インカレ弓道サークル♪ (投稿11件)[1〜11]


1:蒼穹さん
愛知、名古屋市の大学1年の蒼穹(そうきゅう)といいます。僕は今インカレ弓道サークルを作ろうとしています。部活みたいに的中主義ではなく、まったりと自分を見つめながら弓を引きたい人。色んな地域・大学の人と友達になりたい人、弓道だけでなく色んなことに挑戦して大学生活を充実させたい人。そんな人を探しています。専門学生や、男女問わず

2:九州男児 ◆wnCp4xQwさん
いい加減…理解したらどうですか?
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906loc/2007090822251615.html
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906loc/2007083112172594.html

一つ言いたいことが…
こんなにスレ作ってる怪しいところには誰も入りませんよ。意味はわかりますか?

3:元学生さん
あまりにもかわいそうだからコメントするけど、名古屋で大学に弓道部のある学生が一般道場では引かせてもらえないよ。弓道サークルみたいな団体だとなおさら追い出されるよ。

ただでさえ弓道人口の多い愛知では社会人の練習環境が厳しいので、自分の大学に道場がある学生を引かせるほどの余裕はないよ。少なくとも僕が居た頃は。環境が改善されてるといいけど。

それでも団体を組んで道場に乗り込む勇気が君にあるのかな。もめごとはもう止めようよ。

4:元学生さん
一部修正します。
>名古屋で大学に弓道部のある学生が一般道場では引かせてもらえないよ。
1日程度の練習なら文句も言われませんが、定期練習に参加する事や定期的に練習をするようなことは社会人しかできないと理解してください。もし、事情が改善していればいいかもしれませんが、蒼穹さん 練習場所は確保したのですか?

5:九州男児 ◆wnCp4xQwさん
まさかとは思いますが…
本当は弓道サークルが目的ではなく、他のことに変に勧誘してるのですか?
そうで無いのであれば、スレ主返答をお願いします。
後、もう絶対に同じスレッドをたてないてください。
元学生さんの指摘でもありましたが、その事も調べずに名古屋で作ろうと思ったのですか?

本当にスレ主返答お願いします。

6:弓旅人さん
注意されているのに、反省しないと、アクセス制限されてしまいますよ。

7:板額さん
スレ主さん、
「インカレ」の意味ご存知ですか?

それから、全国規模のサークルの連盟を作ろうとしているのか、名古屋限定なのか、スレ主さんの趣旨がつかめません。本当に意思があって「インカレ弓道サークル」なるものを作ろうとしているなら、ここでしつこくスレッドを作り続けるより公式HP等を作成するなど他にも活動すべきことがあるはずだと思いますが。

管理人様の苦労を考えて下さい。同じスレを何度も作らないで欲しいです。

8:たぶんおやじさん
>名古屋で大学に弓道部のある学生が一般道場では引かせてもらえないよ。

>何時からそうなったんだね?
市営の道場ならば専用利用にしなければ問題無いと思うのだが・・・

ただ、邪気にされそうな気はするが・・・
何せ心が広い方が少ないからねえ

桜町?て会が有るのだが私は賛成するのだけど、そうでない人もいるようなのでねえ。

>蒼弓さん
試合や審査を受けるためには支部に入らねばならないのだが考えてますか?

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>インカレ弓道サークル
娘が今年大学に進学致しまして、同様のテニスサークルに所属致しました。
(インカレと云っても、全国や県レベルではなく、市内の数校が集まる程度のレベルです。)

練習場は、公営のテニス場を一〜二面借り切って練習しているようです。
当然ながら、上手くなろうとか、試合を目指そう・・・なんて集まりではございませんね。

根本的に弓道と違う処は、練習日を決めてお金を出してコートを借りれば・・・あとは時間内ならば其処で自分達の自由に出来るってことでしょう。←そのような場が身近に直ぐに在ると云うことです。
(此処に一般的に間口の広いスポーツと、限定された弓道との違いがあると思います。)

勿論、弓道場でも其れは不可能なことでは無いでしょうが、サークルとしてそう何日も占有使用することは、なかなか難しそうですよ。
(そう云う活動をするならば、ある程度そのサークルとしての認知度が必要かも知れません。)

では、一般の方の中にサークルとして混じって練習することを考えれば、元学生さまやたぶんおやじさまの仰る処の問題点が浮上して来る可能性もあるでしょう。
また、当然ですが干渉や批判の覚悟は必要かも知れません。

>まったりと自分を見つめながら弓を引きたい人。色んな地域・大学の人と友達になりたい
こう云う「楽しげな?」ことを考えるならば、やはり自分達だけで弓を引く場がないと・・・難しそうですよね。

あと、本気で連絡を募るならば、HPの掲示板に類するものか、連絡先のアドレスは必須でしょう!

10:元学生さん
たぶんおやじ様。
>何時からそうなったんだね?
市営の道場ならば専用利用にしなければ問題無いと思うのだが・・・

古い話ですが、名古屋の道場で弓を引くにはどこかの会に属する必要がありました。射星会は有名でしたね。名前の由来を聞けばその古さもわかると思います。
で、そのうち会の数が増えすぎて連盟の連絡に滞りの支障が出始めて、仕方なく強制的に全て解散させられ新たに道場単位の支部ができました。これで他の地区と同様の体制が確立したわけです。つまり支部に入る=その道場で練習ができる環境となったわけで、支部以外の会は存在できない(認められない)ようになりました。これは名古屋地区だけの話だったので、今の桜町さんがどのように位置づけられているのか知りません。

いい、悪いは別にして弓道人口の多い地区が上手くやっていく独特のルールがあるのは確かです。その中でどうしても社会人の数が多いので自前の道場がある学生さんには遠慮してもらうように言われることが大半でした。

市営の道場を占有しなければ理屈上はいいかもしれませんが、では的張りは誰がするのか、消耗品である的は誰が購入するのか、市は道場だけで道具を提供しない場合どうするのか。市が的を提供して的張りまでしてくれるどこかの市町村ならともかく、的張りもしないサークルが乗り込めば嫌がられるのも当然ですし、的張りなどの道場維持に協力する関係を作るまでが大変でしょうね。

今はどうなっているのでしょうね。少なくとも人口に対して道場の数は不足しているようですが。

11:たぶんおやじさん
>射星会まだあるよ

>的張りは誰がするのか、消耗品である的は誰が購入するのか、市は道場だけで道具を提供しない場合

的張り・的枠は管理しているスポーツ教育振興財団が行います。弓矢はお貸しできません。

>少なくとも人口に対して道場の数は不足しているようですが

利用者が施設の広さに見合わないと廃止されそうな勢いですが何か?

確かに名古屋において一般の弓道人にはそういう団体が出てくれば邪険にされるでしょう
しかし、施設は市営です。管理は市の外郭団体なので使う分には問題ないでしょう。
市県民税払ってないとか言い出すでしょうがね。
>要は遣り方次第ですよ。会員集めにしろ
>もしできたサークルの練習方法にしろね

>蒼穹さん君も少しは考えろよ


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > インカレ弓道サークル♪ (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ