九州高等学校弓道新人選手権大会 (投稿40件)[1〜40]


1:弓さん
各県の代表校が分かる方、教えてください!!

2:カズオさん
長崎県
男子 佐世保実業 海星 諫早
女子 長崎商業 純心女子 大村城南です。

3:jkさん
福岡県は
男子:九州産業・祐誠・西南学院
女子:修猷館 しかわかりません。
お役に立てずすいません。

4:弓っこさん
佐賀は男子は唐津東、鹿島実業、伊万里、唐工で女子は伊万里、唐津東あとの2つは忘れました。
もし違っていたらすいません。

5:弓馬鹿さん
沖縄と大分と宮崎をしってる方いませんかぁ???

6:はず打ちさん
鹿児島と熊本を教えて下さい\(__)

7:…さん
鹿児島は男子が岩川、加治木工業、出水工業。女子が鶴丸、鹿児島工業、神村学園。だったかな…?違ったらゴメンー(Θ_Θ)

8:DONTAKAさん
宮崎県は、今日新人戦終わりました。
男子 妻 宮崎工業 都城工業
女子 妻 宮崎商業 宮崎工業
自分は、B年なんで実際に試合は見てませんが、後輩の情報です。

9:yumieさん
九州大会の場所、日程知っている方教えてください。

10:弓馬鹿さん
熊本男子は開新、学園大学付属、九学、とあと一校あるけど忘れました(×_×)
女子は秀岳館、学園大学付属、とあと二校あります(××;)

11:弓さん
九州大会は11月11日、12日に唐津商業高校弓道場で行われます!
ちなみに公開練習は10日です

12:鹿児島の弓人さん
鹿児島県の女子は鹿児島玉龍,神村学園,鹿児島工業です。
 個人は男子が加治木工業,出水工業,鹿屋工業,女子は加治木工業,鹿児島工業,南大隅です。
男子団体は…さんのとおりです。
再掲になりますが,岩川,加治木工業,出水工業です。

13:ほいさん
いよいよ明日からですね
母校がんばれ★

14:あさん
すいません
誰か結果を教えて下さい
お願いします

15:嶋田さん
男子
一位 加治木 二位 学園大付属

女子
一位 秀岳館 二位 ?

三位は忘れました;

16:弓馬鹿さん
どの高校がうまかったですか??

17:オグさん
加治木工業は耳にした通りすごかったですね。押し手が素晴らしかったです。
妻は押し手が握っているように見えたのですが、失礼な意味でなく中てるための押しなのでしょうか?暴発した人もいたようですが…失礼に聞こえたら本当にすいません。

18:DONTAKAさん
自分は、妻高校B年です。押し手は確かに変です(笑)ウチの高校は、兄弟校である加治木工業高校とは違い、経験者がほとんどいません。なので、手の内などは本人が@番握りやすいようにし、弓返りはしません。弓道の実績で大学に進学する人は、卒業するまでに監督の家で正しい手の内や、弓返りをマスターして大学に入学します。

19:やまださん
弓返りって難しいよね

20:弓馬鹿さん
二位の学園大学付属はどうだったんですか??

21:オグさん
学園大も射形は綺麗だったと思いますが、
加治木に見とれてました…
妻の方は男子でも12キロ以上は引かないという話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?矢勢は他校より劣るような感じでしたが、安定感はありましたから。

22:弓馬鹿さん
中るだろうなっていう射をしてたのはどこでしたか???やはり妻とカジキくらいですか??

23:ルイさん
かなり個人的意見ですが、妻はなんで中るか不思議。少し練習しなかったら、中りが落ちそう。新人戦に出てたかは見てないから分からないけど、夏は宮崎工業のほうが妻より上だと思いました

24:オグさん
私もDONTAKAさんには悪いですが、妻が中るのは不思議に感じました。秀岳館は独特の射形で中てるのはわかりましたが。
うろ覚えですが唐津東が綺麗だったような…

25:銀杏さん
佐賀県にすむものです。
唐津東は、綺麗だと思いますよ
ただ良いと言う人とあまり〜…という人に別れますね
自分は鹿児島の加治木さんも素晴らしいと思いますよ
なにより堅実に引く印象を九州国体で見受けました

26:DONTAKAさん
ルイさんやオグさんの意見はよくわかります。ただ、男子でも12s以上は引かないというのは、ガセです。確かに、妻高校には重い弓はありません。しかし、15s前後の弓を引いている部員は普通にいますよ。あと、宮崎工業は最近、妻高校の射にちかくなっています。顧問の先生が、よく妻高校の射について、研究してます。

27:メンソレータムさん
そうなんですか??

28:ルイさん
夏以降見るかぎりでは似てるようには見えなかったけど。でも、他校を研究するのは大切ですね。どんな射でも絶対に良いところがありますからね!いくら中る加治木工業でも悪いところはあるし。まぁ、高校の短い時間で中りを掴むためには妻の射はありですけどね。自分も似たようなもんでしたから

29:弓馬鹿さん
みんなどこの高校のかたですか???

30:ホットコーヒーさん
>>DONTAKAさん

どこの人かは知りませんが、勝手なこと言わないでください。宮崎工業の部顧問は基本的なことを言って、細かいことはほとんど言いません。

31:DONTAKAさん
ホットコーヒーさん、勝手なこと言ってすみません。しかし、金井先生はよく試合で僕たちの射を見てますし、たまに話しかけてきて、いろいろ聞いてきます。その、基本的なことを言っているのでしょう。

32:LUMAさん
僕も、DONTAKAさんの意見に賛成です!私も九州大会で、宮崎工業の射を見ましたが、いぜんより妻高校の射に近いと思いました!具体的に言うと、弓返しをしなくなっており、離れが妻高校みたいに、真っ直ぐでした!別に批判しているわけではありませんm(..)m

33:LUNAさん
僕は、DONTAKAさんの意見は、正しいと思います!宮崎工業は以前と違い、弓返しをしなくなっており、離れが真っ直ぐで妻高校の射に近かったです!あくまでも、僕の意見です。

34:メンソレータムさん
そんだけ???

35:下降気流さん
弓道とは他のスポーツと違い、激しい運動はしない競技なので各高校、各個人が研究に研究を重ねて射形を変えたり中りを見つけたりする必要がありますよね?
研究を進める上で似た点が出てくるのはしょうがない事だと思います。似てるなら似てるで近い射形同士、切磋琢磨すれば更なる技の向上が図れるのではないでしょうか?
長文失礼しました。

36:弓馬鹿さん
押しでなら学園大付属が綺麗じゃないですか??

37:骸さん
妻の射は個人的に苦手です

38:はらささん
何がどう苦手なんですか?

39:オグさん
独特な射ですからね。好き好みはあると思います。
今回の大会でよく見受けられたのは、顧問が怒っている様子です。皆さんの学校でも団体の練習で成績が悪いと怒られたり罰を受けたりするのですか?

40:沖縄弓人さん
沖縄から初の団体参加しました。
沖縄と離れた場所からの参加とあって、貴重な体験になりました!ですが自分の相方が、中る割に射形が汚いと厳しい一言…
でも、沖縄と違って、皆さん離れはきれいに同じでした。沖縄ではそうは行きませんよ↓


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 九州高等学校弓道新人選手権大会 (投稿40件)[1〜40]

(c)デビール田中 : 問い合わせ