的中率 (投稿7件)[1〜7]


1:ケロタンさん
皆さんは普段の練習ではどのくらい的中してますか? 
ちなみに僕は今日の練習で40射して29中でした。

2:タコ焼きやさんさん
以前同じようなスレがあった気がしますが…
ここ1ヶ月の平均が20射18.7中でした。
全国を目指すとなるとこれでも物足りないと感じますが、別に他人が練習でどのくらい的中を出しているかを聞いても仕方ないかと思います。
どれだけ練習で中てても本番で中てないと結果はのこらないのだから…

3:1さん
削除されました。

4:れいさん
たしかに
>練習でいくらあたっても試合であたらなければ意味がない
仰る通りだと思います。
が、私は別意見です。
練習でいくらあたっても試合であたらなければ意味がない=>試合でのみあたればそれでよい。
と解釈できますよね。はたして試合だけあたればそれでぃぃのか?
私がその立場であれば、もし試合の日だけあたり全国へ行けてもうれしくないですね。日頃の練習である程度の的中を出すことはとても重要なことなのではないでしょうか。試合だけあたるのは単にマグレ、偶然にしかすぎないと思います。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 全国大会への出場を決める都道府県予選で1位になるには、たいていどこの地域でも100%の的中を求められると思います。射詰めともなれば、なおさら100%が求められるでしょう。
 しかし、練習で100%の的中を出す人はいません。人間ならいつかは外します。
 それなら、練習で高い的中を出すことより本番で高い的中を出すことの方が重要だと思います。
 練習で20射17、18中だったとしても、その外した2、3本をきちんと研究して、本番できちんと中てられるように練習すれば良いのです。
 そしていずれは、高いレベルで練習と本番での的中の差を無くしていけれは、なお良いですね。
 ちなみに私は練習では90%ほど中りますが、本番では10%ほど下がります。この差を埋めるべく、そして本番で100%中てるために、現在練習中です。

6:たこ焼きやさんさん
>>「練習でいくらあたっても試合であたらなければ意味がない」意味が無いと言った訳ではないのですが…
>>日頃の練習である程度の的中を出すことはとても重要なことなのではないでしょうか。
恐らく分かっていただいているとは思いますが、練習でいくらあたっても試合であたらなければ意味がない=>試合でのみあたればそれでよい。という意味で言った訳ではございません。
自分が主張したいのは「他人の練習の的中を気にしても仕方が無い」という事です。
>>笹岡 ◆mRq5DITc様
>>この差を埋めるべく、そして本番で100%中てるために、現在練習中です。
そのお言葉、とても共感いたしました。そして改めて練習の大切さを思い知る事ができました。ありがとうございます。そしてお互い頑張りましょうね。

話題から外れます事をお許し下さい。3番目のレスが無いのは何故でしょうか?

7:ぬふぬふさん
私は練習も試合も殆ど的中率一緒です。とはいっても自慢できる程の的中率じゃ無いんですけどね。 去年の的中率は50〜60% 練習で中ると試合でも中る。 練習で中らないとなにやってもダメ。  こんな感じのをもう4〜5年続けています。 正直なんで練習と試合で的中率に差がでるか私に分かりません。 多分的中率の低さが原因なのでしょうけど・・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 的中率 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ