弓道の漫画・アニメ・ドラマ (投稿74件)[1〜74]


1:3773さん
弓道の話が出ている漫画・アニメ・ドラマなど知っている方がいたら是非教えてください。私は今ナチュラルという本を読んでいますが、バスケがメインなので少し残念です。。。

2:ユキさん
プリキュウはおもしろかったです(^_^)

3:にゃんさん
河原和音さんの“先生”という漫画があります。部活(弓道)・恋愛・友情などを葛藤していく高校生の話です。 十数巻ありますがおもしろいですよd('ー'●)

4:3773さん
ありがとうございますっ!さっそく探して読んでみます★

5:聡美さん
主人公がやっていなくても、弓道が出てきていれば良いんですよね?H2の雨宮ひかりが弓道部です。犬夜叉でかごめや楓や桔梗が弓引いてますね。あとスパイラルで本当に脇役ですが弓道部の人とか弓道場が出てきますね。厳密にいうと弓道ではないですが烈火の炎で薫が使っている金剛暗記の5の型が弓ですね。
私は今まで沢山のマンガを読んで来ましたが、主人公が弓道をしているものは読んだことが無いですね。

6:照 ◆gsZDO8w2さん
2004年の2月ぐらいに綾瀬はるかさんが主演の「冬空に月は輝く」というドラマがやってましたね。

7:みつばちさん
「神TO戦国生徒会」と「あいこら」というまんがのヒロインの1人が、弓道部だったはずです。
あと、「カードキャプターさくら」で雪兎さんが助っ人で弓道していました。
同じ、CLAMPの作品で「魔法戦士レイアース」、「×××HoLiC」にも弓道をしている(していた)キャラがいました。

8:ユキさん
微熱少女って漫画本に弓道出てきます(^_^)

9:ER1さん
この間部活の監督が「弓道士魂」(完全版)という漫画を部活の本棚にくださいました。といってもずいぶん古いタッチで…堂射に命を賭ける武士たちの話なのですが、楽しんでいただけるかは心配です。

10:東山さん
弓道士魂 熱くておもしろいですよ♪
劇画風の絵で描かれていますが(1969年の作品です)三十三間堂の通し矢の歴史が学べます。

11:スヌーピーさん
小学館『ありす19th』というコミックで主人公の姉や友達の男の子がやってます!!私としては面白かったですよ☆彡

12:3773さん
結構たくさんあるんですね!!探して読んでみます☆有難うございます。夢にまで弓がでてくるようになりました!弓引きたいです!!

13:デビ ◆5h7.ceJYさん
今週のヤングジャンプ34号に「カイチュー」という特別読みきりが掲載されていました。
おかま漫画ですが。。
弓道漫画に飢えている方はどうぞ♪

14:勇壮だ伸緒さん
「セーラームーン」の火野レイちゃんは、高校で弓道部に所属してますよ。そのせいか、必殺技も弓道…

15:空飛ぶライオンさん
この夏公開の「恋する日曜日」も弓道のシーンが出てきますね。
タイトルがうる覚えなので間違えてたらごめんなさいです(^^;

16:SHINNさん
スタアの恋★

17:てぃきんりとるさん
缶コーヒーの「匠」の新しいCMは弓道がテーマだそうです。歌丸さんめっちゃ早気でしたけど…

18:めぐみさん
確か、「青春のススメ!」とゆう漫画は
弓道メインの話だったと記憶しています。
昔読んだという記憶がかすかに残っているだけなので
確かではありませんが…
多分少女漫画で、マーガレットとかの類だったと思います。
もし気になるようでしたら探してみて下さい。

19:飛鳥さん
「弓道のススメ」、私持ってますよ。弓道メインの話しになっているので読んでみるのも良いと思います。しかし、結構古いので新品で探すのは困難かと思われます。もし探すのであれば古本屋などをお勧めします。

20:平気流さん
秋本治作の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(長い)にでてきます ちなみに110巻以降ですけど磯鷲早矢はありえない弓道家です

21:鮭紅さん
みつばちさんがおっしゃっているxxxHOLiCの弓道キャラ、準主役みたいな人です。たまに弓持って現れます。
で、素引きの状態から離れます。めちゃくちゃ危ないですが、型は間違ってはいないとおもいます。
コーヒーのCM、最後のほう歌丸師匠矢を2本つがえて引こうとしてますしね。
なかなか描写がいい加減に見えるのは、どのスポーツでも同じことのようです。

ところで、古畑任三郎vsSMAPの冒頭、「3本の矢」の話をするシーンで、合計8本の矢を折るんですが、なんか音が竹っぽいです。さすがに本物の竹矢じゃないですよね・・・?

22:T・Tさん
3・4・5だから12本だと思ったのですが…
2・3・4で9本だったかな?
本物の竹矢っぽかったですよ。
ただ、折る場所の目印が付いてて、
折れ易いように細工がしてあるみたいでしたが…

23:3773さん
ここにくると本当に色々と情報がいただけて嬉しいです!また本屋さんに向かわなくては!!ありがとうございます。

24:みどりさん
扉絵しか見ていないので、断言はできませんが……「WINGS」という月刊マンガ雑誌に弓道と思われる絵があったので、それ的な話があると思います。

25:ゆうひさん
匠のCM、ニュースをビデオに撮っていた中で見ました。甲矢があたった後、的中音が二度したので気になって確認しましたら、二本の矢が追い矢となっていました。歌丸師匠が二本の矢を失した理由は此処にあるのではないでしょうか…(^.^)b

26:3773さん
私はまだその噂のCM見ていないんですよ。。。早くみてみたいです!!

27:とんさん
パソコンでそのCMみれましたよ。
ネスカフェのホームページでみれました。

28:3773さん
本当ですか!さっそく見てみます。弓道がもっともっといろいろなところで活躍してほしいですね。

29:聡美さん
今、広島ではTVのあるチャンネルで弓道を使ったCMをしてますね。CMなので、見たい時に見れるわけではないですが。このCMはどこの地方でもやってるんですかね?

30:慶恭さん
どんなCMですか?

31:matobaさん
真田一輝「落花流水」女子高弓道部4コママンガです。
週間少年ジャンプ2004年52号に福島鉄平の「よしっ!」っていう読み切りマンガが掲載されました。
あとはアニメの「Fate/Stay Night」の主人公が元弓道部員ですね。

32:聡美さん
CM…最近見てないので、どんなだったか思い出せません。
大脱走マーチ♪というマンガの2番目の作品が、わかば色旋風という物で弓道マンガです。 ここでは粗筋は書きませんが、私はこの作品の主人公のような選手になりたいと思いました。そしてインターハイへの思いは増し、誰にも負けたくないと思うようになりました。
本当は部内の誰かを目標とすれば、簡単ですが、そんな人がいないので、マンガ上の人物を目標に頑張ります。

33:茶々丸さん
『先生!』っていう漫画でも、
主人公やその友達は、弓道部に
所属してる設定ですよ。

34:侍さん
こんにちわ
2,3ヶ月ほど前に見た新刊の少女漫画ですが表紙の女の子が派手な着物着て会の形をしていました。
「おっ」と思って裏の説明をみたらどうやらコスプレで弓道のカッコをした絵だったようです。絵はうまかったんですけど…

あと大河の風林火山でたくさん弓が出てたけど、山本勘助が引いていた弓はたぶん、10メートルも飛ばないだろうな、という引き方でしたね。
弓道の描写ってひどいモンですよね。他のスポーツならけっこう早めにかたちになりますけど。できないならやらなきゃいいのにって思うんですけど。

35:正澄さん
ルパン三世で五ヱ門が弓引いてるシーンを見ましたよ!
ばっちり泥棒にからんでるんですけどね

36:クレイドルさん
Fate/staynightでも、主人公のシロウは元弓道部ですよ。アニメの一話でも弓道部のシーンが出てます。

37:デビ ◆5h7.ceJYさん
今日の「トリビアの泉復活SP 踊る大へぇへぇ祭り」 (2007年1月27日 21:00〜)では、以下のトリビアが披露されるらしい。


「流鏑馬の達人にとって、馬以外でしっくりくる乗り物は何か」


先ほどボートに乗って矢を射る様子がCMで入っていました。楽しみ。

38:弓張月さん
ドクターシーラボ?という基礎化粧品のCMで女の人(研究員さんだと思われる)が弓道してる写真を見ました。あと、「すっくと狐」という漫画の主人公の友人が弓道部で、弓引いてるシーンもチラホラあったとおもいます!

39:矢知さん
名探偵コナンの京都のもので多少弓道が・・・。
犯人がバイクに乗って弓を引くシーンがあるのですが、やっみたい!と思ってしまいました。

40:Tamさん [url]
「公家侍秘録」第弐巻の中に「春の通し矢」という話がでてきます。主人公守武が、友人の恋人を救うために三十三間堂の競べ矢に出場し賞金を稼ぐというストーリーです。
時代考証だけでなく、射術も弓引きが見ても本格的なものです。
作者の高瀬理恵さんについての情報をご存じでしたら、教えて下さい。
テキストに使えるぐらいに見事な射法です!

41:スヲウさん [url]
『金魚屋古書店』というマンガの1巻に一話分、弓道の話があります。

一話分なんで短いですがちゃんとかかれてましたよ〜

42:ヒデさん
昔月刊ジャンプで連載していたと思いましたが、的場?という漫画しっているかたいますか?

43:アイリスさん
星の瞳のシルエット!しってるかたいますか?
恋愛の話も素晴らしいんですか゛、弓の話もあって最高です♪

44:猫にんにっこさん
星の瞳のシルエットは私も読んだとこありますよ!!
弓道シーンもちゃんとありますし♪♪
かなり昔というか、私が生まれる前で、少しビックリでした。笑

45:アイリスさん
猫さん見たことあるんですね♪
あのような倶楽部活動や恋愛してみたかったです〜

46:猫にんにっこさん
羨ましいカギリデス。。。
楽しそうで♪♪♪
中学には弓道部がなかったもので、今高校で弓道部に入って楽しくやっています。
恋愛のいざこざとか。
マンガで弓道の良さをもっと沢山のひとに知ってもらいたいですね!!

47:アイリスさん
猫さん高校生なんですね!一回りは違います。
若いって羨ましいです!今を楽しみながら練習してください。

48:ぬふぬふさん
星の瞳のシルエットが生まれる前の作品かぁ〜
私が中学生の時にはまだ連載されていました・・・  約(←これ大事)二回り違うのか・・・  今は宣教師のように知らない世代にこの本を進めています(笑)

49:猫にんにっこさん
もうすぐ高校二年生ですけど(笑)
アイリスさんに星の瞳のシルエットのことを言われるまで忘れていましたね。。。
小学校の時の児童館に確か途中の巻まであって、話の続きが気になり古本屋で探しましたね〜。小学校三年生か四年生ときですね。
このマンガを連載していた「り○ん」を読んでみたかったです。皆さん、り○んっ子なんですか??

50:アイリスさん
猫さん!私はリ@ンっ子ではないんですが、姉が持っていたのを読破したのを思い出しました。
また読んで見たくなりましたね(*⌒▽⌒*)

51:Yさん
 会の姿がすばらしいのは,何と言っても,黒沢明の名作「七人の侍」の勘兵衛です。野武士との最後の決戦のシーンに出てきます。「風林火山」とは比べものにならない。

52:武御雷さん
マイナーだけど「忘却の旋律」とか知ってますか?主人公(味方八割ぐらい?)の武器が弓です。
でもあれはアーチェリーの方が近いのかな?大きさ的には和弓……う〜ん……。

53:1さん
削除されました。

54:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>51
七人の侍での志村喬さんの弓は美しいですね。相当練習したのでしょうか。
しかし、黒澤明監督の映画で弓道といえば、『蜘蛛巣城』でしょう。飛んでくる矢から逃げ惑う三船敏郎さん演じる武時のシーンですが、あれは全て実写とのこと。命がけの撮影です。

55:でんきちさん
あまり中・高生には教育上良くない漫画ですが、青年コミックの 

ながしま超助:作
「爆射弓道MEN」(双葉社)・・・全3巻

という漫画、もといエロ漫画があるのは知っております。

全3巻なので、お求め安いです。

確かに弓道のページが多いですが、この漫画むちゃくちゃです。しかし、作者自身も高校時代弓道をやっていたそうで、共感が持てました。興味と勇気のある方は購入されても良かろうかと・・・。

56:1さん
削除されました。

57:1さん
削除されました。

58:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>爆射弓道MEN
以前、弓道誌上で紹介されていました。しかし、そういう18禁漫画を紹介するとは・・・当時の弓道誌編集部は、何をお考えだったのでしょうか。

59:でんきちさん
も、もしかして、ゆるみ離れさんも

僕と同じように全3巻お買い上げされたんですか?(すいません、コーフンしました)

TVドラマで、1度だけ、
まだ、綾瀬はるか と 佐藤めぐみが
そんなに流行ってなかった頃短編ドラマで


P&Gパンテーン ドラマスペシャル『冬空に月は輝く』(2004年、フジテレビ)

綾瀬はるか と 佐藤めぐみが弓道のドラマ
に出てました。なんか見てて萌えました。

DVD無いのかな?アキバで探すか・・・。

60:でんきちさん
深夜で放送されていた
TVドラマ
「特命係長 只野 仁」 でも、
俳優:高橋克典さんが、捜査中の女性と弓道するシーンがありました。
DVD-BOXにても販売中です。

競射後、捜査中の女性に接近した只野 仁がナ二をしたかは言うまでもありません・・・。

61:novuさん
ちなみに・・・・
特命係長で撮影に使われていた弓道場は、千葉県の弓道場です。

62:弓さん
「僕の初恋を君に捧ぐ」というマンガの主人公(?)の女の子は弓道部で弓道のシーンが結構でてきますよ!

63:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>冬空に月は輝く
スベシャルドラマ、関東地区のみ放送、再放送なし、DVD・ビデオ化もなしということで、合法的なルートでは探す当てもありません(泣
ちなみにこのドラマシリーズは、ほぼ毎年、私の地元でロケをやっているのですが、まだ一度も放送されたことがありません。(泣(泣

64:弓道小僧さん
秒速5センチメートルというアニメ映画でもちょっとだけ主人公が弓道をするシーンがありました。
多分合計しても5分前後だと思いますが……。
ただ、ちゃんと取材されたらしく、多くのメディアでありがちな不自然な射はしてなかったのは良かったです。

65:でんきちさん
唐突に思い出しましたが・・・、

週刊少年ジャンプで昔
桂正和・作:「電影少女・恋編」で

主人公のヒロムくんが、片思いの白川さんの学校まで乗り込んで、
土手の上から、部活中(弓道部)のヒロインの白川さん見つけて、
白川さん競射中でしかも「会」に入ってるのに、ヒロムくんが土手から滑って転がり落ちて、的場に落下して、白川さんの矢に危うく刺さりそうな1シーンがあったような・・・。

桂正和先生の作品なので綺麗な描写の「会」でした。

当時高校生だった私は、これは使えると思い、新入部員募集用のポスターに、「白川さん」の射形使わせて頂いて、学校内中に張りまくった記憶があります。
(桂正和先生、誠に申し訳ありませんでした。)

ところが、ポスター効果は、新入部員は女子ばかり集まり、期待していた男子部員は5人しか集められませんでした・・・。

66:和さん
スヌーピーさんの「ありす19th」は私も知ってます。
友達の男の子はヒーロー役でしたね
1巻でヒロインが、バトミントンやってた苛めっ子にシャトルをひたすら当てられてて、
顔面に当たりそうになったシャトルを横から矢で射抜いて助けるってシーンがあって友達と
「逆に危ないよね」
とか言ってました(笑。

あとはジャンプの「KYO」っていう漫画の脇役で和弓を使ってるキャラが居ましたが
50本を一気に打つ技があったりしました。
多分弦に触れてるのは4・5本だったと…

67:impulseさん
プリキュウという、メインが弓道の漫画ありますょ。恋愛系ですが、おもしろかったです。

68:ゆみさん
プリキュウ見たことあります。恋愛はどうでもいい感じのありがちな描写でしたが
 男の子のほうが無の境地に入ってて笑えました。突っ込みどころは的から始まりいろいろありますが、
弓道漫画を読みたい方はいいんじゃないでしょうか。努力が絶対実るから漫画ってうらやましい;∀;

あとNATURALっていう漫画がありますね。以前弓道のポスターにもなってました

69:羽子板こなかったさん
ドラマやアニメじゃないですが
久々のちゃんとした弓道映像がテレビで見られそうです。
アインシュタインの眼 「弓道 〜知られざる技とその威力〜」
BShi 1月8日(火) 午後10:00〜10:44

<本日のスーパーカメラ> アイマークカメラ、ハイスピードカメラ、小型CCDカメラなど
京都・三十三間堂の通し矢。2008年は1月13日に行われる。大的(おおまと)全国大会では
振り袖、袴で盛装した新成人の男女2000人近くと、有段者200人弱が
60m先の1mの大的に何本の矢を通せるか競う。
初詣の破魔矢のように、元々魔を破る力がある「矢」。
正月にふさわしい弓道にスーパーカメラが迫る。
まず、中世日本の主力兵器だった「弓矢」の持つ恐るべき威力を検証。
そして、矢が放たれる瞬間、弓と矢はどの様なメカニズムで動き、
的に向かってまっすぐ飛んでゆくのか、矢は
どの位の精度で的に当てる事ができるのかなど
数々の特撮カメラを使って明らかにする。
洋弓=アーチェリーとの比較をはさみながら、日本古来の武芸、弓道の技と心を明らかにする。

【出演予定】滝田 栄、菊池麻衣子

70:エーこさん
よく分かんないですが
ブラッディマンデイ
という漫画の3巻の表紙が弓道でしたよ!

71:だめ学生(もう院生) ◆zPJ1SiMQさん
>羽子板こなかったさん

「アインシュタインの眼」面白かったですね。内容としては筑波大関係者の書籍等で書かれている通りで、目新しいことはありませんでしたが、矢の蛇行運動なんかはやはり驚きですね。

72:RYUさん
アインシュタインの眼、前に友達に録画しておいてもらって、今週中に貸してもらえる予定です。たのしみ!

73:冬眠あけさん
今日の深夜番組『よゐこ組』で弓道しているのが映るみたいです。

74:うずらさん
「闇の末裔」という漫画にも1ストーリーだけ弓道について描かれています。
たしか4巻だったような?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道の漫画・アニメ・ドラマ (投稿74件)[1〜74]

(c)デビール田中 : 問い合わせ