危ない!!! (投稿89件)[81〜81]


1:たかさん
みなさんは弓道やってて危なかったことはありますか?僕はこの前競射のとき会の状態のときもう終わったと勘違いした一年生がいきなり矢取りに入ってきてあやうくうちそうになりました まじ危なかったです…

81:sainomiさん
・ヒヤリハット
・ハインリッヒの法則

職場で労働安全衛生に関わる方や,実際に労働災害にあわれた方なら一度は聞いた言葉だと思います.

今回の事故(安土を飛び越える)や看的小屋でヒヤっとするよう事例は,みなさんの書き込みにあるように想定できることだし,また物理的に充分対応可能なことです.

監督官庁や弓道連盟においては,今回の事故を契機として弓道におけるリスクアセスメントをしっかりと行い,現場任せの対応(通達出すだけ)で終わらせずに,かすり傷程度のリスクでも致命傷くらいの気構えで,しっかりとした対応策を考えて欲しいと思います.

個人的には,緊急点検を行い,一定の安全性が確保されてない施設は改善されるまで使用禁止,くらいまで踏み込んでもよいと思います.


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 危ない!!! (投稿89件)[81〜81]

(c)デビール田中 : 問い合わせ