部員多し!! (投稿7件)[1〜7]


1:猫にんにっこさん
三年生が今年の四月に引退し、一年生が沢山入部してきました。男子12名、女子12名の合計24名。今の二年生を合わせると、40人を超えます。
部長としては嬉しいのですが・・・。
問題がありまして・・・。

全くと言っていいほど弓が足りないのです!しかも初めのほうは軽い弓を使うのですが、今ある一番軽いので8キロのが1つしかなく・・・。

弓は高価なものですし、学校では予算がないもので。

こういう場合どうしたらいいのでしょう?
何かアドバイスをお願いします!!

2:yukirosehuさん
とれる対策としては・・・
@顧問に相談し学校から補助を出してもらう。
A上級生(二年生以上)は弓を購入し、今使っている弓を後輩に譲る。
Bネットオークションで安値で落とす。
Cもし師範が市の協会などで活動されているなら、少し弓を貸し出してもらう。
などが簡単に考えられるかと。

3:ぬふぬふさん
上手くローテーションさせるしか無いですよね。
紐やゴム弓で八節をしっかりやる班・弓をもってやる班・矢取りなどやる班にわけてやればいいんじゃないですか? 何張りあって射場に何人たてるか分かりませんが道具のイラナイ矢取り班を増やしてローテーションさせれば普通の道場であれば10張りもあれば弓は足りそうですよね。 キロ数の問題は解消されませんけども・・・

4:桜さん
うちは部員もっといます(^-^;
弓は何人かで交代で使ってもらってますよ。
あとは学校に頼むしかないですね。

5:素人さん
もし伸びで9、10kgのものがあれば、それを小柄(引き尺が並相当と思われる)な子に割り当ててはどうでしょうか?
 
以前部の弓の弓力測定をしたところ、直心TUカーボン・練心TU、これらの殆どの伸び弓が、共通して並の引き尺で測った所ちょうど伸びの弓力−1kgでそろいました。

6:翔太さん
1年生は大体は八節を覚えるため徒手から始めるのかと思います。
練習をするにつれて、弓に上がる前にやる気のない子がは部活を止めていくこともあります。(残念ですが…)

「これからも部員が増えるかも知れないんです!」
と説得するのがいいかと!
自分のところも女子が使う12〜13キロの弓をそうして買ってもらいました。

7:猫にんにっこさん
皆さん、アドバイスありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 部員多し!! (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ