大学弓道部 (投稿8件)[1〜8]


1:かえる大好きさん
大学弓道部について質問です。
自分は今高校三年生なんですが、国立大学弓道部の雰囲気などを知りたいなと思って投稿しました。
自分は射だけなく、体配などもしっかりしたところがいいんですが、大学によっては体配が適当だったりすると聞きます。(youtubeの動画でも適当なところがありましたし、踊りもあったりと驚きました。) 
国立大学弓道部で、成績もそこそこ、体配も大丈夫というところはありませんか?
よろしくお願いします!

2:セキさん
国立大学は多くの学部を抱えてるところは部員の数も多く、
試合等で様子を見ても、雰囲気が悪いところは少ないと思います。
体配については絶対とは言えませんが、
東北大学、信州大学、三重大学、鹿児島大学あたりが良いのではないでしょうか。
地域の指定がないので多少バランス良く書いてみました。

3:かえる大好きさん
返事ありがとうございます。
噂で、東大は反日弓連だからとか聞いたので不安で…… 国立は大丈夫と聞いて安心しました。今自分は北海道志望なのですが、北海道はどうですか?

4:じゅりさん
北海道・国公立・成績もそこそこ、ということでしたら、北海道大学一択となると思います。

体配も丁寧だという印象です。

5:シャムシエスさん
便乗の質問で申し訳ないですが、「東大は反日弓連」とありますが、大学弓道は全て反日弓連ではないのですか…?

6:ああるさん
大学弓道部は「全日本学生弓道連盟」という、日弓連とは別の組織に加盟して活動しており、リーグ戦やインカレ、王座などは学連の大会ですが、反日弓連というわけではありません。

日弓連のほうにも登録して、審査を受審する方も多くいますし、日弓連主催の全日本大学弓道選抜大会」という大会もあります。

大学の伝統として、日弓連の定めた体配と違う体配を実践している弓道部もあります。
僕は部外者ですが、東大は本多流の流れを汲む事で有名で、日弓連の体配とは少し違うところがあります。

北大は、日弓連の定めた体配だったと思いますよ。

7:ああるさん
すみません。日弓連主催の大会は、「全国大学弓道選抜大会」の間違いです。

8:PKさん
旧帝大はどこも伝統があり、射技・体配ともどこも整っている印象です。
北大・東北も素晴らしいです。

流派弓道の流れをくんでいても、今は日弓連の体配も両方教えていると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学弓道部 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ