先輩によっては「なんで彼奴のやり方をやるんだ!」なんて先輩もいたりいなかったり・・・  我が奥様情報だと特に女子部はその傾向が強いらしいです。  で,その対策は特にありませんが自分がこの人って決めた先輩なり先生なりの意見を多く取り入れてついて行くか,柔軟にまんべんなく皆さんの意見を取り入れ自分なりに判断するか無いでしょう。 私は後者でした。審査を受ける時は前もって使いやすい弓を借りる事をオススメしますよ。

3:こもれびさん
ぬふぬふさんありがとうございます!
やはり自分なりに柔軟に考えるしかないのですね^^;新参者はちょっと辛いです。
ぬふぬふさんはどんなきっかけで、そろそろ自分の弓を買ってもいいころかなって思われたのでしょうか?
急いで買うつもりではないのですが、アドバイス兼、ご経験をお聞きできたら嬉しいです。

4:ぬふぬふさん
>ぬふぬふさんはどんなきっかけで、
初めてのボーナスで買いました(笑) それまでは連盟のレンタル用の弓を使ってました。 竹弓に替えたのはそれから約10年後。とある先生から頂いたのがきっかけでした。 急いで買う事もないのであれば貸していただいてる弓の中で気に入った物を借り続けてみてはいかがですか?
道具が変ると正直射も変ってきます。同じ道具を使い続けた方が上達も早くなると思います。 同じのを借り続けるのが難しいのであれば買うしかないのかな? です。

5:しっかり八兵衛さん
自分も社会人で弓道を始めて約1年になります。数人の先生に教わるとこもれびさんのように戸惑ってしまうことがあるので、今通っている道場では新入生には大体一人の先生がつきます。自分の先生は教え方がうまいので助かりましたが、そうでない先生についた時は大変だと思います。そう考えるとぬふぬふさんがおっしゃるとおりいろいろな先生のご意見を取り入れるのも良いと思います。この先生の教えが一番自分に合っている、と思える先生を見つけられればいいですね。
あと、一年くらい引いているとやっぱり自分の弓が欲しくなりつい最近買いました。先生がもう自分の弓を買っても大丈夫だと言ってくれたのもありますが…。こもれびさんのように先生の意見が違うと何とも言えませんが、射形がある程度固まったならば、的中の安定した弓を買うのもいいのではないでしょうか。安い買い物ではなかったですがやっぱり自分の弓はいいですよ。

6:飯さん
もう買っても大丈夫だと思いますよ!新しい弓を買う時は今まで使ってた弓よりも1キロか0.5キロ程重いの弓がいいと思います。
新しい弓に早いうちから慣れておくのも良い手段だと自分は思いました。

7:壁男さん
こもれびさんのお仕事があまり忙しくなく、頻繁に練習できるようでしたら、2kgくらい強い弓の方が良いかもしれません。
あまり練習ができないようなら飯さんのいうとおり1kgアップくらいが良いかもしれません。
1kgアップでも矢勢がかなり変わりますよ。

8:こもれびさん
しっかり八兵衛さん 飯さん 壁男さん アドバイスありがとうございます!

今、引いているのは13kgなのですが、会で4〜5秒もするとプルプルきちゃっています^^;
練習の時間を考えても週に2回位で、それ以上頻繁には出来ないと思うのですが、やはり買う弓は0.5〜1kgアップ位が良いのでしょうか?
1kgアップで14kg、2kgアップで15kg・・・女性でも引ける重さなのかちょっと不安です。

また、色々ご意見をお聞きできたら嬉しいです^^

9:ぬふぬふさん
>女性でも引ける重さなのかちょっと不安です。
ここが難してところです。 我がワイフは150cmも無い身長で14kg強の並寸の弓を引いています。 また175cm前後の体格のいい男性が15kg程の伸寸弓を引いています。 私は160cmで17〜20kgの伸寸の弓を引いています。 体格のいい男性は『強くしてまで射型を崩したくない』との事でた。我がワイフは『女でチビだからって弱いのは引きたくない』って事です(笑)  私は『若い内になるべく強い弓を引きたい』って感じです。
ながぁ〜く続けるのであれば今使っているキロ数とほぼ同じ感じで引ける弓がいいと思いますよ。だんだんとレベルが上がると竹弓なんて下心が絶対出てきます。 それまでの練習用としていまベストのキロ数がいいんじゃないかと私は思います。
無理して上げて肩や肘を壊す人もいます。自分とよく相談し,射を見ていただいている先輩方の意見を取り入れて下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > いつがいいのでしょうか? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ