鹿児島弓道サークル (投稿3件)[1〜3]


1:赤さん
はじめまして。中学生の息子が弓道をしていたのですが もう引退しまして 高校生になってからでも入れていただける弓道サークルを探しています。
本来なら 高校へ進学して また弓道を…と思っていたのですが 事情あって 単位制の学校へ行くことに決めました。
でも弓道が大好きで続けたいと思っています。
高校生でも入れていただける弓道サークル、クラブがあったら 情報をいただきたいのですが。よろしくお願いします!

2:鹿児島の弓人さん
 はじめまして。私は鹿児島で高校弓道に携わっております。
 単位制の高校ということは市内なのでしょうか?市内であれば,ほとんどの学校に弓道部があり,高校生を対象としたサークルは皆無かと思われます。
 また,高校を卒業した人たちは,個人的に武道館やアリーナの弓道場にて練習をしているようですので,その様にされてはいかがでしょうか。
 それから,一般の方と個人的に練習をするとなると,高体連主催の大会(総体県予選や新人戦)等に出場できなかったり,県弓連主催の大会で,生徒不可の記載があったりと制約は大きいかと思います。大会に全く出れないかというとそういうわけではないかと思います。
 まずは近くの弓道場に顔を出していただいて,その旨を話していただけたら練習は可能かと思いますし,出場可能な大会についても情報が入ってくるかと思います。
 話がまとまらずに申し訳ありません。
何か不明な点がありましたら,返信よろしくお願いします。

3:赤さん
鹿児島の弓人さん、親切に教えてくださり ありがとうございます。
単位制の高校は 広域通信制の私立なので 部活への期待は出来ませんが 一応 学校の方へも尋ねてみます。
地域の射場にも 足を運んでみます!
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 鹿児島弓道サークル (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ