どこが強い? (投稿11件)[1〜11]


1:高校生さん
今高校2年ですが、大学は、弓道の出来るとこにしたいと思いますが、福岡大学、西日本工業大学が強いみたいですが,ほかはどこが強いですか?九州内では、大分県では教えて下さい。

2:JUKEさん
 九州の大学弓道部OBの者です。
 男子で他には九州大学、福岡経済大学、熊本学園大学、九州共立大学が、強いかと思います。
 福岡県のリーグ戦では、九州工業大学と西南学院大学もT部校ですが、今年の結果を見たところ、的中率が気になります。
 ※福岡大学と西日本工業大学は別格に強いですが、他校に関しては、1〜2年で勢力図がガラッと変わる事もありますよ。
 女子と近年の大分県下の大学に関しては不明です。
 九州大学弓道部のHPに、比較的詳しい過去の試合結果が掲載されていますよ。まだ見ていないのであれば、ご参考に^o^。
 

3:弓道家さん
福岡経済大学はやめておいた方がいいです。
去年までは良い部だったのに、3年生の居なくなった今年の部員は最低です!
大会や交流においての彼等のマナーは全国最低クラスではないでしょうか?
敬語も使いませんし、注意は聞く耳持たずです。
さらに大会中は他人を見下した発言や、他校の競技中に大声で話すなど。
真面目に弓道をしている人達に対して、失礼な事この上ないです!
彼等にとって弓道の大会は遊びらしいので、本気で弓道をしたいのなら福岡経済大学以外をおすすめします。

4:龍鳴さん
少し言い過ぎではないでしょうか?私は福岡経済の者ではありませんが、それでも多少の不快感を覚えました。
今年の指宿新人戦も見ましたが、逆に昨年よりおとなしくなった様に感じましたよ。

5:にーさん
何度か、役員から注意されてましたよ。
初日の前半くらいはあまり良くなかったですね…
注意されて少し良くなったように思いましたが、それでも目立ちましたね

6:ライさん
選抜でソファー独占してDSしてたのはかなりワロタ(゜∇゜)

7:しゃっこさん
マナーの面で言えば、西日本工業大学もよくないようです。強かったとは思いますが。

8:つばきさん
これは弓道部云々というより大学云々という気がします。今年から大学の名前が変わったそうで、たしか理事長がセクハラで捕まった学校法人の関連大学だったと思います。同様に学校名変更したノースアジア大学(旧:秋田経済法科大学)は茶髪を止めたら一万円で一時期有名になりましたね。要するに大学名を変えるということは以前の大学名が不都合になったためであり、少なくとも以前は悪かったことが推測できます。とは言え今は良くしようと頑張っているかもしれません。

弓道部より先に将来のことをまず考えて大学を選んでください。その後で弓道部を参考にすることをお勧めします。特に私立は選択肢が広く、高い学費を払うわけだからちゃんと選ばないといけません。

9:流さん
西日本工業大学はマナー悪いんですか!?

10:弓打ちさん
西日本工業大学さんとは練習試合や試合とかでもよくお話させてもらいますがとても態度が悪いとは思えません。
むしろ部活内の上下関係などは他の大学に比べてしっかりしている方だと思います。

11:弓男さん
こんばんは。このレスの内容を偶然にも拝見させて頂いたので、書き込みさせて頂きます。
大学名や個人名等々、明確に書く事は、よくないと思いますが?
ある意味、ルール違反だと感じますよ。見ていて気分が悪くなる内容はよくないです。大学名等々は伏せましょう。その方々に対して失礼だと思いますよ。
名前を出されて批判的な事を言うのは、仮にその立場だったら気分を悪くする方もいらっしゃるでしょう。今回の様に、マナーが悪いと具体的な学校名を出されて批判する事によって、反面教師にする方もいらっしゃるかもしれない、しかし、もしかすると傷付く方もいらっしゃるかもしれませんよね。
誰もが見るレスですし、常識で考えられる部分は配慮しましょう。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > どこが強い? (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ