高校弓道 (投稿19件)[1〜19]


1:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
今はどこの高校が強いか話し会いませんか?それと各都道府県の強い学校も知りたいです。

2:みんみさん
神奈川だと港南台高校です。

3:やっくんさん
愛知は豊橋商業だと思いますよ。

4:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
やっぱ高校生だと強いとこで17、18ぐらい出すんですか??

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
http://ecoecoman.com/kyudo/event/08_koukou_2006.html
強豪校の一つと考えねばならないのでは……。

6:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
最近の静岡県の話。
男子は全国総体に出場した森高校が去年の秋から圧倒的な強さを見せ続け、国体の県代表にも選出されています。ただし、メンバーは全員3年生なので、これから主力となる1・2年生が強いかどうかはまだ不明です。
女子は静岡城北が東海総体で優勝、全国総体で入賞しましたが、県内トップ校の実力は切迫しているようです。国体の県代表予選では静岡城北は一次予選で敗退し、東海総体3位の袋井が選出されましたが、その袋井も二次予選は4位とギリギリ通過でした。
県内では全国大会常連といわれている、市立沼津・焼津中央・掛川東は昔ほど勢いはありません。かつて全国制覇を果たした清水西・焼津水産・浜松西は県大会の決勝にはほとんど残らなくなりました。(焼津水産は弓道部自体無くなったようです)

7:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
すみません。焼津水産の弓道部は現在も健在です。

8:ユメみるユミちゃん ◆5ruqvVS6さん
地方でみたらどの辺が強いのでしょうか??

9:もこさん
笹岡さん…貴方失礼ですよ!!水産頑張ってるんですよ!!時と場合を考えて発言してもらいたい者ですね。
     

10:でんきちさん
<7>笹岡様。
すみません。焼津中央OBです。
一応、今年一人だけ、東海大会個人で女子が一人出場しました。

>昔ほど勢いはありません

ほとんど正解です。県立高校で校長の部活動時間削減方針や顧問の異動、指導者等の都合で、14、5年前ほどの勢いは・・・。
なんとも?
ただ、笹岡様。
掛川東は 今でも結構かなりの強敵では?

笹岡様も中部地区出身ですか?

11:Soulさん
栃木県だと鹿沼高校、作新学院、足利工業大付属が有名なようですが、今の栃木では鹿沼高校、鹿沼東高校が県内の大会の上位のようです。
特に鹿沼高校は道場設備が全国トップクラスと言う事もあり、県内からは趣味で弓道というよりは全国を目指す生徒が多く集まるようですし…
作新学院、足利工業大付属も県内上位校ですが最近では鹿沼・鹿沼東が目立っております。
この掲示板ではあまり話題に出ませんが、宇都宮高校も強豪です。
いずれも新戦力である1年生の加入でバランスが変わると思います。

訂正付け足しありましたらご指摘お願いします。

12:もこさん
中央高校は確かに昔の勢いは無いですね。水産も無いですが。顧問が弓道やってる人じゃないからでしょうかね?

中央高校は昨年の県民スポーツ祭に出ていないようでしたが…?どうしたんでしょうか??

13:でんきちさん
横から度々失礼致します事、御許し下さい。
<12>もこ様も、焼津市で弓を?水産高校さん出身ですか?小生が学生時代から、水産高校さんとは、懇意にして頂き、よく練習試合をさせて頂いた事、小生いまでも忘れてません。他校でも知り合いも出来ました。
小生の母校は「昔の勢い」の件ですが、その練達者の顧問兼弓道経験者の先生も、弓道経験者の副顧問も、静岡東、大井川高校へと異動になり、上級生の喧嘩や、イザコザで一度部活が離散状態になり掛けたり、今現在では校長の方針で部活時間・門限まで決められました・・・。衰退するはずです。
我々は先輩方も少ない中で、何とか首の皮1枚で耐えて伝統を守ってきました。その後、静岡東、大井川高校のレベルがあがり、今度は静岡高校です。直に同好会から正式な高校部活動に登録され、静岡中部地区で勢いを増すと考えられます。
恐らく、小生等と同じ和帽子でしょう。そして弓力は男女共に14kg前後。静岡東が急成長をしたのはその影響も大きいです。「高校から初めて弓を手にする者にとって、堅帽子は馬手の感覚を麻痺させるから使わない」のが、あの先生の流儀な様でしたから・・・。
ただ、小生は嬉しいです。静岡全域に弓道経験の先生方が顧問でいらっしゃれば、静岡全域の弓道水準も飛躍しますので。是も「諸法無我」として甘んじて受け入れる所存です。

14:もこさん
水産出身か出身でないかは秘密です♪まだあたしは高校生ですから^^
まぁ言うのであれば、焼津市の3年生で引退って事ぐらいですかね?
予選では大前を務めることになっています。
武道館に来ればいるはずですよ^^

15:でんきちさん
<14>発現に戸惑いながらも、
「ちょっとドキドキ、かすかにワクワク。」
って心境な事を、したためてみる三十路手前の春の日。(^^)

もこ様。
陰ながらではありますが(ホント影かも・・・。汗)
「高校弓道最期の戦い」御健闘御祈り申し上げます。

敬具。

16:もこさん
でんきちさん>>ありがとうございます。
       高校最後の弓道頑張って来ま       す。   

17:はやさん
島根県は、
男子 江津工業(インターハイ3位)
出雲工業(全国選抜優勝)
女子 出雲(全国大会連続出場)
だと思います

18:青の直心さん
三重県は松坂工業ではないでしょうか

19:弓さん
愛知は豊橋商業、星城辺りだと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 高校弓道 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ