高校最後の昇段審査!! (投稿9件)[1〜9]


1:チビおさん
北部I高のものです><ノ
4月13日いよいよ昇段審査ありますね^^
みなさんは審査前の練習はどんなことしてますか??

2:チビおさん
書くの忘れてました^^;
僕は福岡のものですw

3:求道人さん
僕たちは本番どおり道場で座射の練習をしています。特別何かやってはいません。



審査のスレがでたので、ここでみなさんから意見をもらいたいのですが、僕たちの高校は1年生が全員審査を受けるのですが、人数が多いため、凄く軽い弓(10kg以下)で出場しなければならない人がいます。その人は、練習で地面に矢がついてしまい、安土まで届きません。なので、上を狙わせて安土に届かせるようにさせています。しかし、他の部員が上を狙いすぎると逆に審査員のウケが良くないからやめといたほうがいいと言います。
僕は、地面に矢がつくぐらいなら、上を狙って安土に届かせた方がいいと思っています。
上を狙わせると審査員のウケは良くないのでしょうか?

4:チビおさん
なるほどー^^
求道人さんは筆記の勉強しないんですか??


上を狙って射ている人は僕の後輩(←9.2k)にもいますが、そこまで気にすることないとおもいますよ^^一応その後輩は一級取ったよw
安土に刺さったらそれこそ審査員のウケが悪くなるのでやめたほうがいいかも・・><;

5:求道人さん
筆記は特にしませんね。僕たちは指導者がいない分、先輩が後輩を指導しなければなりません。なので、日ごろから少しずつ教本を読んだりしています。先輩が間違ったこと教えられないので・・・。

チビおさんの意見だと上を狙っても気にすることないってことでしょうか?

6:チビおさん
そだねw
書くの忘れてたけど、僕の女子の部員ではその上を狙う方法で初段受かってたよw
けど、その方法だと弐段はちっと難しいかも・・・
上狙う方法だと的中率が悪いから審査終わってから直していくのがいいでしょうね^^


いま僕の弓道部も教える顧問の人が不在なんですよwだから僕も後輩に教えなければいけないんで必死に勉強して的確に教えています^^
そのかわり学校の勉強のほうがおろそかになって赤点が・・・;;
無類の弓道バカ化していますorz

7:求道人さん
ありがとうございます。

やはり、指導者がいないと自分たちにかかってくる責任も重いですよね。間違ったことは教えられないので・・・。

8:たくまさん
大丈夫っすよ。
うちの部も指導者いなかったけど、先輩に教わった経験だけで二年の秋頃?自分も含めて四人が弐段受かってるんで!

9:チビおさん
とうとう今日で地方審査終わりました;;やっとのことで自分のノルマである弐段取れました♪
これからは地方大会に向けて頑張りたいです^^
みなさんも頑張ってくださいw


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 高校最後の昇段審査!! (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ