医学部の弓道 (投稿13件)[1〜13]


1:くじらさん
愛媛大学の医学部へ進学して、弓道は続けられますか?
看護師になることが夢だけど、インターハイに出場してとても楽しかったし、悔しかったので、もう一度全国の舞台を目指してみたいという気持ちもあります。
でも第一希望の愛媛大学医学部には弓道部がないと聞きました。
だれか知っていたら教えてください。

2:弓打ちさん
愛媛大学のOBですがお答えします。

愛媛大学の医学部には弓道部(サークル)として活動してる子達がいます。
ただ、本学で練習しているのではなく
県の弓道場で練習しています。
また、学生弓道連盟に登録されていないので大学生の試合に出場することは不可能だと思われます。

ですが、医学部の方でも本学の弓道部に入部することは可能です。
今の四回生に引退するまで通い続けて大学生の試合に出場した子もいます。

ですので、弓道がしたいといい気持ちが強いならぜひ本学の弓道部に入部することをおすすめします。

また何か聞きたいことがあればどんなことでも質問してください。

3:くじらさん
ありがとうございます。
よかったです!!
参考にして考えていきます。
ホントに助かりました(o^ー^o)

4:弓打ちさん
いぇいえ。
受験までもうちょっとですね。
目標に向かってしっかり頑張ってください。

5:くじらさん
はい!!
弓打ちさんゎ弓道部だったんですか?

6:弓打ちさん
そうですよ。
去年まで弓道部でした。

大学の弓道は楽しいのでぜひ入ってくださいね。

7:くじらさん
はい!!
すごくたのしみです。
はやく弓道したいです。

8:Ukeさん
10年目の医師です。

実は医学部の弓道部は「学生弓道連盟」の大会(インカレなど)とはまた別に「西/東日本医科学生総合体育大会(西/東医体)」の弓道部門として試合があります。
西/東医体のそれぞれ上位が「全日本医科学生体育大会(全医体)」にすすみ、日本一を決定します。
歯学部にも「全日本歯科学生総合体育大会(オールデンタル)」があります。

ですから、同じ学生でもまったく別組織での学生大会があります。

愛媛大医学部には弓道部はなかったかな…?

9:Ukeさん
連続書き込み失礼します。
愛媛大、調べてみたらやはり医学部に弓道部はないみたいですね。

10:いきっこさん
でも今年の西医には個人で出場していた気がします。創部したのでしょうかー。

他にも神戸や大阪、滋賀や和歌山も聞きませんね。

11:かずおさん
愛媛大医学部弓道部は2008年4月に創立されました。
http://ehime.m-kyudo.infoplusone.com/

12:いきっこさん
>>10
あ、本当ですね。
今年の中四から参加してくれたらうれしいですね。これで中四国9県の国立大が全てそろうので。

13:いきっこさん
>>12

続けてすみません、>>10は>>11の間違えです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 医学部の弓道 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ