デビさんへ (投稿204件)[1〜204]


1:仁さん
私はあまり書き込みをしません。だいぶまえに仁という名前でこのスレに書き込みをしていました。最近また顔をだしてみたのですが私と同じ名前で書き込みをしているひとをみました。このような時どうすればいいでしょうか?

2:真善美 ◆s2VNlsigさん
名前の後ろに半角#+好きな英数って・・・注意事項にありますね(笑)

3:デビ ◆5h7.ceJYさん
私も「田中」だと世の中に五万といますので、変な名前でデビで通しています。きっと仁さんでも似たようなペンネームの方がいるのでしょう。

てことで今後は「イニさん」と改名しましょう。きっとあんまり被りませんよ。更に新善美さんがおっしゃるような「トリップ機能」を使えば完璧です。

4:黒野さん
デビさんへ。この場を借りて質問させてください。

旧座談会では100件で過去ログへ移動になったのですが、この新しい座談会でも100件まで大丈夫なのでしょうか?

5:デビ ◆5h7.ceJYさん
>4

現在検討中。
返信が100件を超えるスレッドって通常はありえないと思っています。ただ一部例外が「地域・大会編」と思っていますので、あそこだけは1000件にしてしようと思っています。

ご意見があればお願いします。

6:元さん
こちらにて失礼します。
>デビさん
弓具解説>弓の名称の「弓の基本的な名称」にある、19と20の項目、入れ違っていませんか?

7:デビ ◆5h7.ceJYさん
>6
指摘ありがとうございます。間違えていたので修正しました。また画像を今時の携帯でバッチリ見えるサイズ[w:320,h:240]に修正。サスガにこれ以上は小さく出来ないっす。

http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi_meishou.html

8:哲夫さん
検索する時、検索対象をすべてからには出来ませんか。
今の一つづつ選ぶやり方では実質過去ログをすべてから調べるのは不可能です

9:デビ ◆5h7.ceJYさん
>8

出来んです。

>今の一つづつ選ぶやり方では実質過去ログをすべてから調べるのは不可能です

今なら4回検索すればOKでしょ?
また、技術系の話なら技術系だけ検索すればよいから検索しやすいのではないでしょうか?(そのために分けたのに)

検索が分かれるのはオリジナルCGIの仕様です。そこまで十分にCGIをイジル時間も根気もないし、下手な検索を作るとサーバ負荷も気になるしで大変なんです。

「こんな風にオリジナルのCGIを変更すれば簡単でかつサーバに負荷も低く検索できるよ」っと提案していただけると助かります。

オリジナルはこちら。
http://apollorec.main.jp/dl.html

10:元さん
>デビさん
たびたびケチつけるようで大変恐縮なのですが、サイトをより便利により完成度を上げようとする心をお持ちの方とお見受けして、気付いた事をもう一つ失礼をば。。

「携帯電話向け情報」のページにあるQRコードですが、携帯向けQRコードはキャリア別に細かく仕様を変えてあるようで、現在掲載しているQRコードではau端末からはURLtoが機能せず、ボタン一発でサイトへ飛べませんでした。
下記サイトで作成したQRコードは、au端末からは二つとも問題無く機能しました。
http://qr.quel.jp/
http://qrcode.jp/

こまごまと申し訳ないですm(__)m

11:デビ ◆5h7.ceJYさん
>10

ご指摘ありがとうございます。
この様な使えるサイトをご紹介いただくと非常にありがたいです。

さっそく作成・修正しました。
http://ecoecoman.com/kyudo/info/keitai.html

また、何かありましたらご報告お願いします。

12:ボンさん
デビさんへ!そろそろこの10個の的顔も飽きてきたと思うので、他の的顔はないんですか?お願いします。

13:デビ ◆5h7.ceJYさん
>12
どんなのが良いですか?

とりあえず基本の感情は押させていると思っていますが。「〜〜な感情の顔希望」とかお願いします。
今の定義は以下。

1)しゃべり顔
2)笑い顔
3)回答顔
4)怒り顔
5)引き顔
6)?顔
7)ジャイアン顔
8)泣き顔
9)×顔
10)驚き顔
11)i-mode顔
12)ボーダフォン顔
13)EZ-WEB顔

14:ボンさん
うーん自分からはなんとも言えないんですが、ただこの種類に飽きてしまっただけなので、デビさんにすべてお任せしたいです。何か考えてくださいよ〜!

15:穂羽さん
それは無責任でしょう・・・>ボンさん

そうですね・・・
顔を考えるのは難しいので
今のものをもっと華やかに演出
すればいいと思います。

16:カーネルサンダー氏さん
携帯で表示できないのでしょうか??

17:ボンさん
カーネルサンダー氏さんの意見に興味を持ちました。携帯で表示できないんですか?

18:デビ ◆5h7.ceJYさん
>15
フォローどうもです。手が空いた時に考えて見ます。

>16
現在携帯ではテキスト表示のみです。サイト全体のアイコンも省略しており、パソコンではデビアイコンの所が、携帯では【デビ】とか文字で表されています。

技術的には可能ですが、パケット課金が主流ですのでユーザの財布を考えてテキストのみとしています。
携帯でインターネット使い放題が主流になる頃には対応させても良いんですけどね。早くそうして欲しいもんです。

19:カーネルサンダー氏さん
そうなんですか。早いことそうなることを願います

20:Aries ◆KYUDO7p2さん
バグ報告? です。

技術・体配編が現在21スレッドになっています。
本来、スレッド一覧の下部に、1 2 3 [Next]と表示されるのだと思いますが、
1 2 [next]とだけ表示され、21番目のスレッドにアクセスするには、Nextを二回押して順番にページを送る必要があります。
おそらくバグじゃないでしょうか。


あと、意見なのですが、このペースでスレッドが立つ掲示板で、1ページ10スレッドは少なすぎるのではないでしょうか。
おそらく携帯ユーザーのことなども考えられてのことと思いますが、
携帯でもPCでも次のページや、次の次のページを探すのは手間なので、似たようなスレッドが次々と立てられてしまう原因にもなるようにおもいます。
ご検討下さい。

21:Aries ◆KYUDO7p2さん
自己レスです。

どうやら、21件目の時だけ上記の現象が起きるみたいですね。
もっとたくさんスレッドがある掲示板では3ページ目もしっかりリンクされていました。

ということは、おそらくn*10+1スレッド目が立てられてから、n*10+2スレッド目が立てられるまで限定の現象でしょうね。
無視しても実害はなさそうです。失礼しました。

22:デビ ◆5h7.ceJYさん
>20,21
>21件目のバグ

ごめん、気付いていたけど同様の理由で「まいっか」とスルーしていました。多分31とかでも同様のバグが。。

>1ページ10スレッドは少なすぎる
う〜ん、やっぱり?

前回の掲示板の仕様は
・現行スレッド100件(以後は過去ログ)
・1ページに現行スレッドリスト100件表示
・1ページ10スレッド内容(5件)表示

今回は
・現行スレッド1,000件(以後は過去ログ)
・1ページに現行スレッドリスト10件表示
・1ページ10スレッド内容(5件)表示

で運営中。

もう少しスレッドが溜まってきたら1ページ20スレッド程度の表示に変更します。

数字は、サーバ負荷にも依存するので適当に決めます。現行スレッド1,000件ってのはムチャかも。。

23:デビ ◆5h7.ceJYさん
>21件目のバグ

治した〜〜。(意外に簡単だった)

24:元さん
>デビさま。

またまた気が付いてしまった箇所がありますので御報告をば。。
「弓の名称」のページ、「弓の基本的な名称(グラス弓・竹弓共通)」欄の右側にある画像ですが、
「7.飾籐」が「7.飾胴」になっております。

かしこ。

25:デビ@ ◆5h7.ceJYさん
>24
サンクス! 恥ずかしいから早めになおします。
また何かお気づきになったらお願いします!

そうそう、一部の過去ログマニアの方に朗報です。PCからですが、以前の掲示板のログを3つに無理やりまとめました。1ページが大きいですが、検索・保存はしやすくなったはずです。
(大部分は自分でFAQを作るためなのですが)

データが大きいので優しいアクセスでお願いします。

26:MRNさん
>デビさん
昨日久しぶりに掲示板を覗いてみて、旧掲示板の華麗なる変身に驚きました!
そして今日、このスレを拝見いたしまして、ログの見方を理解致しました。実を申しますと、昨日は少し悩んでおりました(苦笑)
デビさん、これからも宜しくお願いします。

27:夏みかんさん
『弓の動作解説』の徒手練習やゴム弓練習等々で‘引分け’が‘引き分け’になってましたよ!

28:デビ ◆5h7.ceJYさん
>26
どうもです。ログの見方難しいかな〜。

>27
治した〜。

しかし、名詞は「引分け」、動詞は「引き分け」という書き分け方も、そろそろ現行の慣例に従ってくれても良いのに。日置流では「打起」と書いて「うちおこし」と読んだり、、、(弓道上達BOOK)勘弁して〜。

29:MRNさん
>デビさん
いえいえ、そんな事は無いですよ〜
私が少し鈍かっただけです...

30:元さん
>デビさん
弓具解説が何気にver.UPしてますね。
正直感動しました。

31:デビ ◆5h7.ceJYさん
>弓具解説が何気にver.UPしてますね。

ふっふっふ、ちょこちょこと作っているさ。弓辞書共々。(24で指摘されて事項も修正済み)

ところでMacのIEっぽいのですが、無事表示(用語がポップアップする)されました? 動作報告していただけるとありがたいです。Safariは駄目だったらしいので。

32:鎮西さん
デビさんへ。

弓解説がどんどん充実していて、うれしい限りです。(期待してばかりで申し訳ないです)

細かい質問ですが、
弓具解説の 8.矢摺籐 のポップアップ説明で、どうがしら?とがしら?の「とう」が「藤」の字ですが「籐」の字ではないのですか?

33:元さん
>デビさん
Mac OS9のIE5.1ですが、ポップアップはされないですな…Win機で確認してみたら、見事にポップアップされていましたが。
「弓の名称」ページでリンク先のhtmlや画像は読み込んでいるようですしカーソルも「?」になっていますので、ひょっとしたらclass=dicが機能していないのでは。。。

34:デビ ◆5h7.ceJYさん
>32
「籐」と「藤」の違いは誤記ですね。全般に修正しました。
籐と藤って常用漢字かそうでないかの違い程度で思っていたのですが、どうやらそうではないみたいですね。
・両方とも常用漢字ではない
・藤(ふじ):マメ科フジ属の植物の総称。
・籐(とう):ヤシ科の蔓(つる)植物の総称。
種類も違うとは…。勉強になりました。

ちなみに、手持ちの本では「みんなの弓道」では「藤」でしたね。でもこの本はそれ以前に「握下藤」と書いて「にぎりしたど」と読ましているのでその程度で目くじらを立てる話では無いですが。。今度書籍別の弓の説明を作ります。(スキャン済み)私が何故混乱しているのかがよくわかるかと。

>33
Mac OS9のIE5.1の動作確認ありがとうございます。
やはり、駄目ですか、残念。今年でサポート終了のソフトなので仕方なくスルーかなぁ。。

とりあえずリンク機能は動くはずなので、先読みしている程度に使ってください。

35:元さん
>とりあえずリンク機能は動くはずなので、先読みしている程度に使ってください。

了解。ついでにNetscapeもダメでした。

「籐」ですが、古書では「藤」の字を使っているものも見られます。「天鼠」も「天鼡」と書かれていたりもします。漢字なんて以外と曖昧なものですね。
弓の製作過程で芯と内竹外竹を張り合わせ巻き絞める藤は「藤放し」と言うくらいですので、「籐」ですね。

36:元さん
誤植訂正。
>「藤放し」と言うくらいですので、「籐」ですね。

「藤放し」と言うくらいですので、「藤」ですね。

まったくお恥ずかしい…。

37:仲居傘さん
デビさんへ,話は変わるのですが
この場を借りて質問させていただきます。
私は今高校3年生で弓道部を引退をしているんですが、
もうそろそろ卒業という事で
このHPを見ている高校三年限定で(できれば各地方ごととか)オフ会を開きたいと
考えているんですが、どうでしょうか?

38:デビ ◆5h7.ceJYさん
>このHPを見ている高校三年限定で(できれば各地方ごととか)オフ会を開きたいと考えているんですが、どうでしょうか?

アリアリです。
ちょっと関与は出来ないでしょうが、掲示板など節度を持って使っていただければと思います。良い仲間を作ってください。

私も弓・WEBを通じて様々な友達・仲間を作ってきましたので、何かのお役に立てれば幸いです。

39:仲居傘さん
ありがとうございます!
さっそく呼びかけてみます☆>>デビさん

40:元さん
気を正し<span class="kanji">ユガケ</span>を座して挿し
<span class="kanji">ユヅカ</span>を取りて弓を構え
己の心気にのみ一切の狙いを定め
<span class="kanji">ヤゴロ</span>を迎えれば一箭をして魔を砕くが如く一閃を放つのみ
<span class="kanji">アヅチ</span>に届く弦音は雷豪の如き也

テスト失礼。

41:デビ ◆5h7.ceJYさん
>40
…ごめん、掲示板は無理なのよ。(タグ非許可のため)

42:元さん
>デビさん。
了解。なんだか勘違いしてたみたいでとっても恥ずかしいです。

43:デビ ◆5h7.ceJYさん
古い話で恐縮ですが、16で「携帯電話でもアイコンを」って話がありましたので、携帯電話にも顔文字でアイコンを表示するように試験導入しました。PCでの的顔アイコンに1対1で対応します。

【 'o'】,【 ^o^】,【 0o0】,【*-_-】,【;~_~】,【 ?_?】,【 ~3~】,【 T_T】,【 >_<】

なんかめがね顔を表現するうまい絵柄が見つけられませんでした。【 0o0】もうすこしうまい絵柄があったら教えてください。
方針は
・サイズ固定(顔の部分は半角4文字分:全角2文字)
・半角カタカナ・機種依存文字は使用しない
です。

これで文章内の不要な顔文字は避けてもらいたいものです。ギャル文字も。。

44:デビ ◆5h7.ceJYさん
アイコンのテストです。

45:元さん
【 '_'】,【 ^-^】,【 @_@】,【+゜ペ】,【;~_~】,【 ?_?】,【 ~3~】,【 T_T】,【 >o<】【 ゜O゜】
こんなんでいかがでっしゃろ?的顔から来るイメージがこれが一番近いという私的印象です。

文字化けしなければこんなメガネ顔も【 □_□】

46:元さん
おっと、半角カタカナはダメでしたね。失礼。

47:1さん
削除されました。

48:フィデリアさん
デビさんてほんとにマメな方ですよね。
掲示板とか細かくチェックなさっているようだしほんとに弓道がお好きですよね。
管理人の責任感とかほんとに感心しますよ。

以上ひとり言ですが述べさせていただきます。

49:ハバネロさん
道具に関するスレッドで「◯◯という弦について教えて下さい」「□□という弓の癖は?」などという質問が多く出てると思うんですが、色々な商品について説明したり使った感想などを載せたりしてみてはいかがでしょうか?大変だとは思いますが検討してみてはいかがでしょうm(__)m

50:デビ ◆5h7.ceJYさん
>48
お褒めの言葉ありがとうございます。日記の方はサボりがちですが、まぁ、ボチボチとがんばります。(マメという訳ではないんですけどね)

>49
確かに最近、個別の商品名を出してどっちが良いですか? なんてスレッドが多いですね。

個人的にも製品レビューはほしいのですが、皆さん主観的な感想にとどまっいて比較が難しいですね。なんとか客観的に比較出来るパラメータを登録できるようになると良いのですけど。何か良いアイデアがあれば教えてください。

51:紫弓さん
いつもご苦労様です。楽しく参加させて頂いてます。
バグなのかわかりませんが時折返信投稿が出来なくなります。症状としては返信画面に名前入力の部分がなくて、投稿すると文字が規定数に足りないか多すぎるというものです。
この前に私が立てたスレッドの「射を変える勇気」にもありました。どうでしょうか?

52:元さん
>皆さん主観的な感想にとどまっいて比較が難しいですね。

デジカメなんかの消費者レビュー比較グラフなんかは参考ぐらいにしかならず、結局主観で見た感想の方がしっくり納得できたりします。
逆に弓は家電と違い客観的評価が難しいので、感想、意見に食い違いが見られ様々情報を集めてはみても結局の所実際に買って射ってみるまでは良く解らなかったりしますね。
『どんな弓か?』で聞かれる問いは大体反動とか弓力に対する握りの太さ、引き味が柔らかいか固いか(これも大三以前が楽か以降が楽かに別れるような気がします)なので、x,y分布グラフだと解りやすいのではと一案。
矢勢や的中に関しては弓の反動を含めた手の内や離れが大きく関係するのでこればっかりは難しいかもですな。

話は変わりますが竹弓の銘一覧も欲しい所。

53:デビ ◆5h7.ceJYさん
>51
う〜ん、Vodafoneは挙動が不振なんですねぇ。。ちょっと仕様を見直してみます。

>52
>デジカメなんかの消費者レビュー比較グラフなんかは参考ぐらいにしかならず、結局主観で見た感想の方がしっくり納得できたりします。

本当は「各自の弓を5cm刻み程度で強さ(kg)を測ってもらって、みんなで登録出来ると良いなぁ」とか思っているのですよ。
でもまぁ、取り急ぎはレビュー版ですね。適当なCGIを物色してみます。(いや今の掲示板システムで作っちゃうかな?)

54:かもめさん
デビさんへ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

55:デビ ◆5h7.ceJYさん
>54
そしてみなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくどうぞ。

さてと今年の抱負でも書き込むか。

56:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさま
管理人業お疲れ様です。
麦粒、杉成り、一文字(その他弓矢の形状)の効能効果、由来等の記載はやはり難しいのでしょうか。
辞書が充実してくるにつれ、名称解説のみでは些か物足りなくなってきたのではないか、、、とふと思ってしまいました。

57:デビ ◆5h7.ceJYさん
>56
了解。がんばって補足してみます。

誤解・誤記などがあればまた教えてください。

58:花鳥風月さん
デビさんへ

やはり動画の投稿というのは無理なのでしょうか?

59:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
何時もお世話になっております。
久し振りにトップページを訪れまして、更新された‘弓具解説’なるものを発見致しました。(トップにリンクしてませんので・・。)
^^;

次々と新たなコンテンツの更新に、感謝と共に楽しみに致しております。今後とも宜しくお願い致します。

弓具解説の一項目である‘合成弓一覧’中の、MIYAYAの弓の価格が、少し前より更新(値上げ!)されているのでお知らせ致します。

CG:44,100
CGV:50,400
CGX:73,500
AC(オールカーボン):94,500

S:15,750
F:21,000
A:28,350
E:52,200

60:デビ ◆5h7.ceJYさん
>58
動画は難しそうです。。

>59
直した〜。弦の方ががんばっているので、また充実させなくっちゃ

61:Kさん
チャットに誰が居るか分かる機能ってつけることは出来ないのですか?

62:小坊主さん
秋田県のスレで過去300件ほどの書き込みが一気に消えてしまっているのはなぜでしょうか?

63:ジャオさん
最近ここに拝見しています。
希望等書くところかなと思い、書きます。
袴、胴着のたたみかたの手順を絵や動画で作ってもらえないでしょうか?結構忘れてしまうことが多く、そのたびに人に聞くのがつらいもので、ご検討よろしくお願い致します。

64:デビ ◆5h7.ceJYさん
返答遅れていました。
>>61
>チャットに誰が居るか分かる機能ってつけることは出来ないのですか?

基本的に付けれません。一部のPCユーザさんはは隠し機能で見えたり見えなかったり。

>>62
>秋田県のスレで過去300件ほどの書き込みが一気に消えてしまっているのはなぜでしょうか?

300件も消していませんが、不適切な投稿があったので一部削除しています。適切な投稿をお願いします。

>>63
胴着のたたみ方ですね。昔ちょっぴりFlashで作りかけたのがあった様な。。(たたみ方も数種類ありますしね)

PC向けではお世話になっている「Center of the circle」さんで素敵な特集「弓のきこなし」があるのでそちらもご参照を。
http://homepage2.nifty.com/910/yumi2/yumi2.html

65:弓三昧さん
いつもお世話になります。すばらいしホームページですね!特に不適切なメールの削除とかこと細かく管理されていてとてもありがたいです。これからもがんばって下さいね!いつも楽しみに見たり書き込んだりさせて頂いてます。

66:デルタさん
揚げ足取りのようで申し訳ないんですが、
弓道の大会情報 の インターハイ の
競技方法 の 最終行にある 射詰競射 の
ヘルプが総射数法 になってますよ。
「の」ばかりの見にくい文でごめんなさい。

67:邪神さん
横からすみません^^;この的顔の種類についてのレスがあったので前から少しほしいなぁと思っていた的顔を(できれば)作ってもらいたくカキコしました^^;
【^^;】のような少し笑いながら冷や汗(?)をかいている物がほしいです、身勝手な申し出ですいませんでした^^;

68:HANKさん [url]
デビさんにメールを送る程の内容じゃないので、この場をお借りします。

エコエコマン、懐かしくて感動しました!!
新しい物は作る暇がなさそうですね…。
ファンとしてはちょっと残念ですが、仕方がない事ですね〜。

弓道と全く関係のない話で申し訳ありません。

69:ハリーさん
デビさんへ       このサイトに最近英語の書き込みがあるんですけど(ホームページの紹介みたいな) あれなんなんですかね????

70:ユキさん
デビさん!!チャットの荒らしってどうにかならないんですか?学校のPCからは入れないとか…。学校側が繋げないようにしないと無理なんですかね?見ていて失礼と言うか人として間違っていると言うか。なりすましている人もいるみたいですし。HNですが人権侵害では??

71:埼玉弓児さん
たとえ無視してても過去ログに残ってしまいますからね。
今は泣き寝入りしかないでしょうね…

そもそも、確か中学のPCの授業で生徒の見ているサイトはマスターPCで先生が確認できたと思います。それを知りながら見過ごしているとしたらヒドい先生ですね。

72:ユキさん
生徒に注意出来ない教師……。これも時代なんですかね(>_<)がっかりですね。

73:鳥打さん
いつも楽しく利用させていただいております。
大したことではないのですが。
この掲示板では「禁止ワード」があるのですね。人の誹謗中傷をしないために必要ですね。
先ほど、投稿をしようとしてうっかり使ったワードが引っかかってしまいました。
以後気をつけますね。

74:1さん
削除されました。

75:1さん
削除されました。

76:1さん
削除されました。

77:虎三さん
最近思った事を一つ。部活等の中で「練習態度が悪い人がいます。どうすれば?」という内容の書き込みをする人が多いように思います。本人が直接見ていないだけで、これも誹謗中傷に近い気がします。周りにも相談する人が居るでしょうに

78:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>77
難しいですね。でもまぁ、個人を特定した中傷とは一線を介している様に思いますので特に何も。

少々の愚痴は必要悪なのかなと思って、結構流しています。

79:モトさん
なぜ書き込みが出来たりダメだったりするのでしょう。投稿コードが違うとでるけれど入る時もあるし・・。4回文章入れてダメで、もう手が冷たくなった。

80:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
>モトさん

理由はわかりませんが私もよく経験します、しかし書き込む側の対策としてコピーをしては如何でしょうか、右クリックでコピーすれば次は貼り付けるだけなのでまた同じ文章を書かずにすみますよ

経験上、一度駄目だと同じ投稿コードでは受け付けてくれないので一つ前に戻って再度投稿コードが変ったのを確認してからコピーして置いた文を貼り付けています、これならば受け付けてもらえるようです

素人考えですが時間が関係しているように感じますね、文を書いている間に他の方が書き込まれると書き込み順番の関係なのかアップされないのかな〜と思っています

管理人様どうなっているのでしょうか?

81:Y.K.さん
>>79
書き込み画面を出してから一定時間が経過すると、投稿コードが無効化されちゃうのかな?って感じがします。

投稿コードの間違いって画面が出たら、一度書き込みの文章をコピーして、別に新しく書き込み画面を立ち上げて、新しい投稿コードを入力すれば、
あとは先ほどの文章をペーストして投稿すればいいんです。

自分がエラー出したときはいつもそうしてますよ。

82:モトさん
コピーという手段があることをすっかり忘れていました。教えていただきありがとうございました。

83:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>79
既に解決済みの様ですが、多分、投稿コードの画像がキャッシュに残っており(パソコン側で表示する速度を上げるために以前のデータを表示すること)、古い投稿コードが表示されて、必要な最新の投稿コードが表示されなかったのだと思われます。確かに一定時間過ぎての記載も駄目っぽいです。

一度書き込みページを再読み込みいただき、書き込みをお願いします。

ちなみに現在も日に数十件の英語の自動スパム書き込みがなされており、投稿コードを外すことが出来ない状態です。お手数ですがよろしくお願いします。

84:1さん
削除されました。

85:モトさん
文章などを青字でコピーのように表示したいときはどのようにしているのですか?

86:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
文頭に「>」をつけます。
「>>」の後にスレッド内の投稿番号を記載すると個別リンクになります。(ただし、携帯では色は反映されません)



>>85
>文章などを青字でコピーのように表示したいときはどのようにしているのですか?

87:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
着々とここは情報充実していっていますね。お疲れ様です。
既に把握済みかも知れませんが、「弓具店情報」ページでのMac動作報告です。

OSX safari
アイコンにカーソルを当ててポップアップは開きますがアイコン右にポップアップと同じ文字、弓具一式なら[弓具一式]とサイズ12で白文字表示されています。

OS9 Netscape
ポップアップ正常、同白文字無し。

OS9 IE5
ポップアップ開かず、同白文字あり。アイコンが弓具店のリンク文字に掛かっている、アイコンの「凡例」の欄で表示が崩れている(アイコンと右の説明分の行間が揃っていない)。

以上です。実用上問題も無ければ意味も解りますので特に問題は無いのですが、一応報告とエールまで。。

88:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>87
MacはOS Xになってからハードも交換しちゃって触れていませんので動作報告は非常に助かります。

現在、ユガケなどの漢字と同様に画像に置換する方法に切り替えたので問題なく閲覧できるかと思います。今後も何か不具合があったらお教えください。

89:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
対応有難うございます。

…ユガケアイコンと弓具アイコンが逆になっていませんでしょうか?

ついでに
千葉県アサヒ弓具店:弓師だそうです。
http://61.112.31.11/test/shichou/kaisou/e_syoukou/kankoubusan/kougeihin4.html
http://www.chiba-cci.or.jp/c-soft/public_html/dento/d_data/d_06_100.htm
http://www.city.sosa.lg.jp/index.cfm/9,691,143,html

同 鳥山弓具店:矢師だそうです。
http://202.218.5.42/kanko/Shousai.do;jsessionid=17EC484A5FAD0C0C949627FE2B1F6CE7?sid=1926&k=2&t=3
http://www.chiba-cci.or.jp/c-soft/public_html/dento/d_data/d_06_020.htm

90:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>89
>…ユガケアイコンと弓具アイコンが逆になっていませんでしょうか?

すいません、プログラムがバグってましたので、直しました。
アサヒ弓具店、鳥山弓具店についても追記完了。

アサヒ弓具店では何と言う銘で弓を打たれているのでしょうね? 情報お持ちの方よろしくお願いします。

91:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
スレッド一覧が模様替えしましたね。
たびたび申し訳ないすがMacの動作報告です。

OS9 IE5
・スレッド一覧、サブメニューが左詰めで全て1列表示。件数表示、[New!]の「 ] 」のみが消えている。
 ※スレッドタイトルのみは以前から左1列でした。
・ヘッダの<h1>文字「弓道座談会〜」が消えている(安土の画像が下半分程が切れているのでその所為でしょうか?
 ※<h2>も消えています。ヘッダ、<h1>、<h2>共に文字のコピー・ペースト出来るので画面外の座標へ飛んじゃっている可能性が。
・スレッドタイトル頭の「■」が今まで「。」でした。ちゃんと表示されるようになりました。

OS9 Netscape7
・スレッドタイトルは横1列。スレッド一覧が20件目だけ([20]〜タイトル〜 (00件)[New!]まで。MouseOverのグレー有り)左上の座標0に見えるのみで他は消えています。
・ヘッダ問題無し。<h2>見えず。IE同様ペースト可。
・「■」表示有り。

OSX safari2
・全て正常。<h2>のみ見えなかったかな…?

正直、最近じゃOS9じゃ正常に見れないメジャーサイトが多くなってきました。wiki、googleサービス、etc...
本家Appleサイトでさえ開くとJavaのせいでフリーズする事があったりしました(笑

92:元 ◆ntlC4wAIさん
ちょっと言葉が足りませんでした。

>サブメニューが左詰めで全て1列表示。
左詰め「縦」一列表示です。

93:ぬふぬふさん
Mac OSX10.2.8  safari1.0.3です。

メッセージ等は正常に見れますが、[1]○○○(○件)から[20]○○○(○件)などが表示されません。
技術・体配編 弓具・設備編 地域・大会編 雑談・その他



空白


▼新規投稿へ

こんな感じで表示されます。
ただ、左の一番上に辛うじて20番目のタイトルが表示されています。

土曜日までは正常に表示されていました。 多分こちら側の話題だと思います。


94:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
う〜ん、Macユーザが最近身近にいないからなぁ。。Mac離れて早4年。

おとなしく戻すかな。。しばし不安定な様子が続くと思います。おかしな時はFireFoxでみてくだされ。

95:ぬふぬふさん
デビさんおつかれさまです。
最近どこへいっても形見の狭いMacです(;_;)
システムを新しいのに帰れば追い付けるんだろうけども・・・予算的な問題でっっーか、このままで十分仕事できるので(^o^;)

これからもよろしくです。

96:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
もし良ければMacで正常動作するようスタイルシートの調整をしますが…
win動作の確認は出来ませんが。

97:1さん
削除されました。

98:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
昨晩サーバーにトラブルとか在ったのでしょうかね。
当座談会に接続出来なかったです。
また、昨晩の弓遊びさまの書き込みの日付が「00.1.1」となっていますね。
(大勢に影響は無い問題なのですが・・・。)


今年一年大変にお世話になりました。
ご苦労も一入だろうと思いますが、また来年も宜しくお願い致します。

99:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん。
サーバーが移転するのでしょうか?
2006年もあと2時間と15分、来年も宜しくお願い致します。。。

フォントに関する報告です。
MacOSX 10.4では「ゆがけ」「あづち」「やごろ」「は」等の新JISフォントは表示されます。Safari419.3にて確認。
OS9は表示されません。

100:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>98
>昨晩サーバーにトラブルとか在ったのでしょうかね。(2006/12/31)

在ったようです。こちらにサーバ運営会社からのアナウンスも無いので何とも…。運営会社が倒産したらしく今後移管されるらしいので、データが破損するなどの心配が少しあります。(昨晩までのバックアップはとっておきました)

>>99
>サーバーが移転するのでしょうか?
多分、移転するでしょう。ドメインはそのままの予定。。よくわかりません。

ちょいとドタバタしておりご迷惑をおかけします。

101:1さん
削除されました。

102:佐為さん
携帯での見映えが豪華?になりましたね。
ところでレス件数がおかしいような…

103:デビ ◆5h7.ceJYさん
見逃していたのでお返事を
>>102
>携帯での見映えが豪華?になりましたね。
ん? それは多分携帯変えましたね? 
実は前々から
1.携帯向け:素のページ
2.最近の携帯向け:構造による色分け
3.PC向け:イラスト多数ページ
と3種類のデザインがあるのです。。
PCの方はウィンドウの幅を細くすると3→2にデザインが移行して見ることが出来ます。(裏技)

>ところでレス件数がおかしいような…
それはこそっと削除しているためですので放置でお願いします。

104:1さん
削除されました。

105:mznさん
こんにちは
デビさんごぶたさしてます。
今年もお邪魔させていただきます♪

>PCの方はウィンドウの幅を細くすると3→2にデザインが移行して見ることが出来ます。(裏技)

たまにしてましたよ(笑)

106:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私も最近ケータイを替えて、2の表示になりました。
ただ、1つ。私はパケット定額なのであまり関係ありませんが、そうでない人にとってあのデータ量は少し重いのでは?
最近のケータイであっても、データ量が少ない1の表示が一番見やすいのではないかと思いますが、どうなんでしょう。

107:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>105
>たまにしてましたよ(笑)

さすが! 通ですね。
画面脇でこっそり表示しつつ、仕事をしましょう。(ん? 誰用の機能?)

>>106
>データ量は少し重いのでは?

補足すると

1.携帯向け
 → HTMLのみ(素のデータのみ)
2.最近の携帯向け
 → HTML
+ 携帯向けスタイルシート(全ページ共通、軽)
3.PC向け
 → HTML
 + PC向けスタイルシート
 + JavaScript(小細工ファイル)
 + 画像多々

となり、2では画像を読み込ませずに共通のスタイルシートのみです。外部ファイルになっていますが、その毎度にファイルを読まずにキャッシュ(一時記録)が利くはずですので、読み込み量は1と大差ないはずです。(全機種試していませんので何とも言えませんが)

学生さんが多いので、パケット料は少しだけ気を使っています。

108:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>107
2では画像が読み込まれないのですか?
私のソフトバンク911SHは読み込みまくって、総データ量がトップページだけで64KBもあるのですが、こんなもんでしょうか。HTML関係はよくわからないので、チンプンカンプンな要望になっているかもしれません・・・・・・。

109:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>108
>総データ量がトップページだけで64KBもあるのですが、こんなもんでしょうか。

トップページは一番上のバナー(ページタイトルとして使用)を読み込ましているためにそれくらいかも。

PCサイトは64KB程度ではまったく収まらないですね。パケット課金の方は画像OFFにしていただければもう少しパケット単位の読み込みは削れるかと思います。

110:元 ◆ntlC4wAIさん
>総データ量がトップページだけで64KBもあるのですが、こんなもんでしょうか。
ケータイ用にしてはちょっと大きめですね…?

ところで>デビさん。
http://www.snap.com/
Snap previewsはもう既に御存知でしょうか。
del.icioと似たようなもんですが、こいつはリンクにカーソル合わせるとリンク先のプレビューがポップアップされます。
設置もアクセス解析等と同じ要領で簡単、掲示板、ブログでも有効なようです。<a>タグの外部リンクだけを自動で見つけてポップアップするようです。ちなみにOSXで動作、OS9で非動作でした。何より検索機能がgoogleより優れているような…(細かい事言えばFLAHサイトなんかもちょっとだけ進んでプレビューするのでサムネイルが真っ白、なんて事が避けられる)
スーパーリンクは今の所携帯に対応してないようなのでこれならば大丈夫じゃないか?と思い紹介致してみましたが、今のズラッとサムネイルがインデックスされているのも見やすいので捨て難いですね。

111:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
いつもお世話になっております。

ところで、トップページにあったAmazonの弓道関係書籍のコーナーが無くなっていますが、何か事情があったのでしょうか?新刊のチェックに愛用しておりましたので、少々戸惑っております。

112:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>110
>Snap previewsはもう既に御存知でしょうか。
>del.icioと似たようなもんですが、こいつはリンクにカーソル合わせるとリンク先のプレビューがポップアップされます。

del.icio.usにはサムネイル作成の機能はなく、全然別のサイトのサムネイル生成を利用しています(http://mozshot.nemui.org/)。

del.icio.usを採用した理由は2つ。
1つはAPI機能(JSON書き出し)が超便利なこと。
2つめはソーシャルブックマークとしての世界的な利用者が多く、Yahooに買収されている事から有望なこと。近い将来、日本語でもサービスが開始されるんではないでしょうか。

Snap previewsはネタフルとかで使われていますよね。
Snap previewsはそもそも「サムネイル作成&検索エンジン」なのでリンク集として流用できないので採用していません。サムネイルをポップアップで出すだけであれば、先のmozshotと辞書で使っているスクリプトで出来ちゃうんですよ。

っと、弓道に関係ない話を熱く語ってみました。

113:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>111
>ところで、トップページにあったAmazonの弓道関係書籍のコーナーが無くなっていますが、何か事情があったのでしょうか?

う〜ん、あんまりみんな使ってないかな? っと思ったので取っ払ってみました。事情というか気分です。

再度復活しますかね。

114:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
なるほどそうでしたか。しかし色々とあるものですね。

>ポップアップで出すだけであれば、先のmozshotと辞書で使っているスクリプトで出来ちゃうんですよ。
いや、実はOSXでポップアップ効いたので「お!」と最初に思ったのです。
ちょっと動機が不純な気がして書きませんでしたが…。
弓道違いな話で失礼しました。。

115:1さん
削除されました。

116:1さん
削除されました。

117:1さん
削除されました。

118:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビ〜ルさん
腰と控えの名称ですが、征矢弓具さんHPで新説を発見しましたので報告致します。
征矢弓具さんとこでは
腰=一の腰
控え=二の腰
としているようです。

他の文献では逆なようですが、可能性としてはそれぞれの文献の参照先が間違った表記していた、さらにそれを参照に次ぐ参照…とか?

(過去ログにはレス出来ないのですね。気付きませんでした…)

119:元 ◆ntlC4wAIさん
http://www.soyakyugu.com/koshi.html
URL貼り忘れました…

120:1さん
削除されました。

121:モトさん
技術・体配編のコーナーに同一人物が名前を変えて、自作自演しているような気がしますが、それは私の勘違いでしょうか?

122:元 ◆ntlC4wAIさん
動作報告
MacOSX Safari2.0.4
ウィンドウを細くする→広くする、でCSS切り替え確認しました。
しかし、器用な事しますね…

123:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
いつもお世話になっております。

>サーバ移転のため12/3 0:00〜12/4 12:00 くらいまで掲示板停止しますのでよろしくお願いします。

との事ですが、この間閲覧や検索も不可能になるのでしょうか?

124:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>123

サーバ移転でデータコピー等の作業が入ります。同一性維持のために書き込みは停止予定です。閲覧は特に制限する予定はありません。

よろしくどうぞ。

125:元 ◆ntlC4wAIさん
>デビさん
移転作業お疲れさまです。
蔵書紹介が見れないのですが、私だけでしょうか……。

126:たぶんおやじさん
>蔵書紹介が見れないのですが、私だけでしょうか……。

私も仲間です。安心して

怪しげな物(弓関係で電波系)を仕入れたのですが写真を送りたいのですがどうすればいいでしょうか?
きっと使いたくなりますよ。値段を聞かなければ・・・・

127:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
>>125
>>126
>蔵書紹介が見れないのですが、私だけでしょうか……。
わ、私も仲間のようです。ってことで今上げてます。ビシバシと。
弓道本ラッシュなので追加しなくっちゃと。今回は個人的なサプライズもあったりと…。おいおい発表ってとこで。

>>126
>怪しげな物(弓関係で電波系)を仕入れたのですが写真を送りたいのですがどうすればいいでしょうか?

おぉ、なにやら面白そうなものであれば、メール添付で送っていただければ幸いです。
よろしくどうぞ

128:ryuzoudouさん
すいません。
弓具店情報がうまく見れないのですが、ご確認をお願いします。

このサイトへの依存度が高いのを今更ながら実感しました(^^;

129:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
>>128

弓具店情報復帰しました。
CGI修正で後回しになっていました。失礼いたしました。何か不具合がありましたら教えてください。

130:ryuzoudouさん
ありがとうございました。
携帯からも大丈夫でした。助かりました。

131:vickyさん [url]
デビさん、はじめまして。
いつも楽しく、興味深く拝見しております。
質問なのですが・・・
頭に、< をつけると青くなるときいていたのですが、なりません。私の技術および知識不足ではありますが、なにしろ年で、PCデビュ−まもないもので、良くわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

132:直心使い ◆AbKQhXTEさん
管理人さんではありませんが...。

ではなく

とすればできます。
>弓道
>弓道

133:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
>>131
ご質問は解決したようなので、コソッと「学生さんたちへ」の記載は修正しておきました。

上記のように2つ「>>」とすることで、その指定の番号へのジャンプも出来たりします。

134:vickyさん [url]
なるほど!ですね。見直してみたら、確かに逆でした。いゃ−、お恥ずかしい限りです。
教えていただいてありがとうございます。

135:vickyさん [url]
デビ様、みました。おぉっ!青くなっている−!ありがとうございました。

136:vickyさん
デビ様、教えてください。私が立てたスレに、多くの方が返信してくださっています。で、私も、返信(というか、いいわけですね・・・)しなければと思うのですが、長文になると何故か、エラ−してしまいます。何故かわかりません。どうしてでしょうか?皆さんのご意見、もっともで、己を恥じて、深く反省をしています・・・。決して消極的なのではないのですが、レスが増えるたび、どうしたらいいのか悩んでおります。

137:百夜 ◆WR1hQljoさん
>>136 vickyさん
私も管理人さんではありませんが。
内容が三十行を超えると投稿できないようになっています。ですので、三十行を超える場合は内容を分割して何度か投稿するといいでしょう。

138:vickyさん
白夜様
そうだったんですか・・・。私はPC初心者なので、書き込みに時間がかかるせいかとか思っていました。教えていただきありがとうございます。助かりました。でも、悩みは尽きず・・・・。

139:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>vickyさま
>書き込みに時間がかかるせい
書き込みをして投稿する迄の間に、他の人の書き込みがあれば‘投稿コード’が変って?書き込みが出来ないことが在ると思います。

其の場合には、書き込み内容をコピーぺして、新たに返信為されば宜しいと思います。

140:百夜 ◆WR1hQljoさん
そういえば投稿コードで引っかかることもありますね。その場合は明鏡止水さんのおっしゃるように
・内容欄を右クリック⇒『すべて選択』を選び
・その後全文が反転した状態でもう一度右クリック⇒『コピー』をします
・返信投稿のページに戻り、更新ボタンをクリック
・投稿コードを入力
・内容欄を右クリック⇒『ペースト』
・『返信する』をクリック
で投稿できると思います。
パソコンを使われ始めてから日も浅いということで、タイピングにも苦心されているのでしょう。

141:vickyさん
>明鏡止水様・白夜様
私のようなつたないものに、分かりやすく丁寧に教えていただき、誠にありがとうございました。デビ様、このような親切な方がいたおかげで、大変助かりました。ありがとうございました。

142:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
>>137
>>139
フォローありがとうございます。お二方のお言葉どおりです。マニュアル不備で申し訳ないです。

143:Y.K.さん
明けましておめでとうございます。
突然ですが、

座談会トップ
http://www.ecoecoman.com/kyudo/bbs/index.html
から、旧座談会過去ログが閲覧できなくなってしまったのでしょうか?

と言いますのも、現行スレッドに旧座談会の過去ログを紹介しようとしたのですが、旧座談会へのリンクがなくなっていて過去ログ検索ができなかったのです。

144:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
>>143
遅くなりましたが、一応旧座談会へのリンク復活させました。サーバ移行時にデータの不具合などがあり、削除しようかとも思ったのですが、一応復旧しましたので復活させておきます。(もしかしたら失われているページもあるやもしれませんが。。。)

将来的に全て残し続ける可能性は低いので、必要な記事は各自でバックアップして置いていただけると良いかと思います。

145:Y.K.さん
>>144
ご対応ありがとうございました。

146:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
旧座談会での検索が、newとlog2で出来ないようです。(検索ファイルエラーとなってしまいます。)
log1は検索出来るようです。

また、座談会のメインページの「参加の前にお読みください」のリンク先は・・・?

147:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
>>146
すみません、復旧可能かどうかも含めて週末を目処に見てみます。(ファイルが壊れていると致命的なのですが)

148:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
>>146
直した〜

149:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>田中さま
お忙しい中ご対応ありがとうございます。

150:vickyさん
デビ様、いつもお世話になります。
皆さんのスレ・レスみてとても勉強になります。今日レスしたのは、ご相談なのですが、私の立てたスレが、白夜様の深いご賢察により沈静化して、ほっとしたのですがそれもつかの間、ある方から意味不明な二文字。
「あげ」としか書いてません。何だろう?と思い気になっていた所、今日また同じ方からまたしても「あげ」の二文字。これって何でしょうか?メル友に聞いてみたら、アラシじゃないの?と言われました。とても気になります。何か恨みをかうような覚えもありませんし・・・。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、「学生さんたちへ」というスレです。宜しくお願いします。

151:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
こんばんは、vickyさま。
>「あげ」「age」・・其の他
掲示板で立てられたスレに、此処の掲示板では番号が振られていますね。
此処では一ページに二十項目が表示されております。

ご覧になっていればお解りだと思うのですが、各スレに割り当てられた番号は、新たな書き込みが在る度に変って行っているのです。

一番新しい書き込みが在ったスレに「1」の番号が割り当てられるのです。
そして永らく書き込みが無いスレは、1→→20と云う風に段々と後(下)へと下がって行く訳なのです。
(そして最終的には、次にページに回って行って、表紙のページには表示されなくなってしまいます。)

其処で、興味があるスレや、新たに書き込みを欲するスレなどがそうやって「下がって」行って、読者の眼に留まに難くなった時、意図的になにか書き込みをして、下から(眼に留まり易い)うえに「あげる」ことをする人が掲示板には存在する・・・と云うことです。

其の何かの言葉・・・其れが掲示板の慣用句で「あげ」とか「age」とか云う簡単な表現となっているようです。

すみません、言葉で説明しようとすれば、余計にややこしくなったかも知れません。

152:vickyさん
>明鏡止水様
色々と教えていただいてありがとうございます。私そんなことも知らないでずいぶんと悩んでおりました。そうだったんですか・・・あのスレは自分を恥じて猛省いたしております。最後に白夜様が代弁していただいたおかげで、沈静化してほっとしていました。本来ならば、皆様に御礼をしなければならないところでしたが、また目立ってしまうことを恐れて、静観いたしておりました。申し訳ありません。この場をお借りして、お礼とお詫びを申し上げます。未熟者ゆえお許しいただければ幸いです。

153:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん [url]
>>150
上で明鏡止水さんが説明してくれますが、言葉自体に意味は無いです。まぁ、何かしらの意図を持って議論の表に立たせたいようですが、身の無いは発言は放置で結構です。

荒らしっちゃぁ荒らしかもしれませんが、そんなに害はありません。生暖かい目で見守って放置で結構です。真面目にかまって欲しい人は真面目な投稿をしてくるでしょうから。

154:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
此処のところ「直心」を冠したHNが多くて、訳が解りませんよね。
同じ人か、別人かの区別も付き難いです。

「肘で離す」スレの通りすがりさまの仰る「足踏みが……」と云う件に関して、僕も外のスレで同様な印象を持ちましたから・・・。
(敢えて突っ込みはしませんでしたがね。)

155:デビ ◆5h7.ceJYさん [url]
>此処のところ「直心」を冠したHNが多くて、訳が解りませんよね。

ネェ。ひねりが無い!

せめて「直進」とか「真心」とか「人身」とか「ジキニン」とか突っ込みたくなるネーミング募集。(オヤジ対抗ダジャレ合戦)

156:直心使い ◆AbKQhXTEさん
>「直心」を冠したHNが多くて
>ひねりが無い!

あぅ、僕もその一人ですね(苦笑)

とはいえ今更変えるのも他の方にご理解頂くのに不便な気もしております(汗)

変える時はchat及び掲示板で
「直心使い改め○○です!」
と声高に叫ばなければなりませんかねぇ;;

157:拓未 ◆sewaWfHEさん
デビさんへ
こんにちは。
原料高騰にともない、小山弓具の弓が全般で価格改定されるそうです。
また、直心Iカーボンの廉価版(値段自体は同じ)である直心Iスーパーカーボンの販売が開始されました。
合成弓一覧の表の改訂をお願いします。

全て並寸(税込)
直心I: \37,800
直心Iスーパーカーボン: \40,950
直心IIスーパー: (確認中)
直心IIスーパー カーボン: \51,450
直心III バンブー: \46,200
清雅: \52,500

158:アチャチャさん
デビ ◆5h7.ceJYさんへ

質問なのですが、宜しいでしょうか。

各レスの2行目、つまり、投稿者名の下の行ですが、投稿者がお使いのPCの機種などを記載しているのでしょうか。

以前、どこかで目に致しましたが、複数の人間に成りすまして投稿をされている方もいらっしゃるようです。

以前、私のスレでお話をして、突然姿を隠された方と、最近いわれの無い言いがかりを付けられた方のそれが、完全に一致したものでした。

ただの偶然なのでしょうか。

前記の機種や番号などで、同一人物かどうかを見分けられる可能性は、有るのでしょうか。

その辺りを、お伺いしたく存じます。    

159:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>158
>ただの偶然なのでしょうか。

とりあえず、ただの偶然と思っておいてください。ブラウザの種類なんて少ないですから。

>前記の機種や番号などで、同一人物かどうかを見分けられる可能性は、有るのでしょうか。

やろうと思えば偽造だろうかなんだって出来ますので参考程度に思ってください。

「ん? この人同じ人かな?」と思ったら、言動での確認なんて無駄ですから、それなりの対応であしらってあげてください。

160:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>158
片方の方は、HNはずっと一定だし、長く書き込んでいらっしゃる常連さまですよ!

161:遥頂さん
>>158
ん?ひょっとして私のことですかね…?
ちょっと前に「いわれの有る」言い掛かりをアチャチャ様に付けた覚えが有りますが…
アチャチャ様自身は身に覚えが無いというか、開き直られていた様子ですので…
その成りすまし発言は私に向けられた物でしょうかねぇ…

だとすれば、もうひとりの「私」はいったいどちらにいらっしゃるのでしょうか…

162:アチャチャさん
デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさんへ

早速のご対応に感謝申し上げます。
ご説明の通り、ここのスレだけでも同一または同様なブラウザの方は、相当数いらっしゃいますね。

皆さんが同一人物なら世も末です。
確かに、偶然のようですね。

重ねて、ありがとう御座います。

163:ぺんしるさん
デビさんへ

大和からぺんしるに改名致しました。

ご報告遅れてすみません。

これからも宜しくお願いします。

164:ぺんしるさん
デビさんにお聞きしたい事があります。

私が立てたスレッド及びコメントが直ぐに削除されていますが、何故ですか?

言葉遣いにも気を付けて、投稿する前に確認もしています。

一番新しいのでは、道具の所に立てた「平安」についてのスレッドです。

なにか失礼な事を書き込みましたか?

お答えして頂けると、幸いです。

165:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>164
荒れそうなスレッドは適切に対処しています。

ここでのやり取りは読んでいる側も気持ちの良い物ではありませんので個別にどうぞ。メールくれればご説明します。

166:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>164
http://kyudo.blog3.fc2.com/blog-entry-376.html

167:ティラミスさん
質問があります!

投稿禁止ワードて、一体なんでしょうか?

168:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>167
スパムや荒らし行為を防ぐためにアダルト用語など登録しています。(未公開)
その単語を使うと投稿できません。

ちなみに、一時顔文字がうるさすぎる時期がありましたので、結構な数の顔文字も登録されています。(2ch風なものなど)

顔文字は文章で補えると考えていますので控えめに使っていただければ問題ないと思います。(暗に私が嫌いなのもありますが)

169:ティラミスさん
デビさんありがとうございました!

170:成田の弓道人さん
かなり今更なのですが・・・

「弓道スーパーリンク」の
連盟→関東内にある

「茨城県成田市弓道連盟」

についてなのですが
正しくは
「千葉県成田市弓道連盟」です。

茨城県ではありません。

成田市は確かに茨城県に近いですが、
千葉県内にある市ですよ。

訂正お願いしま〜す!

171:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>170
大変失礼しました。(自分の無知ップリ披露で申し訳ないですが。。)

修正いたしましたのでよろしくお願いします。

172:同進同退さん
いつも楽しく読ませていただいております。
質問なのですが、重複スレや、一つの大会の結果を知りたいと言った質問でレスもなく時間が経過したスレなどの扱いはどうのようにされているのでしょうか。一つ一つをチェックするのは困難だとは思うのですが、乱立は煩雑化に繋がるように思えまして。
後、まだありませんがもし削除依頼をする場合はメールで直接した方がよろしいのでしょうか。

多忙な中での運営管理、本当にお疲れ様です。

(追記)
このような質問は別にスレを立てるべきか考えましたが、スレが付くかわからず無用なスレになるのは嫌なのでこちらに書かせて頂きます。
デビさんは高専のご卒業との事ですが、高専界(?)の弓道レベルと言うのはどの程度のものでしょうか?1〜3年生は高校の大会に出場しているようですが、全体が謎のベールに包まれている(すみません)と言うのが部外者のイメージです。各高専の情報(少ないですが…)でも高専大会出場の話題しか目にしません。校数自体が限られている事を考えると狭い世界での競技と感じます。
このような事を書くのも高専への関心があり、もっと存在が皆の目に触れても良いと思うからですw。売名の為に有力選手を引っ張るような私立高校のようになる必要はないですが・・・。因みにどこか優勝に近い位置にある学校はありませんか?鹿児島高専が総体予選で決勝リーグに進出したとは聞きました。

173:デビ ◆5h7.ceJYさん
>重複スレや、一つの大会の結果を知りたいと言った質問でレスもなく時間が経過したスレなどの扱いはどうのようにされているのでしょうか。

基本放置してます。
放置しておけばスレッド自体が後ろに下がっていきますので、人目につきにくくなります。別に返事がないからと言って削除もしません。

高専、確かに情報少ないですね。そもそも学校数も少ないですから情報が少ないのも致し方なしだと思います。高校でも情報があるのは一部の有力校のみですから。そういったわけで私もレベルはあまり把握できておりません。

参考:松江高専(最も弓道情報が多い高専)
http://www.matsue-ct.ac.jp/g-kai/kyudoubu/

174:Qちゃんさん
はじめまして
いつも楽しく拝見させて頂いております
余計な御世話かもしれませんが一つ提案させていただきます
最近部活の悩みのスレッドが多いと思うのですがまとめて一つに統一できたら良いのではないかと思います
だいたい似たような悩みなので
部活の悩みを持ち込むなと言えばそれまでですがスレッドを建てる人はそれなりに悩んでいるのだと思いますし
ただ荒れそうな気がしないでもないですが…
乱文になりすみません

175:ちょびんさん
いつも、拝見させて頂いております。
時に自分の思いつかないような、ヒントを得られる事もあり、重宝な掲示板と思います。

システムは、完璧と思うのですが、誰かが問いかけた質問に対して、答えがあまり出てこないのがちょっと見てて、不満に思う時があります。


自分は、どんな質問であれ、「今こうなってるんですが、どうしたらいいですか?」「これは、どんな道具なんですか?」とかいう質問に対しては、それぞれに知っている人、又は、自分でしっかり体験がある人が、最初の問いに対してだけ、具体的に簡潔に答えを書くべきだと思うんですよ。
ムカついたり、変な質問には、答えなければいいだけと思うんです。


そうしないと、検索かけても、問いに対する答えが全然載ってないスレも多いです。
説教や、他の質問が割り込んできたり、論争になっていることも多いです。


せっかく検索機能が充実しているので、最初の質問に対してだけ、簡潔に答える。そんな方がいいのかなと思ったりします。


でも、これは、大勢の人が書き込みするので、しょうがない事ではあるんですが。
不可能な願いだとは思うのですが。

176:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ちょびんさま
>それぞれに知っている人、又は、自分でしっかり体験がある人が、最初の問いに対してだけ、具体的に簡潔に答えを書くべきだと思うんです

>ムカついたり、変な質問には、答えなければいいだけと思うんです

「答えを書くべき」「答えなければいい」・・・此れは、時として矛盾することであるかもしれませんね。

>答えがあまり出てこないのがちょっと見てて、不満に思う時があります。
ひねくれた考え方かも知れませんが、答えがないことが一つの応え…なのかもしれませんよ。
また、答えがない・・答えようがない・・言葉で説明し難い・・と云う問い掛けはないでしょうか。
(例えば、あまりの情報量の不足・・などね。)

>それぞれに知っている人、又は、自分でしっかり体験がある人
簡単にお書きですが、此れはどのように判断すれば宜しいのでしょうね。

思い込みで簡単に書き込む人もいれば、慎重に考えて見送る人もいる訳でしょうから・・・。
(どちらが好いと一概には云えないと思いませんか。
また、書き込まれた内容が全て「正しい」と云い切れないことも承知しなければならないでしょうし…。)

177:ちょびんさん
>明鏡止水さん
あのですね、僕がいいたいのは、スレを立てた主の質問にただ、自分が知っている事、やった事を書けばいいと言ってるんですよ。

そんな、色々考えながら書いてるですか?


明鏡止水さんは、質問に対して、具体的な回答がそろった掲示板の方がいいと思いませんか?


僕は、そう思ったんでこう書き込んでいるんです。


答えがない事が1つの答えとか、自分には全然分かりません。

ただ、この掲示板とかは、質問に対して、しっかりただ答えた方がすっきり見やすい。
自分は、そう思うだけです。


明鏡止水さんが、それがそう思わないなら、そう思わなくてもいいし、何と書いてもけっこうですよ。


ただ、僕は、そう思います。と書いたまでです。

178:ちょびんさん
>明鏡止水さん
あとですよ。
正しい内容じゃないと答えられないとか言ったら、多くの人は、答えられなくなってしまうんではないですか?

間違っててもいい、自分の考えが通ったものであれば、見てる人が勝手にそんなのは選ぶんですよ。


間違った答えを選ぶ人もいるでしょうね、きっと。

でも、それは、その人が選んだ事ですよ。
責任は、その人にありますよ。

と書くと。また、その責任はどうとるおつもりですか?
とか聞いてくるんでしょうが、責任なんて頭からとれないでしょう?
誰だって。

顔見えない掲示板なんだから。


今のごちゃごちゃ色々書いてあるよりは、よっぽどいいと思いますが。

179:ちょびんさん
>明鏡止水さん
それでは、もうこの論争から、私は、抜けますね。

もう、けちょんけちょんに叩いてもらってけっこうですんで。


弓道の掲示板で言い争うのって、嫌いだって昔から言ってるじゃないですか。


もう、この掲示板みませんので。


明鏡止水さんも、僕もきっと会って話せば、仲良くなりますよ。きっと。というか、今まで仲良かったじゃない。

でもね。3年前に着物で叩かれたのがね。最近、相当頭にきてて、いらいらしてるんですよ。
やけんさ、ママさんも、もうちょっと言葉を選んでさ、ちょっと棘がないか確認して送信したらどうかな。


まあ、いいや、何か心が荒んできた。


もう、この掲示板には、二度ときません。


さようなら。

180:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>175
>自分は、どんな質問であれ、「今こうなってるんですが、どうしたらいいですか?」「これは、どんな道具なんですか?」とかいう質問に対しては、それぞれに知っている人、又は、自分でしっかり体験がある人が、最初の問いに対してだけ、具体的に簡潔に答えを書くべきだと思うんですよ。
>ムカついたり、変な質問には、答えなければいいだけと思うんです。

なるほど、よ〜し、簡潔に回答を心がけるぞ! 以下口調が厳しいので注意しろよ!

>>176
質問者に質問を複数つき返して、無駄な反感買うな。(本掲示板全般)

>>177 〜 >>178
矛盾してんど。「具体的に簡潔に」&「変な質問は無視」だろ。

>>179
「二度ときません。さようなら」と言われるとスゲーへこむぞ! こそっと帰ってこいよ。

以上!

181:kurichaさん
あははは
シンプルですな。

ただ、身近にもっと親身にしてくれる指導者がいるのに、あえて、その場で聞かないでこの掲示板で質問というのもちょっと考え物なんですよね。そのくらいの根性無いなら、真剣な悩みではないのかな?
(まあ、「教わる側に指導者は選べない」という、ツライ現実もあるのですが・・・)

182:弓引きさん
僕もレスを消されたり、お叱りを受けたりしますが、教えたがりの性分でしょうか、相変わらずレスを書いてしまいます。

ちょびんさんの「最初の問いに対してだけ〜」はナカナカ難しいかなとも思います。人によってレスの方針は違うので。
明鏡止水さんは、出来るだけ当人に考えさせるように誘導する書き込みが多いですよね。私はここ1年くらいはいきなり結論を書き込むようにしていました。
答えさえ分かればどうでも良い、レスもない人もいるし、誘導すれば「偉そう」と言い出す人もいるし難しい。
私の支部には教員が多いんですが、口々にそろえるのは「考える力が低くなっている」でした。弓道のすすめを見ても、ちょっと考えれば分かりそうなものでも、質問してくる内容が多いと思います。

何回か誘導するような書き込みをしたこともありますが、それに対する「なんで?」の書き込みも発生するし、手取り足取り、直接対話できない状況での「考えさせる」は結構難しいですね。

183:浩然さん
>173

高専弓道部 全国で28校

高校の全国大会への出場

高校総体
H7 阿南(団体) ベスト8
H8 鹿児島(個人)
H9 鹿児島(個人)
H12 松江(個人)
H16 鈴鹿(個人)、長野(個人)

高校選抜
H20 松江(団体)、阿南(個人)

高専が高校の大会に参加しだしたのは平成6年からですから
何だかんだで結構出場しているような気がします。今年は
熊本電波高専から国体候補選手が出ているという噂も聞こえて
来ています。高専大会も盛り上がっていますよ!!

5年間かけて学生弓道できるのは高専だけですよ。このメリットを
充分に活かしましょう!!

184:DEWさん
>181
中高生の場合ほとんどの場合ちゃんとした指導者なんていませんよ。
大学だっていつでも聞けるような指導者がいるところの方が絶対に少ない。

ここにくれば、さすがに称号持ちはわずかですが、四段五段くらいの人間(もしくはそれ相応のレベル)なんてざらにいます(書き込み見る限りですけど)からね。

中らない先輩に実際聞くか、姿は見えずとも中る人に聞くか。

どっちが上とは判断しかねますけど、有意であるのは間違いない。

自分の歩んできた環境が全てと思わないほうがいいですよ。


>180
管理人という立場にありながら、わざわざ口調を厳しくする必要性を感じませんが。

185:渡し守さん
>>172 >>173 >>183
おお高専の話題が出ている!!!

元高専弓道部として私からも一言二言・・・

高専弓道部のメリットは浩然さんのおっしゃる通り5年間同じ環境下で練習ができることです.

なので実績をすぐにあげなければならないということもなく割りと気長にできます. 

2〜3年のときに結果が出ず,5年目になって急に伸びる人も実際いました.私自身は4年目からですね

学生で弓道を始める場合
高校2年半−半年ブランク(受験勉強)−大学3年程度
 
2年半やってブランクがあってまったく新しいところでまた再開と,新しい物事を0から始めるにはあまりいい流れにはなっていないと私は思うんですがこの流れでやる人が大半だから誰も疑問に思っていないような気がします.

あと高専のレベルですが競争相手が高校,大学とは比べ物にならないほど少ないのでかなりのんびりです.ですが指導は5年間することを前提にかなり丁寧だと思います.大学に入って全然違うことに唖然としました・・・

186:デビ ◆5h7.ceJYさん
>>184
なんか俺って毎回DEWさんに怒られてるねぇ…。

180のコメントは、単独で読まずにスレッドとして読むと喧嘩両成敗を感じつつ"和む"感じのコメントなのよと種明かし。その後のkurichaさんの笑い声との合わせ技で荒れた雰囲気を和ませたように読めないかな〜?(ナイスkurichaさん!と思いながら読んでたオレは楽天家か?)

管理人だからといって、理路整然・聖人君子なコメントは残念ながら期待薄なので、また道を外れていたら、メールでこそっと教えてください。

187:DEWさん
"雰囲気を和やかにするために多少ふざけてみた"
ということでよろしいでしょうか?

「デビさんへ」というスレの中で、ちょびんさんの真剣な提案、また明鏡止水さんの真剣な返答に対し、荒れてきた(ようには個人的には特に思えないですが置いといて…)からという理由でふざけ半分の1行レス。
どうやらこの掲示板では真剣な議論は望めないようですね。
3年以上もいる常連さんが不快な思いで去っていくのにあんなコメントだけで済ますつもりなのかなと思うと寂しい限りです。

理路整然・聖人君子でなくとも、私としてはもう少し誠意のある対応をお願いしたいってことです。
これで終わりじゃ絶対にこそっと帰ってなんかこれないですよね。

それでいいならまぁいいんですけどね。私も一ユーザーに過ぎませんので管理者の方針に従いつつ楽しむのみですから。


毎度毎度偉そうに申し訳ありませんでした。

188:魔咲さん
横から失礼します。

自分は皆さんの様な常連では無いので、この話題に入って良いのか悩みましたが…

ちょびんさんが「二度ときません。さようなら」と言われたので
>>"雰囲気を和やかにするために多少ふざけてみた"
と言うより
ちょびんさんの心が落ち着いた時にでも、チョコット覗いてみて書き込み安い雰囲気にしたかった為の1行レスで
その1行レスは
>>「二度ときません。さようなら」と言われるとスゲーへこむぞ! こそっと帰ってこいよ。
を伝えたい為の1行レスだと思いました。

ただ文章って読み手によって捉え方が違うので…皆さんが納得する100%良い文章は難しいと思います。でも管理人さんは「ふざけてみた」だけって事は無いと思います。

自分は頭悪いので意味の分からない文章になったかもしれませんが…横レス失礼しました。

189:物好き弓引きさん
私も常連じゃないですが、今後も困った際の質問をするとき、困った人に対して体験を語ってあげる。など多くの弓道人が気楽に使える開けた掲示板であって欲しいという思いからコメントさせていただきます。

ちょびんさんの要望は私的には非常に的を射ていると感じます。いままで思っていたことを代弁していただいております。早く帰ってきてくださいね。
明鏡止水さんはじめ常連の方は質問者に再考を促したりする返答が多いですよね。本人の為と上から目線での対応はこういう場には不向きなのではないかと思います。
質問者に対する他の人の意見が自分と違ってもその人を叩くのではなく質問者に体験や知識を答えてあげればよいと思います。その中から質問者さんも取捨選択ができるというものだと思います。
DEWさんは申し訳ないですが少々行間を読むということも認識してみてはいかがでしょうか。
常連さん間の人間関係もわからない新参が何をいっているのだとなってしまうかもしれませんが、掲示板という相手の顔が見えないからこそ親身になってあげるのが私としての弓道人たる姿勢じゃないかと思います。

駄文、長文失礼致しました。
最後にデビさんお忙しい中管理までするのは非常に大変でしょうが、がんばってください。

190:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>ちょびんさま
何が其のように逆鱗に触れたのか・・・いきなり怒ってしまわれたのか、正直な処解りかねます。

あの書き込みは、ちょびんさんだからこそ書き込んだ…と云う側面がございました。
(実際、174に対しては流しましたから・・・。)

このことは、喧嘩を吹っかけたとか、批判や非難の為に意図したこととか、でないことは明白だと思うのですが・・・。
きれいごとを云うなと云われるかも知れませんが、当掲示板やご質問者のことを考えて・・・の議論の端緒となればと思っただけです。
(其の上から眼線がよくねーよ!って仰られるのでしょうね。)

問答無用!議論不要!・・と仰るのであれば、今の若い人達のニーズに応えた、「優しい」考え方のちょびんさまこそ残るべきと考えます。

>管理人さま
>喧嘩両成敗
・・・とお書きですが、客観的に見てあれは「喧嘩」(云い争い)なのでしょうか?
議論とは受け止められないものだったのかなぁ?

喧嘩であれば、先に手を出した(悪い)のは当方と云うことになりますね。


何れにしても、この件により明鏡止水は退場!です。
永らく色々とお騒がし致しましたことを、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

最後になりますが、車椅子で弓道を続ける方のこと、みなさま宜しくお願い致します。

191:ユタカさんですさん
「射即人生」といいます。

バーチャルでのご経験を実生活(実際の弓道活動)でも生かせれば幸いですね。

実生活では掲示板みたいに簡単に消えることは現実的には難しいです。

意識改革と行動変容が必要ですね。

192:kurichaさん
寂しすぎる結果ですよ〜・・・

193:ちょびんさん
>明鏡止水さん、デビさん、多くの方々へ
僕の発言より、色んな論争を巻き起こしてしまい申し訳ありませんでした。


明鏡止水さんは、その止めるは、とりあえず考えなおして頂いていただけませんでしょうか。
知識も経験もたくさんもってあるので、有益な書き込みも多いですし、自分よりよっぽど、詳しい方です。


今回、僕は、検索すると、何か、質問に直で答えてない、スレッドがあまりにたくさん出てきて、この1年くらいその状態が続いてたので、提案という形でここに書きました。


当然、僕の提案は、質問、即答え。途中のやり取りは、一切なし。いついかなる場合でも、一問一答形式が理想なんです。しかもその答えは、誰かから聞きましたや、この本で見ましたではなく、自分で編み出した技や、苦労して身に付けた、体験談の集まりが理想だったんです。
これは、不可能な提案ですし、人の掲示板でなんて勝手な事を言ってしまったんだと思ってます。

しかし、この検索機能がある以上、自分は、サッと検索して、ピッと答えが出ないと、勿体無いと思ったんです。
検索すれど、検索すれど、はっきりした答えが出てこない、スレッドの数は、異常な程ヒットするのに、中身が何かモヤモヤしたまま、終わり・・・。ばっかりだったので、書いたんです。


決してみんなを悪く言うつもりもなかったし、自分は、弓道に関しての言い争いだけは、昔から嫌いなんです。
やけど、今回は、自分が言いたい事を何となく分かってくれてない気がしたので、頭にきてしまったんです。


僕は、自分のHPも閉鎖しました。そして、ミクシィも退会し、こういった掲示板の閲覧もなるべくしないようにします。

その分、現実の弓道の練習ですね。そちらをしっかりやって、技を磨いていきたいと思います。
もし、私が功が成ったら、こっそり戻ってこようと思います。

194:ちょびんさん
>デビさんへ
これまで、色々な壁を乗り越えるヒントを与えてくださってありがとうございました。

これからも、この掲示板の発展をお祈りしております。

デビさん、お仕事しながら、本当に大変だと思うのですが、どうか体を壊さないように、また、みなさんにこの掲示板で色んなメッセージを伝えていってください。

ありがとうございました。

195:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
ありまぁ。

まじめな議論、気軽な書込み、正直何でもできる掲示板てのは実現難しいです。弓道場という顔を見れる環境でも難しいのですから、面と向かわない、地域差による文化の違いある掲示板っての交流が難しいのは当然かと思います。

だからダメだー、もうヤダー。と投げ出すのも簡単ですが、それでも何かのお役には立ててもらえてるかなと、そんな気持ちで続けてます。理不尽もありますが、ボチボチと相手を思いやりつつ楽しい書込みをお待ちしております。

弓と一緒でブランクあっても直ぐに再開できるのが良い所。去られた方もたまには戻って覗いてやってくださいな。

今後もよろしくどうぞ。

196:けんたろさん
相手の善意を信じて文を読めば、大抵理解できるところがありますよぉ〜。

激さず何度も読み返しましょ〜。

ちょびんさん、HP閉鎖等々、極端に走らない方が楽ですよぉ〜。

197:・・・さん
実際の道場においても言葉の使い方により、相手の心を傷つけたり、怒らせたりはありがちです。
目上、目下にかかわらず、相手を尊重し、思いやる気持ちがあれば、言葉を選ぶことにより、反応も違うのではないかと思われる事が多々あります。
気を遣い過ぎれば何も言えなくなりますが、礼を重んじる武道なればこそ、ご意見を下さる皆様には、寛容さを失わないようにして頂きたいと願います。
個人の価値観はそれぞれで、偏りは否めなく感じますが、忌憚なく投書できる場を提供されているのは、善悪の区別は難しくとも、学ぶ事が多いと信じたいです。

198:元 ◆ntlC4wAIさん
久方ぶりです(覚えて頂いている方々…)
何やら深刻な展開ですね。

>サッと検索して、ピッと答えが出ないと
>検索すれど、はっきりした答えが出てこない
>中身が何かモヤモヤしたまま、終わり

ちょびんさんを名指しするわけじゃありませんが、ネット文化の功罪が見えてきますね。
私が部活動で弓を引いていた頃はネットなんぞありませんでしたので、解らない時は難解な教本を穴が開く程読み、それでも足りなければ図書館へGo!
で、不明点や自分で調べた事を師範の先生に聞いて「なるほど」とやってましたが。。
便利はこれほど人を不便にする物なのかと、末恐ろしさを感じます。
ネット情報、特に掲示板カキコミなんて所詮は出典無しの有象無象の寄せ集めですので
ここにリファレンスの大半を置いてしまう事は難があるかと思います(デビさんの運営スタンスとは逆方向の考えかもしれませんが)。
どれほど技術と経験と知識を備えた方のカキコミであれ匿名で投稿された時点では「出典無し」なので、信憑性を保証する物は何一つ御座いません。
という事を頭において読む、聞く、回答する、すれば上手に利用出来るんじゃないかなぁ、と思いました。

199:sudachiさん
やはり、このようなご意見がでるのですね。

これでは、悲しすぎる...。

そんな掲示板にならないように希望します。

200:DEWさん
>188
表現が悪かったでしょうかね。
ボキャブラリーが無いもので申し訳ないです。

ふざけた→くだけた
と変えたら真意が伝わるでしょうか?

果たしてくだけていい場面だったのかどうか、また収束させていい場面だったのかどうか・・・。

>189
ご指摘ありがとうございます。
親身になって、とのことですが親身になっているからこその辛辣なコメントと捉えていただければ幸いです。
私もそれほど常連でもないですし、そもそも年齢的にも若輩者ですので、今後もご指摘いただければ有難いです。

念のため付け加えておきますが(スレ全体的に)、言葉そのまま180を"厳しい口調"とは最初から思っていませんのでそこだけはご理解を。

>190
私も客観的に見て議論だと思ったんですがね。
できれば明鏡止水さん(ちょびんさんもですが)には退場して欲しくない故に首を突っ込んだ次第ですので、非常に残念です。。
安易な出方をして逆にご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでした。

201:素人 ◆ulhccrlkさん
ただただ答えだけを聞く数学の授業に意味はあるのでしょうか。

ただ写した答えは身につくのでしょうか。理解出来るのでしょうか。

202:魔咲さん
>>200
DEWさんが悪いと言う意味ではありません。
そう受け取ってしまったらごめんなさい。

「もう来ない」と言われた後に長々と文章を書いても…読んで貰えるかは分りませんよね?
管理人さんは、取りあえず「また来て欲しい」と思ったのではないでしょうか?
来て頂けたらまた話も出来ますし…

確かにDEWさんの思われる様に「くだけないで」と言う方法も有ると思います。
私は適度な論争?なら有っても良いと思ってます。そこから生まれる良い事も有ると思うからです。でもそれは気軽に話せる雰囲気があってこそと思います。なのであの場面で「くだけて」って事も有りだと思います。

ただ「くだけて」と「くだけないで」と、どっちが良いかと聞かれたら…悩みます。

結果論とすれば、「くだけて」大切な人が2人去ってしまいました…でもそれは結果論であって、「くだけないで」話をしても同じだったかもしれません。

ですのでDEWさんの考え管理人さんの考えどっちが良いかとかは結論は出ないと言うか答えは無いと私は思います。

なんか…

203:アチャチャさん
デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさんへ

時間差で、閉鎖したスレッドに投稿してしまいましたので、お詫びします。

その後の処置は、ご足労ですがお任せ致します。

204:鷹さん
「尾州竹林流徳風会」(日置流尾州竹林派)のhpがupされているようですのでお知らせまで。

掲示板から直リンするのは如何と思われましたので以下のように。

ttp://www.bisyutikurinryu.net/index.html

魚住一郎範士の巻藁射礼(胴結?つぐら?)が嬉しいですね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > デビさんへ (投稿204件)[1〜204]

(c)デビール田中 : 問い合わせ