『かんちゅう』 (投稿13件)[1〜13]


1:ゆりさん
4本の矢を全て外すことを「かんちゅう」と言いますよね??
「かんちゅう」の漢字はどのように書くのでしょうか??
わかる方、教えてください・・・。

2:ゆみこさん
かいちゅう じゃないでしょうか?
 皆中

間違ってたらすみません。

3:碧さん
ゆみこさんが言ってるのはすべて矢が中ることじゃないですか・・・?
 
と、関係ない話をしてみたり・・・

4:ゆみこさん
ごめんなさい
読み間違えてました

5:ジャオさん
私は残念ぐらいしか知りませんが、かんちゅうのちゅうは中でしょうか?一番早いのは身近な人に聞いてみたら良いと思います。

6:ゆりさん
皆中は全部中ることですね^^
いえいえ、気にしてないですよ♪

ジャオさんの言うとおり、先輩に聞くコトにします^^
わざわざ返信ありがとうございましたm(_ _)m

7:ぬふぬふさん
完全に全部中ったので“完中”なのかな?

8:ゆりさん

先輩に聞いてみました。
そしたら、先輩もよくわからないで使っていたそうです。笑
多分「寒中」か「間中」だと言っていました。
信じない方がいいそうです・・・。笑

9:QAさん
「かんちゅう」って言葉は聞いたことがないですね・・・
ちなみに、僕の地域では全部はずすことを「皆破(かいは)」って言います。

10:そ〜めんさん
こんちわ!!はじめまして!!
いつもは見てるだけなんですが気になったので投稿しちゃいました(笑)
ウチの弓道部でも全部外れるコトを「かんちゅう」って言いますよ〜ちなみに北海道の学校ですよ!!

11:弓道マニア(笑)さん
はじめまして。
うちの学校では全部はずすことを皆残(かいざん)と言っています。かんちゅうは初めて聞きました。
ちなみに最後の1本をはずすことをスケベと言っています。

12:素人 ◆ulhccrlkさん
思いっきり勘ですが、【閑】とかじゃないでしょうか?
全部外した虚しさ・寂しさが表れると思いました。

他には、【喚】【陥】なんかも考えてみました。


個人的には、【丱】がいいかなぁと。
顔を両手で覆っているみたいなので

意味は髪型ですけどね

13:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
静岡です。
「残念」です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 『かんちゅう』 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ