弓道の目標は何か? (投稿14件)[1〜14]


1:momoさん
弓道をしていて、目標を見失い、なんのために弓道をしているのかわからなくなってしまいました。

勝つこと?的中?射を極めること?精神力をつけること?


人それぞれ違うのは分かっています。でも、なんでもいいので皆さんの「これが自分の目標だ」と言うを教えていただきたいです。

2:たぶんおやじさん
極論を言えば自己満足。
でも人と交わり、壁に当たり、克服したり
そういうのが一番身になるのではないかな。
中りに射形に試合の勝敗そのすべてのプロセスも必要なのさ。

3:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
どうせ下手の横好き。才ある他人と競っても仕方が無い。ただ、せめて昨日の自分よりは上手になりたい。

換言すれば『自己満足』です。

4:七色さん
全国優勝!

5:清射さん
僕の学校は僕が入学した時は県内でも下から数えた方が早いくらいで、他校からも「何であいつらと練習試合せんとおえんの」と言われるくらいでした。しかし、僕が部長になってからの一年間で何とか男女共に県内ベスト8に入るくらいまでになりました。
僕の最終的な目標はこの学校を率いて全国大会に出て、この学校の名前を全国に轟かせることです!!

6:弦枕さん
私の目標は「年齢への挑戦」でしょうか。
私はまだまだ若輩者ではあり、貫禄のある射や、落ち着きが審査等では必要であり、それが加齢と共に備わっていき易い、若輩者には表現し辛い、というのは理解しているつもりですが、「歳相応」という少々悔しいところがあります。
努力をし、技を身に付けるためには時間はかかりますが、努力の上にも努力を重ね、さらなる技を身に付けて、学生や一般やキャリアなど区別無く一人の弓引きとして、ただ「上手い」と言われたいですね。

7:無頼さん
女にもてるため。

いつもふざけてる俺が、真面目なツラして弓を引く姿がギャップになるらしく、なかなか使える手。
それに、地域の大会ぐらいなら楽々入賞できるから、それも相まってるみたいだしな。

8:土さん
私は自分の射を見ている人を“感動させたい”です。

9:弓太郎さん
土さんと同じように感動を与えることです。

もう一つ言うと、達成感の充実・・・?、まぁ、結局は自己満足ですね^^笑

10:弓人さん
私の目標は「必中正射(必ず中たる正しい射)」です。
といっても、まずは「正射」より「必中」が(無謀な)第一目標ですが。
「まず中ってなんぼ」という考えは毛嫌いされる傾向にあるようですが、
「正射必中」という言葉の意味からすると、
どんなに素晴らしい射であろうと的に中らなければ正しい射とは呼べないはずです。
理論的には正射に対して必中は必要条件ですから、
正射が先に立つのではなく、必中が先に立つものです。
「必中ならば正射」というわけではありませんが、
少なくとも「必中なくして正射なし」ということです。
ある程度の高的中で満足したり、もしくは全く的中を気にせずに「正射」を目指すというのは論理的に矛盾しています。
学生弓道はもちろん、社会人弓道に於いても(遊びでないならば)
「必中」は避けることの出来ない目標だというのが私の持論です。
まあその「必中」ってのが限りなく不可能に近い目標なわけですが…。

11:変身さん
ライバルを大会で倒し、射形もライバルよりうまくなるため!

12:新さん
目標じゃないかな?momoサンへのアドレスかもね。自分はとにかく楽しくを前提にやってました。楽しくなければ意味ないじゃん。なんの為に弓道やってるの?自分がやりたいからでしょ。そう考えると悩み事でも答えが出てくるんじゃない?

13:あてることさん
あてて勝つことですね様々な人とへの恩返しにも。そのあてて勝つにふさわしい勝つべく人になるにはやはそれ相応の人格者になる義務があるとおもいます。

14:dorさん
『真善美』

弓道の最高目標の言われてるはず


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 弓道の目標は何か? (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ