弓を引きたいけど環境が… (投稿9件)[1〜9]


1:大学生さん
弓道離れて三年、段位二段の千葉の大学生です。 また弓を引きたいなと思って近所の道場を探してみたんですが…無いもんですね。道場もないし弓道教室もないし、弓を引く環境の現状に絶望です。。他にもこんな経験がある方おりませんか?どうしたらよいか、何かしらの情報が欲しいです、よろしくお願いします。

2:ニョホホさん
大学の弓道部はダメなんですか??

3:ぐらぐらさん
>大学生さん
自分も東京に上京してきて弓道をやめたんですが、最近弓道をやりたくてしょうがないです。でも、うちの近くに弓道場がない。。。。せっかく道具も持ってきているので、多少遠くても妥協しようかなとは思っているのですが・・・・。
あ、ちなみに自分も大学生ですが、部活の空気になじめずやめちゃった感じです。

4:天龍さん
私は大学卒業後の会社員時代、長く都下に住んでいました。
公営道場は、武道館や中央体育館のような施設と併設されることが多く、駅から離れていました。よって日曜日にクルマで行くしかありませんでした。
将来のために弓歴にブランクを空けたくなくて、最低でも月に1〜2回は個人練習をするようにしました。協会に入っていないため指導者はおらず、年に1〜2回大学の合宿や射会に合流して、師範に助言を仰ぎました。
今振り返って、曲がりなりにも続けて来て良かったとつくづく思います。
絶好の環境はなかなかありません。まずは弓道を続けること考えて下さい。

5:でんきちさん
お気持ち御察し致します。
私も、東京で会社員として勤めてますが、転勤族な為、盆休みに1度
地元に帰ってしか弓が引けません。
現在は、江東区に住んでますが、弓道場の
使用には、連盟の派閥・会に属さないと
道場を使わせないような、器の小さい方々ばかりで・・・。受付に問答しても、連盟を通してから来て下さい。の一点張り・・・。
地元の静岡ではわりと、自由なんですが、地域によって違うんだな、と。痛恨の極みでした。しかしながら、社会に出て、病で倒れた私を再起させてくれたのも、弓道だったので、月1回でもやってみたいものです。

6:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
弓道会への入会や弓連への加盟が、道場使用の一条件であるならば、其の要件を満たせば宜しいように思うのですが・・・、其れがルールとして決まっているのであればです。
(どうしても引きたい!と云うお気持ちの強弱にも因るとは思いますが。)

地域・道場・弓道会…によりご対応や要件が異なることは、在る程度仕方がない問題だとは思われませんか。

7:千尋さん
私も大学に入って弓道をする環境がなくなりました。
最近弓道がやりたくて…
弓を個人で持っていないので、買ってしまおうか悩んでいます。買ってしまえば「弓もあるし」ってかんじで道場いけるかなぁと(笑)
車で移動すればそんなに遠くないところに道場が三箇所もあるので、せっかくの環境だからと思っています。
弓って高くて、学生の私にはちょっと買うのに勇気が要ります。
長文失礼しました。

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>千尋さま
弓に付いては、道場の備品を借りられる処もございます。
(うちの道場を例に取れば、普段の服装自由で暫らくは弓矢ゆがけ一式=別料金です=借りられます。)

当面必要なものとして考えられるものは、弓道衣袴一式・ゆがけ・矢…あたりでしょうか。
(高校で引かれていたのであれば、お持ちかもしれませんね。)

あとは思い切って道場を訪ねてお話を伺うことでしょうか・・・。
(其処で弓も必要・・となれば、購入を検討されては如何でしょうか。)

余計なお話かも知れませんが、大学の弓道部と云う選択肢はございませんか?

9:でんきちさん
皆さんの色々な意見を参考にさせてもらっているうちに、
せめて巻藁練習だけでも毎日やろうと、一念発起し、直径300mmの小さい巻き藁を購入し、独身寮で一人で・・・、
た、確かに寂しいですが、弓と向き合うことにしました。
社会人になってまだ10年も働いてないのに怪我や、病・心身症などで、身も心も衰弱していました。しかし、やはり、弓を持って巻藁相手でも、次第に最近、体調が良くなり始め、衰えてた神経も復帰してきた感じがします。筋肉痛という痛みがそれを教えてくれました。ブランクもありましたが、弓道の方が
ヨガよりも、リハビリになるんじゃなかろうかと?
なぜかそんな風に思うこの頃です。
天龍さん のおっしゃるように、私もまずは弓道を続けることを考えて見ようと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 弓を引きたいけど環境が… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ