大学弓道☆ (投稿37件)[1〜37]


1:れいさん
はぢめまして。
大学弓道で、関西、関東の方での強豪校・これから伸びそうなとこはどこですか?
私は、関西は、立命館や関西学院
関東は、法政や日大くらいしか思いつきません
他にはどこでしょうか?

2:弓ファンさん
いまの関西では甲南の弓も非常にレベルが高いです。全国選抜2位はマグレではないと思います。佛教もちょっと好きかな。

関東では桜美林が外せないですね。地区大会で活躍したレベルの選手を集めて、全国クラスに育てる指導体制が素晴らしいと感じます。

3:ケロロンさん
まず、れいさんが男性か女性かが分からなければ答えようがありませんよ^^;
それと『強豪校・これから伸びそう』は具体的にどれくらいのレベルを望んでいらっしゃいますか?全国出場レベル?全国入賞レベル?はたまた、日本一を目指すレベル?
具体的な情報が欲しいのなら、れいさんのほうも具体的な情報を出しておかないと・・・

4:れいさん
すいません、♂です。
レベルは、全国優勝〜全国常連ってとこ辺りです

5:yukirosehuさん
東日本(静岡を含む東側)
法政、日大、中央、早稲田、桜美林、慶應、国武あたり(成績順ではありません)。


西日本(静岡より西側)
立命、近畿、福岡、西工大、愛知(成績順ではありません)かな。

※追加あればどなたかレスしてください。

国公立では全国常連〜優勝は厳しいかな。
王座にいける可能性が高いのはあげるとすれば東北、筑波、信州、三重、京大くらいだと思います。

6:ユミ子さん
桜美林はたしかに外せないかも。
女子は日本一。男子も2部でありながら全国トップレベルの実力ありますからね。これから絶対に伸びると思います。
一般でも気軽に入部できるらしいです。
桜美林押しですみません。

7:りんさん
岩手大強いですよね。

8:小島さん
岩手大学は私も強いと思います。
選抜大会では第四位。
インカレでは優勝した日本大学に僅差での敗戦でした。
私は岩手大学の射は好きですが、他の皆様はどのように思っているのでしょう?

9:とおりすがりさん
強いのは今の三年。
あと二、三年もすればどうなるか

10:九州男児 ◆wnCp4xQwさん
その言い方はあまりよくないと思いますよ。
2〜3年という期間で、今の三年生以上の実力をつけている部に仕上がっているかもしれません。
まぁ、どこの大学にも当てはまると思いますが、チャンスは誰にでもあるものです。それを生かすも殺すも各人の意識しだい。
先輩からの強さを引き継ぎさらに昇華させてより強くするのが現役のつとめですね。
皆さんがんばりましょうね!!
スレ主…スレタイにそわない書き込みをお許しください。

11:弓セレブさん
今年は東大さんもなかなか的中あります。
ムラはありますが、5人立ちで平均8割以上中ててきます!

12:修さん
かなりマイナーな大学で申し訳ないですが、広島修道大学は今強いですよ。

13:弓ファンさん
桜美林の女子凄いですね。今年は4人揃わないかなー、と思っていたのですが、リーグ初戦は大前から11中、11中、11中、皆中で48射45中ですか。そもそもこれ以上の記録って過去にあるのかな?

・・と思って調べたら、明治の47中ってのがありました。都学十傑の1〜4位を明治が独占していた驚愕の年です。


東大は無論スポーツ推薦入学者が居ないわけですが、にもかかわらず強いですね。

14:ユミ子さん
>弓ファンさん

私もその結果を見てビックリしました!
桜美林すごいですね。
来年も期待大です!!どういう1年が入ってくるか楽しみです♪

15:大学弓道ファンさん
東大さんほど部員数が居れば調子のいい選手が選べるから、あながち当たる事について不思議ではないです。
逆に全試合に出場している選手がどれだけいるのか見るとコンスタントに出られない競争の厳しさから層の厚さを感じます。

16:龍斎さん
桜美林を私的に応援しています。

法政は相変わらず・・・見ていて圧巻です。

国際武道は今年強いですね。前々からある程度強かったのですが、これからは全国的にももう少し名が出てくる目玉かもしれません。

東大はもしかしたら東京の1部に攻めてくるかもしれない勢いですね。

17:弓大好きさん
ほんと!東大一部昇格するかも??
それより同じ2部の明治と桜美林にがっかり・・・
ほとんどスポーツ推薦の選手であの的中は何?
高校時代は有名選手ばかりななのに。
明治3部落ちするんじゃない?
やる気ないのかな?

18:弓セレブさん
人間は機械じゃないですから…。
いくらスポーツ推薦だからと言ってかならずしも8割やら9割中てるなんて保証はないですよ!ブランクだってあるはず。それが普通だと思います。
だから僕はアベレージで8割9割中てる人を尊敬してます。

19:上さん
おいおい!そんなこと言ったらいかんよ! 
高校時代に有名選手だったとしても全員が優れた選手とは限らないんだから…

20:弓暦四年目四回生さん
他者の弓をどうこう仰る前に、ご自分の弓を磨かれてはいかがでしょうか。

21:ケロロンさん
>弓暦四年目四回生さん
まぁ、この場は自分のことはさて置き他人のことを言う場ですからねぇ。しょうがないのでは?

>弓大好きさん
東大は調子がよさそうですね。しかし私の見解では、もし二部優勝しても入れ替え戦では勝てないかと。2部の他校が調子を崩しての勝ち上がりですから、現時点での力は1部に満たないと思います。
あと、推薦を取っている学校が良い成績を出さないことを非難していらっしゃいますが、本人の能力のほかにも環境・指導者が大きく関わるからでしょう。高校の環境だからこそ力を発揮できたって人や大学の環境・指導方法が合わない人など様々です。高校生のレベルで有名であっても、それは周囲の環境によって支えられたものである場合が多いです。自ら環境を作る、また適応できる程の「力」を持った人はホンの一握りでしょう。

22:松山さん
必死でリーグを戦っている大学に「やる気ないのかな」は失礼でしょう? 一度でも稽古なり試合を見ておっしゃっているのですか?

不特定多数の方が見る掲示板に書き込むよりも、本人達の目の前で直接言い放ってみてはいかがですか?

23:白弓さん
T部校の入れ替え戦行きはどこになりそうでしょうか?

24:のりぴーさん
うーん、難しいですね…
男子はとりあえず今年は岩手大学と東北大学が強いので、その2校は入れ替え戦行きは無いんじゃないかな?と僕は思っています。

25:H2さん
的中だけみたら、慶應だと思います。

26:Soulさん
>>17
その言い方は失礼が過ぎるのではないでしょうか?
関係者の方が見ていた…と言う事を考えた上での発言をしていただきたいものです。

27:すなさん
都学は残すは順位決定戦と入れ替え戦だけになりましたね。
試合の結果見ましたが、まだまだ熱い試合が続きそうで楽しみです。

ところで今年は女子の一部の入れ替え戦が通常とは異なった形式になるような噂を聞いたのですが本当なのでしょうか?

28:白弓さん
来年から女子はT部校を5校に再編するため、今年の5位と6位がU部1位と合わせて三つ巴になるみたいです。そこで勝った学校がT部5位で、負けた学校がU部1・2位というような感じで。

それにしても、男子はなかなか波乱ですね。強豪明治大がまさかのU部5位、昨年U部に昇格したばかりの東大がU部1位、T部の上位4校が相当な高的中と正直びっくりです。

それにしても、慶応が今ひとつふるわなかったのは、応援していたのに少々残念です。。。

29:すなさん
そうなんですか、ありがとうございます。
そういえば女子部は五週間毎週試合があって大変そうな印象がありましたが、そのためなんですかね。

30:れいさん
すいません、スレ主なのに放置してましたm(__)m
質問なんですが、中央か法政のどちらかが斜面と聞いたのですが、どなたかご存じですか?汗
家にパソコンなくて調べられなくて。。。

31:しげるさん
>れいさん
斜面は法政です。中央は正面打ち起しですよ。
あと、都学一部なら他には早稲田が斜面ですね(こちらはやや自由色が強いです。正面で引いている方もいますよ)。

32:れいさん
ありがとうございますm(__)m
そうですか、法政が斜面なのですね!
今高三で進路考えてるとこなんですが、法政はやめにします笑

33:日置流出身さん
>法政はやめにします

悪意は無いと思いますが、言葉を選ぶべきです。

34:黒紫さん
法政は確かに斜面ですが、正面から来た方が非常に多いそうです。

まるで勧誘の様ですが、正面にこだわらずに実力アップしたりと楽しいと思いますよ?

35:れいさん
正面から斜面に変えるのはとても大変だと聞きました汗

36:総見さん
>れいさん

それは人によると思いますよ。

37:元大学弓道人さん
>れいさん
法政に限らず、大学の多くは系統や伝統があり、指導もいわゆる学校の先生ではなく、その大学の師範やOBが中心です。
正面でも流派にこだわることが多く、同じ正面でも各大学の引き方というか、いろいろと違いがあります。
法政はほとんどが高校時代の正面から、斜面への転向です。もし学生弓道のトップ、法政で斜面を学べるようであれば、大変でもそれは名誉なことでもあると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 大学弓道☆ (投稿37件)[1〜37]

(c)デビール田中 : 問い合わせ