中四国学生弓道 (投稿55件)[1〜55]


1:せきさん
題名どおりなんですが、中四国学生弓道の情報教えていただけませんか??
私は岡山県の大学に進学するので、得に岡山県の情報を教えていただければ幸いです。。。
よろしくお願いします。

2:r1さん
岡山県についてですよね?
岡山県の弓道は県内リーグは2部リーグ制で、男子1部に岡大(医)、商大、吉備国際、理大の4校です。
女子は岡大、岡大(医)、県立、就実、川福(?)だったと思います。

中四国で見ると男子は岡大(医)、理大が最近、決勝リーグに進んでいます。
女子は岡大、岡大(医)、就実などが決勝に行ってますよ!

3:しんさん
中四国大会の結果ご存知の方いますか?

4:弓打ちさん
男子団体優勝 愛媛大学
女子団体優勝 愛媛大学

男子射道優秀校 山口大学女子射道優秀校 高知大学
でした。

5:しんさん
弓打ちさんありがとうございました。
愛媛大学のアベック優勝ってなんか新鮮ですね。
印象に残った大学や選手ってありましたでしょうか?

6:シェリーさん
記録をつけていたのでじっくりと見る暇はなかったですが、
愛媛大学さんが48射47中を出したのには驚きましたね。
あと、女子の個人1〜3位が全て1年生というのに驚きました。
あと、男子の個人1〜4位が2年、5位が1年で3年が個人では入賞0なのに驚きです。まあ総的は3年らしいですが・・・
吉備国際の女子が2人で決勝リーグに進んだのに驚きでs。

愛媛大学さんですが、男子は決勝リーグのメンバーが去年と同じだったらしいので、来年以降にどうなるか注目ですね。

ざっとこんなところですかね。

7:岡山人さん
予選で立順最後の学校の落が、射場に一人残って皆中連発してた!
学校はアレだったけど…

8:弓打ちさん
団体三位の広島修道大学がこれから伸びそうなチームだと思いました。
みんな安定した引き方で対戦したくない大学でした。

9:弓ファンさん
愛媛大学は上手い人が多いですね。体配もしっかりしてますし。インカレでは大落が特に素晴らしかったです。3的・落前も好みの射でした。

この中四国地域では岡山大学がその次にお気に入りですね。

女子では、強い離れの徳島文理(徳島校)がいいですね。

10:紅葉OBさん
男女の最的、準最的はどなかだなったかわかりますか?

11:しんさん
愛媛大学48射47中!すごいですね・・・
王座でもいい勝負できるかも?
中四国の代表は初戦敗退が多いので今年はぜひ一勝してほしいです。

12:弓打ちさん
男子最的 愛媛大学    準最的 鳥取大学

女子最的 愛媛大学
 準最的 松山大学

です。

13:夏さん
初めまして。
来年、山口か愛媛を受験して弓道をしようと思うのですが、情報を頂けませんか?
現在の部員の数や流派など。
よろしくお願いします。
ちなみに男子です。

14:弓歴5年さん
中四国大会、愛媛大学男女ともにすごかったですね。
あんな安定力を身に付けたいもんです。弓ファンさんのおっしゃっている徳島文理(徳島校)はたしか選抜にも行きますよね??予選で大前を引いてらしたかたが皆中連発してたのを覚えています。
それと岡山人さんのおっしゃっている方は徳島文理(香川校)の方ですね。

15:愛大四回生さん
13:夏さん

初めまして。愛媛大学四回生のものです。
部の概要ですが、週三回の合同練習と月一回の月例射会が部全体の活動内容です。
残りの日は、自由練習となっています。
流派ですが、正面打ちおこしというだけで特に変わった(大学生ならではの)体配はありません。
人数ですが、現在男子約20名、女子約10名程度です。

他に質問したいことなどありましたら遠慮なくお聞きください。

16:夏さん
愛大四回生様
ありがとうございます。
また、質問があったらお伺いします!

17:大和さん
はじめまして、愛大四回生様。大和と申します。私は県内の学生の者でございます。愛大の方は、射型が綺麗で的中率も高い様ですね。皆様はどのような練習をされているのか興味がございます。ちなみに我々は毎日自分のペースで練習・試合がちかければ立をするだけです正射必中がモットーです。練習では何を意識してるか等を詳しく聞かせて頂けないでしょうか。夏さん横からいきなり失礼致しました。

18:愛大四回生さん
大和さま。

どの様な練習をしているかについてですが、
特に変わった練習はしていないと思います。
毎日自由練習で多い人で100〜120射程。
また、少ない人で20射程です。
内容については、大和さまの学校とさほど変わらないと思います。愛媛大学も自分のペースで練習し、自分にあった射を見つけるようにしております。基本的に強制はしません。

私が意識している事は、左右のバランスと深い会です。

大三から引き分け、会までどこの線も平行、垂直になるように心がけています。
(三、五重十文字です)

他の部員を見ても、左右のバランスがあっているものはよく当っています。

他の部員にも気をつけていることがあると思いますが、私が思いつくのはこのくらいです。

大和さまの参考になれば幸いです。
他に聞きたい事がありましたら質問してください。

19:横皆大好きさん
質問なんですけど、何故、中四国の国立大学の矢声は大きくて、長いのでしょうか?先の中四の閉会式で、先生も仰っておられた事が気になっています。自分は修道の二回生です。

20:愛媛大のやさぐれくまさん
ヒント…全関東学生弓道選手権大会

21:弓打ちさん
横皆大好きさん

矢声の大きさと長さについてですが、全日に出場したことはありますか?
関東、関西の大学(決勝に残っていた)は矢声が小さい大学はいなかったのではないでしょうか?

また、試合に出れないメンバーができることはなんだと思いますか?メンバーのサポートと応援くらいだと思います。だから、力が入り矢声が大きく、長くなるのだと思います。

最後に、個人的意見ですが、弓道の試合で(体育館)静かだと盛り上がりません。そして、学生弓道はスポーツだと考えているので応援に熱が入り、矢声に各校の特徴がでることはいいことだと思います。

22:大和さん
愛大四回生さまお久しぶりです。私は、\/の形の猿腕で汗っかきなので悩んでいます。押手は滑るし…猿腕だし…射癖克服中(手繰り)だし…。
愛大の方でマの三つの内の一つでも当て嵌まっている方いらっしゃいませんか?練習の参考にさせていただこうと…。因み私は、二寸伸の肥州蘇水15Kで弦は大和を使用中です。宜しくお願いします。

23:愛大四回生さん
毎日の練習お疲れ様です。

質問についてですが、できる範囲でお答えします。
汗についてですが、友人がやっていた対策としては、射場にタオルを持ってはいる。(大学生ならではだと思いますが)大和さまが高校生なら小さいハンドタオルを持っていればいいと思います。また、入退場や座射中に極力握り皮を持たないようにする。です。

射癖(手繰り)についてですが、弓構えの時から常に肘に意識をおいたらいいと思います。また、大三から引き分ける時に左右の肘を胸の中心から開く意識をもてばいいかと思います。そしてそのままの意識で会を持ってください。

猿腕ですが、どの程度かがわからないので一概には言えませんが、大三をとるときに肘を伏せすぎないようにするといいかと思います。会でも一緒です。僕も軽度の猿腕でしたが(会で肘が上に向いていました)、多少はよくなりました。

上手く伝わったか不安ですが一つの例として参考にしてください。

24:山口人間さん
新人戦が近づいてきましたが、どの学校、どの選手がよい射をするのでしょうか? 見学のため参考にしたいので教えてください(>_<)

25:弓歴5年さん
山口人間さん。僕は去年新人戦に参加した鳥取県の学生です。


僕が大変記憶に残ってるのは男子個人戦で優勝してた人です。たしか徳島文理大学香川校の方でした。こういっちゃ失礼なんですが、団体自体は中りはそうでもなかったのですが、落で皆中を連発してましたね。かなり安定した射でした。


それと徳島文理徳島校は女子が強いです。優勝ではないのですが遠近でど真ん中に中ててましたよ。僕は順位決定のときに射場にいたのでよく覚えてます。名前は忘れました^^;でもたぶん今年の新人戦にも来るんじゃないですか?
四国地区のことはよくわかりませんが、松山大学さん、愛媛大学さん、香川大学さんも強いですよね。去年の中四の愛媛大学さんには本当にびっくりしました。男女共にすばらしい安定力で羨ましいかぎりです。



僕も行くのでちょっと楽しみです(*^^)v

26:山口人間さん
弓歴5年さん

ありがとうございます!徳島文理ですか…確かに女子はよく耳にしますが男子は見てませんでした(x_x;)参考になります。去年個人優勝なら今年も二年生で出ていますよね?注目してみます(^-^)/~~★☆

27:山口人間さん
あと二週間ちょい☆
あげヽ(^^)↑!

28:山口人間さん
いよいよ明日!

29:弓打ちさん
みなさん頑張ってくださぃ!

30:山口人間さん
皆さんお疲れ様でした。

修道と鳥取の2校がずば抜けてましたねp(^-^)qしかし19、20中の大台はどこも出してませんでした。やはり若手だけのチームとなると、これまでの予想がだいぶ変わってきますね↑↑これは西日本大会も楽しみです(>_<)
徳島文理香川の落の方もしっかり見ました。皆中はなかったように思いますが、矢飛びの勢いが凄まじかったですね◎私がこれまで見た中では最速ではないでしょうか。

出場された皆さん、次の試合までにお互い頑張りましょう('◇')ゞ

31:未熟者さん
その新人戦の、各校の的中や順位を知りたいので分かる方がいれば教えて下さい

よろしくお願いします

32:ななしさん
>>未熟さん
予選もあり、8チームリーグ戦ですので、情報が膨大なので、何を聞きたいのか明記したほうがいいですね。書き込もうと思ってもちょっとためらうものがあります。
「○○大学の男子予選」とか「○○大学女子のリーグの順位と総的」とか。

33:未熟者さん
おおざっぱすぎましたね(--;)
すいませんでした(__ )

じゃあ...
男子団体の、リーグの7試合のチーム全体の総的中と最終的な順位...で...お願いできますか?

34:スコッテイさん
横からすみません:

女子の順位も教えてください!!

35:ななしさん
PCから失礼。
あくまでウチの大学がとってきた記録です。多少間違っているところもあるかもしれません。大学名は4文字に略してます。
大学名、勝−敗、総的の順です。

男子団体(5人立、各自4射)
1位、鳥取大学、6−1、112中
2位、広島大学、5−2、107中
3位、広島修道、5−2、104中
4位、岡山大学、5−2、101中
5位、広島経済、3−4、99中
6位、愛媛大学、3−4、86中
7位、香川大学、1−6、81中
8位、広島工業、0−7、79中

女子団体(3人立、各自4射)
1位、山口県立、5−2、55中
2位、島根大学、4−3、49中
3位、安田女子、4−3、46中
4位、徳文徳校、4−3、41中
5位、松山大学、3−4、49中
6位、高知大学、3−4、45中
7位、香川大学、3−4、41中
8位、就実大学、2−5、42中

応援に行ってた感想。
男子は上位4校が安定してて、ポテンシャルが高いなぁと感じました。15中平均で総的が105中になるので。多分去年の新人戦よりレベルが高かった。今年の中四は面白くなるんじゃないかな、と思います。あと西日でも活躍してもらいたいです。
女子はあんまり見てなかったですが、結果を見る限り混戦っぽいので、どうなるかわかりませんねぇ。

36:未熟者さん
確かに平均15中から考えるとすごいです

ありがとうございました

37:なーみさん
西日はいつかわかりますか?

38:r1さん
西日は6月17・18日ですね。

39:ゆみんちゅさん
岡山県内の大学でうまい人は誰ですか〜??

40:弓歴5年さん
r1さん。西日は5月17・18日ではなかったでしょうか???



西日は4年生が出てくる大学も多いので本当に何がおこるかわからないですね☆

僕も毎日練習に励んでいます。

41:daisukeさん
西日の結果

体の部

男子
優勝 第一経済大学
2位 愛媛大学
3位 久留米大学

女子
優勝 岡山大学
2位 松山大学
3位 西日本工業大学

優秀射技校
男子 愛媛大学
女子 岡山大学

42:肥後さん
今高校3年で岡山の方の大学に進学しようと考えているのですが、岡山の大学弓道についてなんでもいいので教えてください。

43:むんさん
肥後さん、
自分も岡山の大学に進みたいとおもってます。  

中でも岡山大学は弓道が有名ですよね!

44:とおりすがりさん
岡大は今は少し調子悪いみたいですが,
中四国での実績は一番だと思います。
学生五段も多く輩出していますし・・。
部室の裏に馬小屋があり,馬がいるのが
ちょっと驚きますが・・・。

45:柚さん
岡大の実績は確かですね。部員数も多いですし。
あと、理大は全日の決勝トーナメントに残ってましたね。

46:せっきーさん
岡大、理科大さんも強いですが
同じ岡山リーグ1部の商大、吉備国も
なかなか中るのではないでしょうか??
しかし、理科大、商大、吉備国は部員が少ないと聞くので不安はありますが楽しみですね。。

47:肥後さん
さまざまな情報をありがとうございます。
僕は理大に進学することに決めました。
理大について正面打ち起こしということはわかったのですが、主に利用しているの弓具店があれば知りたいです。
HPを探したのですがありませんでした(>_<)

48:r1さん
理大は鷲見、細山田、猪飼弓具を利用していると思います。
岡山には鷲見しか弓具店がないと思うので・・・

49:肥後さん
>>48
ありがとぅございます。

50:あさん
理大はすごいムラがあるイメージですね。あと怖いです…私立だったら吉備国が強い気がします。

51:ななしさん
さぁ!もうすぐ中四ですね!
各地の皆さんの意気込みを↓↓

52:ひろさん
>>50さん

理大が怖いっていうのは雰囲気ですか?
皆さん、面白くていい人ですよ☆

53:リンゴさん
今年の中四はどこが決勝リーグに進んだんですか??

54:ユーノさん
男子
愛媛大学
岡山大学
鳥取大学
広島修道大学
岡山理科大学
山口大学
松山大学
広島経済大学
広島大学

女子
松山大学
島根大学
山口大学
高知大学
岡山大学
安田女子大学
愛媛大学
広島女学院大学
広島文教女子大学
鳥取環境大学

が決勝進出校でしたよ。

ちなみに優勝は男子:広島経済
       女子:愛媛   

55:リンゴさん
>54
報告ありがとうございます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 中四国学生弓道 (投稿55件)[1〜55]

(c)デビール田中 : 問い合わせ