九州で斜面の方いません? (投稿12件)[1〜12]


1:貫さん
九州で斜面の方見かける事が少ないので、一般でも高校でも稀に見かけますが、どこがしているのか有名な先生がいるなら教えて欲しいです…

2:壁さん
有名な指導者がいたら私も知りたいです。
因みに、鹿児島県の出水地区方面は中学生・高校生も斜面の学校が多いです。地区の特性なのか、その道の指導者がいらっしゃるのかまでは分かりませんが。

3:通りすがりさん
鹿児島の出水市に、薩摩日置流が残っています。
あの腰矢組弓で有名なところです。
現在の指導者からきちんと一水軒印西までたどることができます。

あとは浦上同門会北九州支部があります。
http://www.geocities.jp/qdo_x/

前にお話をお聞きしたところ、あまり人数がいなくて困っているんだよっとおっしゃっていました。

4:だめ学生(もう社会人) ◆zPJ1SiMQさん
九州在住者ではないですが、流派に興味があり色々と調べておりますので、知っている範囲のことを書き込みたいと思います。

九州で斜面といいますと、熊本の道雪派が一番規模が大きいのではないでしょうか。宗家の方もいますし、天皇盃常連の方が所属されていたと思います。熊本大学が道雪派の流れのようですが、打起しは正面です(体配は伝統的な日置流のものなのですが…)。

同じく熊本の八代周辺で肥後竹林派が活動しているかと思います。こちらにも天皇盃でよく見る方がいたかと思います。
以前弓を持って電車に乗っていたところ、中年の男性に、「弓だ、懐かしいね〜」と話しかけられましたが、この方は八代の高校で竹林派で引いていたそうです。今は竹林派の高校はあるのでしょうか?

さらには阿蘇地域で大蔵・山科派系の「吉田派」が活動しているようです。

前全弓連会長の鴨川範士は長崎出身で、竹林派を学ばれたそうです。現在でも斜面で打起されることもあるそうですが、流派自体が存続しているかは存じません。
長崎には大和流もあったかと思いますが、現状は存じません。

壁さん、通りすがりさんが挙げられた鹿児島出水の薩摩日置流は薩摩藩時代以来の物ですね。以前、月刊「武道」のルポで読んだ限りでは、戦後鹿児島県下では正面が普及し、斜面は途絶えかけていたところ、伊藤範士(現伊藤鹿児島県知事の祖父)が地元の出水で普及された、とのことなので、他の地域では盛んではないのかな?(詳しい方御教示願います。)
戦前の七高は薩摩日置流でしたが、今の鹿児島大学弓道部は正面ですね。

教本執筆者には福岡出身で日置流系の方も何人かいたかと思いますが、今福岡ではどうなんでしょうか??

便乗質問が多くなり恐縮ですが、ご存じの方御教示下されば幸いです。

5:通りすがりさん
薩摩日置流に関してもう少し。
薩摩藩では代々東郷家(示現流の剣の東郷とは違います)が弓術師範として仕えていました。それを引き継いだのが出水出身の溝口武雄先生です。
そこから伊藤信夫先生、恒吉先生、そして今矢野先生がきちんと継いできています。
明治時代にいわゆる正面打ちおこしが入ってきて、一時期は薩摩の弓に反旗を起こす気かと反対運動もおこったそうですが、現在は正面が主流となっています。
このあたりの事情は鹿児島県弓道連盟からでている、「かごしまの弓道」という本を読めばわかると思います。

6:貫さん
通りすがりさん、ダメ学生さん(もう社会人)さん、壁さん貴重な斜面の情報ありがとうございました。非常に勉強になりました。自分は福岡、佐賀、長崎の社会人大会に出させてもらいますがほとんど斜面がいなくて肩身の狭い思いをしておりました。斜面だから駄目だみたいな陰口も聞いておりました。南九州ではいるんですね。有名な方が…そちらの方まで出向いてみようと思います。ありがとうございました。

7:通りすがりさん
もうひとつ忘れていました。
http://www.geocities.jp/morihisata56/HP/
参考になると思います。

それでは頑張ってください。

8:貫さん
大変興味深いものを紹介していただきありがとうございました。
勉強になります!

9:いっちさん
ひさびさ投稿

私は九州北部のある県で斜面してます

先生は高校にいらっしゃいます。

10:北斗七星さん
最近知ったのですが、日置流印西派の「浦上博子」先生を師とする、浦上同門会(全国組織)の支部が、北九州にあるみたいですよ。

11:Ukeさん
確かに九州は斜面のかた、少ないですね。
特に福岡にはあまり見かけませんが、先日ある射会で斜面の方がいました。
北九州の方です。

12:ミスミさん

北九州市の夜宮・的場・小倉南の各道場に
それぞれいらっしゃいますよ。
一度お尋ねになるなり、見学されては
どうでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 九州で斜面の方いません? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ