気持ちについて (投稿6件)[1〜6]


1:おんぷさん
こんにちは。静岡の新高3です。
最近あたってくるようにはなってきたのですが、くずした経験もあるのでいまいち自信がもてず、大会でも不安なまま引いてしまいものすごく緊張してしまいます。 
みなさんはどのようにして気持ちをコントロールしていますか?

2:たこ焼きやさんさん
自分は不安な時は静かな所で黄昏ています。
自分の気持ちにけりが付くまでただひたすら低いテンションでいて、落ち込んだりしています。
すると不思議と吹っ切れます。特に不安な気持ちをどうしようとかは考えません。
大会で緊張した時にはベタですが、「観客はみんなジャガイモだ」という感じのことを考えています。
あるいはフィギアスケートの浅田真央選手だとか、卓球の愛ちゃんとか、自分と同年代の人達はもっと大きな舞台で、もっと大勢の中で堂々と自分の試合をしているのに、自分の緊張はそれに比べれば・・・
というような事を考えています。

3:めがねさん
不安なときや気持ちを奮い立たせたいとき、自分は音楽を使います。お気に入りの曲を聴いたり歌ったりして、強気な自分でいられるようにしています。

4:やっくさん
僕の場合、控えに入る前にお気に入りのガム(毎回同じ種類のもの)を噛み、
準備体操を気が済むまでやると集中できますね〜
 スポーツの本とかでよくルーティンて言葉を聞きますが、なかなかいいと思いますよ!

5:bladerさん
僕はただただ自分が気持ちよく引いているイメージをします。自分は大丈夫だと思い込ませるみたいなことですかね。

6:学園さん
こんにちは。高校で弓道をやってた者です。

私も現役の頃は同じ経験をしたことがありました。  

インターハイが近づくに連れて不安も一緒にこみ上げてきました。

   

まずは自分に自信をつけること。

一つ一つの練習試合を無駄にしないで大会だと思い、今から少しずつ自信を付けてください。

自分の今までやってきた努力を無駄にしないためにも、見ている人に自分の射を見せ付けるようにしていけば自ずと自信はついていきます。


あとは大会のときに練習試合と同じ気持ちで望み、射場に入ったらもう外した矢を気にせずとにかく振り向くことのないよう4本を引ききってください。


3年生、後悔のない夏にしてくださいね。
応援してます。   


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 気持ちについて (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ