引退まで (投稿16件)[1〜16]


1:早さん
私は高校で弓を引いている者です。1年の後半から早気が現れ、酷いときはおさまりもせずに、目割り辺りで離れが出てしまう程でした。顏を払ったり、腕を払ったりしてきました。高3になった今でも、口割りまで下りず、引き分けの途中に離れてしまいます。
横にのびたり、永遠に引き分けることを考え、先輩や先生のアドバイスを参考に一生懸命やってきたつもりです。なのに……………。
自分の精神面の弱さに情けなくなってしまいます。県大会も団体メンバーに入れず…悔しくて…

私は引き分けが遅いので今は早くするようにしています。でもやっぱり鼻辺りから辛くて↓↓
自分の射に納得出来ないまま終わりたくないんです。
私と同じような悩みを持って居るかたや、アドバイスをしてくれる方お願いします。

2:小さい部長さん
私も同じ境遇に立たされています。
3年生なのに、しかも部長であるのに、己の精神力の弱さに負け、早気になり、直らないまま引退を迎えようとしています。
どうしてこんなにも弱いのかと、呆れてしまいます。

3:ホルンさん
現役当時自分の知ってる人で二人そのような状態になってしまい、引退まで直らず終いでした。一人は先輩で、`数を13→15に上げた途端に引き分けで暴発する現象が起きていました。もう一人は同期で二年の国体の最終予選で12`を使っていた為に的まで届かず悔しい思いをして、13に上げたんですが先輩の様な現象が起こり、引退まで直ることはありませんでした。その子とは当時付き合っていたので正直接し方にとまどいました。二人に言える事ですが、筋力があまりない状況で弓力を上げた為に射そのものが崩れたのではと思います。
早さんはそういう状況ではないですか?

4:早さん
書き込みありがとうございます。
1年の後半、県大会も終わり、天狗になって直後に12から15にあげました。重い弓に憧れてましたから…
最初のうちは普通に引いて、中ててました。結果を求めすぎました…。段々払ったりするようになって。
怖くて的前で引けないほどでした。
私はキロ数は色々試しましたが、どれも変わりはありません。

5:なはやなかさん
私は高2の時に余り筋肉はなかったのですが13キロから16キロにあげましたが、射形も崩れず早気にもなりませんでした。やはり精神的なものと引き方だと思います

6:ホルンさん
なかはやかさんは男性ですか?僕が言ってるのは女性限定なんですが…

7:なはやなかさん
そうでしたか
すいません。男です

8:早さん
引き分けは上手いって言われます。自分でも大三から引き分けは誰よりも丁寧に、を意識してやってきたので、鼻まで綺麗に下りるのに何でそこから力入れるんだ…と言われてます↓
筋力は関係ないかと、離すこと前提でやらない限り的前でもちゃんと持てるので…本当に精神面なのかなとι

9:直Tさん
口割りまで下ろすのは巻藁で訓練するといいです。
5秒会をもったら大三に戻す事を自分はやっていました。
的前では、引分けをあまり意識しない事です。
引分けよりも大三の方が辛い、という自己暗示もいいですね。

10:早さん
ありがとうございます。的前では上唇までしか最大で下りてこないです。やっぱり“離れ”が頭の中にあるまま的前に立つと……↓
巻き藁は大丈夫なのに(ρ_;)

11:ホルンさん
まぁ引けるだけ有り難いと思って地道に頑張って下さい(^0^)/以前話したように、あの二人よりは症状としてはだいぶ軽いしね。

12:Y.K.さん
手首でグイグイと手繰って引いている感じはありませんか?
手繰りを直したら早気もピタリと止んだというケースがあります。

13:タラればさん
技術は当然必要ですが、体は条件反射的な事を覚えてると思います。何かキッカケを作って体に覚えなおさせてしてみてはいかがでしょう。

14:kkohさん
早気は現代科学でも理解不能な症状だそうで・・・。

分かっているのは『的』に向かうことでの条件反射だということです。ただ治そうと思うことも一つのプレッシャーになり症状を悪化させることもあるそうです。ある程度軽い気持ちでいることも必要みたいです。

ちなみに私の高校時代には
・的のない安土に打ち込む
・やや妻手先行の引きをする
とかやっている方もいました。

15:弓児さん
僕が引退直前の練習で気付いて大分良くなった、気の持ち様みたいな物ですが、
自分が今弓を引いている場所は戦場ではない。的から矢が飛んでくるわけじゃないから、伸合い詰合いをしっかりとして自分自身の準備が出来てから離れた方が確実だ。みたいな事を常に思っていました。
結果はどうあれ、早気で離すよりも離れた後の後悔はなくなりましたよ!

16:早さん
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
今は引き分けを早くするようにしてます。余計な力は入れず妻手の捻りだけで大三の形そのままに分けるように意識しながら…。
気持ち的には的前で鼻までは落ち着いて下ろせるのですが、そこから変に意識してしまい、離れてしまいます↓↓
相変わらず巻き藁では褒められます↓何で的前でその射が出来ないんだ、全然的前と違う…とι


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 引退まで (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ