鹿児島県の高校弓道 (投稿16件)[1〜16]


1:亜南さん
私は今,鹿児島県のとある高校で弓道をやっています。
鹿児島の中学の弓道の話があったので,高校弓道についても語りましょう!!!

2:うみさん
いまはどこが強いの?☆

3:亜南さん
男子は鹿児島工業ですかね?
去年何かで全国優勝してました。

4:からすさん
最近の加治木工業高校の男女はどうですか??? 今シーズンの有力校があれば教えて下さい

5:亜南さん
加治木工業さんは強いですよ!!
女子はみんな同じ髪型にしてて・・・気合が違いますね!!
男子も強いですよ。大会とかで矢取りをしたことがあるのですが,羽が的に埋まってたり・・・矢勢がすごいです。
最近は加治木高校さんも強くなってきてます。

6:健次郎Uさん
きょうは鹿児島神宮大会を見にいきました。が・・・何となくですが、高校生より中学生の方(一部ですが)が綺麗な射型をしていました。また、常勝といわれる鹿工(男女)はパッとしていなかったように思ったし、加工は出場していないし・・・ 中学女子の『和田』中の方がずっと素晴らしいと感じました。特に大前の生徒さんは素晴らしいですよ。高校生も「見取り」稽古をしてみて下さい。

7:お暇なひとさん
自分鹿児島工業に友達がいるのですが
鹿児島神宮に出場しているメンバーは
ほとんどが一年生らしいです。

8:弓好さん
鹿児島工業さんの男子は五月三日から五日までの三日間、
大分県の国体候補選手強化合宿に
招待校として参加してくださいました。
六人ほど来ていらっしゃいましたので、
正選手の方たちは皆こちらの合宿に参加していただいたのだと思います。
非常にすばらしい射をする選手ばかりで
鹿児島県のレベルの高さをうかがい知ることができまして、
非常によい経験ができました。

9:一さん
>>4
>>6
ハンネは一定にしましょ♪
神宮大会とはなんですか?中高合同の大会?
県外なので詳しい順位や的中、学校名(伏せ字で)など教えてください

10:お暇なひとさん
ただしくは「鹿児島神宮奉納弓道大会」と言います。

団体の部では中学と高校は別なのですが 中学男子、女子・高校男子、女子それぞれの個人優勝者で総合優勝者を決めます。

自分は昨年まで中学で出場していたのですが、通っている高校は出場しないので昨年の記憶です……不確かかもしれません…(汗

11:亜南さん
今日,地区の大会がありました。
個人に残る選手はやはり射形が綺麗でした。

確かに中学生の方が基本に忠実な感じで,それに対して高校生は当てるためだけの射になってる人もいますが・・・やはり強い人は射形が綺麗な人が多いです。

12:健次郎Uさん
9:一さん、スミマセン。健次郎Uでよろしくお願いします。
7&8さん、ありがとう御座います。そういう事情とは知らずに鹿工さんと加工さんの選手に対して無礼な書き込みをしてしまいました。申し訳ありませんでした。
今後の有力は鹿工さん加工さんが中心になるのでしょうか? スレ主さんはどこの高校が男女有力とお考えですか?

13:亜南さん
明日から県総体が始まりますね。
どの学校も頑張って練習をしてきたとおもうので、みんな満足のいく射ができたらいいなとおもってます。
どの学校が有力かはちょっと予想しかねますが、レベルの高い戦いになることを期待しています。


私も参加しますが、射形、的中に悩んでいる最中なので・・・××なんてことがないように頑張りたいと思ってます。
私にとっては高校生最後の試合なので、一本でも納得のいく射が出来たらいいなと思ってます。


試合に参加する皆さん、お互いに頑張りましょう!!

14:亜南さん
今日の県総体の男子の結果が分かる人いらっしゃったら教えてください。

15:お暇な人さん
男子団体は岩川が優勝 鹿児島工業が二位
女子団体は加治木が優勝 玉龍が二位

となっていました。

16:弓さんさん
加治木高校女子 優勝おめでとう!!
加治木高校女子はこれからさらに強くなりますね!
 加治木中の弓道部の生徒が加治木高校目指す人が増えてきました。
 ついでに加治木中女子 6月15日九州大会の県予選団体優勝おめでとう!!調子はよくなかったようだけど、チームプレーで勝てましたね!! 座射の射形ずば抜けてよかったですよ!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 鹿児島県の高校弓道 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ