継矢について (投稿10件)[1〜10]


1:阿頼耶識 ◆dmUAnH6cさん
タイトル通り、継矢についてです。


先日、初めて継矢をだしてしまいました、(見るのもはじめてですが)

偶然にも、筈が抜けた後の矢に当たってしまい、
羽の半分位まで入って、いまだ繋がったままです。
シャフトと羽がめくれて、花が咲いた様になってます。(写真をのせられないのが残念><)

今は道場にぶら下げて飾ってありますが、見た人は手を合わせて拝んでいくみたいです、継矢を出した時には、おめでとう、で いいのでしょうか?

今まで、継矢を出したことのある方、いろいろお聞かせください。

2:スティッチさん
私もありますね、ただし2015の矢に1913の矢を継矢させてしまったので矢の中心ぐらいまですっぽりと矢がくい込んでしまいました。

3:学生さん
継ぎ矢したことあります。まわりはかなりよろこんでいましたが後輩の矢にしてしまったので僕自身は素直に喜べずむしろ気まずい空気が流れていました(^^;)

4:サムさん
聞いた話ですが、優勝決定の遠近で継矢をしてやり直しになった試合があるそうです。

5:夢弓人さん
僕は今、高3で引退して数ヶ月になります。
今から5ヶ月前(引退1ヶ月前)に僕も継矢をしました。
なかなか珍しいと思って嬉しい反面自分の矢が駄目になってなかなか複雑な気持ちになりましたね。
ちなみに、継矢は自分の部屋に飾ってあります。

6:三重の弓人さん
自分も5ヶ月ほど前の春期大会で、継ぎ矢?をしました。的に中たっている矢に中たりました。みなさんのように矢にささりはせず、はねかえってきました。矢は両方とも破損。もちろん、記録は×…。
その時の矢↓
http://p2.ms/s32zl

7:ウリ坊 ◆ebuRjcucさん
1度だけあります。
引退間近の自主練中に・・・はずれの矢に・・・深々と本矧まで・・・ちょっとショックでしたね。はずしてたんで・・・
その矢は無理やりはずして、筈を合わせる時などに使っています。

8:ウニさん
現在高3ですが、確か高2の春に1回継いで、あとは高2の新人戦の1立目で継ぎました。的心で継いだのでちゃんと中ったのですが、動揺して皆中を逃しました(笑)
その後、高2の冬の2、3月には1週間で1回は継いでました(的に中った矢に)。筈代も馬鹿にできませんでした。
継ぎ矢すると、矢所が定まっているように見えてすごいと思うかもしれませんが、継いだ本人は矢が破損してあまり嬉しくないと思います。

9:黒野さん
>1週間で1回は継いでました

・・・すごいですね

僕は一ヶ月に一回くらい人の筈を壊してましたが・・・

10:-s-kyさん
自分の矢が一回継がれたことはあります。
矢取りから帰ってきた矢を見たら筈からシャフトの数センチが破損していました。
犯人?(笑)は、わからなかったので気まずくならなくて良かったのかなぁなんて。
先輩からいただいた矢なのでショックでしたけど。
そういえば、今大学で弓道をしているOBの先輩から聞いた話なのですが、
ムカツク女子の先輩の矢を狙ってわざと継ぎ矢することがあるそうですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 >  継矢について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ