東京で審査を受けるにあたり (投稿3件)[1〜3]


1:3773さん
2年ほどのブランクがありましたが8月から弓道を再開しました!土日は仕事で大会には出ることが出来ないので、今は早く弓に慣れて「昇段」を自分の目標としています。東京で審査を受けたことがないので情報をお待ちしています。四段を受けようと思っているのですが、参加人数や服装、筆記試験などについて教えてください。やはり地域によってかなり違うのでしょうか??

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>3773さま
お仕事をなさりながら弓道を再開と云うと、一般道場で弓道会に所属して稽古なさっておられると推測されます。
其処で弓道をご指導戴いている方や、その他の高段者や称号をお持ちの方々に直接お話を伺うことが一番だろうと考えます。

四段となると、和服着用となりますので、尚更審査内容だけではなく、射技や体配などに付いてもご指導を賜ることが望ましいと思います。

>地域によってかなり違うのでしょうか??
はい、違うようですね。

3:3773さん
地方から出てきて、週に何回かしか道場に通えず、なかなか皆さんとそういった話をしていなかったので、これを機に先生や高段者の方にお話を伺ってみます。有難うございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 東京で審査を受けるにあたり (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ