危ない!!! (投稿89件)[13〜13]


1:たかさん
みなさんは弓道やってて危なかったことはありますか?僕はこの前競射のとき会の状態のときもう終わったと勘違いした一年生がいきなり矢取りに入ってきてあやうくうちそうになりました まじ危なかったです…

13:デビ ◆5h7.ceJYさん
正直あんまり安易な「俺ってこんなに危険なことしたぜ!」って自慢話はエスカレートするだけであまり快くなく思います。

ただ、そんな問題を起こさないための改善策・危険意識を再度思い直すには、実際に起きた事故事例は大事なのかもしれません。
主要な事故・対策は以下でしょうか。

1)看的にいる矢取が射場の射終わり前に飛び出した
 → 射場の射終わりの確認方法を部内で再度確認すること。特に看的のみの確認だけで入場する仕組みだと危険な場合が多い様です。

2)看的小屋から動物・第三者が飛び出した
 → 物理的に動物・第三者が的場・矢道に入らないように工夫すること。流石に鳥までは無いですが、最低限人間は入れない様に工夫することは必須。

3)矢がすっぽ抜けて、的場を飛び越えた
 → 防矢ネットなどの点検、範囲の再確認のこと。

(他、対策案なども議論してもらうと良いと思います)

皆さん既に耳にタコの話なのかもしれませんが、危険な事が起きた際には、管理者(学校だと先生)への報告と、その対策を部員全員に周知させる事を徹底してください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 危ない!!! (投稿89件)[13〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ