×××× (投稿166件)[1〜166]


1:弓歴7年さん
四ツ矢引いて的中が
××××
の事を私の学校では「ドス」と言っていたのですが、他の学校の人はそんな言葉は知らないと言います。
みんな「残念」とか「皆無」とかです。
皆さんは何と言いますか?

2:のんさん
沖縄県のものです。私たちの周りでは「皆パー」とか「パー」などといいますよ☆「ドス」は初耳です!!

3:DEWさん
北海道出身ですが、高校時代は「ハク」と言ってましたね。
主に「ハクる」「ハクった」という感じで使います。
語源は何なのかイマイチわかりません。。

4:サクさん
うちの地域では、『残念』って言いますよ。色々な言い方があるんですねぇ

5:たつやさん
自分の地域では『残念』とか『ドスる』とかいいますね。
若干スレの内容からそれますが、○○○× ×○○○も地域によって言い方があるようですね。自分の地域では○○○×は『スケベ』で理由は欲を出してはずすからと聞いたことがあります。×○○○は『根性無し』といいます。こちらは理由がわかりませんが…。みなさんの地域ではなんといっていますか?

6:はるさん
××××は残念。○○○×は死ぬ気(しぬけ)。

7:年寄り・・・さん
こちらでは(近畿のある一部)皆射(漢字が有っているかどうかわかりません)とよんでいます。いわゆる皆中の反対みたいです。
私の実家(北陸)では、「どす」と呼んでいます。また、4射2中を こちらでは、半矢と呼び、北陸では、「羽分け」と呼んでいます。と、言うことで、全国の方言(?)を取り上げてくださいませんか?(笑)

8:黒野さん
鳥取です

××××のことを皆破
○○○×のことをヘタレ
4射2中のことを半矢

と呼んでいます。多分・・・

9:も〜ちんさん
神奈川です☆

○○○○→皆中
××××→残念、ドスり(る)
○○○×→スケベ
×○○○→逆スケベ

なんて言ったりしています

10:華火さん
私の所は
○○○×をチキンっていいますよ!
最近では「スケベ」ですけど笑
その逆(×○○○)を「ムッツリ」とおふざけでよんでます笑

11:てつさん
埼玉の人ですけど埼玉ではXXXXは糞か残念かちむいとか駄目駄目男とかでOOOOは天才とかカイチュウとかOOOXは後ちょっとで皆中だったねといいませんよ

12:ひよこさん
山口にいたころは
×××× → 白中、皆抜け

東京に出てきてからは
×××× → 残念

ですかね。 

13:隼人。さん
福島の僕の住んでるところは
××××→皆落
○○○×→イモる
ですね。

余談ですが、僕の高校で
○○×○を『タクユー病』と呼んでます。
タクユーという先輩がよくこれを出していただからそうです。

14:一射さん
 私の高校では
 ○○○○・・・・皆中
 ××××・・・・逆皆中
 と呼んでます。
 逆皆中に限って、3射連続だと
 『オールぎゃっかい』と呼ばれます。

15:そうさん
自分のとこでは 〇〇〇]⇒チキる ]]]]⇒あづちに皆中

16:修練中。さん
自分の学校では

○○○○・・・・皆中
××××・・・・土束
○○○×・・・・根性無し
×○○○・・・・度胸無し

ですね。

17:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
○○○○は皆中
××××は全抜け
○○○×は崩れ
×○○○は逆崩れですね〜

18:軍曹さん
〇〇〇〇⇒皆中 ××××⇒残念

19:ぴよぴよさん
○○○○は皆中
××××は残念
○○○×はリーチ外し
○○××は馬鹿羽分け
××○○は気合羽分け

このくらいでしょうか?ちなみに20射残念は的中数のところに0ではなく白と書く試合がありました。

20:学生さん
うちは〇〇〇×は抜け三っていいますよ
逆に×〇〇〇は詰め三っていいます。

21:たぁ坊さん
○○○○皆中
○○○×詰め逃しor根性なし
××××皆ドス
×○○○?

22:ピノコさん
私の学校は○○○×をケツ抜けと言います 

23:OOさん
うちは
○○○○皆中
××××皆そつ
ですね。

24:正射さん
新潟でやってます。×××× ボラでした。ちなみに、4射2中は羽分けです。それ以外は特に無いと思います。

25:でんさん
北陸(石川県)高校時代(むか〜し)
×××× ぞれ
○○○○ 皆中

最近社会人のヒトの話しを聞いてると
×××× 残念
○○○○ 皆中

というようです。

26:弓歴7年さん
色んな言い方があるのですね。私は熊本の高校で、
○○○○・・・皆中
××××・・・ドス
4射2中・・・半矢
でした。「ドス」を出したときは、「あ〜あ、ドスっちゃった…」なんて言ってました。
関西の大学に来てからは、
○○○○・・・皆中
××××・・・残念
4射2中・・・半分け
○○○×・・・スケベ
×○○○・・・詰め3中
なんて言っています。
4射2中は半矢か半分けがメジャーっぽいですね。

27:美砂さん
私は北海道です!

○○○○ 皆中
○○○× スケベ
×××× パー中

となってます(・・;)

28:愚さん
兵庫の高校ですっ(*'-'*)


○○○○ 皆中

×××× 皆落

ですね。

29:茄子さん
地方で違うものなのでしょうか?学校で違う気がします。僕の学校(東京)では
○○○○⇒そくり
××××⇒どすり
×○○○⇒初矢抜け
○○○×⇒とめ抜け
と言います。

30:美夕さん
京都です。
うちでは、
○○○○→皆中
××××→残念、皆抜け
○○○×→詰め抜け、ノミの心臓
かなぁ☆

31:なりさん
うちの学校では
〇〇〇〇⇒皆中
××××⇒残念・ワラジる
〇〇〇×⇒エロ気
と言ってます☆『エロ気』は、たぶん『スケベ』が変化したものだと…(笑)

32:弓歴7年さん
地域(学校?)によってかなりの違いがあるようですね。
他のところでも書きましたが、立位置についても色々呼び方があるようですね。
中学のときは3人立で
大前・中(なか)・落

大学では4人立で
大前・弐的・落前・落

高校の五人立で
大前・中前・中・落前・落
と呼んでる所もありました。

33:華火さん
八射の場合
○○○○○○○×
を「どスケベ」
×○○○○○○○
を「どむっつり」って言ってます


34:ユキさん
〇〇〇〇→皆中 ××××→逆皆 って言ってます。一つ先輩から逆皆といっているらしいです。そのままでは言いにくい+田舎なので「ぎゃっかい」ですね(^^;)

35:メロンさん
私達の地域では
○○○○→かいちゅう
××××→白(はく)と言います。共通だと思っていたけどいろいろあるんですね!

36:かばさん
○○○○→皆中
○○○×→エロ
○○×○→自意識過剰
××××→残念

と言っています。

37:ハヤテさん
私の学校では   ××××→残念
〇〇〇×→根性なしです!

38:二千翔 ◆r0cHZfyMさん
福島の高校出身ですが、○○○×はイモる...隼人さんがおっしゃっていましたが、皆中の後に皆落を出す事を私の出身校ではイリュージョンと言ってました。

39:掬太刀さん
山形の者です
うちの学校では
〇〇〇〇を皆中
××××をザンって言ってます。なぜか残念ではなく残って訳します。

40:海さん
京都の高校デス(*^-^*)

ウチの学校では
○○○○→皆中
○○××(とりあえず二中)→半矢
○○○×(とりあえず三中)→皆中崩れ
××××→皆抜け
と言います。
シンプルですね(笑)

41:矢さん
北海道の学校です。
〇〇〇〇=皆中。これは同じですね。しかし
〇〇〇×=スケベ。なぜこのようになったのかはよくわかりませんが、『そういう心を持ってるから最後だけ抜くんだ!』という意味でしょう。そして
××××=パー。意味がわかりません(笑)

42:弧の柄さん
静岡の学校です。

××××は、うちの学校で「残念」か「残念皆中」と言っています。

43:珠洲さん
初めまして★中国地方でやってます。 私のトコでは
○○○○→皆中
○○○×→へたれ
××××→鈍中
って呼んでます。学校ごとに違いがあるとは・・・。知りませんでした。

44:あやさん
福岡の方で弓道やってます!!うちの学校では…
○○○○…皆中
○○○×…根性なしミスこん(♀ミス根性なし)スタこん(♂ミスター根性なし)
○○××…中て逃げ
○×××…初矢
××××…抜け、残念
×○○○…初抜け
などなど言っています☆
なんか学校によって違うなんて面白ぃですね(・∀・)

45:愛弥華★さん
初めまして★
アタシの学校では・・・

○○○○⇒皆中
○○○×⇒純皆
××××⇒ドス・どそく

って感じですね。。。
アタシの学校でもドスって言います♪♪
いろンな言い方があるンですね!!!

46:弓道初心者さん
大阪です(*^_^)
色々面白いですね、
○○○○→皆中
××××→皆捨(かいしゃ)
○○○×→チキン(先輩が言い出してからで、緊張とかへたれとかの意味がこもってるみたいです(笑))

47:日光さん
私が高校の時は
○○○× →へたれ
○××× →ビビり
でした。何かと『へたれ』を多用していましたね。へたれof the Yearとかって 何代目へたれが居ました(笑)

48:とおりがかりさん
××××は正式には「残念」ですね。

持っていた矢を全てはずした場合に「残念」といいます。
よって、一手のみ射て××も「残念」。

別の表現では土束(どそく)。
安土に束る(そくる=皆中)から土束です。
「どすり」「どすった」などは土束の崩れた表現です。

49:デビ ◆5h7.ceJYさん
>××××は正式には「残念」ですね。
私も「残念」を使いますが、「正式」なんですかね? 何か文献などで「正式です」という記載があれば教えてください。ちょっと見つけられませんでした。

しかし、「残念」っていう弓道って良いですよね。0中とか言われると寂しく、それをオブラートに包んで「残念」とかちょっと分からない言葉にし、励ましてくれています。
いやはやそれに対して「スケベ」とか「チキン」って言葉の手厳しい事。。。何かコウもう少し優しい言葉はないのでしょうかね。
例えば…、「課題残し」とか、いや、ある意味手厳しいか。「あとちょっと」とか「もう少し頑張りましょう」とか。。長いか。

こんな言葉遊びもたまにはありかと。

50:スルメさん
福井(うちの学校だけ?)ですが、
○○○○→皆中
××××→白中、皆抜け
○○○×→チキン
ですね。なんと、北海道の方と同じだxったとは!!

51:もっさんさん
うちの高校では↓
○○○○:皆中
○○○×:チキン
○○××:エロ
っと読んでいます。『エロ』と言うのは皆中を意識して(下心)3、4本目を外してしまうことからそう呼ばれています。(顧問先生が初めに言いました(笑))

52:年寄り・・・さん
デビさんのおっしゃるとおり、結果的に自分で一番悔しい思いをしている本人に、傷口に塩をすり込むような言葉ではなく、なんとなくやさしさを感じられる言葉にしてあげたいですね。

それから、この言葉は、きっと、全国大会などに出場して来た先輩たちが、「うちでは、ドスって言っていたけど、どこそこでは「残念」って言っていた!!いい感じだから、「残念」って言おう!!なんていうことで広まっていった・・なんて、どうでしょうか?

言葉の伝承・・なんて なんだか楽しい気がします。

53:弓歴7年さん
「残念」が正式なんですか?それは知りませんでした。

周りの友人は「ドス」と言う言葉を知らなかったのですが、やはり少しは使われているようですね。安心しました。
私も初めて「残念」と聞いたときは「イイ表現だな」と思いました。
弓道の言葉って素晴らしいですね。

54: さん
新潟で引いていたものです。 
○○○× エロ
×××× ボラ
×××××××× タコ
○○×× 分け
今年から関西で引いてますが、ボラもタコも言いませんね(笑)

55:おおともさん
いろいろ各地域で名前があるみたいですが
正式に決まってたりしないんでしょうか??

56:はにゃーさん
山形でひいてる者です。うちの高校も含めて近くの高校は××××は『残』って言ってました。あとこれはうちの高校だけかもしれませんが、○○○×は『根性なし』でした(笑)

57:☆ホワイト☆さん
うちの高校では、
××××→××で、どすり。
○○○○→◎◎で、そくりって、言っていますよ♪

58:イェーガさん
鳥取県です。


××××のことを皆破
2中の事を半矢
と言いますよ。



白中、皆抜け、ドス、エロ、タコ・・・・
いろんな言い方があるのですね。

59:xyzさん
○○○×→「根性なし」は
少なくとも石川県では広く(?)浸透しています。

60:秀岳大前(引退) ◆DwrcrrRsさん
自分たちの高校では××××が『皆ドス』と呼んで、〇〇〇×は人間性が悪いって言われます

61:Mr.Xさん
自分たちの高校では××××は「とつる」って言います。

62:太公望さん
高校のときは
××××→残念、皆抜
○○○×→スケベ
×○○○→逆スケベ
○○×○→ドスケベ  でした。
あと使っていたのは半矢と皆中ですかね。
○×○○の呼び方だけありませんでした。

63:乙矢さん
私の高校も××××はドスと言ってました。○○○×は根性なしで、一本抜いたら『●抜け』でした。(例:○×○○→2抜け)

64:黒野さん
鳥取県の多くの高校では主に以下のような言葉を使用しています。(おそらく・・・)

○○○○皆中
○○○×へタレ
×○○○逆へタレ
2中  半矢
××××皆破

65:黒野さん
>64 

以前にも投稿をしていたみたいです。すいません。


それにしても、「皆破」を使うのって鳥取だけなんでしょうか?僕はこのサイトのことを知るまで「皆破」が正式名称だと思い込んでいました。でも、実際は鳥取だけなんですね・・・日本は広いですね

66:富士さん
私は鳥取ではないですが、周辺ではみんな「皆破」を使いますよ!

67:Pさん
福島です。
私の高校では××××を「皆バツ」っていいますよー。まぁ、残念や皆落も使いますね。
しかし、〇〇〇×を「イモる」と言うのは福島だけなのですかね〜。

68:橙羽さん
うちの高校は○○○×を『もやし』、○○××を『こけし』(うちの高校発案)、○○○○,○○○×を『チキン』と言ってます。

69:うき子さん
○○○○、○○ → 皆中、束中、束り
○○××、○× → 羽分け(はわけ)
××××、×× → 残念、土束(どそく)
ですね。

学生時分に20射残念や12射残念の事を「白中(はくちゅう)」と言っていました。
これは、正鵠に由来しての言葉だと当時の師範より御聞きしたのですが・・・うる覚えですね。
土束は「土に束る」ということで土束。
皆中は流石に普及率が高いですね(笑)!

70:物置さん
〇〇〇×→トムトム
〇〇〇〇→フィーバー××××→絶命

71:筆子さん
愛知の高校生です。

私の学校では
○○○○→皆中 ○○○×→逃し(のがし)
××××→残念 と言います

逃しは全国共通だと思っていましたが、
スケベやチキンと、色々な言い方があって驚きました。

72:アダムさん
宮城の高校です     〇〇〇〇…皆中     ○○○X…ぼうず    X〇〇〇…金八     〇X〇〇…ハーフン   〇〇X〇…ハフーン   皆中以外は独自のもの

73:アミノ式さん
うちは、
○○○○ 皆中
○○○× 根性なし
○○××などの2中 半分け、半矢
×××× 残念、はく(る)
などですね

74:飛天ユーザーさん
面白いもんですね!
今は 
××××→「残念」・「ぼつ」
ですが、高校のころは
××××→「ぎょる」
と呼んでましたよ。「ぎょっとする」の略らしいです。
「ぎょった」過去形?とか「ぎょり」名詞形?なんて活用してましたよ。

75:イルカさん
私とか他の友達は××××のことを「逆皆中」って言ってますね。

76:庭師さん
新潟出身です。

××××→ボラ

でした。
今は関東の大学で引いてますが「残念」と言いますね。
他に一本のことを「ポンイチ」と言ってる先輩がいました。

77:にゃんこさん
『××××』はカイパーって呼んでます!!

皆中がパーになる…カラだそうです♪

78:鳥取県弓道さん
うちの学校では××××をかいは(←漢字がわからなくて)と言っていますよ。

79:ざっきぃさん
オレらの学校は
○○○○→皆中
○○○×→3中、皆中逃し、逃し
××××→皆破

80:飴玉さん
わたしの学校は富山県にありますが、
××××のことは「ぼうず」といいます。
なんでかはよく分かりません。
また記録で一中もしなかったら「残念」といいます。

81:metalさん
茨城にある学校
○○○○→皆中
○○○×→スケベ
×○○○→逆スケベ
××××→残念
2中する→羽分け

スケベが通じるのは自分の学校だけかと思ってました(汗
意外(?)と通じるところもあるんですね

82:ゆみこさん
うちは
〇〇〇〇…皆中
〇〇〇×…3中(特にこのケースを"根性無し"とも言います)
〇〇××…羽分け
××××…残念
と呼びます

83:マサーシーさん
うちは・・・
○○○× は「ヘタレ」って言ってます^^

84:千佑さん
僕の高校では
○○○○⇒皆中
○○○×⇒チキン
××××⇒からすと言います

85:やっつんさん
ウチの学校わ、
××××→からす
○○○×→チキン
ですょ☆

86:とりさん
私の大学では、
○○○○→皆中
××××→残念
○○○×→詰め三 です。

×○○○が詰め三の所もあるんですね。驚きました。

87:鳥打さん
かなり狭い地方で、下手をすれば個人的な言い方になるかもしれませんが・・・
八射三中の時は「おっさん」と呼びます。
由来は「8分の3など、そこいらの“おっさん”でも中る」と言う意味らしく、恐ろしいほど嫌味な皮肉ですね。
もしこの「おっさん」を使う方がいらっしゃったら、出来るだけ使用を控えるようお願い致します。

88:弓太郎さん
うちの学校では
〇〇〇〇 皆中
〇〇〇× チキン
×××× 残(残念の残だと)
ちなみになかなかありませんが5人立ちで0中のときは皆残っていいます

89:聖鳥さん
色々な呼び方があって、中々楽しいですね。
私の学校(静岡です)では、
○○○○→皆中
○○○×→崩れ
×○○○→逆詰
××××→抜け・残念
あとは、おもしろ半分に
××○○
を"逆境○"とか言ってます。

90:大三さん
僕の高校では
○○○○ 皆中
○○○× のがし
×××× 抜き
って言っていますよ!!

91:ュンさん
私の高校では
○○○○⇒皆中
○○○×⇒のがし
またはふざけて"スケベ"と言っています。笑
××××⇒残念

92:ななさん
熊本の者です。

○○○○→皆中(これは全国共通ですね)
××××→皆どす(熊本オンリー?)
○○○×→これといった名称はありませんが「欲が出たな」って言われます。(苦笑

93:藤川弓児さん
私は埼玉です。

○○○×→四抜き(よんぬき)と呼んでいます。

94:金糸雀さん
私は九州南部の高校生です。
うちでは
○○○○は皆中
××××を皆パァー、およびパァーといってます。

95:てぇてぇさん
埼玉県のうちの高校では  ○○○×→チキン、根性なし、へたれなどとよんでいます。ちなみに、うちでは会の時間を数えて四秒ないものは記録上あたりではなくなります。なので、○○○×(最後のみ赤)の場合はスーパーレッドホットチキンになります(笑)

96:緑矢さん
福島の高校生です。

○○○○→皆中
××××→残念
○○○×→モジる、モジった

「モジる、モジった」は、うちの高校独特のものでしょうね。

97:松さん
僕の学校では○○○×は「皆中未遂」って呼んでます。

98:白桃さん
僕の高校は○○○×は皆中リーチとか三本続けて×ならしゃリーチなんて呼ぶこともあります

99:照 ◆....orz.さん
うちは
××××を白中
〇〇〇×の事をリーチはずしと言っていました。

100:クレヨンさん
うちの学校は〇〇〇〇は皆中  〇〇〇Хはチキン ХХХХは残念ですね

101:のぶろーさん
地元にいるときは
○○○○→皆中
××××→裏皆中
○○○×→スケベ
でした。
ちなみに自分は試合になるとスケベ病です笑

102:マーブルさん
××××→ドス
○○○×→根性なし
○○○○→皆中
四つ矢1中→ポン1
こんな感じですよ!!

103:匿名希望さん
○○○○→皆中
○○○×→根性なし
××××→逆皆、もしくはバカ、サル、カス

104:L.L.T.D.R.さん
バカ、サル、カスって...ひどいですねぇ(汗)いくら全外しとはいえ...。
やや内容が逸れてしまいますが一日に1、2、3、4中を全て出すと「サイクルヒット」と呼びます。
野球なら記録なのですが弓道では...(笑)

105:七福神さん
うちの部活は ××××→ヌケ 〇〇〇×→詰めはずし ×〇〇〇→逆詰め でした、いろいろなのがあって面白いですね。

106:匿名さん
うちの高校では
○○○○:皆中
○○○×:いも
×○○○:逆いも
××××:皆落
ですよ♪

107:弓道っこさん
岡山北部です

○○○○→かいちゅう
○○○○→根性なし
××××→白(はく)

108:ハルさん
奈良の高校です☆
私のとこは
   ○○○○  皆中
   ○○○×  抜け3、へタレ
   ×○○○  詰め3
   ×○○×  中中て半矢
   ○××○  外中て半矢
   ××××  残念
  って感じですね

109:はるさん
〇〇〇〇→皆中
〇〇〇×→根性無し
××〇〇や〇〇××→土足

110:弓好き高校生さん
岡山の高校です。僕の学校は
〇〇〇〇…皆中
〇〇〇×…3バカ
××××…皆破
ですね。

111:弓囚さん
あたしの学校でゎ..
〇〇〇〇→皆中
〇〇〇Χ→3バカ
Χ〇〇〇→バカ3
ΧΧΧΧ→皆抜け
です(О。0Vo艸)

112:うちは。さん
○○○× ←スケベ

これホントですw

113:じーこさん
○○○○←皆中
○○○×←スケベorガッチリor根性なし
ちなみに一中はポンイチです

114:赤いきつねさん
私の学校では
○○○○:皆中
○○○×:チキン、皆中逃し、根性無しなど
○○××:後二抜き
○×××:調子こみ
××××:雑魚、残念など・・・
×○○○:初矢抜き
××○○:後二当て
×××○:根性当て
○×○×:取り矢当て
×○×○:取り矢抜き
などです
多すぎますよね

115:ぽっつさん
自分の所は皆中流しと言っています。

116:さーさん
皆射→会社→「サラリー」と呼んでいます

117:聡美さん
4つ矢で××××のことをなんて言うか、…ないですね、そんな物は。
あるのは〇〇〇〇で皆中だけです。
並び(立ち)は
1中→一本です
2中→二本です
3中→三本です
4中→四本です
0中→入ってません
ですからね。

118:ありとさん
うちの高校は
○○○○→皆中
○○○×→すけべ
×○○○→逆すけ
○○××→前詰め
××○○→後(あと)詰め
ですね。
確認の際には
4中→皆中
3中→3中
2中→半矢
1中→1中
0中→残念
ですが。
ちなみに○○○と来たら「リーチ!」と叫ばれます。
人によっては「××(名前)リーチぃ?」とかいやらしい言い方されます(笑)

119:あろえさん
自分の学校は

〇〇〇×→うんこ
×〇〇〇→逆うんこ

って呼んでます(笑)
ほんとにみんな普通に使う言葉です(笑)

120:肉まんさん
29さん、私の学校でも同じ呼び方です♪
ちなみに私も東京です
あと、
○○××→前の一手
××○○→後の一手
×○○×→中二本
○××○→初矢とめ
と言っています
随分前の返信ですみません…

121:ユウジさん
俺らの学校Sでは裏皆中っていいますね

122:かなやわさん
福島の高校生です


123:あかささん
うちの高校では(福島)
〇〇〇〇 皆中
〇〇〇× ヘタレ、チキン
×××〇 意地の1中
2中 羽分け
××××皆落
ですね

124:チキンさん
寒中

125:ジュンさん
長野県の高校です。

自分の高校は

○○○○  皆中

××××  残念

○○○×  スケベ

○○×○  スケベ逃れ

×○○○  エビフライ(×が尻尾で○が身に見えるからだそうです)

126:弓道見習さん
家の学校では単純に

カス

127:美園さん
北海道の者です。
私の学校では
○○○○←皆中
××××←皆パ
○○○×←スケベ
といいます。
ちなみに的に届かないことを滑車、中仕掛けの紐をジェニファーの毛と呼んでいます(笑)

128:キュードーニンさん [url]
僕の学校では
○○○○ 皆中
○○○× 平家
×××× ミトコンドリア(ミトコンドりる)
といいます

129:1さん
削除されました。

130:弓好き高校生さん
少し話が違うかもしれませんが、僕の学校の一部の人は羽分けが続く事を「羽分け地獄」、頬付けをする前に離れてしまうことを「田中」と呼んでいます。

131:たゆやさん
滋賀の者ですが
〇〇〇〇→皆中
〇〇〇×→逃し
××××→残念
って言ってます

132:蜷さん
高知の者ですがうちの学校では、

〇〇〇〇→皆中(当たり前ですね)
〇〇〇×→スケベ
スケベを続けてだすと「下心見え見え」などとからかわれます(笑)

あと弓を張りっぱなしで帰ったりすることを「張りっぱ」と言って、道場の黒板に名前書かれて、三回やると草刈りなどの罰ゲームなんですよね(笑)

133:桜さん
うちの高校…あんまないです…。
ちなみに長野県の東信です〜。

○○○○→皆中
○○○×→逃し
×○○○→逆逃し
××××→残(残念を略して言ってます)

これくらいです。
みなさんのところはいろいろあるんですね〜!

134:田舎者さん
群馬の高校です。

○○○○は皆中
××××は残念とか皆バツとか呼んでますね。

135:菫さん
福岡の高校ですが、私のとこは

○○○○←皆中
○○○×←根性無し
○○××←半矢
××××←残念

2本のとき
○○←プチ皆中
××←土束    ですね。

136:ナマケモノさん
中学・高校では残念のことを「皆破」と言っていました。他にも無いのでしょうか?

137:芝刈りっ子さん
茨城県の者です。うちの学校でも
○○○×のことをスケベといいます。

138:しんさん
愛媛県ですが
なぜか「ちん」といいます。
由来のわかる人がだれもいません。
どなたかわかる方教えてください。

139:しげじゅーさん
僕も愛媛出身で、「ちん」と言っていました。由来は分かりません・・・

140:たかべぇさん
埼玉です

○○○○←皆中
○○○×←チキン
×○○○←逆チキン(略して逆チキ)
××××←皆失

全て読んでみて××××を皆失と呼んでいるところがひとつもないのに驚きました(o.O)

141:葵さん
私の学校では…
××××→残念
〇〇〇×→のみ
×〇〇〇→逆のみ
です♪
いろいろあっておもしろいですね☆

142:弓道部員Nさん
自分の学校(石川県)では、××××は皆疎(かいそ)または残念と言います。○○○○は皆中です。

143:素人高一さん
私の学校では、(千葉)
×××× 残念
○○○○ 皆中
○○○× 根性無
×○○○ 逆根性無(逆根)
×××○ 崖っぷち

ちなみに私の学校では1日に2回以上根性無しを出すと〔根性無し同盟〕に強制入会になります(特に何もないですが・・・)脱退は1日に2回以上の皆中です

144:総大将さん
愛媛県出身です

○○○○→皆中・ぜんぶあて
○○○×→ちきん・ちきる
××××→沈(ちん)・ぜんぶぬき

でしたね。
前のレスに「ちん」の由来の疑問がありましたが、漢字のまま沈むってことです笑
僕らは「よっぽどじゃなきゃ出ない…」という意味も込めて「珍」と呼んだりしてました。

145:秋霜烈日さん
長野県出身です

うちの高校では
××××→残念
〇〇〇〇→皆中
ですが
掃き矢をズシャといいますこういうのっておもしろいですよね!?

146:響さん
静岡の高校ですが、

××××→ぬける
○○○○→皆中

と言います。ちなみに、

○○○×→チキン

と言い、これをすると「あー、チキった!」と、皆がっくりしています。

147:亀さん
私は高校時代
××××→残念
○×××→点中
○○××→片矢・羽分
○○○×→スケベ・チキン
○○×○→根性無し
×○○○→逆スケ(逆スケベ)
○○○○→皆中
一手だと
○○→皆中
×○(○×)→羽分・片矢

でしたね。ちなみに、連続で○○○×だった時は「ドスケベ」って言われました…
また、殆どが四ッ矢行射なので、四射皆中の場合は「皆中」、八射皆中の場合は「八皆」、十六射皆中の場合は「十六皆」…ってな感じで言ってましたね。

148:光さん
愛知です。
うちの高校は
○○○○→皆中(かいちゅう)
○○○×→逃し(のがし)
××××→残念
です。逃しは皆中逃しの略だと思います。

4射2中は「片矢(かたや)」って言いますね。恐らく語源は一手のうちの片方の矢です。4射でなくても1日の練習で「片矢に一本足りなかった〜・・」などと使ったりもしますね。

立ち順は「大前・2的(にてき)・3的・4的・落(おち)」と言います。


地方差があって面白いですね。他校では〜的を〜番と言ったり4的を落前(おちまえ)と言う学校もあります。それでも「残念」は共通語ですね。

149:総大将さん
前にレスしたものですが、愛媛の出身校では4的や落前のことを「ちに」と呼んでいたのですが…どなたか由来を知りませんでしょうか?調べても何も出てきませんでした…

150:OKAMOTOさん
○○○×→たらこ

151:会さん
埼玉です。

うちの高校は
○○○○→皆中
2中のこと→羽分け
××××→皆失

うちらの間では
○○○×をチキンっていってます(笑

地方で呼び方違うんですね!

152:ロレッチさん
ウチの高校では

○○○○→皆中
××××→皆バツ
○○○×→スケベ

こんな感じです

153:皆朱弓さん
高知です!

××××→普通に残念と言いますが、逆皆中などと言ったりする事もありますよ゜

あと〇××〇を中抜き、
×〇〇×をなか中てなど言ったりもします。

154:蒼さん
大阪のとある高校です。
僕の学校では

○○○○→皆中
○○○×→スケベ(たまにチキン)
2中なら→半矢

個人的にだったら、
○×○×→取矢中て
×○×○→取矢抜き

あと、20射中にスケベを何回も出すと、ドスケベという称号が与えられます!

155:狸参謀さん
北海道にあるうちの高校では、

××××→残念、ドスる、安土に皆中
○○○×→エロ(3回連続で殿堂入り)
×○○○→逆エロ
×○○×→ガチャピン
2中→半矢
残念、1中、半矢、3中、皆中をだす(順不同)→サイクルヒット
残念、1中、半矢、残念の順でだす→フリーダイヤル
的中が規則的(1、2、1、2や1、2、4など)だったりすると数列と言ったりもします。
的中関係ではないですが、今の時期なら凍った安土に矢をはねかえされた場合「安土に負けた〜」と言ってます。

156:エーこさん
茨城ですっ

ウチの中学校では
××××→残念
〇〇〇〇→皆中
そのほかは、普通に一中・二中・三中ですよ。

みなさんは変わった呼び方なんですね。

157:蠍さん
千葉です☆*^_^*
 
 
○○○○→皆中
○○○×→根性無し、詰め外し
×○○○→初矢外し
 
あとは普通に一中、羽分け、三中、皆中です。
 
普通ですねιι・Å・;

158:とある弓術部員さん
埼玉の高校生ですが、29の方、120の方と同じです。

○○○○ そくり
×××× どすり
×○○○ 初矢抜け
○×○○ 二本目抜け
○○×○ 三本目抜け
○○○× とめぬけ
○○×× 前の一手
××○○ 後の一手
×○○× 中二本
○××○ 初矢どめ
○××× 初矢一本
×○×× 二本目一本
××○× 三本目一本
×××○ とめ一本

159:PIXYさん
岡山です〜
 
〇〇〇〇→皆中
××××→残念、皆破
×〇〇〇→バカ3
〇〇〇×→3バカ、チキン〇〇×〇→ラピッドハート 
くらいです。

160:弓姫さん
うちでは、×4つのことをどすというのは顧問だけですねえ。。。
部員の中では特に当たった結果の呼び方がないんですよ。。

161:ロードさん

宮崎の高校です。

自分の高校では「××××」→"星"っていいます。

全部読んでみたけど、こんな言い方するとこ他に無いっすね…
自分とこだけなのかな?

162:りなさん
長野です!

うちの学校では
××××→残念
○○○○→皆中
○○○×→逃し(のがし)
ほかは普通に
一中、二中、三中です♪

ときどき
×××× のことを
安土に皆中、と言ったりもします 笑

163:ゆうさん
山形です。

×××× ← ざん(残)

×〇〇〇 ← エビフライ
〇〇〇× ←スケベ、チキン

です。

164:けんたろさん
時々この話題が出ますね。
ドスは
「土束」(どそく)
〜来ているという話。

(安)土に束った、ということなんでしょうね。

165:竹林さん
新潟です。

××××はボラって言います。
その他は普通に
1中〜皆中っていいます(^-^)

166:かさかささん
九州です
××××→ドス
〇〇〇×→チキン
うちの高校だけかもしれません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ×××× (投稿166件)[1〜166]

(c)デビール田中 : 問い合わせ