山口県の高校弓児たち〜集まれ〜♪ (投稿82件)[1〜82]


1:小さい部長さん
山口県で弓をガンバっているそこのアナタ☆練習内容とか試合のコトなど……いろA話しましょう♪

2:飛望さん
自分も山口県のある高校で弓を引いてます。
少し早気なんですが、多くの良き仲間と共に日々練習してます!

3:小さい部長さん
私も若干、早気なんです…(泣)しかも、ゆるみまで出ちゃって…そろそろ試合があるっていうのに、大変ですよ

4:飛望#nozo5kan1さん
そうですか。確かに、選抜大会もあと2週間ですしね。時間がない・・・。

でも、早気とゆるみはホント直しにくいですよね。最後は自分の意志ですし・・・。

5:飛望 ◆hJurrmtYさん
・・・でも、それはある意味、直す目標というものがあるわけで、その点、努力ができそうです!

6:由紀さん
今年はどこが有力ですか?

7:飛望 ◆hJurrmtYさん
男子はやはり岩国工業だと思います。とはいえ、3人ということを考えるとどこも強い3人を出してくると思うので、一概には言えませんが・・。

女子は・・詳しいところはちょっとわからないですm(_ _)m

8:小さい部長さん
そうですね…男子は岩国工業が有力でしょうね。
女子は…『特にこの高校が強い!!』っていうのがなく、レベルは同じぐらいだと私は思います。どこが勝つのか??楽しみですね

9:小さい部長さん
試合が近いというのに調子がまったく上がらず、むしろ落ちているような…↓↓
他の選手は絶好調だから、よけい焦っちゃって…試合で迷惑をかけたくないのですが、逆に裏目に出ちゃうんですよね(泣)

10:飛望 ◆hJurrmtYさん
その気持ち、わかりますよ。確かに周りが調子よかったら焦っちゃいますよね。

でも、無理をして練習で中てにはしることはないと思います。外してもいいから、どこか一つの場所に矢所を集めるとか・・・。

自分が出来ることからで良いと思います。

11:小さい部長さん
最近、肩線がずれてしまうんですよ……勝手側が引き過ぎて、押手側が前に出るんです(泣)なにか良い直し方はありませんか??

12:飛望 ◆hJurrmtYさん
射を見ていないので、これが直し方になるかどうかはわかりませんが、一つ参考までに。

会にはいるときに勝手を引くというよりかは勝手の方の方を少し近づけるようにすると、ちょうど良いところでしっくりはまると思います。あとは押しとのバランスですね。

13:小さい部長さん
お返事ありがとうございます(≧▽≦)
早速、明日の部活で実践してみたいと思います!!
大会まであと少ししかないので、後悔しないような射でのぞみたいですね

14:飛望 ◆hJurrmtYさん
すいません、「方」は「肩」の変換ミスです・・。

15:U工OBさん
もうすぐ試合ですね〜。後輩達はどこまで頑張ってくれるかな?会場に応援に行くぞ〜! 出場されるみなさん、力を出し切って頑張ってくださいね。

16:小さい部長さん
U工OBさまへ
カキコありがとうございますm(^-^)m
私は、なんとかレギュラーになれ、試合に出場するのですが…不安でしかたありませんよ(泣)レギュラーになれなかった人の分まで頑張らなきゃと思うのですが、逆に調子わるくなる一方で……。試合が怖いです。。。

17:小さい部長さん
無事、選抜予選の大会が終わってホッとしてます
自分で100%納得いく射が出来たとは思いませんが…。
なにはともあれ、次への目標が見つけられたので、また稽古をがんばっていきたいです。大会に出場された選手の方々、お疲れ様でした。また、全国選抜大会や、中国新人大会に出場が決まった方々、また頑張って下さい!!

18:飛望 ◆nnZLv1bsさん
選抜大会、お疲れさまでした。自分は応援が主だったんですけど、男子のベスト4に入った高校はやっぱりすごいですね。下関西の12射皆中も見れましたし・・・。見がいがある試合でしたね。

19:koriaさん
皆さんの平日、休日練習メニューを教えてください。特に県大会に行くような強いチーム
のを知りたいです。ただ参考にするだけなのでお願いします。
またお勧めの練習方法があったら教えてください。

20:百合さん
今年はどこが中国新人に行くのでしょうか?だれか教えて頂けませんか?

21:小さい部長さん
私の学校なんか参考にはならないと思いますが…
放課後に素引き、巻藁などをして、的前で5人立をしています。何射かしてからは個人で技術向上のため、師に見てもらったりしています。

22:小さい部長さん
百合さんへ

男子→岩国工業高校、下関高校、下松高校、南陽工業高校、高森高校、早鞆高校、下関工業高校
女子→宇部中央高校、光高校、高森高校、柳井高校、下関西高校、岩国高校、野田学園高校
だと思われます!

23:百合さん
小さい部長さん〉

早速、有り難うございました。
一番最初に書いてある学校が優勝されたのですか?

24:小さい部長さん
そうです!!順位どおりに書きました

25:百合さん
有り難うございました。m(_ _)m

26:小さい部長さん
新聞に記載されていた選抜予選の結果の順位はまちがっていましたね。
新聞をみてビックリしました

27:飛望 ◆hJurrmtYさん
今回の中国新人大会は周南であるので、ぜひ見たいですね。

28:由莉さん
初めまして。
山口県の某高校で弓を引いている者です!

早速質問なんですが去年(この時期)の女子で中国大会に行った学校分かる方いらっしゃいますか?
あったはずの資料を無くしてしまったので…

29:とむさん
去年中国大会に参加しました。

去年の女子の結果は宇部中央、宇部、徳山商業、大嶺、下関南です。

30:イムティさん
あのー 小さい部長さん すみませんが  下松高校ではなく下松工業高校だと・・・
細かいことをいちいちすみませんでした!

31:小さい部長さん
イムティさま
ご指摘ありがとうございました。そして間違った情報を載せてしまってすみませんでした。みなさま、これからも何か間違いがあれば、言っていただけたら嬉しいです

32:由莉さん
トム

33:由莉さん
とむさんへ
情報ありがとうございました。
とむさんも去年参加されたのですね!

34:とむさん
去年は米子でとてもよい道場でした。
大会のレベルも高く感動しました。
ぜひ中国大会を見に行くといいと思いますよ。

35:小さい部長さん
中国大会…いいですねぇ。
そういえば中国地方ではどこが強いのでしょうか??すみません。全くそのような情報を知らないので…

36:飛望 ◆hJurrmtYさん
自分もいろんな資料とか見てたり、いろんな人から聞いたりしたものなんですが・・・
男子だったら広島工業とか強いですよ。
女子だったら倉吉西とかですかね。
でも、山口県勢も結構強いと思います。

37:とむさん
去年の中国大会では女子が24射12中で予選の通過ラインでしたが、24射21中を出している学校もいたりしてました。山口県の女子はほかの県に比べると入賞は少ないかもしれません。

広島県工業は初めて見たときに感動しました。試合会場でのオーラが違います。

38:小さい部長さん
早速のご返答ありがとうございます。
そうですか…なかなか他校も強そうですね。でも山口県も負けてられませんよ!!

広島工業ですか…是非その射を拝見したいです

39:小さい部長さん
昨日まで的中が、およそ6割あったのですが今日は一気に2割にまで落ちてしまいました。精神的にダメージが大きくて……。
昨日までとは何も変えてないつもりなのですが…みなさんにも、このような事ありますか??また、どのように乗り切りましたか??

40:飛望 ◆hJurrmtYさん
自分もそのような経験がありました。昨日と同じ射をしてるつもりなのに・・・っていうのが。そのときは本当に大崩して、弦が胸に当たり、矢も飛ばない状況になりました。今でも思い出すだけでつらくなります。
そんなことがあったので、いろんな人、たとえば顧問の先生や同級生などに射を見てもらうように極力しました。
自分では同じ射をしてるつもりでも、第三者から見たら結構違うことがよくあります。だから、一度自分の射を他の人に見てもらうといいですよ!自分の中の「慣れ」というのは、恐いものですから・・・。

41:小さい部長さん
ありがとうございます!!あれから、いろいろな人に射を見てもらって、少しずつですが直ってきています。
「慣れ」とは本当にこわいですね…。これからは気を抜かず稽古にはげみたいと思います。また大会があるので調整を上手くしたいです…と簡単にはできませんが(泣)

42:小さい部長さん
明日から中国新人大会が行われますが、出場されるみなさん、今日の公開練習はどうでしたか??
天候も悪く、寒かったので調子が上がらなかったのは私だけでしょうか?(汗)
山口県だけでなく他県の選手のみなさんもレベルが高いので緊張しました…でも、山口県のみなさん!!負けないようにがんばりましょう!!!

43:柾姫さん
はじめまして^^
とある高校で弓を引いているものです。

今日の周南であった中国新人大会はみなさんどうでしたか?(いきなりでなれなれしいかも;)

私の学校も出ましたが一回戦敗退してしまいました;;

公開練習は寒かったですねー。昨日はそれなりに暖かかったですが・・・。

44:小さい部長さん
そうですねー公開練習では寒くて、風が強いという悪条件でしたね…。
当日では風は冷たいものの、日差しが暖かく過ごしやすい一日でしたね。
中国新人大会で、己の無力さを感じましたよ。まだまだ練習量が足りないなと。

45:柾姫さん
私も同じです。補欠の私が出していただくチャンスがせっかく回ってきたのに生かしきれませんでした;

これから矢数かけて強くなりたいものです;

46:飛望 ◆hJurrmtYさん
>柾姫さん
補欠ということは次はレギュラーという目標があるわけです。3人立の公式試合はもう無いかもしれませんが、3本の指に入れるくらいの選手になれるよう頑張ってくださいね。

矢数をかけるときには1本1本を丁寧に引くことが出来れば、もっと効果が上がると思いますよ!

47:しんさん
昔、山口で高水高校がとても強かったのを
おぼえているんですが、最近聞きませんが
弓道部はどうなっていますでしょうか?

48:飛望 ◆hJurrmtYさん
私も昔、高水高校が強いというのを聞いたことがあります。
それでwebを見てみたのですが・・・どうやら高水高校の弓道部はなくなっているようですね。

49:柾姫さん
>飛望さん

三本の指ですか…なんかカッコいいですね!
是非そうなれるように頑張りたいと思います。


矢数をかけるときも丁寧に引くこと、心がけてみます!
・・・といってもいまテスト週間中で弓がひけないのですけどね;

50:柾姫さん
>しんさん

高水高校は昔強かったんですけど、弓を教えれる先生が転勤になったことをきっかけに、学校側が廃部にさせたらしいですよ。
せっかく強かったのにもったいないですよね。

51:しんさん
レスありがとうございました。
全国でもトップクラスの高校だったのに
ほんともったいない!!

52:飛望 ◆hJurrmtYさん
>柾姫さん

とはいうものの、私もそこまでの実力があるというわけではありませんが・・
私もその高校の3本の指に入れるくらいの実力をつけていろんな大会にみんなで勝ち上がっていきたいものです。
結果を出すには努力しか有りません。努力ないところに結果はありませんから・・。

53:きょんさん
高校弓児じゃ無いのですが、高水高校の話が出てたので 高水強かったですねー。ライバルでした。当時斜面の高校は私達と高水だけでしたが、男女共にインターハイをかけて決勝戦で当たりました。その時は勝ったけど(女子は負け)中国大会では20射皆中を見せられました。廃部になり当時の先生も亡くなられ寂しいかぎりです。

54:飛望 ◆hJurrmtYさん
>きょんさん

どこの高校だったのですか??

55:きょんさん
ないしょです
でも斜面で強い高校といえば、ピンポイントでばれますね。

56:飛望 ◆hJurrmtYさん
高水ってそんなに強かったんですねー。
山口県(というかその他の県もかも知れませんが)って、斜面引きって少ないですよね。でも正面でも斜面でも弓道のかっこよさに変わりはないですよね!

57:きょんさん
斜面 少ないですねー 県下で3校ですか(たぶん)でも私の周りでは珍しくないのですけど。

58:小さい部長さん
最近は、寒さが増してきましたが、みなさん稽古の方はいかがですか??
今月の下旬に国体の強化錬成があるらしいのですが参加なさる方はいらっしゃいますか??

59:とむさん
去年の国体強化練習は微妙でしたよ。。。
かなりゴム弓引かされて、、、寒いのに長時間話を聞かされて、、、、得るものもそれなりにあるけどね。

60:小さい部長さん
そうなんですか!??ゴム弓での稽古とは…私はてっきり的前練習ばかりだと思っていましたので、ビックリです。
やはり指導なさる先生方も厳しい方ばかりなのですかね??

61:とむさん
指導者は西村コーチ(宇部中央)が中心で、黒萩先生という方がこられていました。とにかく寒かったのだけ覚えてます。

62:飛望 ◆hJurrmtYさん
自分も参加しました!
確かに寒かったですよね。でも、あのゴム弓を使った練習は結構役に立つものだと思いました。たまに的前でやってます。

63:小さい部長さん
そうですか!!やはり自分の力になるような稽古が出来るんですね!!初参加なものですから、楽しみなんですよ♪

64:弓射さん
今年は、国体で活躍されているあの人も来るとか…

65:小さい部長さん
えっ!??
国体で活躍されている方が来られるのですか!?
楽しみがUPしましたよ☆…ちなみに、どなたが??-

66:弓射さん
少年の部、成年の部と活躍している人らしいのですが…山口県の高校弓道の中では結構有名な人だとか。まあ、本当に来られるのかは分かりませんが

67:小さい部長さん
最近寒くなってきましたね。私の学校では今年はもう大会などないのですが、来年に向けて参考にしたいので質問です。みなさんは試合・大会で自分の緊張を少しでも和らげる(抑える)ため何かしていますか??

68:ちぢみさん
あけましておめでとうございます。

私も、練習と違う環境になると緊張のためか練習とは違う射になってしまい的中がありません。
緊張をほぐすために、とにかく深呼吸しています。

69:きょんさん
昨日の中国大会予選は男子は岩国工業が優勝したそうですが、女子の優勝校はどこなのでしょうか?

70:小さい部長さん
久しぶりのカキコですね。
みなさま、中国大会予選おつかれさまでした。
そして、中国大会に出場が決まったみなさま、県代表として練習に励み、良い結果を残して下さい。楽しみにしています

きょんさまへ
女子の優勝校は確か宇部高校だったと思います。

71:元県民さん
弓は何使ってます?

72:飛望 ◆hJurrmtYさん
うちの高校では直心と秋芳を使ってます。

73:小さい部長さん
私の学校も、秋芳・直心を使っています。
あと細山田多門の弓も使っていますね

74:早弓さん
そろそろ総体の季節だと思いますが、どんな感じですか??県外にいてよくわからないので…

75:早弓さん
男子は岩国工業、女子は高森が優勝らしいですね!他の順位とか誰かご存じないですか?

76:芳吉さん
岩国地区の某高校で弓を引いてます。岩国工業と高森の皆さん佐賀青春・総体お疲れ様でした。岩国工業はなんと第5位!!おめでとうございます♪8〜5位決定戦では10射皆中したんですね!さすがですね〜高森は予選敗退でしたが、気を取り直して今後の大会で活躍して下さい!個人出場した宇部中央・誠英・下関工の方もお疲れ様でした。来年もまた岩柳地区からの出場となるよう頑張りましょう♪

77:小さい元部長さん
そうですね!今、岩柳地区が強いですよね。
岩国工業や高森をはじめ他校も負けず劣らず成長してますからね♪岩柳だけでなく山口県全域の弓道部の方々これからも頑張ってください!!全国で山口県が活躍する時を楽しみにしています☆

78:流鏑馬さん
頑張れ、山口!

79:名無しさん
高森は2年連続、萩商工は初出場。
昨年の岩国工業の5位入賞からも山口のレベルの高さからも、今年はどこまでいくのか注目しています。

80:芳吉さん
今年の埼玉総体では女子の高森高校が8位入賞したらしいですね!!
去年の予選敗退を覆して…すごいです!!
見習いたいものですね〜

今年のレギュラーの中に去年も総体に出場した選手が2人いたようで、1度経験している為他の選手も安心して射れたのではないでしょうか。これからも頑張ってください!!

81:アントンさん
山口では「弓道フェスティバル」と言うイベントが開催されるそうですが、どこが主催してどのような出場条件があるのでしょうか?ネットで探してもその大会HPが見当たりませんでした。
出場校だけ見ると強豪が多いので県別に予選があるのか、県内の高校は全て出場できるのか気になりました。

大会名称だけを最初に聞いた時、良く言えば現代的、悪く言えば軽くてそぐわない(おちゃらけた)感じに受けました(笑)。

82:JIROさん
あんとんさん

フェスティバルは強い高校だけを顧問のネットワークで集めて試合するものではないでしょうか?

長崎の弓道名門、海星高校弓道部のホームページに結果がちらっと載っています。

強豪校の身内試合ではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 山口県の高校弓児たち〜集まれ〜♪ (投稿82件)[1〜82]

(c)デビール田中 : 問い合わせ