静岡弓道について語ろう☆ (投稿36件)[1〜36]


1:元静岡人さん
自分は静岡県内の高校で弓道をやっていた者です!今昔関係なく静岡の弓道について熱く語りましょう☆

2:1さん
削除されました。

3:クマ助さん
はじめまして。静岡で弓を引いてます。語れたらいいですねぇ

4:新堂翡翠さん
どーもーはじめまして☆
静岡出身で現在関西で弓を引いているものです!
静岡に帰ると師匠殿とよく弓引いてます。
こんな僕ですがよろしくお願いします♪

5:元静岡人さん
書き込み遅れてすいません!!!僕も今は関西で弓道してますよ☆大学名は言えないんですけど…。皆さんは静岡のどこの地区でしたか??

6:昴流さん
こんばんわ!初めまして★私は今静岡で弓を引いてます。始めたばかりですが皆さんとお話しできたら嬉しいです♪

7:クマ助さん
私は中部で弓を引いてますよ 弓歴だけは長いですけどねぇ〜 皆さんともっと語りいですねぇ

8:元静岡人さん
僕は東部でした!今の静岡の高校はどこが強いんでしょうか??地元を離れていると全然わからなくて。

9:昴流さん
掛川などは強いですよ!!

10:元静岡人さん
掛川東ですか??自分の時も強かったです。今も昔も強いところもありますけどその年によって強いところはぜんぜん違いますよね。自分たちの時は富士宮東や沼津城北が強かった気がします。東部出身なんで東部の高校ばかりなんですけど…。
長文すいませんでした。

11:昴流さん
自分も東部で引いてますよ。宮東は今年も全国に行きますからね。とても強いですよ。沼津城北も今強いですし綾瀬も凄いですよ!

12:元弓道人さん
そうなんですか。やっぱり強いところは強いんですね!!ところで大変失礼なんですが綾瀬ってどこですか??聞いたことないです。

13:昴流さん
綾瀬は確か神奈川だと思いました!

14:mikeyさん
横からすいません、神奈川の者です。

綾瀬は神奈川ですね。最近は強くなりましたねー。顧問の夫は横浜市立南の顧問をしていて、南も強いですからね。

私は静岡だと、富士宮東さんが強い印象があります。

15:昴流さん
横浜市立も強いですよね!!
あと静岡商業、磐田南、掛川工業も強いですよ!!

宮東は三年連続全国出場ですからね☆強いですよね!!

16:元静岡人さん
見ているかぎり東部、中部の高校が多いみたいなんですが西部はどうなんでしょう???

17:でんきちさん
高校弓道から離れて、11年になりますが、
当時、静岡西部地区では、新居高校が強かった記憶があります。
余談ですが、他各部では12年ほど前は、

・東部:市立沼津、御殿場

・中部:静岡工業、焼津中央

・西部:掛川東(当時まだ女子高)、新居

神奈川県は詳しくないですが、冬の雪の中
厚木東高校と練習試合して、
結構強かった印象がありました。

13年以上経った今では、どうなってるかは
不明です。

18:カイセイさん

はじめまして!東部で弾いている者です!

今の西部で強いのは森高校さんだと思います。今年の選抜個人で全国に行く女子も森の1年らしいですよ。

19:元静岡人さん
森高校ですか。最近強いっていう噂は聞いてました!!!自分たちの時代では県大会で何度か見る程度で失礼ですが全国レベルではなかった気がします。でも数年で静岡のトップにまで躍り出るなんてどんな練習をしてるんでしょう??

20:でんきちさん
森高校・・・。森町って金谷、磐田、袋井の近くでしたっけ?
あの地域は中学生から弓道部がある学校が存在するそうなので、中学卒業時点で一級か、初段もっていたら、高校では頭角を現すのが早いでしょう?
私は静岡中部地区出身なので、詳細までは抑えてませんが、新人戦辺りになってくれば各高校みんなそれなりに成長していると思います。

最近の中部地区では、静岡東や、静岡工業、静岡高には銘顧問が静岡東から異動したので、彼らの成長次第では、侮れません。

結構、東京や千葉の弓具屋さんに出身を聞かれて「静岡の・・・です。」と答えると、
「静岡・愛知辺りは弓具店や職人さんも多くいるからねぇ。」と関心を示す店員さんもおります。

三十路前のおっさんですが、陰ながら
静岡県現役諸氏の皆様方の日々の精進を御祈り申し上げます。頑張ってください。

21:静岡最高さん
今大学生の東部で弓引いてたものです。 よろしく!

高校のころたのしかったなぁ♪

全国も個人団体で出れたし、いい仲間ばっかだったし…

22:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
>20
 森の中学校に弓道部があるという話は聞いたことが無いです。
 西部地区だと、西遠女子と浦川ぐらいでしょう。
 ちなみに金谷にはあります。
 もしかしたら、弓道会等に所属している中学生がいるかもしれません。

 静岡には弓具の職人さんがたくさんいらっしゃいますが、それでも昔と比べると数が減ってきているようです。
 地元に職人さんが住んでいると心強いですが、後継者の問題は深刻みたいです。

23:元森高生さん
森高の殆どの部員は、高校から弓道を始めています。

自分も、高校から弓道をはじめ、三年間の内に参段を取る事ができました!

24:でんきちさん
私の勘違い・記憶違い、だったらすいません。

今の森高校の御指導に当たっている方は県の連盟の役職を担ってる方ですか?

掛川東(私が学生のときは女子高)も、強くなったのは、その御方の御指導の賜物だったと伺ったことがあったのですが・・・。

25:でんきちさん
<20>
にて書き込んでたこと、私の記憶違いですね。誠に申し訳御座いません。
私の母校が無指定の審査の会場校だったゆえ、
その際、よく西部地区の中学生で、金谷・袋井辺りの学生さんを見受けておりましたので、てっきり西部は弓道が盛んかと想っておりました・・・。
ところで、
森高校さんもさることながら、浜松界隈ではどこが現在一目置かれてるんでしょう?

26:元森高生さん
でんきちさんのおっしゃる通りです。
今、森高校を指導して下さっているのは、○屋先生です。
 以前、連盟の副会長をしていたと聞いております。
 それと、掛川東を何度か全国に導いたとも聞きます。

27:でんきちさん
拝啓、元森高生 様。
<24>の私の疑問に御答え頂いて誠に感謝いたします。森高校さん、掛川東さんが西部の名たる成長を促され、今も、継承されてきたのは、○屋先生始め、部員の皆様の努力の賜物だったのですね。

かの先生のような練達者の方々が、静岡県内全域に増えて、静岡弓道の全国水準が飛躍するといいですね。

敬具。

28:静岡県民さん
掛川東さんが強いのは有名ですね。
今年も全国に団体出場してますし。

知り合いが元掛川東高生でたまに遊びにいくらしいですが、今のメンバーはレベルが高いそうです。
それと、学校が移転されて弓道場の設備がものすごくいいらしいです。

29:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
掛川東の弓道場は立射ならだいたい12的付けられます。
学校の道場としてはかなり拾い方だと思います。

30:元森高生さん
森高校の弓道場も普段十的付けてました。
積めれば十二的は付くと思います。

31:でんきちさん
小生の母校も立射で12的、坐射10的でした。
市営の道場等見て廻ると大抵5か6的が一般的なようにも見えますが、

最近は、道場新設の際は、立射12的が標準として浸透してきてるんでしょうか?

32:OBさん
総体がいよいよ始まりますね!!個人・団体ともに頑張ってください!!

結果の報告もよろしくね!!

33:カイセイさん

東部は…

個人第1位  富士宮北
  第2位  伊豆中央
  第3〜5位 富士宮東

団体第1位  富士宮東A
  第2位  富士宮北A
  第3位  富士宮東C

だったはずです!
自分はギリギリ通過することができました!

34:OBさん
富士宮勢がほぼ独占ですね!!
すごい!

気付いたのですが、東部は春季大会でも団体があるんですね!
私のいた中部地区では、個人のみだったような気がします。ちょっとうらやましい・・・

35:如月さん
こんにちわ!!
今年は富士宮がつよいですね。自分も富士宮で弓道やっているんですがうまい人ってだれかいますか??
なんか自分からみるとみなさんうまいので

36:クマ助さん
久々に来ました。

私が高校生の時、とある大会の表彰式で先生が「静岡の弓道は弱い」と言われましたよ
まぁー今から10年以上も前の話なんですが。 
今はどうか知りませんが静岡の弓道は強くなってもらいたい。
高校でも常連校ばかり活躍しても面白みがないから他の高校弓道部も頑張ってほしい。

私も弓を引ければいいのですが・・・
ここでもっと静岡の弓道に関して話を盛り上がっていきたいですね


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 静岡弓道について語ろう☆ (投稿36件)[1〜36]

(c)デビール田中 : 問い合わせ