得失 (投稿6件)[1〜6]


1:陽さん
高校で弓道部に入って1年経った今、得たものは秤しれませんが失ったものもたくさんあります。
みなさんは何かを失ってまで弓道を続ける意味があると思いますか?

2:陽さん
すみません。訂正します。
何かを失ってまで続けていく意味は何だと思いますか?
でお願いします。

3:Oasisさん
僕は弓道で金と時間を失いました。
ただ、思い出や名誉は残りました。

やっぱり、自分で価値を見出せる物を残すために弓道続けてるのかな。

あるものを得るためには、失わなくてはならないもが(行使という表現が良いですね)、それぞれあるんだと思います。

4:yukirosehuさん
Oasisさんと同じですね。
特に大学に入ってから時間とお金を失ったと思います。
大学四年間のうちそのほとんどを弓道に注ぎました。なので、バイトも制限され(週に1回)、部活がらみのお金が年に十数万程度、正直苦学生にとっては地獄でした。
また、全日、リーグ試合が続き八月、九月の夏休みは実家に帰ることもできず、なんとか正月に帰る程度。
高校の友達とはほとんど会えずじまい。
大学でも弓道部と同じ学科の子と仲良くなれる程度でしたね。
ただ、そういった所でえた経験や努力してきた時間は就職活動なんかで効果を発揮したし、周囲の人からただ大学行って遊んでる人間ではないと認めてもらえることが十分に払った犠牲の対価として得られえていると私は思っていますし、弓道を継続してから気づくことができました。

5:烏さん
失ったものは友達と自由だけど、弓道が楽しいから それほど苦では無いなぁ。

6:陽さん
自分が得たものは、これからの人生で大切なことばかりです。
でも今失いかけているものがあります。それは友情です。ある一人の人物に対する皆の評価(というか信用というかそのもの)を自分が変えてしまい、皆のその人に対する態度がよくなくなりました。引き返しのつきそうもないところまで来てしまっているのかもしれません。
ふとしたことがきっかけでしたが、自分に責任があります。皆の雰囲気を乱してまで弓道を続けていくべきではないと分かっています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 得失 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ