問い合わせ先を・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:亮さん
すみませんが、どなたか
山口県宇部市で、弓道の講師の方の
連絡先とかわかりませんか?
わたしは少し弓道に経験があって・・・
知ってる方もいるかな?
百手祭っていうお祭り(?)でするんです。
それに参加するたびに、
どんどん弓道が好きになりました!
どうしてもちゃんと習いたいんです。
どなたか教えてください!!!!!

2:きょんさん
宇部市在住の方なら宇部道場を直接訪ねてはいかがですか。
初心者教室に入らなくても良い程度の技術があれば、その場で入会かのうでしょうし。
弓道具の問題があるので、自分の弓具持参になるかもですけど。
初心者教室からの入会だと、道場のをすべて借りて出来ますが、教室の始まりが、四月からとか、(聞いてみないと判りませんが)決まっているでしょうし。
ところで、百手祭りって?二百射会ですか?

3:鷹さん
「岡田屋の百手祭」でしょう。懐かしいですね。山口県の無形文化財?だったと思います。二百射もしません。

地元の神社のお祭りにあわせて行われる御奉射神事の一つです。岡田屋の場合は、名前の通った大きなお宮のお祭りでなく、
確か公園の一角にある名前も無いような小さな石造りの祠でした。今はどうなっているか。

この神事の主役は地元の中高生で、宇部地区の弓道連盟の指導で奉射の稽古をするのらしいのですが、
みんな立派に引いていましたよ(少なくとも素人にいきなりひかせた、という雰囲気ではないという意味で)。

地域に弓を引く人が居るか、その地域で祭りの世話役などを扱い連盟の方と親しくしている方がいるので、
この祭事も続いてきたのだと思います。いきなり宇部の道場を訪ねるよりも、地域の世話役の人を通したらいいかもしれませんね。

この祭事の参加をきっかけにして弓を始める中高生も結構居るとかいうお話だったと思います。

4:きょんさん
なるほど、そのような神事だったのですね。
そうゆう事が底辺の拡大になって宇部地区は強いのですかね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 問い合わせ先を・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ