国立大学 (投稿16件)[1〜16]


1:全国制覇さん
弓道名門の国立の大学はどこですか。
僕は現在高校2年なので、進路選択に悩んでいます。

2:国立大生さん
東京大学。
ここより伝統がある大学はないと思います。実力も都学二部優勝と文句無し。

他の旧帝大も歴史はあります。ただ実力的には東京大学、京都大学、東北大学なら全国で勝てるかと。

帝大入学に対するスレ主自身の学力きついなら三重、愛媛、鹿児島、信州、筑波が今年王座にでていますのでよいかと。

3:じゅりさん
京都大学を入れるなら神戸大学も外せないと思います。
私立が多い中、長年関西リーグでT部を維持しています。

また、僕は東北在住ですが、山形大、岩手大が東北T部です。
北海道大学も実力・伝統は申し分ないでしょう。

関東圏であれば首都大、一橋大も国公立では強い。

4:愛武那魔さん
僕は関東地区に住んでいるのですが、宇都宮大学はどれくらいのレベルですか?

5:yukirosehuさん
http://sports.geocities.jp/kyudo_hero/gakuren.html
どうぞ、関東学生のHPです。

ちらっとみると宇都宮大は男女とも北関東では一部のようですね。

6:元学生さん
国立大学さんがあげた大学はみんな強いですが、よく見れば総合大学だとわかりますか?
つまり、学生数の多い大学です。
東大は国立の中で一番学生数が多い大学です。
帝大も非常にたくさんの学部があるので、その分、弓道部員も多い=選手層が厚いのも強さの秘密です。

7:国立大生さん
なかなが非総合大学(多くの学部を持たない大学、として定義する)で強いところはないですよね。
各地区の一部、二部を見るかぎりあまり見かけませんね。
あげるなら福岡教育大学や名古屋工業大学、東京工業大学などですかね。

8:れいさん
国立なら
三重大学はこの前、唯一の国立の砦として残りましたね。他には、鹿児島大学や宇都宮大学、千葉大学、横浜国立大学なども強豪なはず。
でもやはり、私立の超強豪校と比べると雲泥の差です。
王座優勝などを狙うなら、都学一部の日本大学や法政大学、中央大学、関西の立命館大学などでしょうね

9:ゆみんちゅさん
段もとっていきたいなら信大も良いらしいですね。
どんどん4段、5段を狙っていける大学だと聞いています。
王座にも出ていますし、射道、的中、どちらも申し分ない大学といえるのではないでしょうか。

10:鹿角さん
九州の国立大学で選手層が厚い大学はどこかわかりますか?

11:国立大生さん
九州大学を筆頭に各県にある国立大でしょう。とりあえず前スレにあるように総合大学ならわりと選手層厚いです。

12:全国制覇さん
いろいろな大学があるんですね。参考になりました。それと、大学弓道は‘当て射’だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

‘当て射’の定義がよくわかりません……

13:直心使い ◆AbKQhXTEさん
「中て射」というのは的中を上げることに捕らわれ射型や品格を失った射をすることと言われています。
しかしながら実際真に高い的中を出そうとすると射は自ずからしっかりとしてくると思います。的中率8割5分から9割、あるいは9割を超える的中を出す強豪と言われる大学の射はいずれもかなり優れたものだと思います。

14:鹿角 ◆wnCp4xQwさん
九州大学さんは多いのですか…知りませんでした( ̄口 ̄)

15:EXIAさん
迷っているなら東大にしておけばいいんじゃないでしょうか。
入学後も学部選択の猶予があるので、何をやりたいか漠然としていてもある程度安心ですし。

ただ、旧帝大の中では、一番王座からは遠いですね。全日優勝なら一度ありますが。

国立大学の弓道部は、だいたいホームページが充実しているので、レベルはつかみやすいと思いますよ。
私立の強豪は秘密主義が多いですが・・・。

16:弓太郎さん
国立なら東北の大学が強いでしょう。
唯一140が出せるのでは?
東北、岩手、山形大学がここ数年きてるかと。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 国立大学 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ