弓道の目標は何か? (投稿7件)[1〜7]


1:momoさん
弓道をしていて、目標を見失い、なんのために弓道をしているのかわからなくなってしまいました。

勝つこと?的中?射を極めること?精神力をつけること?


人それぞれ違うのは分かっています。でも、なんでもいいので皆さんの「これが自分の目標だ」と言うを教えていただきたいです。

2:Fさん
真善美をもっての飛貫中

3:紫電一閃さん
何の為に。。。
自分のためです。自分の好きな弓道を究めたい。そして同じやるなら強くなりたい。
シンプルで尽きない理由です。

ここでmomoさんにひとつ質問があります。
目標を見失い とありますが、なぜそのようなことになったのでしょうか。
最初から目標無く弯いていたのか、はたまた今まで持っていた目標に疑問を持ち始めたのか。差し出がましいかもしれませんが、そこを突き詰めて考えることで答えが出るのではないでしょうか。

4:魚君さん
 私の場合は共通の趣味を持つ者とのコミュニケーションが目的ですね。主さんも弓道を通じてたくさんの仲間を見つけたことと思います。目標は、無理して持つことはないんじゃないかな・・・。
 個人的には、どんなときでも弓を楽しむ事ですかね。

5:JUKEさん
紫電一閃さんの質問は素晴らしいですね。
 momoさんの年齢が判りませんので、学生さんと仮定して答えさせて頂きます。

 確かに、日々の練習が筋トレ等を除き、ただ射るだけなので、表現は悪いですが、飽きる感覚はあると思います。私も野球の様に、投げる、打つ、守る、走るの様な練習ができればと考えた事がありました。
 また、主将でしたが、真剣さの足りない同級生に嫌気が差し、練習に集中できない日もありました。
 
 目標は勝つこと、的中、射其々を自分なりに定めるのも良いし、それ以外にもあると思います。
 私の当時の目標は、1本も外さない事で、1本外せば2本目を外さない事と短絡的でした。
 私は弓道をやめて20年程経ちますが、インターハイ優勝や大学全日本大会優勝を最初から目指していなかった(到底無理だと思っていた。)事と、後輩にロクな指導(助言)ができなかった事を後悔しています。
 
 的中に関しては勿論、目先の1本を大切に引く事が一番重要ですが、高い目標を内に秘め、
 @目標の為に日々鍛錬する。
 A練習の成果を必ず競技に発揮できる様に  する。
 B上記@、Aが思い通りにいかなくても継  続(忍耐)する。
 これが精神力だと思います。
 たまには息抜きするのも”有り”かもしれません。

6:愁さん
脇から失礼します。

私も目標について考えたいので、
この掲示板に書き込むことにしました。

 目標がないとのことが主題のようですね。

 
 では、今自分自身に目標が見当たらないのならば、
これからあなたが、創ってもいいのではないでしょうか?と、とりあえず私は考えます。
 何故なら、目標がなければ、弓を執ることを禁止されるわけでもありませんから。
それに、他者との動機や理想を比べあう必要はないはずだと考えます、もし、弓道が他者のためではなく、自らに求めるのならば。

どうでしょうか、

ここで括りたいと思います。

7:愁さん
失礼

主題は

”弓道をする上での目標を「見失った」
 何故に弓道をするのか       ”

でした。

訂正,お詫びします


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 弓道の目標は何か? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ