日本大学工学部 (投稿40件)[1〜40]


1:ラジエーターさん
進路について考えてるのですが、日大工学部も考えてるんですけど、東北なのでよく情報が分からないのでどなたか教えていただけませんか?

2:うららさん
以前は強豪だったそうですが、近年部員数が減少し、団体戦のメンバー分の人数が集まらず、試合を棄権するにまで至ったと聞きました。
詳しい内部事情は不明です。

3:カヤックさん
リーグ戦でも一部リーグから二部リーグに降格したみたいです。女子も二部から三部、四部まで降格したみたいです。部員が減少してるみたいですが何があったんでしょうね?

4:T.Kさん
自分の友達が日大工学部の弓道部に入っていて、その人に聞いた話しによると、5月頃までは部員が15人前後はいたそうなんですが、高校弓道と大学弓道の違いにうまくなじめず辞めたり金銭的な問題で辞めざるおえなくなったりしてどんどん部員が減っていったそうです。

5:ナメックさん
日大工学部には四年生がいるとかいないとか…やっぱり一つの学年が誰もいないと部の雰囲気も変わると思います

6:3ねんさん
ラジエーターさんが入って部活を変えてみてワ?

7:ラジエーターさん
まだ候補に入ってるだけで日大に行くとは断言できません…先輩方や顧問の先生とかにも弓道を教えていただきたいのですが、そういう方々はいらっしゃるのですか?

8:忍者さん
お初です。福島出身の者です。自分も進学の時日大工学部を候補にしてました、違う大学に進学したんですが・・・
日大工学部の弓道部だった先輩もいました。練習が深夜までやるとか?半分冗談かも知れませんが・・・
自分進学した大学は4年生が一人5年生が一人ってほぼ廃部に近い状況でしたが、仲間と共に部を立て直して新しい道場も建設して貰ったり。指導者がいなかったり人手不足だったり大変ですがだから得る物も多いと思う。

9:T.Kさん
師範の方はいらっしゃるようですが毎日見てもらえる指導者の方はいないようです。

10:ラジエーターさん
指導者がいないんですか…ということは学生同士で見ているんですか?

11:ファブリーズさん
師範は、いるにはいるみたいですよ。たまにOBもくるみたいで練習を教えてくれるらしいです

12:T.Kさん
師範の方がいても毎日来てもらえる指導者がいない大学はけっこう多いと思います。 そうなるとどうしても部員どうしで練習を見合うことになると思われるます。

13:ラジエーターさん
そもそも工学部はなぜ東京ではないのでしょうか?人が多いから?

それはともかく二部落ちにはビックリしました…やはり部員不足なのでしょうかね?

14:ラジエーターさん
なんか…書き込むたびにIDが違うような…同じIDになってる人もいるし…

15:T.Kさん
やはり他大学さんに比べて部員が少ないので試合にでるレギュラーメンバー争いが出来ないのもU部落ちの一つの原因だと思います。

16:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>14
>なんか…書き込むたびにIDが違うような…同じIDになってる人もいるし…

携帯からの投稿はあまりIDを気にしないでくださいな。気休めです。

17:大さん
日工は2部には落ちてませんよ!大東文化が最下位でしたから

18:ラジエーターさん
大さん、大東文化は東北リーグではないのでは?

19:ななしさん
大さん
日工とは、ここでは日本大学工学部のことで、日本大学工科のことではありません

20:通りすがり・・・さん
工学部卒業者です。今年卒業しました。
現在ですが、4年生はいません。私が4年生のときにそのときの3年生が全員退部してしまいましたので。
去年のリーグ戦なんかはメンバーがほぼ4年生だけでした。
今は、1年生が一人しかいません。
自分としてはもっと頑張っていってほしいですね。来年入部者が増えて辞めないで頑張ってほしいと思います。

21:ラジエーターさん
辞める理由は……練習がキツイんですかね?もしくは………

22:通りすがり・・・さん
練習自体は厳しくないですね。自分が1年生の頃はそれなりに厳しかったですが・・・

23:ラジエーターさん
やはり、先輩や同期の人たちと上手くやっていけれないんですかね…

24:牛タン。さん
私はこの工学部に進学が決まりましたよ。

もちろん、高校から続けている弓道部に入るつもりです。
どんな苦難でも耐えて耐えて四年間で弓道部を立て直すつもりでいます。

ってOBさん、現役さん、大きな事言ってスイマセン!

25:日工ファンさん
牛タン。さん頑張ってください。
「8番の方が深夜まで練習する」とありますが、それはむしろ幸せなことと思います。

日本大学工学部はとても良い弓を引くチームでした。それをまた見られるのを期待させていただきます。

26:通りすがり・・・さん
>ラジエーターさん
まぁ基本的にそうですね・・・上の考え方についていけないということがあるかもしれませんね・・・

>牛タン。さん頑張ってください!!応援してます。今の弓道部を立て直してください!
入れば分かりますが、少し荒れた感じになっていますので・・・

今は道場には基本夜9時までしかいられません。大学側に言われまして・・・

27:ラジエーターさん
今現在の弓道部の部員の人数はどのくらいなんでしょうか?

28:通りすがり・・・さん
現在はたしか・・・6〜7人だったかと・・・

29:ラジエーターさん
えぇっ……一年から四年の人全部でですか?

30:通りすがり・・・さん
そうですね・・・女子は一人しかいないので、試合にもなかなかでれない状況です・・・

31:ラジエーターさん
大学の試合は高校と同じく五人立ちなんですか?

32:T.K.さん
五人立の試合もありますが、ほとんど八人立の団体の試合が多いです。

33:ラジエーターさん
大学って八人立ちなんですかぁ。。。といぅことゎ……今の状態でゎ八人立ちの試合に出れないってことですか?

34:T.K.さん
現に去年のリーグ戦も選手が足りなくても試合にでてましたし。出れないってことはないと思いますよ。

35:ラジエーターさん
しかしながら…八人立ちのところを少人数で出ても八人分は打てないですよね?

36:ハチさん
そうですね。
人数が足りない分、不利になります。

37:ラジエーターさん
ということは………ほとんど個人戦になるってことですか!?

38:やすさん
日工は女子少ないって嘆いてたから是非入ってあげてください

39:牛タン。さん
久々に投降します^^;

少し気になったのですが、かなり人数が少ないようですがいま活動はどうなっているんでしょうか・・・。

ホームページも見れないし・・・。

40:T.Kさん
活動はしてますよ。今は春休みで部活が休みということもあり各自自主練です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 日本大学工学部 (投稿40件)[1〜40]

(c)デビール田中 : 問い合わせ