測り方--射位から的まで (投稿9件)[1〜9]


1:測量士さん
こんにちは。
自分たちの道場の、射位から的までの距離を正しく測り直したいと考えています。
方法を御存知の方はお教えください。
よろしくお願いいたします。

2:青鸞さん [url]
メジャーで測るのが正確だと思うのですが・・・

学生のかたですか?

3:弓引きさん
簡単に図るには30mの巻尺。

正確には測量ですね。
距離があやふやということは射位の床面から的の中心までの高さも??

いっそ全て測量をお願いして、正確に測って頂いてはいかがでしょうか?

4:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
レーザー水平機・距離計を使えば、かなり正確に高さ・距離が測れます。両方合わせて1万円位しますが・・・。
公式試合などで厳密に距離を測るのでなければ、30mメジャーでも十分ではないでしょうか?

5:花鳥風月さん
30m以上の透明なホースがあれば距離と高さは測れますよ。測定器よりは安上がりです

6:測量士さん
>>青鸞さん
はい、自分は学生です。

皆様ご返信ありがとうございます。
部活にお金がまとめて入るのは何か月も後だそうで、今は測量の依頼や新しい器具の購入は考えておりません。予算のことも書いておくべきでした、申し訳ありません。

自分たちの道場が大きな試合の会場になる可能性はありますが、今はとりあえず自分たちが遠近の練習ができる程度に公式のものに近づけたいと考えています。

御意見を参考にメジャーで測ると、距離の方は正確でした。
立て続けに申し訳ありませんが、射位の床面から的の中心までの高さを教えて下さい。

7:デビ ◆5h7.ceJYさん
何を正として射位から的までの距離が正確と判断したかわかりませんが、規則を読みましょう。

弓道競技規則 第2章 近的競技
http://ecoecoman.com/kyudo/kisoku/kisoku02.html

そしてここを読むとより正確な測定が…
Center of the Circle:弓引三昧 Part48 物理の勉強?
http://homepage2.nifty.com/910/yumi/y_48.html

8:弓引きさん
>30m以上の透明なホースがあれば距離と高さは測れますよ。測定器よりは安上がりです

なんでホースで高さが測れるんだろう?と思っていたのですが、弓引三昧のページを拝見して目からうろこ。。。。

こんな方法があるんですね。
勉強になりました。

9:でんきちさん
>30m以上の透明なホースがあれば距離と高さは測れますよ。測定器よりは安上がりです

「パスカルの原理」ですか・・・。
確かに一番、安上がりですね。
土建屋風情で、ずっとタジマ製の
高価なレーザー距離計測器とか
縦・横・天井陸墨出しレーザー計測器
ばかり頭によぎってました。

非常に勉強になってしまいました。
(小生、頭固くなりました・・・。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 測り方--射位から的まで (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ