弓道部→歴史好き? (投稿7件)[1〜7]


1:弓道初心者さん
前書き
前このようなスレッドを立てたのですがタイトルを書き忘れて削除されました(苦笑)

本題
僕は歴史が好きで弓、刀に興味があって弓道部に入ったのですが、弓道をやっている人は歴史が好きなのでしょうか?

2:でんきちさん
静岡出身です。サッカーの輪に入れなくて、悔しくて、一芸身に付けたくて弓道に興味持ちました。歴史は嫌いでした・・・。

また、地域によって理由は様々だと思われます。
元々中学から弓道が盛んな地域は、歴史好き以前に「高校は入っても弓道を。」と御思いでしょうし、
岐阜県の関市のように刀が有名だから、地元の文化・歴史に興味を持って、居合道始めたり、刀鍛治になる方もいますから・・・。

私の居た地元は、サッカーは盛んでしたが、中学から弓道やってる人は居なかったので、高校からスタートラインは同じだ、と思い始めた理由が強いです。

「歴史もサッカーも苦手でした。」が正確な理由でしょうか。

3:弓道初心者さん
返信PLEASE

4:直心使い ◆AbKQhXTEさん
僕はそういうことはありません。単純に興味を持ったからです。
まぁ弓道をやっていて古典、日本史あるいは世界史などで弓の話を見ると嬉しくはなりますが。
古文や漢文には色々な弓のエピソードがありますので興味がおありなら探してみると面白いのでは??
話が逸れましたが結論的としては歴史は嫌いですね...。

5:でんきちさん
直心使い様が、おっしゃることに妙に共感してしまいました。
私の高校時代、部員ほとんどが文系だったので、話は合わないし、「古文や漢文」大好きだとか言っていたような記憶があります。
周りがほとんど文系人間だらけだと、
理系物理の私は肩身が狭く、何とかして力学的に咀嚼して後輩に絵に書いて、説明しようか考えてても、文系組から
「そんなことして意味あんの?」
とか水さされて、苦々しい3年間でしたね・・・。
勿論、歴史好きの文系組もいましたが、世界史好きだったかも判りません・・・。
しょっちゅう歴代の皇帝の名前をカタカタの羅列を部活の休憩時間中に、連呼してましたし・・・。

6:QAさん
僕が高校のときは、大半が理系で、しかも地理選択でした。でも、古典に弓の文章が出てくると弓道部員だけ妙に盛り上がってました(笑)定期テストでも弓関係の文章はみんな点がいいんですよ。

中学で僕が弓道部を選んだのは、ただ単に変わったスポーツがやりたかっただけです。(そんな気楽な気持ちで入った部が実は県内一の強豪だったので入ってからは大変でした。)
高校で弓道部を選んだのは、弓道に未練があったからです。
高校から弓道を始めた友達に話しを聞いてみると、中学では野球やバスケなどの球技をやってた人が多いみたいです。で、球技は自分には合わない、ということで弓道を選んだ人が多いみたいです。

なので、僕の周りには、歴史に興味があったから弓道を始めた、って人はいないみたいです。歴史の好き嫌いを見ると、両極端だったように思えます。僕みたいに地理が得意だけど歴史はまるでダメ、って人もいれば、そんなこと教科書にも書いてないだろ?ってことまで知ってる歴史マニアもいました。

弓道人だから歴史が好き、というわけではなさそうです。

7:初心者さん
僕も皆さんの意見と一緒です。
特に直心使いさんと一緒で歴史は大嫌いです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道部→歴史好き? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ