北海道の大学弓道状況 (投稿11件)[1〜11]


1:めがねさん
北海道の大学に進学しようと思っているのですが、流派・レベル・雰囲気など何でも知りたいです。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

2:しぃさん
いまさらかもしれませんが…
一応、北海道の大学で弓道しています。流派などは大抵の大学の弓道部はHPを持っているので、ご自分で検索された方が正確だと思いますよ。
それぞれの大学の雰囲気や、弓道の大会・交流戦の流れなどなら答えられますよ。

3:めがねさん
返信ありがとうございます。気のきかない質問申し訳ありませんでした。
大学のサイトは既に拝見しました。このサイトに北海道の大学生がいらっしゃるのか知りたかったのもあるんです。返信していただけて嬉しいです。
もし他にもいらっしゃれば一言お願いします。「射がいいのはここだ」など生の声が聞きたいです。

4:しぃさん
そうでしたか。
私は小樽商科大学さんの射が好きですよ。まっすぐな射をしているなぁ、と常々思っています。

私は今年引退ですが、もし北海道の大学で弓道をされるならどこかでお会いするかもしれませんね(笑)

5:ウニさん
自分も北海道の大学で弓道してます。
質問とかあったら聞いてください。

6:めがねさん
東京の大学の弓道部員の先輩の話を聞くと、上下関係がかなり厳しく、男では殴りがあるところもあるそうなのですが、北海道ではどうなんですか?

7:ウニさん
うちの大学では暴力はないですよ。
ただし、練習しない人に対する風当たりは強かったりしますが。

8:めがねさん
返信ありがとうごさいます。自分の行く所も暴力が無いといいんですが…。

自分は理系学部へ進学予定なのですが、文系学部より忙しいように聞きました。実際どのくらい違うのですか?部活に支障が出たりするんでしょうか。

9:ウニさん
うちの大学では、やはり理系学部の方が文系学部より忙しいです。
しかし、これも学部によって差があり、例えば医学部などは大変忙しいです。

忙しくてあまり部活に来ることが難しい or 来る時間帯が遅くなってしまう人もいますが、たいてい1・2年生では、部活に支障が出るほど忙しい学部はありません。

10:けんたろさん
医大さんは時期によっては、忙しいみたいですねぇ。
理工系の方は学年が上がるときつくなってくるという話を伺いました。


しぃさん、ありがとうございます。
OBとしてうれしい限りです。

真っ直ぐなのは初心者が多いからかもしれませぬ。

11:しぃさん
>けんたろさん
いえいえ、とんでもないです。
合同練習では、またしてもお世話になりました。こちら側ばかり学ばせていただいており、本当に感謝しています。やはり、商大さんは初心者の入部者が多いというだけではなく、指導がいいのだなぁと実感しました。

医大は学科によって忙しさ、忙しい時期が違いますね。
医学部は比較的時間があるように思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 北海道の大学弓道状況 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ