100射 (投稿25件)[1〜25]


1:キムチさん
皆さん一日100射うったら何中する自信ありますか?また何中行けば満足ですか?

2:JIKISHINUCARBONさん
1日100射したらだいたい60中前後ですね。だいたい70中すれば私は満足できます。

百射会は面白いですよね。最後の方のあの疲労感の中で弓を引くのは面白いです。

3:トラ乗りさん
今はもう仕事しとるから全く引いてないけど、現役の時は100射で90中以上は確実だったよ。調子悪くて、90中とか92中。実際は毎日150は引いてましたよ。もちろん試合もちゃんとあてとりましたよ! 今は多分10射でバテるっぽいけど・・・

4:日光さん
私は大体百射引いたら、70中程度ですね。あと満足は、もし100中しても満足しないですねー(笑)矢所とか矢飛びとか。気にしちゃう性分なんで。

ところでトラ乗り様は毎日150射していたそうですが、的中はどれほどだったんですか?

5:ぶっちさん
現役の時は85中くらいでした。90中出来なかった・・・。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私も70中ぐらいなら自信はありますけど、それ以上は・・・・・・。
国体の選手になった高校の先輩は90中ぐらいしていました。
トラ乗りさんも現役時代はかなりの選手だったのでは? それとも大学弓道では普通のこと?

7:弓旅人さん
レベルの低い話になってしまいますが、私は普段60射から80射ほど稽古していますが、だいたいいつも50%くらいの的中率(調子がいいと70%位いきますが・・・)なので、いつもより多く矢数をかけ、100射しても50中くらいすれば、矢数を多くかけても安定している。と考えられるので、50中で満足ですね。

8:ヒヨコV3さん
未だに満足な射ができないので仮に100中しても満足できません。
ただ中てるだけなら7、8割くらい。

9:弓太郎さん
集中力無いんで、40中くらいですね・・・
引くことが面白いので、100射会とか皆でやったことが無いので、憧れです!!

10:弓道バカさん
中てるというよりも射型のほうをよく考えていたので100射中60ぐらいでしたね…それで満足でした。

11:トラ乗りさん
現役の時は150射して九割二分以上はあたってたよ!普通で140中以上はしてたね。それで、調子が落ちたときはやっぱ、120中くらいまで落ち込むよ。とにかく試合であたればいいって感じのとこでひいてたんで!

12:苦労人さん
一年の時は的中重視だったので72中いって満足でしたが、今は射型重視なので50中いけば自分なりに満足です。平均して50〜70中すれば満足だと思います・・・・

13:紅さん
今日は90中でした。
最高は93(高3)で、最低は25(高1)ですかね。

高1の時は50中目標でした。
冬くらいからは70目標でした。

高2は70行けば満足でしたね。
冬くらいからは75超えないとヘコみました。

今は85が最低目標すね。
80切るとヘコみました。

14:日光さん
トラ乗り様もしや…広島で引いてました?
間違ってたらすみません。
オレンジャーです。

15:トラ乗りさん
オレンジャーさんへ。広島人ですよ。たまたまコレ教えてもらって書いてみたんよ。なんか昔を思い出せていいねー!また引きたくなります!

16:きょんさん
その広島県での百射会で75中でした。
最近の調子で目標90でしたが、本番はそううまくはいきませんね。目標はどんどん下方修正していきました。

17:へのへのもへじさん
秀岳館高校には百射皆中する人がいるって聞いたことがあります。

18:二千翔さん
百射皆中ですか…いくらの何でも神格化し過ぎです。それも学校名指しで…要らぬ偏見にも感じられるので止めましょう。それら方にも迷惑でしょう。

19:通りすがりさん
>18

過去には実際にいましたよ。
その後、その方は、都学の100射会で99中で確か2位でしたが・・・
決して神格化し過ぎのお話しではありませんよ。
ちなみに私はその100射会で95中ギリギリ入賞・・・当時の都学はレべルが高かったですね。

ある都学の方は公式戦で300以上連中して・・・大変騒がれましたね。

20:さぼてんさん
別に神格化とまではいかないんじゃ・・・??
例えば、実際に都学のリーグ戦で400連中(4年足掛けですけど)した人もいたわけですしね。

21:赤いきつねさん
聞いた話でわ某大会の優勝決定の射詰め競射で、どちらも外さず日没のため両者優勝となった事もあるそうです。
確かに学校名を名指しするのはあまりよくない気がしますが…

22:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
なんだよ、某大会って。

23:パパンプさん
先日百射会の選考会があったのですが、寝坊してしまいペナルティとして二十射のハンデの中で引かせていただきました。

結果は六十二中だったんですが、最後の二十射で緊張してしまい会が無くなり大崩ししてしまいました。まだ未熟ですね。

そのあと自主練で二十射引いたんですが、やっぱり自手練と正規練は違います。

とりあえず、三月の記録会でいい結果が出せるように頑張ります。

24:きょんさん
急に百射会をすることが決まって今日開催しました。目標90でしたが、94中を出せました。けっこう満足できました。

25:Nate Riverさん
僕は、高2(明日から)です。昨年の年末に納射会を行ったのですが、その時は17中しかしませんでした。(もちろん100射中)なので次は50はいきたいと思います


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 100射 (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ