黒い袴 (投稿37件)[1〜37]


1:なやかやさん
タイトルで言った、黒い袴の学校?を探しています、この前ホームページを見ていて見つけた、動画でそこだけ黒の袴だったのです。興味があったのでもう一回見たいと思ったのですが、そのサイトがどこにあったのかどこ(の学校)だったのか全く覚えていないのです、誰かその黒い袴を知っている方いないでしょうか?長文失礼しました。

2:はるさん
袴は普通に黒が主流ではないんですか?

3:なやかやさん
すみません、ぼく弓道をはじめて半年の者です、間違った事をいってたらすみません。その大会では他のところは皆さん白い半そで?でそこ(の学校)だけ上下真っ黒で半そでだったので興味があったのです。

4:はるさん
それは袴ではなく胴着ですね。胴着の黒は私もみたことないです

5:黒由美氏さん
袴は黒が主流です。全日本弓道連盟の決まりで胴着(上着)は白、袴は黒、足袋は白とある程度の決まりがあったと思います、おっしゃっておられる大会はたぶん大学の試合でしょう、大学によっては全身黒や紺色、袴が緑や紫など色んなところがあるので高校や一般だけで引いておられる方にはちょっとびっくりされるのではないでしょうか?しかしそれは大学の試合のみですので。興味がありましたら、一度大学の全国大会「全日本学生弓道選手権大会」などを見にいらしてください。弓道は高校、大学、一般とそれぞれの歴史をもっていてある程度基本は同じですが少し違うところがあります、私はそれも弓道の面白いところだと高校、大学、一般とを経験してそう考えております。私情が入り申し訳ありません。

6:弓道っこさん
私の学校も黒の袴でしたよ!!
確か紺もあったかな!?
それに袴にはスカートタイプとズボンの用になったやつがありましたよ。
私が行っていた学校では後ろに好きな色で名前を刺繍するのが、はやりでした。

7:銀杏さん
多分…龍谷大学じゃないかな?

日大も黒胴着黒袴だったような…

8:フジさん
城西大学わ紺色だった気がします!

9:飛鳥さん
銀杏サンもおっしゃってましたが、日大は胴着、袴の両方が黒なので全身黒の装いですよ

10:元神さん
高校だと目黒学院が黒胴着ですよ!
関東大会以上の大会だと白胴着着ますけど。

11:カステラさん
自分は高校生ですが黒胴着を持っていますよ。

12:いんちさん
僕は高校では見たことはありませんが、大学では知ってる限りでは都学、関西、東海には何校か黒や紺の道衣の大学がありますね。
もちろん着るのは大学の試合だけです。
こういうとなんですが、全国大会ではいろいろな道衣、袴のところがあって見ているとおもしろいですよ。

13:Dさん
元神さん
自分は目黒のOBです。もしかして目黒の人ですか?

14:元神さん
残念ながら違います・・・大学の時に目黒OBと弓道部で一緒に引いてました。

15:ジャックさん
日本福祉大学さんも黒の胴着ですよ。

16:トイレに行きたい人さん
大東文化大学さんも黒胴着なのに誰も何もいってくれない…

17:1さん
削除されました。

18:1さん
削除されました。

19:弓人さん
九州に白袴・白胴着の全身真っ白な大学がありましたよ。

20:本みりんさん
北海道の大学生ですが、北海道では札幌学院大、北大などが黒胴着です。

あと変わったところで、北海道工業大の空色、酪農学園大の小豆色、藤女子大の藤色などがあります。

21:ウニさん
日本大学は、黒胴着で、アンダーシャツも黒ですから、本当に黒いですね。
自分は北海道にいますが、千歳科学技術大学さんは真っ赤な胴着です。
大学弓道には、いろんな色の胴着やアンダーシャツを着ている大学があり、面白いですよ。

22:1さん
削除されました。

23:双月さん
福岡の白一色は九州国際大学ですね。
あとうちの大学黒胴着です。
質問文にある黒袴って…黒胴着の事でしょ?

24:りんさん
確か、岡山商科大は紺です。
あと、広島修道大は黒ですよ。

25:九州さん
 九州の場合、胴着の色が白じゃない大学はあまりありませんね。逆に袴が茶色、白、緑と特色が出ていますが。

26:勇壮だ伸緒さん
九州内は…
第一工業大、熊本県立大などが黒胴着です。鹿児島大は黒でも薄い色です。熊本大は紺です。
九州は結構カラフルな着方になるのでしょうか(笑)

27:カーボンさん
鹿児島大学は灰色(鼠色)の胴着ですよね。確かに九州内は胴着より袴が個性あふれてますよね

28:Lifeさん
黒胴衣の某大学弓道部に関して、

下級生をしばいた時に血が胴衣に付着しても目立たないから黒胴衣なんだ!

って噂があり、凄く気になったのでその大学の友達に話を聞くと、「昔はそういう風に考える習慣があったみたいだけど今は血は出るほどしばいてないよ」って言われました。


他学ではあるけど、何だか怖いなぁ。

29:リボンさん
うちの学校は黒い袴で、白い胴着です!!ちなみにOBの先輩は大学行ってから薄い青の胴着も着てました☆
関東は結構黒メジャーですよ☆★

30:名無しさん
うーん。スポーツの部活は言う事聞かない下級生後輩はシバき倒すよな。血が出るほどにな。当たり前だよ

黒胴着もやはりそんな意味が〜!納得しましたよ〜ワラ

31:千尋さん
袴って普通は黒なんじゃないんですか!?
うちの方は(群馬なんですけど)ほとんど全員が黒い袴です。

32:和さん
黒以外の袴…白ってことですか?

神奈川の学校(中学)は全員黒ですよ

33:正澄さん
袴は、基本的に黒でしょうね。紺あたりもちょくちょく見かけますが…まぁあとは多少違う色だったりします。
関東…というか東は黒胴着が多いようですね。関西のほうがカラフルな気がします。ちなみに帝京も黒です。

34:んさん
これは、 胴着 が黒ということではないでしょうか?
つまり、オール黒?

35:カナさん
真っ黒ではなく、胴着が白で袴が黒では?

袴が黒と紺以外と言うと何色なんですか!?

36:JUKEさん
 >カナさん
 このスレの最初の方にもありますが、胴着が白以外の学校もありますよ。黒、紺、水色、グレー、黄色系、緑系等。

 袴が黒と紺以外では、白、茶色系、深緑、エンジ等あります。
 胴着、袴共に大学の弓道部がカラフルです。

37:月さん
確か東京経済も黒胴着黒袴だった気が・・


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 黒い袴 (投稿37件)[1〜37]

(c)デビール田中 : 問い合わせ