九州の大学で (投稿21件)[1〜21]


1:ブラックシャドーさん
今私は高校2年生です。来年は大学進学ですが、九州の大学でここは面白い、これから伸びそうな大学はありますか?

2:○さん
強いとこはだいたいきまってる。

3:ハルさん
熊大が一番強いと先輩に聞きましたよ!

4:ブラックシャドーさん
○さん 
福大と西日本が強いってのは聞いています。 

熊大も強いんですね。国立志望なので考えます。

5:yukirosehuさん
男子なら、福大、西工大、福岡教育、九大ですかね。そのあとに、西南とか鹿児島あたりかと。

女子は、福大、長大、九産、九大、熊本学園あたりかと。

上記の大学は北部リーグ一部校、六月の選抜準優勝校(熊本学園)です。

>ハルさん
熊大は一部にすら今は名前がありません・・・。

6:熊本人さん
熊大は非常に論理的な引き方をすると聞いたのですが・・・。だから、射には厳しいそうですね。

7:JUKEさん
北部リーグ戦は、確か福岡県内の大学のみのリーグ戦ですので、熊大は参加してませんよ。ちなみに平成19年の一部校は戦績順に男子 福大・西工大・福岡経済大・九大・九州工大・西南学院
女子 西工大・福大・西南学院・福岡教育・九大・九産大
※男女共、入替戦の結果は把握してません。

しかしながら、全日本クラスの大会を除く4大大会(西日・九イン・全九・指宿)の中で判断すると、熊大男子は実力を発揮できていない様です。(平成17年西日〜19年九イン迄の10大会中、予選通過は1回)

男子の場合は、福大、西工大が突出している様で、上記10大会は両校共に全て予選通過で殆どで優勝争いをしています。
その2強校でも、やや低迷した時代がある様に、1〜2年で大幅な勢力図変更になる可能性は大きいですよ。
平成18年以降の6大会の中で、2強校以外の予選通過校は福岡経済大(旧第一経済大)が4回、九大と熊学大が3回、九州工大・崇城大・佐賀大・西南学院・鹿児島国際・九州共立が2回、久留米大・熊大・熊本県立・鹿児島大・大分大・長崎大が1回です。

女子に関しましては、他のスレでも記述がありましたが、殆どの試合が3人立ちです。現実的に、高的中者1名の入替(卒業・入学・好不調等)で結果は大きくかわります。ですから、伸びそうな大学というのは「判りません」というのが答えの一つでもあります。

近年では部員不足の学校も多々ありますので、ブラックシャドーさんが弓友を誘い、九州の大学弓道に参加され、盛り上げて頂ければ幸いです。

8:ブラックシャドーさん
ありがとうございます。いくつかの大学のホームページを見たら、福大と西日本工業以外はチームのメンバーによって結果がずいぶん変わっていました。個人で中る人がいるときはよいし、逆に人がいないと悪いんだなあって感じます。 

大学の弓道で一番大きな試合は何ですか?また、試合形式はどうなんですか?

9:JUKEさん
 参加校数で見ると、毎年8月に開催される全日本学生弓道選手権大会です。(昭和63年は、確か7月末開催でした。)
 小生、大学卒業後長らく経っていますので、厳密な数字は不明ですが、最近では男子の参加校は160校以上かな?
 参加に関してはオープン参加なので、地区予選は無いと思います。(全日本学生弓道連盟の準加盟校以下が参加できるか否かは不明です。)
 男子団体戦は1大学5人立ち×4本の20射(1立ちのみ)で予選を行い、近年では上位24校が決勝トーナメント進出です。以前は上位32校が決勝トーナメント進出でした。
 決勝トーナメントも予選同様に1大学20射で試合します。準決勝で敗退した大学は3位決定戦があります。
 男子団体予選は個人戦の予選も兼ねており、4射3中以上で射詰め進出です。団体の控え選手は個人予選のみ出場できます。同じく3中以上で射詰め進出です。多分300人位は予選通過します。
 当然ながら、射詰めの初期段階で外すと競技終了となります。5本目迄は尺二寸的ですが、6本目からは八寸的になります。10位迄が入賞ですが、優勝決定以外の順位決定は近寄せとなります。レベルの高い年になると、八寸的だけでも10連中以上する学生がいますので、刺激的ですよ。
 長くなりますので一旦終わります。
 
 

10:JUKEさん
 全日本学生弓道選手権の開催場所は、東京(日本武道館)、名古屋(愛知県体育館:大相撲も開催される場所です。)、神戸の3ヶ所でのローテーションです。最近そのローテーションが少し崩れていた様ですが、基本的には、3年間出場すれば上記全ての場所で試合ができます。特に日本武道館での試合は大切な思い出です。
 見どころは、当たり前の事(他校の射、的中等)は割愛して、胴着(アンダーシャツ)と袴の色です。小生の時代では、法政のオレンジのアンダーシャツに紺の胴着・袴、日大の上下黒の胴着・袴にピンクのロゴ、筑波の水色の胴着等が印象的でした。(勿論、射、的中も印象的でした。)
 問題点もあります。出場校が多い為、待ち時間が長い。団体戦出場でも予選落ちすれば4本しか射れない。もっと悲惨なのは、個人戦のみ出場の場合は、3中未満は予選落ちなので、1本目と2本目を外せば、残り2本は射させてくれません。(2本を持って退場です。)高い旅費を負担して2本で終わるとみじめです。しかし、東京や関西の学生弓道を肌で感じる事はプライスレスとの考えもできます。
 全日本学生弓道連盟の公式ホームページを参照して下さい。九州勢が大健闘している年もあります。

11:全日不参加…さん
九州では、
鹿児島は今、鹿児島大学よりは鹿児島国際大学が上がってきているように思います。

熊本では、熊本大学ではなく熊本学園大学が地位を確固たるものにしていると思います。

福岡では、間違いなく西日本工業大学と福岡大学の二強でしょう…射型で言えば、九州大学が射道優秀校に選ばれております。

長崎では長崎大学。大分では大分大学が九州でベスト8のリーグ戦に上がってくるのをよく見ます。
南から北への順に書き込んでみましたが、参考になりますでしょうか?

また、この書き込みで不快感や疑問を持たれる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
あくまでも個人の意見ですので、ご了承よろしくお願いいたします。

12:ブラックシャドーさん
福岡以外だったら地区にある大学が一つ抜ける感じなんですね。ありがとうございます。 

ある大学のホームページで全九という試合の結果を見たんですが、その中に王座、東西対抗戦、選抜出場チームが紹介されてました。それらは何なんですか?

13:ブラックシャドーさん
福岡以外だったら地区にある大学が一つ抜ける感じなんですね。ありがとうございます。 

ある大学のホームページで全九という試合の結果を見たんですが、その中に王座、東西対抗戦、選抜出場チームが紹介されてました。それらは何なんですか?
全日とは違うんですか?

14:全日不参加…さん
全九とは、男子八人立(四人立×2)の二立、計64射。
女子三人立の二立、計24射で行われる九州の大会です。
この大会では、王座・東西対抗の出場権がかかっている九州では一番大きな大会です。
王座・東西対抗のどちらも男女予選を勝ち上がった上位8大学から選出されます。
王座は全九男女団体優勝校が出場する事ができます。
東西対抗は、上位8大学の予選・決勝リーグの個人合計的中から選出された個人が、さらに東西対抗出場選手を決める四矢3立計12射を引き、予選・決勝リーグに12射の結果をプラスして、そこから上位5名(補欠を含む)を選出されます。
東西対抗は大学ごとではなく、個人個人バラバラに中る人が集まってくるいわば九州のドリームチームのようなものです。
王座・東西対抗のどちらとも全日・選抜大会よりもレベルは数段上で、本当に選ばれた大学・個人しか出場することができない大会です。

文章構成能力が低いため、わかりにくいかもしれませんがご了承ください。

15:ブラックシャドーさん
王座と東西が最終目標になるんですね。ホームページで見ていたら王座も東西も福岡大学と西日本工業大学が独占しているからその二つは相当強いんだなあと感じます。 

俺もそんなドリームチームに入ってみたい。

16:全日不参加…さん
そうですね。名前の通り、自分は全日金銭面の都合上行きませんが…全九はみんなとがんばります。王座は確かに独占されてますが、弓道はなにが起こるかわかりません。
東西対抗は各大学の中る選手が集まる場なので自分も目指します。
大学を決めるのは難しいと思いますが、がんばってください!!
国立志望とみましたが、西日本工業大学・福岡大学は私立なので、国立よりも強さをとるならいいと思います。
国立では、九州大学・長崎大学・大分大学・鹿児島大学がいいと思います。
ほかに私立なら、熊本学園大学・鹿児島国際大学もいいと思います。
どちらも九州の大会では、指宿新人戦・南九・九州地区体育大会で最近連続でベスト8にあがり決勝リーグを戦っています。
もちろん、福岡大学・西日本工業大学はベスト8の常連です。

17:ブラックシャドーさん
ありがとうございます。全九頑張ってくださいね。僕はその前に高校新人戦を頑張ります。

全日不参加さんはどこの大学ですか?

18:全日不参加…さん
それは明確にはお答えできませんが、上記であげたどこかの大学です。
決して自分の大学を宣伝しているわけではないことをご了承ください。

19:JUKEさん
 >ブラックシャドーさん
 >俺もそんなドリームチームに入ってみた  い。
 少し先にはなりますが、頑張って下さい。小生も高校時代は平均的中率8割程度でしたが、王座と東西に一度だけ出場できました。
 今でも当時の状況を鮮明に記憶しており、良き想い出です。(不調で悔しい思いをした事も良き想い出です。)
 高い目標を持ち、日々のモチベーションを維持できれば、必ず夢は実現できると信じております。
 陰ながら応援しております。

20:流鏑馬さん
こちらを参考に。

21:バランスさん
福大と西工大と熊学


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 九州の大学で (投稿21件)[1〜21]

(c)デビール田中 : 問い合わせ