2007東北学生弓道 (投稿68件)[1〜68]


1:Sさん
秋季リーグまで残り2ヶ月となりました!リーグ戦の見所や王座&選抜出場校など男女を問わずして語り合いましょう!!

2:弓ファンさん
東北ブロック男子を勝手にランキング

1位 東北大
全体的にしっかりした弓ですね。4年生の怪物は有名なのかな。選手の層が厚いです。

2位 東北学院大
的中はあまり出てませんが弓のレベルは高いです。将来有望な選手が何人かいます。

3位 岩手大
良く狙ってるという意味では◎。射形は??的中率は東北トップでしょうかね。

4位 東日本国際大
超上手い人が1人います。上手い人もチラホラ。

その他
微妙に上手い人が弘前大に1人、東北福祉大に2人。女子は東北学院に超上手い人が1人。

3:にゃんこさん
私は東北学院さんがT部に昇格すると思います('▽')東北大さんは安定してますね☆

4:nさん
山形もいい線いってると思うんだけどなぁ。


あと岩大についてだけど、射形そんなに悪くないよ。どっかいいとこがあるから中ってるわけだし。
弓道やってる奴なんて、みんなよく狙ってると思う。



学院の射、そんなにレベル高いかぁ?東北総体は短期戦だから優勝できたかもしれないけど、20射の秋季になったら、一部校には勝てないと思う。

5:犀星さん
一様には言えませんが、選抜に出場できるか否かで真の実力を測れると言っていいでしょうね。まぁ長期戦の秋季では瞬発力的な的中では通じないところがありますので選手層と経験で安定感を持っている一部上位校が優勢なのでは。もっとも今回も二部勢は一部勢を突き崩せるとは思えませんが。

6:元学生弓道人さん
東北学生弓道連盟を卒業してすでに・・・
最近は山形大学・岩手大学など私が学生のころに苦労していた大学さんが全国で活躍してくれていることが大変うれしいです。
東北大学さんも毎年弓道誌で名前を見て都学と同等に戦っていると他校ではありますがうれしく感じます。
ただ、今回の弓道誌で東北学生弓道をことごとく打ち砕かれるような文面がありました。
東北学生弓道は・・・・表現は難しいですが・・・・
個人的に残念でした。自分もほめられた学生弓道をしたとはいえないと思いますが・・・・
東北の弓を貫いてください。「勝っておごらず!負けて腐らない」本物の東北の弓をお願いします。

7:弓ファンさん
同程度の的中の学校や、東北大と比較すると若干見劣りするというだけの話で、岩手大の射は悪くはないです。

山形大は会の形が綺麗な選手が多いです。離れは岩手大に似てますね。射型の統一度が高いのもこの学校の特徴です。

インカレでは大落がかなり上手かったです。メガネ君2人もちょっといい矢がありました。坊主君は将来が楽しみかな。都会的な感じの大前は才能ありそう。練習増やしたらさらに化けるような・・・?

8:☆さん
>>弓ファンさん
ランキングつけるのは勝手ですがこの場で載せるのは失礼なのでは?
あなたがどう思うが勝手ですが勝手に思っててください。見てて不快です。なんの根拠でランキングをつけてるかも意味不明だし初期条件も考えてないような安易な発言はよした方がいいかと。知能的レベルの低さを感じます。

9:弓ファンさん
>学院の射、そんなにレベル高いかぁ?
>東北総体は短期戦だから優勝できたかもしれないけど、
>20射の秋季になったら、一部校には勝てないと思う。

東北学院ですが、「これは!」と思う選手が何人かいましたよ。結構イイ線いってると思います。

ただ東北総体の結果は鵜呑みには出来ないのかな。全国選抜(6/24明治神宮)出場のために東北大や岩手大の主力の何人かが不在でしたから。

10:Y.K.さん
全日の個人戦は、男子は岩手大学の方が優勝、女子は弘前大学の方が5位に入賞していましたね。

11:トッペマさん
自分は今高校3年生で、大学にいっても弓道をやりたいと思っています。
けれど、どこの大学にいこうか迷っています。東北の、それぞれの大学の良いところを教えてもらえませんか??

12:小島さん
全日の男子個人では東北大学の方も入賞してましたよ。

13:てんさん
>トッペマさん

東北地区の大学の弓道部員です。
http://tohoku-gakuren-kyudo.hp.infoseek.co.jp/
↑こちらのサイトの「ご案内」に、東北学生弓道連盟に登録してある(つまり弓道部がある)大学が載っています。
トッペマさんがどの辺りの大学に進学したいのか教えていただければ、答えやすいと思われます。
ちなみに、加盟校一覧のページからリーグ編成表も見ることができます。大学の弓道はリーグごとに分かれており、一部リーグの大学はおおむね学生大会でも上位に入る大学が集まっています。
その辺も参考にしていただければと思います。

14:ウタさん
東北の大学で弓道をやっているものです。
大会に出たいと考えているんですが東北学生弓道連盟には加盟しておりません。
HPを見たんですが、詳細が載っていると思われるページが開けなくて加盟方法や資格がわからない状況です。何か情報を得る手段を探しています、何か知ってましたらヨロシクお願いします

15:じゅりさん
ウタさん

東北学生弓道連盟のトップページのポストからメールを送ることができます。

学連のサイトには他に情報を得られるページは無かったと思います。
直接メールを送ることをお勧めします。

16:ウタさん
>じゅりさん
メールポストですね??はい、ありました!!
直接メールしてみようと思います。ありがとうございました。

17:的紙さん
各部(T部U部…)の秋季リーグの開催日を男女別で教えてください。お願いします。

18:のりぴーさん
一部男子は10月13、14日だったと思います。女子はその次の週ですかね?

19:的紙さん
のりぴーさんありがとうございます。

20:ちょこちっぷさん
補足?ですが
たしか、学連指定日がその日でリーグによっては一週間くらいずれるようです。
具体的にどのリーグかは忘れてしまいましたが。

21:一部は?さん
1・2部の完成具合はどんな感じなんですかね?知ってるかたいれば教えてください。

22:的紙さん
男子はいよいよ来週ですね!!
各大学の皆さん頑張ってください

23:グミさん
今日からですね。
速報お待ちしております。

24:じゅりさん
T部リーグ
第一試合
福祉119-13 山大119-9

第ニ試合
岩手131 東北134

25:じゅりさん
続きです。

第三試合
東北127 福祉132

本日の東北T部の結果でした。

26:グミさん
>じゅりさん
ありがとうございます!
混戦模様ですねー・・・。
後輩たちがんばってくれー

27:じゅりさん
T部リーグ
第四試合
山大116 岩手121

28:じゅりさん
続きです。
第五試合
岩手134 福祉118

29:犀星さん
ちなみに二部、三部の実況はどうなっているんでしょうか?よろしければ情報願います。

30:二部さん
一位 弘前
二位 東日本国際
三位 東北学院
四位 日本大学工学部

31:犀星さん
>二部様
情報ありがとうございます!何やら意外な展開に驚きました。

32:じゅりさん
最後です。

第六試合
東北129 山大115

個人
優勝 東北大
準優勝 福祉大
三位 岩手大

33:武人さん
よろしかったら3部の結果分かりませんか?

34:的紙さん
U部リーグの各大学の総的中を教えてください

35:三部さん
一位 秋田

36:たまきさん
>>武人さん

1位 秋田大学
2位 福島大学
3位 石巻専修大学
4位 いわき明星大学
だそうです

学連の掲示板に速報が掲載されていました。

37:犀星さん
どうやら秋田が二部昇格になりそうな情勢ですね。日工はやはり内政を建て直せていなかったのですか…かつて一部リーグ名門だっただけに残念に思います。

38:カモメさん
まだ日本大学工学部が負けるとは限りません。弓道は最後までどうなるかわからないですよ。

39:犀星さん
これは大変失礼致しました。そうですね、私もそう願っております。

40:弓袋さん
秋田大学の総的中はいくらだったんでしょうか[

41:クエンさん
まだ全リーグの結果は分かりませんが、王座出場は東北、東西出場は東北と福祉の方、選抜出場は東北、岩手、福祉と見てよろしいでしょうか??

42:バンブーさん
1部は予想通りの結果でしたね。
2部は東北学院の結果が意外でした。

しかし、1部校に縁深い自分にとっては好都合かな。正直今年の東北学院は怖い存在でしたから。(弓が良い=コーチ変わった?)

でも油断は禁物!来年も要警戒先です!!

43:犀星さん
とは言いますが実際のところ一部は混戦でしたし、二部も各校の戦力差がどれ程のものだったか多少疑問も感じた今秋季でした。着実に東北学生弓道が強くなっているとも言えるでしょう。

44:かぼちゃさん
わきから失礼します。
もうすぐ女子も始まりますね☆女子のT部はどのような仕上がりか気になります。

45:ムーディーさん
今回の入れ替え戦みなさんはどうみますか?

46:的紙さん
入れ替え戦がいつ行われるか分かりませんが上位校はプライドにかけて、下位校は掴んだチャンスを生かすために入れ替え戦まで必死に努力してくると思うので接戦になると思います。

47:上司さん
女子の一部二部の結果知ってるかたいたら教えてください。

48:たまきさん
覚えている限りですが
女子一部
優勝:東北福祉大
五位:東北学院大

二部
優勝:福島大
二位:東北大

です。
ほかは忘れてしまいました。
すみません。

49:漬け物さん
T部は
優勝:東北福祉大
2位:岩手大
3位:東日本国際大
4位:弘前大
5位:東北学院大
ですね。
ちなみに総的では岩手大さんが1位のはずです。

50:かぼちゃさん
女子U部個人の的中はどうですか?知っている方教えて下さい。

51:しげるさん
優勝したのは東北大の方で、37/48です。

52:沙織さん
女子のU部は、確か、
1位福島大学、2位東北大学、3位山形大学、4位秋田大学、5位宮城学院女子大学でした。
個人の2位は山形大、3位は秋田大の方だったと思います。二人とも36/48中だったと思います。

53:優さん
これから入れ替え戦が始まるんでしょうか?もう終わってますか?

54:かぼちゃさん
では、女子は福祉大さんが王座で、東西は一部の1位と2位の方になりそうですねo(^-^)o

入替戦の結果も気になります☆

55:的紙さん
いよいよ今日T部U部入れ替え戦ですね!!

56:バンブーさん
男子T部U部入れ替え戦は山形大学が勝ったようですね。詳しい結果知ってる方教えていただけませんか?

57:オージィさん
一部二部の入れ替え結果分かる方いたら教えてください。

58:オージィさん
すみません
女子の入れ替えです。よろしくお願いします。

59:たまきさん
女子入れ替え戦ですが
一部は福島大学の勝ちで
福島大学の一部昇格となったそうです

60:たまさん
二部と三部の男子入れ替え戦の結果わかるひといませんかィ

61:たまさん
二部と三部の男子入れ替え戦の結果わかるひといませんか?

62:オージィさん
たまきさんありがとうございます!
母校が勝って嬉しいです!!

63:直さん
たまさん>

2、3部の男子の入れ替え戦は秋田大と日大工学部で秋田大が2部に昇格したようです。

64:的紙さん
新人戦の結果ってどうなったんですか?

65:上田さん
新人戦は
優勝・東北大学
2位・東北福祉大学
です

66:的紙さん
そうだったんですか
上田さんありがとうございました

67:ナゼさん
新人戦見に行った方で印象受けたことがあれば教えてください!

68:スーチーさん
体配の方がちょこっとなと思いました。東北大の方々の射は見応えのある良い射だったと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 2007東北学生弓道 (投稿68件)[1〜68]

(c)デビール田中 : 問い合わせ