香川の高校弓道 (投稿445件)[1〜445]


1:きらさん
香川の高校弓道について、いろいろ教えて下さい!!  強い高校とか、注目選手など。

2:ヨッシーさん
どこも的中は似たようなものですが高商の帰来って方がすごいと思います!! もう引退しましたが……(笑)

3:いのきさん
今の香川の2年じゃ高商の大江君が当たりてきには良いものを持ってるかも? 女子は観一の矢野さんですかね?? インターハイで個人決勝まで行きましたし。

4:カロンさん
1月20日の選手権大会の注目高校、注目選手を教えて下さい。

5:ヨッシーさん
今までの成績からしたら高商が男女共に有力ですね。あと、男子なら琴平、女子なら小豆島が注目校だとおもいます。

6:大学生さん
むかしは高商も南も琴平も志度も強かったなぁ。観一女子はずっと強いわ

7:カロンさん
そうですか。やはり候補は高商ですよね。私たちの学校は優勝を狙っているのですが、いつもは24射16、17中ぐらいです。この感じだと決勝リーグにものこれませんよね?

8:桜さん
試合でそれくらいでたら絶対にのこれるよ^^ ここ2年で男子の通過ラインは2年前が14中、去年が13中。女子は2年前と去年がたしか12中か11中で競射かな?? ちなみにカロンさんは男女どちらですか?? さしつかいなければ学校も教えて下さい^^

9:カロンさん
私は男ですよ。試合でも普段の結果が出せるように頑張りたいです。学校はすいませんが言うのはやめておきます。
ちなみに個人はどれくらいで1位をとれると思いますか!?

10:桜さん
男子は2年前が19中、去年が20中。女子は2年前が20中で去年が19中やね。毎年男女とも20中前後が優勝ラインかな??

11:大学生さん
レベル低くなったなぁ。5年前とかは22とかだったのに

12:カロンさん
24射20中はかなり厳しいですね。ここ2ヶ月ぐらい毎日、選抜大会を想定して6立ちしているんですが、平均的に18中ぐらいですね。ところで皆さんの学校は3人2立ちでどれぐらい中たるのですか?

13:お遍路さん
俺の高商の知り合いは、24射22中で県予選優勝して、全国選抜でも個人優勝したで

14:カロンさん
試合で24射22中なんてとてもすごいですね。
高商は毎年強いなんて一体どんな練習をしているんですかね?

15:BJさん
関係者ですが、大した練習はしてませんよ。
練習試合が多いくらいですかね。

16:カロンさん
練習試合が多いのはいいですね。私の学校は練習試合など全くしないので、試合のたびに緊張してます。

17:桜さん
だれだBJって(笑  たしかに他の高校に比べたら練習試合は多いし、環境は恵まれてるし。 たしかに大した練習はしてないけど練習量はかなり多いほうだと思う。 高商が強くなったのは2002年からだね。 あとカロンさん。 練習の立ちで平均18中はなかなかだと思います。 チーム全体がそれくらい当てるのだったらいいとこまでいけると思います。 ただチームに不安がある場合はやっぱり貯金を作るために常に自分は20中を最低目標にしたほうが良いと思います^^

18:BJさん
名前は明かさないけど、OBです。
選抜の個人優勝の的中数がしょぼくなったのは、確かに思います。
強くなるには、練習しまくるしかないです。
一日100射ぐらいですかね。
それと矢数をかけるだけではなく、
癖を一つ一つ直すことですね。

19:大学生さん
BJさん
国体メンバーになった人ですか?

20:BJさん
そこはノーコメントでお願いします。

21:カロンさん
桜さんアドバイスありがとうございます。しかし、チームに不安など全くありません。試合では的中率が落ちるかもしれませんが、落ちの奴はまかせられる奴なので、自分も安心して大前の仕事ができます。

22:花月さん
…みなさんスゴいレベルに仕上がってますね。もう脱帽です。こちらはというとなかなか本領発揮ができずにいます。困ったものです。
確かにウチの学校もそうですが県のレベルとしても下がりつつある気がします。その為なのか分かりませんが3月の国体予選会?には円的もやるんですよね?

明後日はとうとう大会ですが皆さん悔いの残らないように頑張りましょう。我が校が本番に強いことを祈りつつ頑張ります…

23:カロンさん
今日の朝練では24射16中と、まぁまぁの仕上がりです。花月さん明日の試合はお互いにいつもの結局が出せるように頑張りましょう。

24:1さん
削除されました。

25:桜さん
花月さんもカロンさんもがんばって下さい^^     あと花月さんが言ってた国体予選会に遠的競技が入るというのは本当ですか??

26:カロンさん
まさかの決勝トーナメントにものこれませんでした。遠的が入るというのは今は考え中らしいです。

27:BJさん
選抜県予選の最終結果が知りたいんですが、誰か教えてくれませんか?

28:カロンさん
優勝 三本松
準優勝 琴平
だったと思います。個人優勝は琴平の選手で、24射23中でした。

29:BJさん
ありがとうございます。選抜の県予選は波乱が起きる
印象だったのですが、その通りでしたね。個人は久々に高的中ですね。
団体個人ともに全国で健闘してほしいです。

30:健太BOYさん
大学生さんとお遍路さんは同一人物ですね。ちなみに元南高の今は神大で弓道をしてるかたですね。
BJさんは関大の期待のホープで平成の那須与一ですね^^

間違いない!!!!!

31:xさん
自分はいちよう琴高せいですが、昨日の選抜負けたのは悔しいですね

32:BJさん
健太BOYさんは誰でしょうか?そんな恥ずかしい話題を出されても・・・。
ホープでもないですけど・・・。
>xさん
やっぱり全国に行きたかったですよね。後輩に話を聞くと総的中は勝ってたらしいですし。

33:カロンさん
BJさんにお聞きしたいんですが、練習試合はどんな感じでやっているんですか?

34:BJさん
もう僕はOBなので、現役当時の話で。
何人立ちの大会に向けての練習試合かで3人か5人の違いはありますが、
ようは部活の全員が出れるようにチームを作り(確か男女混合もあったと思います)、
予選2立ちをして、その後トーナメントをします。予選順位を考慮して対戦を組みます。
例えば1位と8位、2位と7位とかですね。チーム数が多ければシードもありましたね。
あと予選の的中で個人の競射もしてました。
と、いたって普通の練習試合をしてました。

35:xさん
練習試合どのぐらいしていましたか?

36:桜さん
僕ももうすぐで高商OBになるものです^^
練習試合は月に1回は絶対あります。大会前になったらだいたいは入れてくれました。あと長期の休みなどは県外へ遠征へいってました。僕の頃は総合体育館の弓道場で東讃地区の高校が集まってよく練習試合をしてましたが、最近は琴平に練習試合へ行くことが前より多くなったらしいです。。

37:カロンさん
BJさん、桜さん教えてくれてありがとうございます。練習試合をしようという誘いがあったのですが、どんな感じなのか分からず返事を戸惑っていました。そんな感じで試合をするならとても意味のある練習試合になりますね。

38:カロンさん
xさん、スレ拝見させていただきました。xさんは誰が有能な選手だと思いますか?

39:xさん
上田と大西と早川と大江ぐらいですかね。
カロンさんは誰だと思いますか?

40:カロンさん
私もその4人はすごいと思います。あとは、坂出の大前の人が上手いと思います。目立ってないけど、毎試合的中している人って誰がいるでしょう?

41:xさん
その5人ぐらいですかね
後もうすぐで阿讃大会もありますし。

42:カロンさん
xさんは琴平生でしたよね?阿讃大会頑張って下さいね。それが終わると国体予選会ですね。1次予選ぐらいは突破したいものです。

43:xさん
1次予選突破はしたいです。
カロンさんは高校生ですか?
石岡商業と秀岳館と慶応高校と練習試合して
みたいです。

44:カロンさん
バリバリの現役ですよ。高校弓道大会も、新人戦も5中とあまりよくなかったので、国体予選は、12射9中はしたいですね。
xさんは琴高の2年生ですか?

45:xさん
はいそうですよ。
できたらどこの高校か教えてくれたらうれしいです

46:カロンさん
どこの高校かは秘密でお願いします。しかし、強い学校ではないですよ。

47:xさん
5中とかまだいいじゃないですか!
俺なんか会場校でいつも練習しているのに、
練習では、当っているのに、試合になるとあたりませんよ

48:カロンさん
私も本番には弱いんですよ。練習では最低でも8射6中はできるんですけど、試合になるとなかなか皆中がでませんからね。xさんはこの前の選抜予選でましたか?

49:xさん
いやでていませんよ。
カロンさんはでたんですか?

50:カロンさん
出ましたよ。調子が悪すぎて全くあたりませんでした。自分があてなかったせいで決勝には行けませんでした。xさんはもしかして高校弓道大会で8射7中してた人ですか?

51:xさん
それは言えませんね

52:カロンさん
そうですよね。それを言うと名前がばれてしまいますよね。琴平高校は練習試合などは受けつけてくれるのですか?

53:xさん
はい受付ますよ。

54:カロンさん
どんな弱い高校でも受けてくれるんですか?

55:xさん
それはわかりません。
監督がきめることで、、、、

56:xさん
それはわかりません
監督がきめることで、、、、

57:xさん
すみません
2日も投稿してしまって

58:カロンさん
そうですよね。もしかしたら練習試合をお願いするかもしれませんが、受け付けてくれたらうれしいですね。

59:xさん
そのときは、お願いします

60:xさん
もうすぐ阿讃大会があります。
どこの高校が強いのでしょうか?

61:カロンさん
xさん調子はどうですか?明日が試合ですよね?頑張って下さいね。
あと香川県の4つの高校の的中教えて下さいね。

62:xさん
そうですね。向こうの道場いった1日目は、5割ぐらいでしたが、試合の朝も公開練があって1本しかあたりませんでした。
試合では4射1中でした。
そして、高商しかおぼえてないんですけど、
22中でした。でも、高商はほとんどが1年で、2年の本当のレギューラはでていませんでした。

63:カロンさん
阿讃大会に出場した皆さん、お疲れ様でした。高商の2年生は誰が出ていたんですか?

64:飛鳥さん
阿讃大会…団体結果報告
 男子 1位 徳島東工業高
    2位 池田高
    3位 徳島市立高

 女子 1位 徳島市立高
    2位 脇町高
    3位 城ノ内高
   お疲れ様でした(^口^)/

65:カロンさん
男子は東工業ですか。四国総体のときバンバンあててましたからね。松山工業、西条、新田高校は出場していましたか?

66:ベスさん
松工とか新田とかゎ愛媛だから出てませんよ! 阿波と讃岐で阿讃ですから

67:カロンさん
そうなんですか、勘違いしてました。ということは、徳島が会場なので、徳島の高校は多く出場したんですか?

68:飛鳥さん
男女合わせて32校(男子16校、女子16校)ですよ〜(^_^)

69:xさん
いや男女合わせて30校じゃないですか。
2年では、大江君と秋友というひとが補欠やったようなきがします。
飛鳥さんは、阿讃大会にでたんですか?
徳島東工業つよい

70:カロンさん
徳島東工業は強いですね。去年の総体は3年一人と2年4人というチームでバンバンあてていたのでとても驚きました。

71:飛鳥さん
xさん>
すみません、確かに30校でした…(汗)

阿讃大会出ましたよ〜(^^)

72:クックさん
阿讃大会での石田、志度、琴平、三豊高校の的中を教えて下さい。お願いします。

73:xさん
クックさん >琴平は21中でした。
      後の高校はおぼえていません。


飛鳥さん >それは香川のチームですか?

74:カロンさん
今、1番気になる大西君は何中でしたか?

75:xさん
飛鳥さん >それは香川のチームですか?

    間違いです
飛鳥さん >試合はでたんですか?

カロンさん>6中でしたよ

76:カロンさん
やっぱり大西君すごいですね。全国大会も頑張ってほしいです。

77:カロンさん
去年の国体予選会の団体優勝は3人3立ちで何本でしたか?

78:xさん
すみません。残念ながらわかりません

79:カロンさん
xさん、四国新人2位おめでとうございます!!
三本松は残念でしたね!

80:カロンさん
xさん、四国新人2位おめでとうございます!!
三本松は残念でしたね。全国大会は頑張ってほしいものです。

81:xさん
できたら詳しくい情報いってくれませんか?

82:カロンさん
四国新人大会(男子)
1位…徳島東工業
2位…琴平高校
ですよ。

83:xさん
ありがとうございます。
最近調子はどうですか?

84:カロンさん
最近は好調ですよ。11日の審査でやっと初段とりました。国体予選の注目選手は誰だと思いますか?

85:xさん
今のところは、前いった5人とあと堀下ていうこも注目ですね。カロンさんはだれが注目選手は誰だと思いますか?

86:カロンさん
いつもの人達はもちろん注目ですよね。あとは三本松の大前の1年生と高商の1年生に2人ですね。あと今回はほぼ個人戦なので各高校で毎回的中している人には注目ですね。
話し変わりますが、今香川の高校2年生で弐段の人は何人くらいいるんでしょう?

87:クックさん
私は3年生ですが、私が思う注目選手ですが、今の2年生で国体3次予選まで残っていた観一の稲田君、高松西の崎川君、石田の松田君、高商の大江君だと思います。今年も活躍してくれるんではないでしょうか?

88:xさん
わかりませんね。
たぶん少ないとおもいます。

89:カロンさん
琴平の選手は、何段(級)なんですか?

90:xさん
今のところ1段が最高です。(2年生で

91:カロンさん
そうですか。私はもう弐段を受けれないのがとても残念です。

92:xさん
段なんですか。
いいですね。じぶんはまだ級ですよ。
女子は、だれを注目していますか?

93:カロンさん
選手権大会を優勝した、琴平の落ちの人と琴平の大前の選手に注目ですね。

94:xさん
そうでうか。国体予選が決まりました。
3月24日だそうです。
12射するみたいで、8射が近的で4射が遠的だそうです。
自分は11月ぐらいに新人戦がおわって1週間後に遠的大会があって遠的大会がおわってから調子がかなりくずれました。遠的はしたくないですね。

95:カロンさん
そうなんですか。自分は今、国体予選に向けて遠的の練習をしています。国体予選のやり方が去年と変わったということは1次予選突破の基準はどうなるんですか?

96:xさん
1次予選は基本的にあたりをみryみたいです。1次はできたら通過したいですね。

97:カロンさん
近的は8射何中で遠的は4射何点で通過出来るんですかね?

98:xさん
近的は、多分大体5〜6射ぐらいで、遠的は多分最初は当たる本数だとおもいます。

99:カロンさん
そうですか。ありがとうございます。今さらなんですが、1月にあった西讃大会の団体、個人の1、2、3位を教えて下さい!!

100:xさん
個人1位は上田君2位は?3位は大西くんです。東讃大会ってもうおわりましたか?

101:カロンさん
東讃は10月にありましたよ。
1位高松商、2位小豆島、3位高松工芸、高松西でした。個人は覚えてません。西讃の団体はどうだったんですか?

102:xさん
1位しかわからにですけど、琴平です。
すみません

103:カロンさん
東讃の3位は高松工芸だけです。高松西高は3位決定戦で負けました。訂正しときます。

104:xさん
もうすぐ国体予選がありますね。
みなさんの調子はどうですか?

105:カロンさん
xさんお久しぶりです。最近は調子はぼちぼちです。今日は80射57中でした。

106:xさん
どうもひさしぶりです。
今日は遠的をやって12射6中しましたし。
立でも4射3中したので調子はいいですね。

107:カロンさん
xさんに聞きたいんですけど、琴平のAチームは遠的12射(1人4射)でどれぐらいあたるのですか!?

108:xさん
まだチームの発表はされてないんですよね。
多分選抜のがAチームだとおもいます。
半分以上は当っているとおもいます。

109:カロンさん
まだチームは決まってないんですか!?
自分のところは選抜が終わってすぐに決まって毎日チーム練習しています。遠的でも高的中がでるようにしたいですね

110:xさん
遠的ってむずかしですよね。
遠的と近的使い分けるのが難しい

111:カロンさん
自分は遠的の後に近的をするとかなり的中があがってます。離れが緩まないようになるので、うまくいくようになります。

112:xさん
遠的をしたら矢飛びがかなりいいし、矢も早いですよね。でもやはり使いわけるのは、難しい

113:カロンさん
離れの感覚などが変わりますからね!!
国体予選団体は遠的は遠的で表彰されるのですか?

114:xさん
多分それは、ないとおもます。
団体でけかもしれません。わかりませんが。
国体予選まで、後2週間になりました。
ここからじょじょに調子を上げていきたいとおもいます。

115:xさん
それは、多分ないとおもいます。
団体だけじゃないでしょうか。
国体予選が後2週間にないました。
ここから調子を上げていきたいとおもいます。

116:xさん
すみません2回も投稿してしまって。

117:カロンさん
いよいよ明日が全国選抜ですね!!!
三本松、琴平の選手は頑張って下さい。
そして1週間後には国体予選ですね。自分のチームはだんだん仕上がってきた感じです。選抜みたいな失敗はしないように頑張りたいと思います。

118:xさん
今日全国選抜メンバーは行きました。
明日は午前中が公開練習で、昼から開会式みたいです。
明後日から試合ですね。
自分も国体予選は、悔いはのこしたくないですね。

119:xさん
今日個人と団体の結果がわかりました。
大西君は、決勝の競射で1本目はずし、敗退で、女子個人は、3位で女子団体は、予選敗退で、三本松は予選敗退だそうです。

120:カロンさん
女子個人3位おめでとうございます。
男女とも団体は何中だったんですか?

121:xさん
それは、わかりません。
また聞いときます。

122:xさん
あの後調べてみたら男子は7中で女子は4中でした。

123:カロンさん
そうだったんですか。やはり全国の舞台ともなるとかなり緊張するでしょうね。
全国大会に出場した皆さん、お疲れ様でした。

124:xさん
いよいよ明後日になりました。
自分の今の調子はかなりさいやくです。
しかもうちの顧問が異動することなりかなりショックです。でも明後日はベストを尽くしたいと思います。
みなさんの調子はどうですか?

125:カロンさん
自分のチームは全然調子があがらないまま今日になりました。明日はやれるだけのことはしたいです。

126:xさん
そうですね。
明日はお互いにベストを尽くしましょう。

127:カロンさん
今日は頑張りましょう。

128:ミルクさん
結果はどうだったのかな??

129:カロンさん
優勝は高商でした。圧倒的な記録でしたよ。
近的が24射18中
遠的が12射8中で計26中で優勝だったと思います。

130:xさん
カロンさんどうでしたか?

131:カロンさん
全然駄目でした。4中でした。やはりまだまだ甘いです。チームとしても全然駄目でした。xさんは何中でしたか?

132:xさん
12射4中でした。でもやはり思うんですけど、遠的も女子はするべきだとおもいました。残念ながら1次予選で敗退してしまいました。

133:カロンさん
自分と一緒じゃないっすか!!!
xさんは遠的はどうでしたか?
自分は0でしたぁ。。
次の予選では女子も遠的しますよね?

134:xさん
カロンさんと同じです。
女子サイヤクですよね。
男子は雨の中でしたのに、女子はしないとかかなりサイヤクですよね。

135:カロンさん
自分は少し遠的に自信があったのですが、自分達が練習していたものとは全然ちがう的や、感覚だったのでなんかやる気なくしました。
xさんのチームの団体はどうだったんですか?

136:xさん
Aチームが準優勝でBチームは36射10中だとおもいます。
でもやはり男子の遠的は無効になりませんでしたね。(多分

137:カロンさん
結局予選通過ラインは何中だったんですか?

138:xさん
わかりません。
上田君は12射4中なのに予選とおりましたからね。多分上田君は推薦だとおもいます。
カロンさんはどこの高校か教えてくれませんよね?

139:カロンさん
高校はひみつってことでお願いします。
自分の学校からは2人は確実に通っていると思われます。

140:xさん
誰か香川高校弓道についてはなそう!

141:カロンさん
ここ人少ないですよね。
皆に書き込んでほしいですね。

142:xさん
そうですね。
後これからの予定は、
4月14日  国体2次予選
4月15日  審査
4月28日  西讃大会
       東讃大会
5月のゴールデンウィークぐらいのときに
   練習試合

5月の中旬か下旬ぐらいに国体3次予選?
6月2日3日  総体

6月の下旬ぐらいに国体最終予選

総体の予想でもしましょうか。
今日は、男子で
決勝トーナメントにのこりそうなのは、
高商 琴平 志度 坂出 丸亀 三本松 
観一 高松工芸
誰か予想しましょう!

143:fauxさん
はじめまして。県内最弱を争う高校の者です笑
総体の予想は…自分も同意見です。うちの高校もたまには上位に入りたいものです。
ところで質問なのですが、国体2次予選の選考基準は…何中程度で突破できるか、また体配も重要視されるのでしょうか?もし分かるようでしたら教えてください。なにしろ知識がないもので…

144:xさん
2次予選は、的中と射形をみるみたいです。
ちなみに去年の場合は、男子は9中で通過で女子は8中で通過だったそうです。
今年もそのぐらいだとおもいます。
今年は相当国体に強化いれていますね。
fauxさんは、どこの高校かおしえてくれませんよね?

145:fauxさん
返信ありがとうございます。
9中ですか…練習でさえ的中が5割にも満たない自分にとっては相当キツいですね。まぁ、1次を突破しただけでも奇跡なのですが。
高校は…名前は言えませんが、東のほうです。あとはご想像にお任せします。

146:xさん
でもこれは、あくまで去年の予選通過ラインなので。。。
でも射形がよかったらとってくれるかもしれませんよ。
頑張ってください

147:カロンさん
去年の2次のラインは男子8中、女子7中ですよ。
fauxさん始めまして。自分も東のほうの学校です。
やっぱり東讃は断トツで高商が強いですね。

148:xさん
でも去年上田君は8中でおちましたよ。
それと2次予選なんですが、4月14日か21日どちらかわかりません。
あと練習試合の日にちが決まりました。
5月3日です。今のところ徳島の2校が来ることが決まっています。 

149:カロンさん
そうなんですか。では、自分の勘違いかもしれません。
すいませんが、5月の練習試合とは何ですか?

150:xさん
他の高校といっしょに最初は練習してそこから試合するみたいです。

151:カロンさん
徳島の高校が来るなんて、かなりすごい練習試合になりますね。

152:xさん
多分これから徳島+香川のチーム何校かくるのは間違いないとおもいます。

153:fauxさん
練習試合…自分はほとんど経験したことがありませんね。徳島からも参加されるとはうらやましい限りです。
ところで、以前「今年は国体に力を入れている」とおっしゃっていましたが、全国的に見て香川県の高校生のレベルはどうなのでしょうか?

154:xさん
香川県自体レベルが低いしとくに今年は男子のレベルはかなりひくいとおもいます。
無論女子のほうが今年はレベルが高いです。
後fauxさんもカロンさんも顧問に琴平と練習試合したいといえばしてくれるかもしれませんよ。開場こうで練習とめったにできないし
だから練習試合申しこんでみたらどうですか?

155:カロンさん
そうですね。顧問に練習を頼んでみたいと思います。
そのときはお願いします。

156:xさん
こちらこそその時はよろしくお願いします。

157:カロンさん
今回の1次予選のラインは何中だったんですか?
fauxさんは近的何中、遠的何中だったんですか?

158:xさん
1次予選は、各学校何人かえらばれているみたいです。多分私の予想は男子は6中女子は5中のところでしょう。

159:fauxさん
カロンさん、ごめんなさい…自分が誰か特定されては困るので、すべての質問には答えられないのですが…
合計で7中です。遠的でも的中することができました。

160:カロンさん
すいません、fauxさん。何も考えずに質問してしまい…
2次予選頑張って下さいね!!
自分の学校は東讃大会に向けて猛練習中です。

161:fauxさん
ありがとうございます。うちの高校は最近まったく活躍できてないので、国体予選や東讃大会では存在感を見せつけたいですね。

162:カロンさん
fauxさんは商業以外ではどこが東讃の注目校ですか?

163:xさん
fauxさんとカロンさん頑張ってください。
東讃と国体2次予選。
高商 琴平 志度 坂出 丸亀 三本松 
観一 高松工芸 これがたぶん総体の決勝トーナメンと予想した高校ですが、今暇なので、説明したいとおもいます。
今のところはダントツで高商優勝こうほうです。5人立ちのチームは阿讃大会以外全部優勝していますしね。それにこのまえの国体予選の時は、何人かは、徳島の方で練習試合いっているみたいし、よく遠征いっているみたいですね。そこが高商の強さだとおもいます。それと1年の2人は強いですね。
志度は、新人戦もいちよう入賞しているので、いちようのこるかもしれません。
坂出は、選抜ででていた人ががんばれば、残る可能世はあるとおもいます。
丸亀は、地味あれですけど、選抜の決勝リーグで残れるかので、残っていたし、この前の国体予選も団体3位だし、西讃大会も3位だので、その3人が頑張れば坂出と同じで、のこる可能性は、あるとおもいます。
三本松も、丸亀と坂出と同じで、その3人が頑張れば残るとおもいます。
観一は、何となく適当に決めたんですけど、
ウチの顧問がそちらにいったので、強くなるとおもいます。
高松工芸は、選抜組ががんばれば、残るとおもいます。
琴平は、決勝トーナメンは残りますね。(多分
後もう1回予想するので、、東讃と西讃大会と練習試合で決めたいとおもいます。
だからカロンさんとfauxさん東讃詳しいデータをお願いしますね。4月の28日大会の。
最後に明日は女子を予想したいとおもいます。むしろ今年は女子のほうが戦国みたいな戦いみたで、決めるのが難しい。では!

164:xさん
ミスがありました。丸亀です。
選抜の決勝リーグで残れるかので、残っていたし、
      修正
       ↓
選抜の決勝リーグで残れるかので、競射で残れませんでしたが、
すみません。
     

165:カロンさん
10月にあった東讃の詳しい結果書き込みますね。
高商23中、小豆島23中、高松西21中、高松工芸18中、高商B17中、石田B16中、高松一16中、三本松15中
これが上位8チームでした。総体予想の参考にどうぞ。

166:カロンさん
国体2次予選は明日ですか?来週ですか?

167:xさん
来週です。

168:カロンさん
ありがとうございます。
ひとつ疑問があるのですが、遠的で的中していた高校は遠的競技用の道場で練習していたんですか?

169:ととさん
初めまして☆


遠的は、どの高校も学校の部費で遠的の矢を買って練習しているのがふつうだと思います。


遠的用の矢で練習しないと狙いが違いますからね。

170:ととさん
カロンサン、香川に遠的がある道場は詫間だけなので、みんな学校で練習していると思います。
朝7時に運動場で距離や高さを計ったり、用意して、高松商業などは毎朝していると思いますよ!!
かなりハードで疲れると思いますが(-.-;)

171:カロンさん
ととさん初めまして。ご返答ありがとうございます。
うちの学校はサッカーや野球は朝練をしていて朝は出来ないので、皆が部活が終わり夜9時ぐらいから練習してました。自分はもう遠的をすることはありませんが、後の時代のためにお聞きしました。
ととさんは高校生ですか?

172:xさん
明日国体2次予選でるひとは、頑張ってください

173:カロンさん
fauxさん、今日の2次予選はどうでしたか?

174:fauxさん
多忙でなかなか書き込むことができず、申し訳ありませんでした。
結果は…ダメでしたね。周りが強豪ばかりで、雰囲気に飲みこまれてしまいました。近的で的中が伸び悩んだのが痛かったですね。合計で20射7中でしたよ。

175:xさん
今日は何人残りました??

176:fauxさん
すみませんが、詳しい人数は分かりません。ただ、連盟の先生方が「10人程度まで絞り込む」とは言っていました。顧問に聞けばすぐ分かると思います。

177:カロンさん
fauxさんお疲れ様です。噂によると近的で10中の人が3人もいたと聞いています。
緊張感のある場面でバンバンあてれる人たちはすごいですね。

178:fauxさん
そうですね。的中表を見ても、普段の実力を発揮できた人とできなかった人の2つに分かれていたような感じがします。精神面での差…なのでしょうか?

179:カロンさん
調子がわるい日もあれば、いい日もあるという感じではないでしょうか。もちろん調子がよくても雰囲気に飲み込まれるということもあると思います。
fauxさんの高校は東讃大会にむけての調子はどうですか?

180:fauxさん
なるほど…自分は試合になるとどうしても焦ってしまうので、早く雰囲気に慣れるようにしたいです。
今日練習をしましたが、チーム全体としては上がり調子です。ただ自分は射型が崩れて全く中らず、一番足を引っ張っている状況です。カロンさんの高校はどうですか?

181:カロンさん
自分も一番足を引っ張っている状態です。今は40射22中前後ぐらいですかね。

182:カロンさん
皆さん、明日に向けての調子はどうですか?
自分たちはチームの3人が昨日ぐらいから調子をくずし全く駄目な状態です。

183:xさん
東讃大会の詳しい結果がしりたいです。
西讃の結果は
男子1位 観一
  2位 丸高
  3位 坂出
     三豊

女子1位 坂出A
  2位 坂出B
  3位 琴平A
     観一
です。

184:カロンさん
東讃大会
男子団体
1位ー志度
2位ー三本松
3位ー高松南
男子個人
1位ー高松西
2位ー志度
3位ー石田
です。女子は分かりません。
西讃の個人を教えて下さい

185:xさん
個人の結果はわかりません。ていうか覚えてません

186:fauxさん
東讃の女子団体は、
1位 高松商A
2位 石田A
3位 津田A です。
女子個人は1位が高松商だということしか分かりません…。

187:カロンさん
fauxさん試合どうでしたか?
xさん、琴平は予選何中だったんですか?

188:xさん
1回目が7中でした。
2回目が12中でした。
みごとに予選敗退です。

189:カロンさん
西讃の予選最低ラインは何中だったんですか?
東讃は16中でしたよ

190:xさん
残念ながらわりません。
カロンさんは何中したのですか?

191:カロンさん
自分は5中でした。大西君や上田君は何中だったんですか?

192:xさん
上田が5中で大西が6中です。

193:カロンさん
今回の東讃は志度がとても強かったです。高商が1回戦でまけたのには、驚ろきました。

194:fauxさん
志度は最後まで的中が安定していましたしね。自分も、高商が負けた…というより、相手の三本松が15中したのには驚きです。

195:xさん
自分のところは観一男子がすごかったです。
志度はどのぐらいだしていたんですか?

196:カロンさん
志度は予選が22中でそのあとも、ずっと10中以上出してました。
観一は予選はどのくらいあててましたか?

197:xさん
予選が27中で、そのご全部10中以上でした。

198:カロンさん
観一かなりすごいですね。今まであまり目立っていなかったのに、急にのびましたね。

199:xさん
多分ウチの顧問が観一にいったので、それで強くなったかもしれません。
その顧問はなかなか優秀だったので。

200:カロンさん
その可能性はありますね。でも去年の総体も観一は29中してましたね。

201:xさん
明日は練習試合です。
頑張ってきます。

202:カロンさん
練習試合頑張って下さい。香川県の高校はどこの高校がくるんですか!?

203:xさん
坂出と坂商がきました。

204:カロンさん
坂出、坂商、琴平は何中ぐらいしてましたか?

205:xさん
すみませんが、おぼえてません。
琴平は、トーナメンなら、14中と13中です。
でも坂出はかなり安定していました。

206:xさん
明日は、観一と津田と合同練習があります。

207:カロンさん
合同練習はどんな感じでしたか?

208:シャインさん
弓道に有効と思われる
筋トレについて教えてください。

209:xさん
後今日多高もきました。
最初9時から11時まで射こみで11時から、立をしました。
観一は、強かったです。
平均したら、13中以上はしていましたし、18中もだしましたからね。
観一怖いですね。

210:カロンさん
多度津や、津田はどんな感じでしたか?

211:xさん
多高は、う〜〜んという感じで、津田も10中ぐらいでしたね。
後国体3次予選が5月13日に詫間であるみたいです。

212:カロンさん
そうですね。国体候補選手は誰でしょうかね。
自分は東讃大会優勝の西高の落ちが有力だと思います。自分の学校で2次予選に出た友人に聞くと2次予選でも2立ち連続皆中したそうです。

213:ちいさん
詫間の弓道場どこにあるか教えてください…

214:カロンさん
三豊市詫間町にありますよ。
詫間の弓道場の場所を探しているということは、3次予選に出る人ですか?

215:SkyHeartさん
ちいさん初めまして。詫間の弓道場は詫間駅前の道路を西にまっすぐ行って、小学校を過ぎた辺りのサンクスのある交差点を右折するとすぐですよ。

216:ちいさん
香川県外の者なので…場所がわからなくてネットで探していたらココにたどり着いたので。カロンさん、SkyHeartさん、ありがとうございました!!

217:xさん
明日国体3次予選でるひとは、頑張ってください!!

218:SkyHeartさん
国体3次予選に出場された方お疲れ様でした。
ところで今回の国体最終選考への出場ラインは24射何中だったのでしょうか?

219:xさん
男子は11中みたいでしたよ。
男子は10人通りました。
女子の最低ラインはしりませんが、9人通りました。

220:カロンさん
皆さんは誰が国体候補選手は誰だと思いますか?

221:カロンさん
上の文章間違いです。すいません。

皆さんは誰が国体候補選手だと思いますか?

222:xさん
自分は、男子は上田で女子は谷井さんでしょう

223:xさん
もうすぐ総体ですね。
みなさんどうですか?
チームの調子は?

224:カロンさん
自分の学校は20中ぐらいですね。
最近、自分は早気に悩まされています。
琴平は練習の立ちでは5人でどれぐらい中ってますか?

225:SkyHeartさん
ここしばらくテスト週間で弓道とこのサイトから離れてました。
xさん 国体最終選考へは僕の思っていたより多くの人数が通っていてビックリです。
カノンさん 国体候補選手は私自身、一次で敗退したので今誰が残っているのか分かりませんが、男子は高商の人(名前を忘れてしまいました)で、女子はxさんと同じ谷井さんが有力と思います。
チームの調子は、今日約二週間ぶりの部活でみんなそれなりには的中していましたが本調子ではなかったと思います。総体までに調子が上向いて行けばいいのですが...

226:カロンさん
総体が最後の大会にならないように、頑張りたいと思います。
現在、国体最終選考に残っているのは、高商2人、観一、三豊、三本松、小豆島2人、琴平2人、高松西のようです。やはりチームに国体候補選手がいる高校は総体では決勝トーナメントに進出しそうですね。

227:xさん
すみません、返事が遅くなって。
そうですね、今は26中前後ですね。
20中だとココ近年から考えてみるとトーナメントに残るかのこらないかのラインですね。
ここ近年は20中前後で競射がばっかりですからね。
後今から僕が予想しますと、総体で決勝トーナメントに残りそうなのは、高商 観一 
三豊 丸亀 坂出 三本松 志度 琴平だとおみます。
女子は、高商 観一 坂出 琴平 丸亀 津田 坂商  石田だとおもいます。
SkyHeartさんとカロンさんは、どこの高校がのこるとおもいますか?

228:カロンさん
自分の予想は男子は
観一、琴平、高商、工芸、丸亀、三本松、志度、三豊かなぁと予想しています。
女子は、
高商、津田、坂出、琴平、観一、小豆島、丸亀、石田ですね。
しかし、弓道は予想通りいかないところが面白いところです。

229:xさん
そうですよね、そこが一番おもしろいですよね。

230:fauxさん
お久し振りです。うちの学校も練習の的中では20中前後で安定しています。
決勝トーナメントなんですが、男子は×さんと同じ予想で、女子は高商、琴平、坂出、石田、小豆島、観一、坂商、丸亀ですね。実際はどうなるか全く想像もつきません。
自分はアクシデントが発生してしまい、総体に出場できないかもしれません…。

231:カロンさん
テストも終わりしばらくたったので、だいたい23、24中ぐらいまで的中が伸びてきましたね。これが試合で出せるようにしたいですね。
fauxさんいったい何があったんですか?

232:SkyHeartさん
僕は高商、琴平、観一、志度、工芸、三本松、坂出、丸亀が決勝トーナメントに残りそうと思います。(男子)
女子はxさんと同じですね。
今日は雨のため一年生中心の稽古となったのですが、三年生はテスト明けの頃に比べると的中がかなり伸びてきていると思います。
総体当日まであと一週間、うちの高校も決勝トーナメントに残れるよう、一生懸命稽古していきたいです。

233:カロンさん
ちなみに去年の決勝トーナメント進出校は
高商 工芸 高一 高西 観一 丸亀 三本松 石田でした。強い学校は毎年強いですね。
先輩がいなくなり弱くなった高校もありますが…

234:SkyHeartさん
僕は高商、琴平、観一、志度、工芸、三本松、坂出、丸亀が決勝トーナメントに残りそうと思います。(男子)
女子はxさんと同じですね。
今日は雨のため一年生中心の稽古となったのですが、三年生はテスト明けの頃に比べると的中がかなり伸びてきていると思います。
総体当日まであと一週間、うちの高校も決勝トーナメントに残れるよう、一生懸命稽古していきたいです。

235:fauxさん
自分のとこも含めて、どこの高校も調子は上向きのようですね。本番が楽しみです。
自分は入院してしまいました。病状は快方に向かっているのですが、総体まで間に合うかどうか微妙です。

236:SkyHeartさん
ごめんなさい手違いで二回投稿されていました。

237:カロンさん
fauxさん早く直して総体にでましょう。
皆さん、総体はもちろん勝つことが大前提ですが、悔いを残さないように頑張りましょう。

238:xさん
明日は、丸亀と坂商と合同練習をします。

239:カロンさん
丸亀や坂商はどんな感じでしたか?

240:xさん
丸亀は、12中前後で、坂商は、そんなに当っていませんでした。

241:カロンさん
やっぱり丸亀は決勝に残りそうですか。
今年の決勝トーナメントのラインはどれぐらいになると思いますか?
自分は20中で競射ぐらいだと思います。

242:xさん
まあその当りぐらいでしょうね。
何が起こるかわかりませんからね。

243:xさん
いよいよ。明後日ですね。
チームの調子はどうですか?

244:fauxさん
自分の学校は昨日から極端に的中が減ってきました。いつもそうなのですが、試合直前になると中りを意識しすぎて力んでしまう人が続出してしまいます。明後日はリラックスして臨みたいものです。
自分は退院して、昨日久しぶりに弓を引きました。体力不足の為20射が限界でしたが、14中で調子は思ったより良いです。体調は万全ではありませんが、なんとか総体には出場できそうです。

245:SkyHeartさん
fauxさん初めまして。退院後に14中ってすごいですね。
チームの調子は、日によって10中ぐらいから25中ぐらいの差があるのですが、うちの高校のレベルからすればいい方だと思います。
大会前日の明日は、天気もよく風もなく絶好の練習日和となりそうですが、大会当日の天気はあまり良くなさそうですね。個人的には国体予選の時みたいな天候は勘弁してほしいのですが...

246:ぽぽさん
はじめまして。
とうとう総体明日ですね!!
自分は去年引退した者ですが、もちろん見に行きますよ!!!!
とても楽しみです!!
小豆島は一昨年は男子、去年は女子が優勝しているので非常に楽しみです。

247:カロンさん
今日はチームで40射26中と、とてもいい調子で練習を終えました。
自分は3日連続たちで7中と調子がいいので、明日は7中出したいですね。
明日は皆さん頑張りましょう。

248:xさん
みなさん明日は頑張りましょう。

249:xさん
明日は、悔いがみなさんのこらないように

250:きらさん
このスレッドを立てたものです。
このスレッドがここまで盛り上がってるのは非常にうれしいです^^
自分も去年引退したものですが、明日応援しにいくつもりです。
結果はどうであれ悔いのないような試合をしてほしいです。

251:豆腐さん
南高OBです。南高はもちろんのこと、他学のみなさま、悔いが残らないよう試合に臨んでください。香川県の高校生のレベルが上がるよう、切磋琢磨して下さい。応援しています。

252:BJさん
結果はどうだったのでしょうか?今大阪に住んでいて応援に行けなかったので
結果が分かりません。どなたかお願いします。

253:xさん
男女とも高商です。

254:カロンさん
今日は個人戦ですね。悔いが残らないように頑張りましょう。

255:xさん
みなさんどうでしたか?
個人と団体??
俺は、個人1次予選敗退してしまったけど、悔いは、残っていません。

256:カロンさん
団体も最後にそこそこあたりましたし、個人は決勝まで行けたのでよかったと思います。

257:通りすがりの弓人さん
高商強いね〜!
三年生の皆さん本当にお疲れ様でした!!
インターハイに出れない他のチームの為にも頑張って来て下さい!!!
応援しています!!!!

258:BJさん
xさんありがとうございます。
ちなみに個人戦はどうだったのでしょうか?

259:xさん
男女とも琴平が優勝しました。

260:カロンさん
優勝した琴平の人はとても射形が安定してましたね。
新聞で優勝予想されていた高松西の選手が10連中した時はこのまま12射皆中すると思いましたが、11射、12射目を本当にギリギリで外してしまいましたが、見ていてとてもドキドキしました。
やはり最後はプレッシャーに負けてしまったんでしょうか。

261:だし巻き玉子さん
大学の友達がこんなのあるって教えてくれて
この掲示板を知りました。

この前の県総体の結果で、団体の方は風の噂で知りましたが、個人の結果が分からず気になって色々と探っているうちに、ふいにこの掲示板を思い出してやってきました。

今、関西圏の大学で弓道をやっている者です。

今年もインターハイの切符をかけた、3年間の想いが込もった大会だったと思います。
見に行きたかったのですが、練習試合とかぶり見にいけませんでした。

今年の香川県は全体的に例年よりレベルが高いと思います。決勝トーナメントの的中も例年よりいいと思います。

インターハイに行く高商、琴平の選手は今年は全国で上位に食い込むチャンスだと思いますよ。
観一が昔インターハイ優勝して以来、惜敗が続いています(先人の私達が悪いのですが)が、香川の選手達は自信を持って堂々と戦ってきて下さい。きっといい結果が出るとおもいます。
朗報期待しています。

262:露さん
はじめまして。私は西讃の某高校で弓を引いている二年の者です。今年の総体は出場できませんでした。しかし応援し、さまざまな人の射を見てよりやってやろうと思いました!二年生にもうまい人はたくさんいるのでゆっくりと追い着け、追い越せでがんばります!長文すみませんでした。

263:cirさん
はじめまして
私は東讃で弓道部に所属してるものです
皆でこのスレを盛り上げていきましょう

264:xさん
質問なんですが、みなさんの学校は何時まで練習して、そのあと自しゅれんとしますか?
あと自シュレンのときは、顧問がいますか?

265:fauxさん
自分の学校は4時から6時までが活動時間で、それから自主練となります。ほぼ全員が残って1時間ほど練習しますね。顧問は自主練になると高確率で帰ってしまいます…。
総体が終わって日が経ちますが、皆さんの学校の3年生はまだ部活に参加していますでしょうか?

266:SkyHeartさん
久々の書き込みです。
自分の学校は放課後からだいたい7時前後までやってます。その後は少数の部員が自主練をしている感じです。あと顧問は基本的に稽古には来ません。(通常練習・自主練を含め)おそらく月に一.二回程度、試合や審査などの書類を持ってくるだけですね。
3年生は男子部員の半数ぐらいがほぼ毎日稽古を続けています。私はあまり行けてないのですが...
私は来月の審査を受けようと考えているのですが、皆さんの学校の3年生で審査を受ける方っているのでしょうか?

267:カロンさん
自分の学校は7時ごろまで練習しています。自主練はないですが、顧問が全く来ないので毎日が自主練みたいな感じです。
ちなみに自分は四国大会にはいけなかったので引退しました。
審査は、段をとったのが、2月なので次の審査は受けれませんね。

268:cirさん
私の学校は6:30まで練習でその後自主練ですね。
顧問は毎日来ますよ

269:笹次郎さん
三本松校生です。うちの弓道部は強いで!

270:xさん
ありがとうございます。
明日から四国大会にいってきます。

271:カロンさん
xさん頑張って来て下さい。香川県4つの高校と、徳島東工業の的中を見て来て下さい。お願いします。

272:あさん
269
それがどうした?

273:☆☆☆さん
初めまして☆☆
みなさんが香川の高校弓道で尊敬してた人っていますか??
私の代では小豆島の稲垣さんと高松商業の帰来さんと琴平の込山さんが有名で〜私は帰来さんを尊敬してました☆☆☆☆☆

274:xさん
徳島東工業は、強かったです。
最後の勝トーナメンの決勝で20射階中だしましたからものすごかったです。
香川では、小豆島が2位で個人では観一の子が1位で高商の子が2位でした。
後女子の個人は、琴平の子が、3位でした。
最後に20射階中みれてよかったです。

275:ヘイトさん
誰か四国大会の詳しい結果教えて下さいm(__)m   香川県の予選的中とトーナメントの的中と個人の的中お願いします!!

276:カロンさん
xさんありがとうございます。
男子個人6人の詳しい的中分かりますか?

277:香川県人さん
http://plaza.rakuten.co.jp/sikokukyudo/
ここに四国大会の結果がちょっと載ってるよ。

278:ヘイトさん
国体最終選考って終わりましたよね??
男女どうなったか詳しく教えて下さい(〇>_<)

279:xさん
返事がおそくなってすみません。
あまりくわしくは、おぼえてませんが、加藤っていうこが、決勝トーナメントの6本目ではずし、それ以外全部当てましたね18射17中せすね。
上田くんは、決勝トーナメンの1本目ではずしおわりました。13射10中ですね。
あと三本松の石原っていうこは、風邪できてませんでしたね。
もうひとりの三本松の中川っていう子は、予選敗退です。
後は、くわしくおぼえてません。


国体最終選考は、今週の土曜日で詫間であるみたいです。
あと前からきになったんですけど、国体の監督ってどうやって決めているんですか??

280:ヘイトさん
ありがとぅございます!! 国体最終選考ゎ今週の土曜ですか?! 去年より1週間遅いですね〜。   国体の監督ゎ男女別々で選ばれた選手の高校の先生から監督が決まります。 去年ゎ男子が三豊の三宅先生で女子ゎ小豆島の小笠原先生でした(^-^)けっこう大変そうですけどね。
また分かったら教えてくださいm(__)m

281:xさん
ありがとうございます。

282:カロンさん
明日ついに国体選手が決まりますね。今の有力候補は誰でしょうか?

283:xさん
俺の予想は、上田と高商の加藤と大江と高松西のこがなるとおもいます。

284:カロンさん
自分は、
琴平の上田君と高松西の崎川君、高松商業の加藤君、三本松の石原君と予想してます。

285:カロンさん
国体選手は誰になったのでしょうか?
分かる人いますか?

286:ピーチさん
はじめまして☆
いきなりですかみなさん尊敬したり射形がすきだった学校・選手とかいますか??

287:xさん
俺が今のところわかっているのは、国体選手は、上田君と加藤は、なったみたいです。

288:ヘイトさん
え!?   オレゎ加藤、石原、立石、崎川って聞いたけど??  上田ってなったの??

289:xさん
あなってないのですか??
すみません俺の間違いかもしれません

290:カロンさん
女子は誰が選手になったんでしょうか?
ピーチさん>>
自分は志度は射形が固まっていてきれいだと思いました。あとは、三本松の石原君や高松西の崎川君はきれいな射形をしていると思いました。

291:xさん
谷井さんがなったみたいです。

292:xさん
明日審査受ける人は頑張りましょう!!

293:xさん
国体の監督は誰がなったかわかりますか??

294:うどんさん
国体たのしかったなー
なつかしいなー

295:xさん
うどんさんは、いつの国体選手になったのですか?
後今の2年でいうたら誰がいいとおもいますか?
射形と的中で

296:さぬきさん
国体は本当に楽しかったです☆☆☆
四国ブロック優勝した時は本気で感動でしたねー♪♪

297:かき氷さん
やぁ稲垣君!!(笑)   当たりゃろ?!(^^)v

298:ピーチさん
カロンさん
個人的には小豆島の射形がきれいだと思います。あと高商女子もきれいでした。

299:さぬきさん
かき氷さん。。

ぼくは那須野与一君ではないですよ(^_^;)


彼は確かにうまかったね♪
射形もしっかりしてたし☆

すくなくとも、香川県で今まで見た中でもトップだったと思います。

300:★与一★さん
初めまして〜♪♪♪
与一です(・_・)♪


国体いいですね〜〜〜〜o(^-^)o

301:BJさん
最近誰も書き込んでないなぁ。インターハイも終わって、世代交代ですね。国体選手は
まずは四国ブロック突破目指して頑張ってください。

302:カロンさん
誰も書き込んでませんね(笑)
国体に出場する選手はブロック大会突破して下さいね。
話題がないので、引退してなんなんですが、皆さんが思う9月1日の注目校はどこでしょうか?

303:xさん
高商が連覇するか楽しみ!!
確かこの前の練習試合で坂出がかなり当ってました。

304:BJさん
もう引退して数年して現役選手は知らない奴ばっかりなので高校の道場
に行きにくいなぁ。とにかく、母校に優勝して欲しいです。

305:BJさん
国体の四国ブロックは残念な結果だったようですね。国体選手の人はお疲れ様でした。
3年生の人は引退ですが、大学でも是非弓道を続けてください。

306:カロンさん
国体選手の人はお疲れ様でした。
2年生はまた来年頑張って下さい。
xさん>>
坂出は射型がきれいですよね。
琴平は今年も強いんですか?

307:xさん
男子は、1年なのであまり期待できませんね。
女子もう〜んっていう感じですね。

308:タコスさん
国体、四国ブロック残念でしたね↓↓↓↓
一昨年、優勝したのはすごいことなのでしょうか?


それにしても一昨年はすごく楽しかったです。
なんたって、那須野与一が二人いましたから(^曲^)♪

309:xさん
この掲示板誰もかきませんね。
そういえばみなさんは、詫間の試合でるんですか?

310:ニケさん
オレゎ出ますよ♪
xさんは出るんですか?

311:xさん
でませんよ

312:カロンさん
お久しぶりです。今日高松市町杯があったらしいんですが結果わかるかたいますか?

313:ニコルさん
初です。
市長杯の結果ですが
男子団体1位 高商A
    2位 高松西A
    3位 工芸A

女子団体はおぼえてませんが高商と西高は入賞していたと思います。

個人最高的中賞は確か
男子が工芸の木下君で女子が一高の新名さんだったと思います。

はっきりとは覚えていませんがこんな感じです。

314:xさん
今日の詫間であった試合結果は、わかりますか?

315:ニコルさん
出場した友達に聞いた話では
男子優勝が三本松の石原君、女子優勝が石田の人(名前わかりません)らしいです。

316:カロンさん
ニコルさんありがとうございます。昨日の試合はどこの高校が参加していたか分かりますか?

317:ニコルさん
自分は出場しなかったので出場校まではわかりません

すみません

318:xさん
ニコルさんどうもありがとうございます。

319:カロンさん
いえいえいいですよ。
ニコルさんは現役ですよね?
市長杯の結果を知ってるってことは高松市内の高校ですよね?
10月の東讃大会頑張って下さい!!

320:ニコルさん
現役ですよ。

自分の場合、今の状態では東讃大会に出られるかどうかがあやしいって感じですけど、頑張ります。

321:xさん
東讃大会の結果教えてください

322:傘さん
高商が男女とも優勝したよ

323:xさん
今日の新人戦男女どこが優勝したんですか?

324:イングさん
男子が津田、女子が高松商です。

325:なすさん
今南高と観一ってどうなってるんですか?

326:xさん
傘さん とイングさんありがとうございました。

327:xさん
なすさん>南高は、わkりませんが、観一は、強くなってますよ。

328:コルトさん
最近はどこの高校が強いですか?
あと個人では誰が強いですか?

329:xさん
やっぱり男女共最近は、高商がつよいですね。後は、男子の坂出と男女の観一も強いですね。
個人は、俺的には、観一の男子の真鍋クンが楽しみですね。
後は、高商の2人ですかね。

330:パインさん
すいません。
xさんゎ弓道がお好きなよぅですけど、大学で続けようとゎ考えてますか??

331:xさん
大学は、いきませんよ。

332:カロンさん
自分も個人では観一の眞鍋君が有力だと思います。
団体は高商ですね!!

333:xさん
誰か昨日あった遠的大会の結果教えてください。
噂では、個人で誰かが8射皆中した事きいたんですが、誰か分かる人いますか?

334:通りすがりの讃岐人さん
三本松高校の石原君らしいですよ。

335:みかさん
やっぱり石原くんは強いですね。

336:カロンさん
会長杯(1年生大会)の注目校はどこですか?

337:ばにらさん
津田高は皆中が半分くらいでたそうですよっ

338:xさん
会長杯は、どうなんでしょうね。
むしろ自分は、選抜がたのしみですね。

339:カロンさん
会長杯の結果教えて下さい。

340:xさん
男子は、琴平が優勝しました。

341:カロンさん
xさん、ありがとうございます。
やっぱり男子は琴平でしたか。
個人はどこの高校が入賞しましたか?

342:fauxさん
お久し振りです。
個人男子は坂出商が8射皆中で1位。2位は高松西で6中、3位は5中競射で琴平でした。女子の結果は残念ながら覚えてません。
当日は雨がひどく、素引き練習さえ満足にできない状況だったため全体的に的中率は低かった気がします。

343:xさん
▽男子団体(24射)(1)琴平(泉、長川、込山)12中(2)石田A11中(3)志度10中

 ▽同個人(8射)(1)川西正起(坂出商)8中(2)高橋(高松西)6中(3)込山(琴平)5中

 ▽女子団体(24射)(1)津田B(山下、東谷、古川)11中(2)坂出B10中(3)坂出A10中=2、3位は射詰による

 ▽同個人(8射)(1)東谷友美(津田)6中(2)山下(同)5中(3)青木(高松西)5中=2、3位は遠近法による

344:カロンさん
結果の書き込みありがとうごさいました。
会長杯での8射皆中は久しぶりでしょうね。
1年生も成長してきたので選抜は楽しみですね。

345:xさん
明日は,いよいよ選抜ですね.
見に行く人いますか?
自分は、見に行きます!

346:とろこさん
私も前までゎ弓道やってました。
もう選抜の季節ですか。だんだん早くなってますね。
また結果が分かったら詳しく教えてください(*^_^*)

347:弓師さん
自分は小豆島のOBです
選抜の結果が気になるので報告よろしくお願いします!!


BJへ
また香川に帰ったら一緒に弓道しような♪
うちの学校の那須与一も誘ってw

348:5648さん
あーー弓師さん!!
ヒエールです。。。
詳しくゎ知らないですが三本松が優勝したらしいですよ。
その弓道オレも参加したいですね♪

349:弓師さん
あ〜ヒエールやん!!
ええよ〜その代わりハンデちょうだいなw

春休みに小高か高武でやろうや♪

高商の奴も呼んでや〜

350:xさん
男子は、高商女子は、三本松。
個人は、三本松の石原君で、女子の個人は、高松一高の人でした。

351:弓師さん
xさんへ
報告ありがとうございます

あ、結果発見しました!!男子▽順位 (1)高松商(加藤、森井、多田、土居)4勝(2)三本松2勝2敗(3)多工2勝2敗(4)小豆島1勝3敗(5)丸亀1勝3敗=同勝敗順位は的中数による

 ▽個人(24射)(1)石原貴之(三本松)21中(2)三宅(小豆島)21中(3)多田(高松商)20中=1、2位は射詰による
女子▽順位 (1)三本松(万、山田、定国、森)3勝1敗(2)坂出商3勝1敗(3)坂出2勝2敗(4)高松一2勝2敗(5)観一4敗=同勝敗順位は的中数による

 ▽個人(24射)(1)新名奈緒美(高松一)19中(2)山田(三本松)15中(3)高吉(坂出)15中=2、3位は遠近法による

四国新聞より引用
http://www.shikoku-np.co.jp/sports/local/article.aspx?id=20080120000034

352:矢さん
弓師さん!こんにちわ☆
わたしも小高で弓道してました♪今年の射会にはいけなかったんですけど・・・・ぜひ卒業していかれた先輩方にあいたいです!!

353:弓師さん
矢さんへ

おー君も小高か〜先生と話し合ってまた春休みにでも射会を企画するから、これたら一緒に弓引こうな♪

354:ちょーOBさん
20年以上前のOBです。
今の高松一高ってどうよ?
パッとしないのかな?

355:社会人さん
高校選抜県予選
男子予選15位(8中/24射)
女子予選4位(12中/24射)
女子決勝4位 2勝2敗(四国大会出場)

高校新人戦
男子予選7位(20中/40射)
女子予選6位(19中/40射)

東讃大会
男子トーナメント 4位
女子トーナメント 3位

香川県高校大会
女子3位(19中/40射)

県高校総体
男子予選10位(20中/40射)
女子予選18位(11中/40射)

そこそこがんばってますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/sikokukyudo/

356:ちょーOBさん
社会人さん 情報有難うございます。
女子は頑張っていますね。
人数も多いからかな?
高松一高は何年かに1度の割合で、
すごいのが出てきて個人を取ったり
するけど、団体で常に上位を狙って
当たり前という気迫が伝統になっていないのが残念。
今後頑張って欲しいです。

357:的子さん
坂出女子ってどうよ?

358:社会人さん
坂出女子高等学校は現在ありませんのでわかりません。
過去に公立と私立?で存在しましたがどちらの高校を指しているのでしょうか。

359:的子さん

公立のほうです〜!!!
この間、阿讃大会で坂高に負けたんです・・・

360:社会人さん
今の坂出高校が昭和24年に坂出女子高等学校から校名を変更したのですが、その坂出高校に負けた?のなら別の高校だと思います。

しかし、坂出女子高校は新聞上でもネット上でも出てこないのでわかりません。
正式な高校名は?

361:的子さん
坂出高等学校です。
女子の方を言いたかったのです・・・
まぎらわしい言い方してごめんなさい

362:社会人さん
他のHPからの情報です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sikokukyudo/

坂出高校 女子の成績

四国高校新人弓道大会
予選(24射) 3位(15中)
決勝(12射) 1回戦 徳島市立 8−8(11−10)坂出
阿讃高校大会
1位 25中/40射
香川県高校選抜県予選
5位 14中/24射
決勝リーグ 3位 2勝2敗
香川県 西讃高校大会(秋)
2位 坂出A 12中/24射
香川県 高校新人大会
3位 20中/40射
上位4校が決勝進出
決勝トーナメント1回戦(20射)
小豆島 10−9 坂出 → 3位
香川県 県高校総体
予選 9位 18中/40射
香川県 西讃高校大会(春)
女子団体(20射)決勝トーナメント1回戦
坂出B 8−6 琴平
坂出A 10−10(4−3)観音寺一A
決勝戦
坂出A 9−6 坂出B

西讃地区を代表するぐらいの活躍です。

363:的子さん
詳しい情報ありがとうございます!!!

364:BJさん
全国選抜まであと1ヶ月あるし、この頃は大会がないので書き込みがないのかな?
まあでも私も高校生ではないので現状が全然分からないんですが。現役生の書き込み求む。

365:的子さん
私の学校は大会でもそこそこ成績を残しているんですがいつも競射で負けてしまう・・・
くやしいっス

どうやったら競射に強くなれるか教えて〜

366:ばにらさん
現役です〜
次の大会は国体予選までないので
多分書き込みも少ないのだと…

遠的がどうなるか分かりませんけど;

367:xさん
競射がつよくなる方法は、うちの学校では、5人全員があてるまでやめないこととか、仮想の対戦相手を用意しとくとか

国体予選っていつですか?

368:的子さん
なるほど!!
さっそく今日からやってみます
国体予選は22日です〜

369:ラインさん
国体予選大会の結果教えて下さい!!あと注目選手はどうかとか・・

370:ニコルさん
国体予選の結果は
男子1位坂出
  2位高商
  3位は覚えてません
女子もわかりませんが高松や高商が結構的中していたと思います。
 

個人的に注目しているのは男子では坂出の蒲生選手ですね。
昨日の大会では、12射11中と的中率も高く射型は独特ですが安定している気がします。


女子はあまり見ていないのでわかりませんが坂出や高商にいい射をする選手がいたと思います。

371:ラインさん
ありがとうございます!私は高松の上村くんを個人的に応援していますが頑張ってくれてたみたいですw

今年の国体メンバーはどうなるでしょうね?

372:ニコルさん
見当もつきませんがそれなりの実力を持っている人が多い気がするので、そこそこ強いチームができるんじゃないかと思います


昨日の一次予選を通過した人にはぜひ頑張ってもらいたいですね

373:ラインさん
大会の結果わかりました。女子の優勝は高松だそうです。

国体メンバーに関してはやはり予想しにくいです・・・安定感のことも考慮すると誰が有力ですか?

374:ニコルさん
女子は高松でしたか
わざわざありがとうございます


男子は今までの試合を通して考えると高商の加藤君、多田君や坂出の蒲生君が有力でしょうか。

他には工芸の木下君や石田の猪ノ口君もそこそこ実力はあると思います。

女子はよくわかりませんが一高の新名さんはかなり上手だと思います

375:ラインさん
やっぱり新名さんは確実ですね。男子は安定感から言えば高商勢でしょうか…

百発百中の人はいませんね。誰か一人くらい、と思うのですが

376:的子さん
一次予選で近的4中だったのですが・・汗
これでは一次は通過できませんよね?悔しくてなりません!!

新名さん型めちゃキレイですね〜
個人的には坂校の大前の型も好きですね

377:矢介さん
坂出の大前といえばあの四国新人の競射かっこいかったな・・・・

坂出と今治の。

あの試合はまじで感動した
中の子の涙が印象的やったなぁ。もらい泣きしそうやったわ

一次とおったかなぁ

378:ニコルさん
坂高は全体的に上手ですよね


いまさらなのですが一次予選通過はどういう基準で決まるのですか?

379:的子さん
一次予選は近的重視でだいたい6中以上が通るらしいですよ。
あと6中以下でもいままでの大会の成績でかなりよかった成績の人は通るらしいです

380:ピノさん
もう引退してしまった者ですが目安としてだいたい40人くらいになるように選考します。
私の時は遠近合わせて12射6中以上が1次予選を通過しました。そして段位や今までの試合結果などによって推薦枠からあがってくる人もいました。私は男なので男子の基準しか分かりませんが…

381:ラインさん
今回の選考は遠的はカウントされないという噂が…次の予選も近的だけと聞きました(違うかも)
近的で6中以上が安心通過目安ですね

382:はたさん
遠的は考慮されにくいけど、5中くらいのギリギリの人で遠的をかなりあてた人は予選通過しますよ

383:ニコルさん
皆さんありがとうございます


自分は近的はそこそこでしたが、遠的がダメでトータルで半矢くらいだったので一次通りませんでした。


ちょっとお聞きしたいのですが、皆さんの高校では一日の練習でどれくらい矢数をかけていらっしゃるのですか?

384:はたさん
30本くらいですかね;;

ラインさんってどこ高校ですか?

385:ラインさん
たいした高校じゃないですw

うちの高校は適当なので矢数は人によって違います…0で帰る人も100の人も…

386:はたさん
俺もたいした高校じゃないですが;
もしかしたらラインさん知ってるかもしれません

387:ラインさん
そんなに情報流しましたっけw…まぁ一応秘密で。

もうすぐ審査ですね!

388:はたさん
何級or段受けるんですか?

389:ラインさん
僕は二段です。最後なんで緊張しますね;

みなさんは…?三段受ける人とかいるんですかね…

390:はたさん
俺は今回受けません

三段いますかね〜いまのところ誰も知りませんが

ラインさんて女の方だと思ってました

391:ラインさん
男子ですよw
この前中学生で三段の人を雑誌で見ました…世の中広いですね;
香川に弓道部のある中学校ってあるんですかね?審査などでは中学生は見かけませんが…

392:的子さん
詫間のほうの中学校はあるらしいですよ
本当かどうかわかりませんが・・・

393:ラインさん
そうですか…中学生で的まで届くんですかね;

みなさんは何sくらいの弓を引いてるんですか?僕は3年男子で16sの伸びですが…

394:はたさん
ラインさんて2人いらっしゃるんですね〜!
俺も16sです

395:ラインさん
あれ?一人ですよ…内容が適当で混乱させたんでしょうか?すみません;

396:ラインさん
話止めてスミマセンォ

15sを引いていた頃に一般の方に「15なら女子でも引ける」と言われましたが…どうでしょう?

397:はたさん
前にラインさんて方の書き込みには「私」と書いてあったので女の方かと;;

人それそれじゃないですか?
3年男子でかなりうまい人いますが12sですし、3年女子で16sの人もいます

自分の力にあったのでいいと思います

398:ラインさん
そうですか…無理して上げないで軽い弓で丁寧に引くのも手ですね…もう機会は無いですがャ

みなさんの高校ではもう東讃・西讃大会のメンバー決めとかやってますか?

399:的子さん
うちの学校はばっちり決まってますよ!!
優勝目指して頑張ってます

400:ラインさん
もう東讃は今週末ですね…土曜と日曜どっちでしたっけ?

401:ラインさん
すみません土曜日でした‥‥みなさん頑張って下さい!!

402:aaaさん
西讃の結果教えてくれませんか??

403:xさん
男子は、丸亀女子は、坂出

404:はるさん
東讃、西讃大会どちらもお疲れ様でした!!

405:ラインさん
次の国体予選ていつでしょうか?

406:ぽいちょさん
24日だったような・・・

407:ラインさん
総体も近いし良いですねw 楽しみです…僕はでませんけどォ

408:ロンさん
今年の国体有力候補は誰でしょうか??

409:的子さん
男子は坂出の川上くん
女子は観一の新名さんじゃないですかね〜

二人とも型が安定して綺麗ですし。
当たりもいいものもってると思いますよ。
射場に入ってるときのオーラが並じゃないですね二人とも

410:つさん
去年の三本松の3年のレギュラーだったつっくんです。

今年の総体は楽しみですわー。

うちらの代は3年二人(もう一人はケガのため総体以外は未出場)だけで二年生に支えてもらっていましたからねぇ〜それに余裕はありませんでしたし

今年はおそらく強いでしょうなぁ〜
高商や琴高もつよいでしょうが…

見に行きたいのに見に行けません…orz

411:かなさん
県総体おわりましたね。

あたしは男子決勝の高商と坂出戦に感動しました!!


四国大会,インターハイ
出場する高校はどちらもがんばってください★

412:ノーマルさん
県総体終わりましたねぇ…。
弓道の試合って独特の緊張感があっていいですよね。

僕の学校は四国大会に出場するんです!
僕はまだ初心者なのでもちろん出ませんが笑
なんで応援をがんばりたいとおもっているんです!

それにしても今回の県総体はどぅだったと思いますか?どこの学校のヒトの射形がきれいだと思いましたか??

413:的子さん
やっぱり高商は綺麗ですね
坂出男子の落ち前の型がすごく綺麗だと思いますよ
女子は有力校がどこも的中が悪くて残念でした

414:飛天さん
坂出の3年生の射型は見ごたえあると思います

415:弓師さん
個人的には女子優勝校の津田の射型が綺麗だと思います〜
あれこそ中る射やと思います

416:ノーマルさん
そうですよねー。。。
高商の射はさすがって気がします!

それとやっぱり優勝校の射はきれいですよね。射がきれいだと的中もいいですね!

ところで他の学校…一高とか高高の射はどぅおもいますか?!
ご意見聞かせてください★

417:ラインさん
高高は弓返しできてるので結構好きです。男子の次的や落ちは品があります

418:ばにらさん
津田の射型はキレイですよね。
でも津田って香川で一番狭い道場で
練習してるらしいです。
なんでも四的だとか…

419:ラインさん
津田凄いですねw 強いし

四国大会がはじまります…香川代表には頑張ってほしいです。また結果教えて下さい!

420:かなさん
明日はいよいよ四国大会ですね

香川のみなさん
ぜひ頑張ってきてください

421:ばにらさん
女子男子とも個人一位は愛媛で
男子は高商の加藤くんが3位
女子は三本松の(漢字がわからない)方が
2位でした!!

香川のみなさん、お疲れ様でした。

女子の決勝がとても長く、
星的まででてきましたよ。

愛媛の方が同じところにあてて一位でした!

本当にいい試合でした。

422:ばにらさん
三本松は万さんでした;
すみません。
そして男子の一位は高知でしたか;

申し訳ありませんでした。

423:はっちさん

以前、津田は4的だと
書いていたんですけど
実は3的らしいですよ!


四国はとてもレベルが
高かったですね

424:いのさん
まじですか?
やばいですね!!

そんな狭くて
優勝とか尊敬します。

日頃頑張ってる
んでしょうね。

425:まつら。さん
四国大会はホントにすごかったです!!
やはりどのヒトも団体もたくさん的中してました!

津田はそんなに狭いところでやっているのですねッッ。。。それなのにしっかり結果を出しているのはすごいと思います!
全国大会もがんばってほしいです!

426:いのさん
他の高校の弓道場の広さも気になります!
高商や坂出が特に気になりますね。

427:xさん
高商で練習試合してことあるけど、5的〜6的ぐらいです。
普通は、どこの学校もだいたい5的ぐらいみたいですよ。
タダ単に琴平が広すぎるでけみたい。

428:まつら。さん
琴平の弓道場はものすごく広いですよね!!!
ぼくは県大会ではじめてみたのですがホントにびっくりしました!!すんごく立派です。

429:寄付をした人さん
琴平の道場は、公式試合ができるように学校施設ではなく、学校の敷地を県が借りて県の施設として寄付金まで集めて作ったので他の学校とは違っても仕方ないです。ハイ。

430:xさん
寄付金してくれたかたありがとうございます

431:xさん
寄付金してくれたかたありがとうございます

432:いのさん
そうなんですか。
琴平がうらやましいですね。

433:hareさん
国体の少年の結果知っている人いますか?

434:hareさん
選ばれた人です

435:流鏑馬さん
頑張れ、香川!

436:名無しさん
道場の良し悪しは練習上の問題もですが、選手にとっての意気に関わるよう思います。でも、琴平が代表を獲得していない点からもそれだけではないとも言えます・・・
でも、やはり広い道場で取り組みたいものですよね。

437:xさん
国体選手誰がなったかわかりますか?(男子で
1人は、しってますけど。

438:きるめさん
東讃大会はどうなりましたか?

439:BJさん
最近香川の国体少年男子のレベルが下がってるのが残念です。
四国ブロック予選を見る限り全体的に下がっているようですが。

440:MOさん
今年の新人戦はどうなりました??

441:きるめさん
男子団体は観一で
女子団体は津田で
男子個人は津田の廣瀬くんで
女子個人は津田の山下さんでした。

442:あさん
津田はやっぱり強いですね!!
東高も力つけてきてますね

443:あたりちゃんさん
今日の総体団体の結果わかりますか?

444:ばにらさん
男子は琴平高校で女子は津田高校です。

445:あたりちゃんさん
ありがとうございます。ところで国体個人も決まった頃だと思うのですが、どなたかご存知でしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 地域・大会編 > 香川の高校弓道 (投稿445件)[1〜445]

(c)デビール田中 : 問い合わせ