各層での強い県 (投稿6件)[1〜6]


1:龍斎さん
確実性のない解答しか出ない質問ですが・・

各年齢(中学・高校・大学・一般)での


「全体的。もしくはかなり秀でた成績を残す団体のいる県」


とはどこなのでしょうか?

学生でいえば、東京は強い大学が多い等の様な事ですが、、


詳しい内容を知っている人がいましたら教えて下さい。

(可能であれば、流派的なモノもお願いします)

2:☆さん
質問の意図は?

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>龍斎さま
>東京は強い大学が多い
東京だけの学生さん・・と云うことではなく、全国から上手い〜中る学生さんを集めたり、集まって来たから・・・と云う結果としてなのではないでしょうか。

高レベルのリーグが形成されれば、尚更其処に高校の上位選手が集中して行く・・と云う回り方となるのでしょう。


お話は其れるかもしれませんが、高校レベルで考えても、今年大きな話題となりましたが、高校野球での「野球留学」の問題に見るように、どの県が強い・・と云っても、実際其処の生徒さん達が地元の方かどうか解りませんものね。

4:ああああさん
愛媛やない?

5:マルチさん
やっぱり九州でしょー!とくに鹿児島、宮崎、熊本はすごいと思います。中学生弓士がたくさんいますからねー。

6:yukirosehuさん
愛知、静岡もなかなか強いですよ。
実業団や国体でも上位入賞者・団体が良く出ますしね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 各層での強い県 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ