神奈川県の高校生弓道人で談話☆ (投稿31件)[1〜31]


1:ぽっぽさん
どうもこんにちは。
神奈川県の高校2年生で、弓道歴1年強のものです。

最近部活以外にも弓道の話のできる友人が欲しく、
このようなスレッドを立ててみました!

神奈川の高校生で弓道やっている方、話しましょう!
そして試合などでお会いしたら友達になってくれると嬉しいです・・

弓道のこととか語らいましょうっ




備考
10月の新人戦に出場します!

2:わたさん
僕も神奈川県の弓道部で高二です♪
新人戦も参加します!

ここって高校名とか言っちゃって
いいんですかね?(>−<;)

どうぞ、よろしく

3:ぽっぽさん
こんにちは、わたさん!
同じ高2の方がいてくれて嬉しいです^^
高校名はー・・・良いか悪いか分かりませんので伏せときましょう(汗

新人戦でるということで向こうで会いそうですね(笑
頑張りましょう!
一日どれくらい練習しているのでしょうか??
自分は一日60〜80くらい引いてますよー

4:わたさん
60〜80なんですか!?
たくさん練習なさってるんですね
僕の高校では……に、25くらいかな?(少!

平日も土曜もそれくらいですね…泣
しかも顧問も三年の担任なんでいろいろ
忙しくて見に来てくれないのがほとんど
なんです…

ぽっぽさんの高校の部員は
どれくらいいますか?

ちなみに僕の高校は
男子が7人
女子が20人です

5:ぽっぽさん
顧問なんか一度たりとも道場のほうへ来ません 笑
OBの人がたまーに教えに来てくれるくらいですね・・・

こちらは男子16人 女子5人です
1、2年合わせて。。。
女子の部員が多くて羨ましいですよー (TT)

6:わたさん

正直それはきついですね……(~A~;)
やっぱ顧問である以上、試合前の練習くらい
見て欲しいです…泣

男子多くて僕も羨ましいです
確かに女子が多いのもいいっちゃ
いいんですけどね笑

ところで、ぽっぽさんの高校がどこなのか
すごく気になります(知りたがりやなもんで笑

僕の名前にあるメルアドに携帯からおくるなどということはできませんか?

7:ぽっぽさん
試合前くらい来て欲しいですよね・・・

男子が多いと試合に出場するためにかなり頑張らないといけないので辛いですー(汗
女子が多いとオアシスですねw

んー・・とりあえずPCのほうからメール送ってみます!

8:わたさん
メール送りました♪気づきましたか?



ということは、ぽっぽさんは16人もの
中から選ばれたんですね!すご〜い

ハハ…確かにオアシスですねw
立ちもほとんどが女子ですしw
けど女子ならではのトラブルもあるので汗
やっぱ男女一緒の人数がいいですね

最近あたり数が減ってる
気がします…う〜む……
あ、あと最近お前はなまこだって言われ
たんですが…これって悲しむべきなんですか?

9:毬藻さん
僕も神奈川の高2で今度の新人戦に出ます。
あと11月に弐段審査を受ける予定です。

 うちは部員が多い(男子20人、女子17人)上に射場が野外(!?)なので暗くなるのが早くてなかなか練習時間が取れません…
 顧問は… 弓道の専門者が誰もいないので見に来ることはまったくないですね(苦笑)。
 
 まあ、こんな練習環境なりにがんばっているつもりです。

 射場が野外にあると雨の日は練習ができないのでつらいです(泣) 皆さんのところはどうなのでしょうか?

10:わたさん
僕の所も野外ですよ〜(泣)
幅はギリギリ五人立ち
できる程度、勿論雨天の時は中練ですね

あと数日で試合ですね〜
う〜緊張してきたw

11:わたさん
いよいよ明日ですね

皆さんお手柔らかに
お願いしますw

12:ぽっぽさん
最近は寝るのが早くなかなか来れず・・・^^;

>>わたさん
とりあえず射数だけは他の人に負けないようにしてるのです!
的中率は別として(笑
女子が多いと陰湿な問題がでるのも分かります・・

なまこwそれはきっと悲しむべきですw
軟体動物ですよ!まったく動かない生き物ですよ!
まぁ射がぶれない=動かないなまこ からきてるなら喜ぶべきですw

もし携帯のほうにメール送っていたらごめんなさい
ちょっと設定がおかしく、登録者以外から届かないのです(汗
もし平気ならPCのほうに一度携帯のアドを送ってくださいですmm


>>毬藻さん
弐段審査ですか!!すごいですね!
自分は早気なので11月は見送りました^^;
野外だと不便ですよね・・・
うちは一応屋根ありますから、雨の日も練習可能です!
そこが強みですねー

13:毬藻さん
>>わたさん
あなたのところも野外ですか。うちはなにかと水はけが悪くて雨の後は毎回水切りが欠かせません。中練はどんなことをしてらっしゃるんですか?

>女子とのトラブル
う〜ん、なんか人事とは思えないような…(汗)

なまこですか。うちには茄子がいますよ。

>>ぽっぽさん
自分も実は早気ぎみです。特に今週は早気を極めてしまった気がします…
弐段審査は8月に失敗したのでそのリベンジです。

皆さん明日の大会、実力を発揮しきって頑張りましょう!

14:わたさん
>>ぽっぽさん
メルアド登録しましたよ♪


やっぱ悲しむべきなんですかね?うむむ・・・泣
とにかくあしたはなまこで頑張りたいと思いますw
ありがとうございます

>>毬藻さん
そうですね〜、廊下の端っこのほうでまきわら一個だけ使っての練習です泣
基本筋トレやしかけ作りですかね・・・

明日はみなさん頑張りましょう!!

毬藻さんもできたら携帯のメルアド僕のパソコンに送ってくれると
嬉しいです

15:わたさん
皆さんお疲れ様でした〜♪

僕は個人にもいけず、一回戦敗退でした…(泣)

16:ぽっぽさん
新人戦お疲れ様ですー
緊張して思うように引けなかった・・・

今回慶応さんが特別飛びぬけて強いってわけでもなく均衡してましたね
みなさん頑張り次第で入賞できそうですよ!!(笑

17:ぽっぽさん
age age

18:わたさん
お久しぶりで〜す♪
11月にまた試合ありますね〜
最近になって知りました笑
ところで1年の初段審査どうでした?
僕の学校の1年は四割も受かってませんでした・・・
自分達の指導力に問題があったのでは?と2年で話しあっています。

このままじゃ、二段の審査も…トホホ(泣)

19:キャビールさん
初めまして(^_^)v
神奈川北部の高校で弓道をやっている一年生ですm(_ _)m

明日の北相地区大会出ますよ〜(^_^)v


>>わたさん
僕の高校はテスト期間と重なってしまったので受けられませんでした‥‥(ToT)

20:ぽっぽさん
ども^^
うちの学校はなんか顧問と連盟のいざこざがあり、一年審査受けずww
自分も受けてません><
まだ一級っていう・・・(笑
横三地区大会というのが8日にあるのでそれに向けて頑張ってますv

>>キャビールさん
初めましてー^^
北部ですか!俺は南部ですw

21:わたさん
キャビールさんこんにちわ♪

僕も南部の方です

(誰も聞いてませんが)部活で最近の出来事といえば僕の場合1年の無指定審査で参加人数の三割しか受からなかったことですね…先輩としてあれはすごくショックでした……

そして今週の日曜!今度は僕達2年が二段の審査を受けます
すごく緊張します…(汗)

22:わたさん
今日は全国予選ですね
お互い頑張りましょう!

23:伸び太さん
こんにちは〜
神奈川の西南部(?)あたりの高校2年です。

県内にこんなに弓道をやってる仲間がいるのって良いもんですね…笑

今日の試合では練習通りに引けず、心が折れてましたが、ここに来て弓道をやってる仲間が沢山いる事に感動し救われた気がします…苦笑

>>男女の比率
学校によって違うみたいですが、俺はやっぱり男子が多い方が良いです 笑
女子は何かと難しいところもあり、違う生き物のような感じが…;

ちなみにうちは男女比10:13で大体同じくらいです。

いきなり長文失礼しました…

24:わたさん
伸び太さんこんにちは♪

僕もこの掲示板を見つけたときは
すごく嬉しかったっですw
試合会場とかで皆強そうに
見えるんですよね苦

こういった掲示板があってくれると
悩みや不安がなくなるから助かります。

どうぞよろしく

25:伸び太さん
 東日本大会に出た方々、お疲れさまでした
 結果として慶應義塾さんが5人立二連覇ということだったのですが、神奈川県全体としては我校も含め少し残念な結果になってしまった気がします…。
 次の公式戦は先になりますが、県内で切磋琢磨し合い強い県にしていきましょう!
 長文失礼しました…。

26:ミケさん
神奈川県立某高校の2年女子です☆

弓道というより、部活内のことで
みなさんに質問なのですが・・・

うちの部は、
完全に女子の独裁になっています。


男子は女子の押しに負けているし・・
女子は男子の態度に反感を持ってしまって
います。

みなさんの部活の男女の関係は
どうでしょうか?
バランスを保つためのアドバイス等あれば
教えてください!!


話題と反れてしまってごめんなさい。
長文失礼しました!

27:ぽっぽさん
久々にきましたー
東日本大会行ってきました!
不入斗ということで、うちの学校は近いのでパシリです・・・w
出場したものですねー
慶応さんには神奈川人として賞賛したいです!!

>>ミケさん
こんにちわ^^
うちの部活は男女仲良いですよ
バランス・・・んー・・
互いの悪いとこを見直すしかないんじゃないかなぁ・・・
一度全員で話し合いの場を設けるのも大切です!

あまり意見出せなくて申し訳ないです(汗

28:ミケさん

ぽっぽさん、御意見ありがとうございます。

男女仲がいいんですか?!
羨ましいです!

実は年末に部全体で話し合いをして
そこで解決したように感じたのですが・・・
年が明けてみると元に戻っていました。

互いの悪い所を見直す・・
頑張ってみます!!

29:わたさん
お久しぶりです♪

>>ぽっぽさん
東日本大会僕も見に行きたかったです…(泣)
しばらくは大会がないのでつまらないですね……ハァ

>>ミケさん
はじめまして!
僕の部も女子が多いですよ〜(汗)でもそれほど仲は悪くない方です
ぽっぽさんの意見とほぼ同じですがお互いの良さ悪さを理解する事が一番だと思います
男子か女子の中で相手の悪い所ばっか指摘する人がいるんじゃないでしょうか?そういう人も相手の良い所もちゃんと理解してあげない限り仲良くするのは無理だと思います

しゃしゃりみたいですいません(汗)

30:わたさん
最近試合がなくて暇ですよ…

しかも花粉症で鼻ズルズルなんで射場にいく度やばいんですよね(泣)

31:黒紫さん
関東団体の予選がありましたね。
優勝と準優勝の武相と慶應は29中同士で接戦でした。私が現役高校生の頃もこの二つの男子校は強くて、久々に当時の畏怖を思い出してしまいました。

通過する四校の皆様、是非頑張って下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 神奈川県の高校生弓道人で談話☆ (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ